• ベストアンサー

家事の時間配分がうまくいきません。

いつもお世話になってます。 10月から新しくできた彼氏と同棲をしてるのですが、今まで痩せたくってもなかなか痩せなかったのに、勝手に痩せちゃいました。 逆に、彼氏は3kgぐらい太ったみたいです。 身長は166.7cm 体重は、54kg→48~49kgに移行しました。 彼氏の職業→クレーン乗り?作業着着用で工場みたいです 私の職業→プログラマー。サービス残業は多いです。 生活的には 5時半      ●起床 ●彼氏の弁当&自分の弁当作り ●朝食作り 6時   ●彼氏起こす     ●朝食(パン・卵・ベーコン・シュガーレスカフェオレ等) 6時半  ●彼氏出勤&ゴミだし ●洗濯物干す ●風呂掃除 ●食器を洗う&台所お片付け 7時 ●夕食の下ごしらえ    ●部屋の掃除 ●トイレ掃除 ●ベッドメイキング 8時 ●会社へ行く支度 8時半 ●自分が出勤 9時 ●会社到着 12時 ●弁当 15時 ●会社にあるお菓子をつまむ 16時 ●彼氏帰宅 17時 ●彼氏→洗濯物を取り込む&ゲーム? 19時 ●会社退社 19時半 ●帰宅&夕食作り 20時半 ●夕食 21時 ●彼氏→食器洗い(ときどき)     ●私 →洗濯物を片付ける&コーヒーをいれる ●風呂に一緒に入る 21時半 ●彼氏オンラインゲーム開始(お菓子食べながら) 22時 ●私→風呂上り→美容 ●台所の掃除仕上げ ●明日の弁当の準備 ●ゴミの整理 ●彼氏のお菓子をつまむ ●コーヒーをいれる(夜ゲームする彼氏用) ●湯たんぽの準備 ●洗濯の準備 ●ときどきアイロンかけ 24時 ●→私就寝(彼氏のゲームがうるさいので、睡眠導入剤使用) ?時 ●→彼氏就寝 将来結婚とか考えてるんですが、彼氏が薄給なので、共働きでないとやっていけません。 ちなみに、仕事から帰って皿洗いとか地獄だって彼氏が訴えるので、あまりやってもらう気になれません。 こんなスタイルで、結婚して子供とかできたら、私は育児をいつすればいいんでしょうか? (1)もっと要領よく時間を作れるやり方はないでしょうか? ちなみに、毎日掃除をしないと、気がすみません。 アレルギーもあるので・・。 彼氏はゲームをすることで仕事のストレスを発散してるので、ゲームしないと仕事に行けないそうです。 ゲームしなかったら、パチンコやら飲みやらにお金を費やすよって言われました。でも、彼氏の給料から生活費を引くと、どうやってもパチンコするお金はないような・・・そういう考えが頭をはなれません。 (2)この彼氏と幸せに心にゆとりを持って生活する知恵をお貸しください。 ちなみに、生活費は完全折半です。 私の基礎化粧品や化粧品、服は、彼氏には負担してもらってません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

共働き歴10年です。 大事なのは「最初から無理しないこと」「できないことはできないと言うこと」「相手を甘やかさない」です。 同棲でこんなじゃ,結婚したらもっとあぐらかかれますよ。 >仕事から帰って皿洗いとか地獄だって彼氏が訴える 私だって地獄だっていっておやりなさい(^^) それがイヤなら私を専業主婦にしてくれと。 と,ぴしゃっと言っておいて,後は上手におだて上げ,乗せることでしょうか。 朝食のパン焼くくらい、彼氏だってできるでしょう? 誉めて、おだて上げて,彼氏のできることをどんどん増やしてしまうことです。 相談者さんががんばってしまうから、相手がつけあがるのですよ。 結婚生活は,もう終わりのないような持久走です。お互い協力しなければやっていけません。 具体的な手段としては 1,食器洗浄機を買う(これはかなり楽です) 2,弁当作りは,晩ご飯の残り(多めに作っておく,同じ素材で味付けを変えるなど)を夜のうちに詰めて、冷蔵庫に入れておく 3,洗濯物は夜のうちに干しておく(私の場合は外から物干が見えない構造なので) 4,家事に協力しないなら,生活費は彼の負担を多くする(俺の方がたくさん払っているだろう?という口実を与えることになるので,諸刃の刃ですが) というかんじでしょうか。 あとは相談者さん自身の問題ですが 「気がすまない」というしんどさと, 全てやることによって生じる健康上の問題。 どう折り合いをつけていくかだと思います。 一日おきにトイレ掃除と,台所の片付けを交互にするとかね。 家事に完璧を求めるのは,共働きではとても厳しいです(^^) 「今日のところは,これでよしとしておこう!」 という踏ん切りが大事かと思うんですけどね(^^) あと,これは蛇足ですが,ホントにそのパートナーでいいのかどうか,よくよく考えられた方がいいですよ!家庭は2人で築いていくモノです。その意識がない人は,結婚するに値しないというのが私の持論です。

