• ベストアンサー

来年3月に退社する場合の冬のボーナスへの影響を教えてください!

twinkerの回答

• twinker
回答No.4

現在23週、来年1月いっぱいで退職します。 直属の上司には妊娠してすぐに妊娠したことを伝えましたが、先日社長に妊娠の報告と退社時期についての話をしました。 たぶん…ですが、質問者さんと社内環境が似てるかもしれません。 就業規則上では産前産後休暇がうたってはありますが前例もなく女子社員が多いわけではないので私が抜けたあと他の正社員を入れてしまえば私の復帰は難しくなる…といった感じです。 ボーナスについては私も社長に話すときに考えました。 最近減額気味だし1月いっぱいで辞めるとなれば減らされるような気もしてます。 もしボーナスは満額で出してくれたとしても退職金で調整されそうな…。 私の会社の就業規則には出産退職の場合の掛け率としては明記されていないので100%か80%か、もしかしたら自己都合の60%になるかもしれません。 すっかり私の話になってしまいましたが、まずは直属の上司の方に相談してみてはどうでしょうか。

uzura1129
質問者

お礼

確かに!職場環境が似ていますね。 やはりボーナスは減額を多少覚悟しないといけないみたいですね(;--) 直属の上司とゆうのが[妊娠したらすぐやめてもらうからね~♩ uzuraさんなんかそのまま働きそうだもんね~そうゆうのうちだめだからね~次は18歳とかがいいなぁ~]と平気で言っちゃう人なので相談しても無駄とゆうか(ーー;) でも相談しないと始まりませんよね!できそうな人を見つけて相談してみます☆twinkerさんありがとうございます☆ 元気なベビちゃん産んでくださいね(*^0^*)/

uzura1129
質問者

補足

回答してくれたみなさんへ・・・ 結果報告です。 先日、上司に妊娠の事を伝えました。 とてもセクハラな上司だったので何を言われるかドキドキだったのですが、以外にも親身に聞いてくれました。 そして、社長と上司が話し合った結果、、、、 ・ボーナスは決定しているので通常通り支払う。 ・産休→育児休暇→退職とゆう流れで 産んでから2、3ヵ月後に  退職届けを出す。(そうすることで、休んでる間も社会保険から            2/3の給料がでるらしい) ・やはり、産休→職場復帰とゆうのは会社のほうでは無理らしく  今回、産休→育児休暇→退職とゆう流れにするのも特例らしい。 上司の話によると 「法律上は産休はあるんだけど それを導入するのはそれぞれ会社の方針によるから。。。モゴモゴ)とゆうことでした(;--) ボーナスの話からそれましたが、ボーナスは全額支給されるそうです(*^^*)ヤッター~