-PR-
解決済み

「身を捨ててこそ 浮かぶ瀬もあれ」・・・って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35690
  • 閲覧数1019
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (7/29)

「身を捨ててこそ 浮かぶ瀬もあれ」・・・の上の句って

「山川の 末に流るる 栃殻も」

でよかったですか??

あと、これの作者って誰ですか?お坊さんだったような。

誰かご存知でしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

山川の瀬々に流れる栃殻も実をすててこそ浮かぶ瀬もあれ
ですよね。ちょっと作者が分からないのですが。

また、

ふりおろす太刀のもとこそ地獄なれ身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ
宮本武蔵ではなかったですか?
お礼コメント
wyvern2

お礼率 24% (7/29)

うわー かなり間違えて覚えていたんですね。
一人伝言ゲームです。
恥ずかしい限りです。

宮本武蔵も同じようなのを作ってたんですね。
まったく知りませんでした。
でも「こそ」が2回も入ってて、下手な歌ですよね。
2回係り結びしてる。(これが味わい??)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-02 22:18:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

山川の瀬々に流れる栃殻も実をすててこそ浮かぶ瀬もあれ
は空也上人だったと思います.
お礼コメント
wyvern2

お礼率 24% (7/29)

ありがとうございます!!
やっとわかりました。
空也上人だったんですね。
投稿日時 - 2001-02-03 01:24:26