rui_cho
質問者

お礼

確かに、彼氏は自分が地獄だと思うことを私にはさせても平気なんだな。って思ってました。 でも、色々、一辺に、きついことを言われてしまうと、私は黙ってしまう・・というパターンです。 食器洗い機は、週末に付けようと思います。 彼氏が、自分で水道を分離?かなんか作業してくれるって言ってたんですけど、もう待てないので電気屋さんにお願いしようと思います。 家事を私がしてる分、彼氏に少し金銭的に養ってほしいのですが、薄給のため、もらえるものがないって感じです(^^; わたしの方が給料は多いです。 向こうは高卒なんで、基本給が低いんです。私は大卒ですが、なにかちょっと楽をしようとすると、学卒の甘やかされたお嬢さん扱いされます。 洗濯物を夜干すのは、冬は霜がつくからってダメだし先にされちゃってます。 家庭は2人で築いていくものって、私も思ってました。 だから2人の時間をたくさん持ちたかったのですが、彼氏は、一人の時間がないとダメみたいで、しかも、どこのカップルも一人の時間がないと喧嘩するものだって言われました。 彼氏の会社の先輩の奥さんとか家庭が理想みたいで、私は寂しいです。 今の彼氏と同棲してる限り、新しい出会いもありえないですよね。 まだはじめたばかりなので、解消するにしてもどうやって切り出していいかわからないです・・。 回答ありがとうございました 頑張ります

その他の回答 (13)

回答No.4

死ぬ気ですか? 彼氏はゲームしかやってないような・・・。 >仕事から帰って皿洗いとか地獄だって彼氏が訴えるので すると質問者に地獄を味あわせてるのは彼ですね。 この中で質問者がやらなくて良いことは以下の通りです。 ●彼氏起こす ●コーヒーをいれる(夜ゲームする彼氏用) あと以下はヘッドホン付けさせてください。 ●→私就寝(彼氏のゲームがうるさいので、睡眠導入剤使用) >ちなみに、生活費は完全折半です。 家事も折半してください。 薄給の彼には当然のことです。

rui_cho
質問者

お礼

そうですね。会社から帰って、寝るだけの生活は嫌だそうです。 ゲームがあるから、会社行けるみたいです。 皿洗いとか風呂掃除とか1回やると、3ヶ月分ぐらい働いたっていいます。 わたしは美容が趣味なので、時間とお金を少しかけて、ゆっくり手入れしたいのですが、家事や経費の問題で、優先できません。 わたしだって、会社と家の往復は嫌ですけど、生活のためには仕方ありません・・ 一度、趣味より生活が優先じゃない?って話をしたんですが、 「そんなに生活が逼迫してんの?」 と全然わかってくれませんでした。わたしの生活は少なくとも逼迫してると思うんですが、やっぱり自分の仕事の大変さをアピールされるので・・・。 生活費が折半なら、家事も折半っていうのはダメって言われました。 とくに食事は女が作る物みたいです。 ヘッドホンはこのまえ買ったんですが、使ってないようです。 音もですが、ゲームって、光がめちゃ反射するので、まぶしいんですよね。わたしはタオルを顔にかけて寝ます。 彼氏は、睡眠不足で会社に行っても、帰宅が早いので、わたしが帰ってくるまで一寝入りしてるみたいです。 一応、生きてるのですが、端からみると死んでしまいそうなんですね・・・。 回答ありがとうございます。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.2

