• ベストアンサー

あさりの鮮度

先日、レストランでボンゴレスパゲッティを食べたところ、その中に入っていたあさりの身が殻からなかなかとれず、とれても一部が殻にくっついたままになったりしていました。味、においは別に普通でした。 これって、あさりが古いからなのでしょうか? あるいは、冷凍ものだったとか、加熱の仕方によるとか? ご存知のかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。 現物を確認していませんので、原因の特定は出来ませんが、 あさりの身が殻から取れにくいのにはいくつかの理由があります。 (1) すでに貝が死んでいる。 →無理して身を取る事は出来ますが、身が痩せており、  状態によっては異臭があります。 (2) 加熱状態が浅い。 →外周部分・貝柱共に外れにくいですし、状態によっては生臭みがあります。 (3) 冷凍あさりの場合。 →加熱状態にもよりますが、貝を炒める時にきちんと「蒸し焼き」になっていないと  殻が開きにくく、身離れも悪いです。 ただ、ご質問者の感覚で「味、においは別に普通でした」のであれば、 たぶん、(3)が濃厚だと思いますが・・・ ご参考までに。 

yiyiyiyiyi
質問者

お礼

いろいろな原因が考えられるのですね。勉強になりました。 どれもあまりいいことではないようですが、 (2)か(3)だったと思っておくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• iichiho
回答No.1

鮮度の問題ではなく、加熱の仕方です。 あさりは、熱いたっぷり熱湯に入れて急激に加熱すると、殻からはずれやすいのですが、低い温度からジワジワ加熱すると殻にくっついてしまいます。

yiyiyiyiyi
質問者

お礼

スパゲッティだと多分熱湯に入れたりしないので、 どうしてもじわじわ加熱になってしまうのでしょうか。 とにかく、古いあさりを出されたのではなくて、 安心しました。ありがとうございました。