朝に洗濯干しやお風呂掃除は厳しいでしょう。 お風呂は夜、入浴後にしたらどうですか? 洗濯物だって夕飯中に洗濯機回して夜干しでも いいと思いますよ。私はそうしています。 食事も毎日きちんと作るのではなく、土日や お休みの日にまとめて作って冷凍しておき、 平日はそれにちょっと手を加えればいいように したり。 まだ2人ならどうにかなるでしょう。 ただ、子育てもというなら、彼氏に協力してもらわないとね。 ゲームしないと仕事に行けないとか、仕事から帰ってきて 皿洗いが地獄だとか。 家庭を持つ、子供を持つことがどういうことか、一度 キチンと話しをした方がいいですよ。 ちょっと同棲したくらいで痩せちゃうなんて、本当に 結婚してやっていけるのかな?

rui_cho
質問者

お礼

生活費削減のため、お風呂のお湯を洗濯につかってるんです。 だから、お風呂掃除は夜はできないんです。 夜の洗濯は彼氏の作業着や、私の手洗いしなければならない衣類を手洗いモードなどで洗うので、通常の洗濯は、朝になってしまいます・・・。 お休みの日にまとめて作るのはいいですね。 彼氏が納得してくれるかどうか微妙ですが・・・ 彼氏のお母さんは、電子レンジも使わず、いつも作りたてを出してたそうです。ダシの素も使ってないとか、そういう話をたくさんされて、わたしもなるべく作りたて、ダシの素は使いません。 5時半に起きる生活はつらいのですが、彼氏のお母さんは、4時半に起きて、頑張っていたと、私に電話で語ってきます。 今の彼氏との子供は無理そうですね。 そのことを彼氏に話してみようと思ったのですが、貯金をするという目標があるという設定で同棲を始めたのですが、彼氏は、まあ、貯まればそのほうがいいよね。ぐらいで、明確な目標はないようです。 彼氏のお母さんが、旦那さんが亭主関白で、全部色々やってたので、たぶんそのままそれを求められているんだと思います。 彼氏のお母さんは私のことは嫌いなようです。 料理がいかに重要か、旦那さんの健康管理がいかに重要か何度も説教されました。 彼氏のお母さんに色々言われるのがいやだということを遠まわしに彼氏に言うと、「わしの親に色々言われるのの何がいやなん?」って言われてしまいました・・・。 たった2ヶ月しか生活していませんが、もっと協力的ないい男性が見つかりそうな気もするし、誰と暮らしても、私があまり強く言えない性格だから、同じパターンになりそうな気もするし・・ 気持ちがうまくまとまりません・・ 回答ありがとうございました。色々考えます。

  • divino
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.1

そりゃ、痩せるだろうなあ、って生活ですね! あなたが殆ど家事をやってますね。 この暮らしでは、子育てしながら、仕事は難しいと 彼氏に相談しましょう。共働きだとやっていけないのに そんな非協力的だと、あなたが倒れます。 あと、食器洗い乾燥機を買ってはどうでしょうか? 共働きで子育てしてる人は、あと、外部委託でお掃除を 週1とかでやってるみたいですよ。 時間をお金で買うしかない。

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、趣味や遊びに時間を費やしたいのですが、私もそんなに給料が多くはないため、時間をお金で買うことはできそうにありません・・・(泣) 食器洗い機は実家から持ってきたものがあるのですが、1DKのため置くスペースがなく、今、おくところを検討中です。 彼氏は、ゲームやPCの運搬やセットは引越ししてすぐにやっていたのですが、食器洗い機や家電、収納などの片付けにはなかなか腰をあげてくれません。 暮らしだして2ヶ月目にしてやっと食器洗い機がつけれそうです。 私の友達の旦那さんが、家事を分担することが嫌で、不満が溜まって、離婚協議中なんです。 「仕事から帰ってきて、家事をすることへの不満はよくわかる。地獄だ。家事を分担させる私の友人は、結局は金持ちのお嬢さんって感じ」 って言われたんです。 私からしたら、ストーブやゲームを使いまくり、ステーキを1週間に1回も食べてた彼氏の方が、甘やかされて育ってると思うのですが・・・ 何かやって欲しいと思っても、彼氏の方が精神的に強くて、いつも言い負かされてしまいます。 実際、胃潰瘍とか気管支炎とかになって何度か倒れたのですが、だんだん体が慣れてくるのか、今ではこの生活が当たり前になってるんです。 いやいや家事をやってもらうと、2人で生活するための家事ではなく、私にやらされてる感が強くでてしまって、彼氏の不満が溜まるようです。 彼氏のプライドを傷つけないように、話し合う方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 家事の分担をしたい

    29歳 彼氏と同棲して1年経ちます。 引っ越しの時、退職を機会に半年ほど休職してました。なので家事全般私がやってました。 そして仕事をした今、家事が厳しいです。状況を以下に述べます。 朝5時半に起床・・・朝食作りと彼のお弁当作り(ご飯だけ用意しておかずはコンビニで買ってもらうことにしました。) 6時過ぎに彼が仕事へ。 私は仮眠して7時過ぎに起きてお弁当用意と朝食をとって8時過ぎに仕事へ。 19時頃、私は食材を買い物して帰宅。夕食準備。隔日洗濯。シャワー。 20時過ぎに彼帰宅。自分の仕事着洗濯。シャワー。一緒に夕食。 21時過ぎに私が片づけ・米とぎ。 22時半 就寝。 彼のほうが帰宅が遅く、くつろぐ時間が少ないのは分かりますが、共働き後も家事のほとんどが私です。夕食準備を私がやるから彼が片づけをするという話し合いはしました。「食べた後は体が重い」というので待ってますが、いつまでもやってくれず、結局私がやる始末。 そして少しずつストレスがかかり、きつい口調で不満を言ってしまい、喧嘩してしまいます。 週末の土日は私が休み、彼は日曜のみ休み。なので週末の掃除・洗濯は私がやるのは文句ありません。ただ平日の家事だけ上手く分担したいです。 給料は、私は専門職なのでパートでも25万以上。彼は今後もっと上がる見通しはありますが、現段階私より低いです。 労働時間は彼のほうが長いですが、タバコ1箱吸う時間があるので私からすればのんびりしてるんじゃないの?って思います。疲れてるのはお互い様です。 ストレスが嫌いなのでどうにかしたいのですが、みなさんはどう工夫や対策をとってますか? アドバイスお願いします!

  • 妊娠中の妻が家事を怠ります。

    妊娠中の妻が家事を怠ります。 改善案を下さい。 結婚7ヶ月で、私は33歳の会社員(ハードな仕事で23万)残業あり、9:00~21:00まで。 妻は妊娠3ヶ月、31歳の会社員(事務で16万)8:30~17:30まで。 家の決め事は下ですが、最近破られます。 1.惣菜、レトルト、冷凍は禁止。 2、夕食は最低、メイン、副菜2皿、汁物、白飯を出す。 3.弁当は毎日作る。冷凍は禁止。 4、夕飯は一緒に食べる。 5、毎日掃除。 昔の妻の1日は下の通りです。 6:00 妻起床。洗濯干し、朝食、弁当作り、食器洗い 7:30 妻出勤。 8:00 私を電話で起こす。(私は8:30にゴミ捨て後出勤) 19:00 買い物をし妻が帰宅。洗濯の取り込み。朝食の食器を洗う。 19:30 夕食作り~21:00 21:00 洗濯物畳み、掃除、30分休憩 22:00 私が帰宅し二人で食事。  23:00 私が入浴中に妻が食器洗い 23:30 妻が入浴し風呂掃除 24:30 30分ほど会話し寛ぐ 25:00 二人就寝 しかし妻は妊娠後、下のように変わりました。 6:30 妻起床。洗濯干し、朝食作り → 遅く起き、弁当はたまにしか作らない 7:30~19:00 昔と同じ行動。 19:30 夕食作り→気分悪いと2品ほど減る。 21:00 妻が先に食事。掃除や洗濯畳みは3日に1回、しない日はソファでゴロゴロ。 22:00 私が帰宅。私が温め一人で食事。 23:00 私が入浴中に妻が食器洗い 23:30 妻が入浴し風呂掃除 24:30 30分ほど会話し寛ぐが、妻はウトウトする事が多い 25:00 二人就寝 以前から、ゴミ捨てをしていたにも拘らず、最近は妊娠を理由に、更に手伝いを頼まれ、夕飯も自分で温めています。 また、気分悪い日は、私が食事中にソファで休憩する事、弁当がない日がある事も許しています。 大変だろうと、寛容で協力的だったのですが、それが甘えを助長させたようです。 最近は口を開くと「疲れた、気分悪い、眠い、仕事の愚痴」ばかり。 妊娠を理由にした甘え、サボリがひどくなりました。 仕事はできて、家事は手抜きは主婦の自覚に欠けています。 そのうち仕事も辞めるかもと不安もあります。甘やかしすぎたと反省してますが、解決方法が浮かびません。 女性誰もが経験する事を理由に甘える妻に、どのように言えば効果的でしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 私の家事負担率について

    いつもこのカテを拝見していてふと思うことがあります。 私は家事をどのくらい負担できているのだろうかと… 以下を見て頂いて皆さんの客観的な意見を頂き、できれば他にどんな点が改善できるか教えて下さい。 家族は妻(フル勤務)、息子1人(4歳) 会社は違いますが職種は同じ、年収は私:520~530万、妻:多分350~380万位 休日は固定ではありませんが私は水曜日と日曜日、妻は火曜日と土曜日に休むことが多い 休みの日は多少手伝いますが、基本的に休みの人がすべてやります。 以下は二人とも仕事の日の場合です。 私の朝:5時起床 7時半までに録画したテレビ見ながら、アイロンをかけ、朝御飯の準備(内容は簡単、ご飯炊いて残り物を温めたり、ラーメン茹でたり…) 朝食後洗い物と洗濯物の仕分けをして、子供の着替え準備を手伝い、幼稚園へ送った後そのまま出勤(ただ雨の日や真夏日、準備がもたついた時は妻が一緒に車で回る) 妻の朝:7時半起床 子供の弁当作り(基本的に給食があるのでおにぎりだけだが、夏休み・冬休みの他に月に3回位はちゃんとした弁当を持参させる)、風呂掃除と洗濯物を干して出勤 私の夜:19時半頃帰宅 帰宅後洗濯物を取り込み、妻の実家へ子供のお迎え 夕食を頂いて、帰宅後子供と風呂に入る 妻が帰宅して、夕食の後洗い物をして就寝 妻の夜:21時頃帰宅 夕食後(遅いので簡単に済ませる)、風呂に入り、洗濯物をたたんで就寝 幼稚園の持ち物の準備(名前付けや服の縫い付けなど)があればそれをやる。 ざっくり書くとこんな感じです。 できることとできないことがあるので半々まではなかなか持っていけないのですが、色々な事情を踏まえてできるだけフェアにと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 家事について。時間がかかりすぎて困っています。

    12月に結婚したばかりの女性です。 結婚のために仕事を辞め、北海道の田舎から東京へ転居しました。 ここ数か月、失業手当をもらいつつ、現在、専業主婦状態です。 実はお恥ずかしいお話ですが、家事がまったく捗りません。 朝は5:30に起床し、身づくろい:30分・朝食作り:1時間ほどかかります。 朝食は実家と同じく、ご飯・味噌汁・焼き魚・おひたし・果物・日本茶が定番メニューです。 その後、7:30に夫を見送った後に、洗濯機を回しつつ、布団上げとお掃除・食器洗いです。 一番の悩みは洗濯です。2時間ぐらいかかってしまうのです。 住んでいるマンションは洗濯置き場にお湯の蛇口がないため、色物と靴下類はたらいに風呂水を汲み、手洗いしています。 また、お掃除も時間がかかって困っています。 エアコンは転居後、初めて利用しているのですが、ホコリが舞うのが気になり、 掃除機をかけた後にクイックルワイパーで床を掃除しています。 そんなわけで、家事が終わるのは午前11時ごろです。 それから、新聞に目を通し、ネットニュースを確認します。(30分ほど) 11:30から家計簿と日記をつけます。 12:00に昼ごはんですが、朝の残りの味噌汁・チンごはんにふりかけ・朝の残りのお浸し・ヨーグルトという献立です。 12:20ぐらいに洗物。 12:30から片付け・アイロンかけ・(転居したため、物の整理に時間がかかっている) その後、休憩。 16:00にスーパーへ買い物 17:00帰宅し、夕食作り。 19:00に完成後、布団を敷き・次の日のゴミだしの準備。 20:00に夫が帰宅するので、夕食。 21:00に入浴。 23:00に就寝。 別にこの生活でもいいのかもしれませんが、パートを始めたいのです。 (※不妊治療中のために、フルタイムでの勤務では迷惑がかかるため) このまま、家事に時間がかかり過ぎた状態では、心配です。 どうか、主婦の皆様、家事の時間短縮するために、アドバイスと体験談をお教えくださいますよう、 お願いいたします。

  • 夫と私の家事分担について

    読んでいただいてありがとうございます。 共働き(二人とも正社員)の夫婦です。 私は現在、妊娠8ヵ月です。 夫は電車通勤、片道45分くらい。7時~7時過ぎに出発し、18時半~22時過ぎの間に帰宅します。 私は車通勤、片道35分くらい。時短制度を利用して、8時半過ぎに出発し、18時半過ぎに帰宅します。 私の家事は、朝5時半に起きて、二人分のお弁当作りと朝食作りと食べたあとのお皿洗い。仕事から帰ったら夕食準備と、食べ終わったあとの片付け。週末は洗濯と寝室~洗面所、キッチン、リビングの掃除。ごみ捨て、家計簿管理、食料品や日用品の買い物です。あと、家事ではありませんが、毎日夜車で夫を駅まで迎えに行っています。 夫の家事は、たまの夕食後のお皿洗い(最近、ほとんどしていません)、週2、3回のお風呂掃除、月1、2回のトイレ掃除とお風呂場や洗面台の排水溝の掃除です。 こんな感じで分担?しているので、私は毎日ヘトヘトで、週末になるにつれ、倒れ込んでしまう、を繰り返しています。私は独り暮らし歴があり、夫は実家から出たことがないため、今まで母親に全て任せていました。 あまりにも日々疲労困憊になり、足も毎日浮腫むので、夫に家事分担を見直して欲しいとお願いしました。 そしたら、これから出来るときはちょこちょこ手伝うわと言われ、このままでは結局なぁなぁになってあまり変わらないのではないかと不安になり、しっかり分担して、夫の毎日の家事を習慣にして、産後も安心して生活できるようにお願いしました。 まだ了承は得ていませんが、まずは家事マニュアルを作ろうと思っています。 怒るとか、責める以外に、夫に毎日の家事を担ってもらえるように、どうしたらなるでしょうか?それとも、私は文句ばかり言うダメ妻なのでしょうか? ご意見やアドバイス、経験談など宜しくお願いいたします。

  • 彼氏に家事を手伝ってもらう方法

    大学生で、1人暮らしをしています。下宿先で、彼氏と同棲しています。 彼氏は社会人2年目です。 私は、彼氏よりも早く帰ってくるので、下宿先での掃除、洗濯、夕食作りを2人分をしています。 彼氏は仕事から買ってきてから、毎日、ゲームをしながら夕食ができるのを待ちます。 畳んでいない洗濯物があっても、ゲームをしています。 夕食後も、すぐにベッドに横になって、しばらくしてからゲームをしたり、寝てしまう等で、片づけはしようとしません。 同棲を始めた頃は、「何か手伝うことはない?」と聴いてくれていましたが、最近では、私が家事全般をするのが当たり前になっています。 このような状態が続いているので、私は、ただ彼氏の家政婦のように思えてなりません。 社会に出て働くことは大変で、疲れると思います。 しかし、ゲームをする力があるなら、自分の分だけでも洗濯物を畳んでくれたら、少しでも声をかけてくれたらいいのにと思います。 私は、同棲は共同生活ととらえ、家事も協力して行いたいと思っています。 私は学生で課題などがあるにしても、彼氏より疲れていないと思いますが、家事全般を1人でこなすのは、苦しくなっています。今後、私は授業数も増えるので、今のうちから彼氏に協力してもらいたいと考えています。 しかし、仕事で疲れている彼氏に対して、なかなか「協力して欲しい」と伝えにくく、悩んでいます。 どのタイミングで、どのように彼氏に伝えたら、家事の協力してもらえるでしょうか? 皆さんの考え、経験からの意見をお願いいたします。

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 家事の分担について

    家事の分担について 子供が6カ月をすぎ、妻の私が働くことになりました。働くにあたって、家事の分担を旦那としようと思っています。 旦那:シフト制((1)7時~16時、(2)9時~18時、(3)9時半~18時半のどれか)の勤務で月8日~9日の休日。通勤時間は約40分。 私:月~金の8時半~17時フルタイム。土日休み。通勤時間は15分程度ですが、朝子供を実家に預けて行くため職場に着くまで50分程かかる。 子供:6か月。完母で夜の寝かせつけは妻の私じゃないとだめ。夜19時ころから機嫌が悪くなり、20時ころから寝かせるが完全に眠るのは22時ころ。 家事:部屋掃除、風呂掃除(毎日ではなく、お湯をはらない日は掃除しない)、洗濯(2日に1回)、食事作り、弁当作り、ご飯仕込み、食器片づけなど 家事を細かく分担しようかと思っています。帰宅後の育児は必然的に妻の私がするようになると思います。また、食事作りと弁当作りは私にしてほしいとのことで、私がします。旦那は洗濯と休日に掃除をしてくれるそうです。その他、どのように分ければ均等に分けられるでしょうか?

  • 家事を得意になりたいです。

    お世話になってます。 今1歳児を子育て中です。要領が悪かったり、行動がノロマで家事や育児がうまく行きません。 同じ年齢ぐらいの子育ての時、どのように家事をしていましたか? 私は 5:30~6:00 起床、自分の支度 6:10~6:30 朝食準備、夫のおにぎり、飲み物準備 6:30~7:00 朝食、息子の着替え準備、洗濯機回す 7:00~8:30 夫の送迎 8:30~9:30(10:00の時も)掃除、洗濯物干す、余裕があれば夕食準備 10:00~11:30 整骨院(交通事故の為、通院。多少時間は変わる) 12:00~13:00 帰宅、昼食 14:00~15:00(16:00)息子昼寝、掃除、夕食準備、洗濯 物たたむ 16:20~17:30 夫の送迎 17:30~18:00 夫と息子お風呂、夕食を出せる準備 18:00~19:00夕食 20:00~ 息子就寝。後片付け。 21:00~21:30 お風呂 22:00~ 自由時間 というタイムスケジュールでやってます。 夫の送迎に行っているのは、息子のパパ見知りの予防みたいなものです。夫が休みなく働いてくれ、親子で過ごす時間が短いです。そのため、少しでも一緒にいられるように、一緒に行ってます。 上記のようにやってますが、家はすぐに汚れるし、とても綺麗じゃないです。 実家を出るまでは綺麗好きじゃなく、掃除等も適当にやってました。 夫が綺麗好きなので、家事レベルが低いと注意されます。 質問は 家を綺麗に保つ工夫はありますか? 家事はどう克服していきましたか? です。 あと、私はメシマズ嫁で、料理が下手くそです。基本の料理はレシピを見ればできます。でも、パッと考えて作ったり、幼児食を作るととてもマズいご飯になります。 そのせいで息子も夫も痩せてきてます。本当に情けないです。 幼児食でしていた工夫等、教えて貰えると助かります。

  • ママの家事の基準について

    こんにちは!1歳の双子のママをしてます。 保育園には入れていなくて 家事をしている間に泣かせたりすると お隣さんが怒りにくるので 寝てる間に家事をしています。 ママさんの家事の基準を教えてください。 旦那の朝ごはん、弁当を作って 洗濯物乾す畳む、お茶碗洗い、掃除、夕飯作り をしているのですが 義母からあなたは怠けすぎと言われ、 何をやればいいのか無知なもんで わかりません(;_;) 教えてください!