• ベストアンサー
  • 困ってます

家事の時間配分がうまくいきません。

いつもお世話になってます。 10月から新しくできた彼氏と同棲をしてるのですが、今まで痩せたくってもなかなか痩せなかったのに、勝手に痩せちゃいました。 逆に、彼氏は3kgぐらい太ったみたいです。 身長は166.7cm 体重は、54kg→48~49kgに移行しました。 彼氏の職業→クレーン乗り?作業着着用で工場みたいです 私の職業→プログラマー。サービス残業は多いです。 生活的には 5時半      ●起床 ●彼氏の弁当&自分の弁当作り ●朝食作り 6時   ●彼氏起こす     ●朝食(パン・卵・ベーコン・シュガーレスカフェオレ等) 6時半  ●彼氏出勤&ゴミだし ●洗濯物干す ●風呂掃除 ●食器を洗う&台所お片付け 7時 ●夕食の下ごしらえ    ●部屋の掃除 ●トイレ掃除 ●ベッドメイキング 8時 ●会社へ行く支度 8時半 ●自分が出勤 9時 ●会社到着 12時 ●弁当 15時 ●会社にあるお菓子をつまむ 16時 ●彼氏帰宅 17時 ●彼氏→洗濯物を取り込む&ゲーム? 19時 ●会社退社 19時半 ●帰宅&夕食作り 20時半 ●夕食 21時 ●彼氏→食器洗い(ときどき)     ●私 →洗濯物を片付ける&コーヒーをいれる ●風呂に一緒に入る 21時半 ●彼氏オンラインゲーム開始(お菓子食べながら) 22時 ●私→風呂上り→美容 ●台所の掃除仕上げ ●明日の弁当の準備 ●ゴミの整理 ●彼氏のお菓子をつまむ ●コーヒーをいれる(夜ゲームする彼氏用) ●湯たんぽの準備 ●洗濯の準備 ●ときどきアイロンかけ 24時 ●→私就寝(彼氏のゲームがうるさいので、睡眠導入剤使用) ?時 ●→彼氏就寝 将来結婚とか考えてるんですが、彼氏が薄給なので、共働きでないとやっていけません。 ちなみに、仕事から帰って皿洗いとか地獄だって彼氏が訴えるので、あまりやってもらう気になれません。 こんなスタイルで、結婚して子供とかできたら、私は育児をいつすればいいんでしょうか? (1)もっと要領よく時間を作れるやり方はないでしょうか? ちなみに、毎日掃除をしないと、気がすみません。 アレルギーもあるので・・。 彼氏はゲームをすることで仕事のストレスを発散してるので、ゲームしないと仕事に行けないそうです。 ゲームしなかったら、パチンコやら飲みやらにお金を費やすよって言われました。でも、彼氏の給料から生活費を引くと、どうやってもパチンコするお金はないような・・・そういう考えが頭をはなれません。 (2)この彼氏と幸せに心にゆとりを持って生活する知恵をお貸しください。 ちなみに、生活費は完全折半です。 私の基礎化粧品や化粧品、服は、彼氏には負担してもらってません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数551
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

共働き歴10年です。 大事なのは「最初から無理しないこと」「できないことはできないと言うこと」「相手を甘やかさない」です。 同棲でこんなじゃ,結婚したらもっとあぐらかかれますよ。 >仕事から帰って皿洗いとか地獄だって彼氏が訴える 私だって地獄だっていっておやりなさい(^^) それがイヤなら私を専業主婦にしてくれと。 と,ぴしゃっと言っておいて,後は上手におだて上げ,乗せることでしょうか。 朝食のパン焼くくらい、彼氏だってできるでしょう? 誉めて、おだて上げて,彼氏のできることをどんどん増やしてしまうことです。 相談者さんががんばってしまうから、相手がつけあがるのですよ。 結婚生活は,もう終わりのないような持久走です。お互い協力しなければやっていけません。 具体的な手段としては 1,食器洗浄機を買う(これはかなり楽です) 2,弁当作りは,晩ご飯の残り(多めに作っておく,同じ素材で味付けを変えるなど)を夜のうちに詰めて、冷蔵庫に入れておく 3,洗濯物は夜のうちに干しておく(私の場合は外から物干が見えない構造なので) 4,家事に協力しないなら,生活費は彼の負担を多くする(俺の方がたくさん払っているだろう?という口実を与えることになるので,諸刃の刃ですが) というかんじでしょうか。 あとは相談者さん自身の問題ですが 「気がすまない」というしんどさと, 全てやることによって生じる健康上の問題。 どう折り合いをつけていくかだと思います。 一日おきにトイレ掃除と,台所の片付けを交互にするとかね。 家事に完璧を求めるのは,共働きではとても厳しいです(^^) 「今日のところは,これでよしとしておこう!」 という踏ん切りが大事かと思うんですけどね(^^) あと,これは蛇足ですが,ホントにそのパートナーでいいのかどうか,よくよく考えられた方がいいですよ!家庭は2人で築いていくモノです。その意識がない人は,結婚するに値しないというのが私の持論です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、彼氏は自分が地獄だと思うことを私にはさせても平気なんだな。って思ってました。 でも、色々、一辺に、きついことを言われてしまうと、私は黙ってしまう・・というパターンです。 食器洗い機は、週末に付けようと思います。 彼氏が、自分で水道を分離?かなんか作業してくれるって言ってたんですけど、もう待てないので電気屋さんにお願いしようと思います。 家事を私がしてる分、彼氏に少し金銭的に養ってほしいのですが、薄給のため、もらえるものがないって感じです(^^; わたしの方が給料は多いです。 向こうは高卒なんで、基本給が低いんです。私は大卒ですが、なにかちょっと楽をしようとすると、学卒の甘やかされたお嬢さん扱いされます。 洗濯物を夜干すのは、冬は霜がつくからってダメだし先にされちゃってます。 家庭は2人で築いていくものって、私も思ってました。 だから2人の時間をたくさん持ちたかったのですが、彼氏は、一人の時間がないとダメみたいで、しかも、どこのカップルも一人の時間がないと喧嘩するものだって言われました。 彼氏の会社の先輩の奥さんとか家庭が理想みたいで、私は寂しいです。 今の彼氏と同棲してる限り、新しい出会いもありえないですよね。 まだはじめたばかりなので、解消するにしてもどうやって切り出していいかわからないです・・。 回答ありがとうございました 頑張ります

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

NO.10です。 なんか皆さん、ありえないって意見ですよね・・・ 冷めてきてしまう気持ちもわかります。 自分ではこの人だ!!って思って同棲を始めたんですよね。 この質問をした頃は、うまくやっていく方法を探したいという気持ちだったんだと思いますが、今はどうですか? 本題に戻って、効率的に家事をこなす事について、私が同棲を始めてから気をつけるようになったことを書きたいと思います。 やってるかもしれませんが例えば、 洗濯機を回しながら掃除機をかけたり、パックをしながら片づけをしたり、 お料理だったら、味噌汁の具に火を通している間におかずの準備をしたり、 煮込み料理だったら、蓋を閉めている間に洗い物をしたり、掃除をしたりとか。。。 つきっきりじゃなきゃできないメニューを減らして、週に何日かは手抜き料理にしてもいいんじゃないかと・・・ ちなみに私はめんどくさいんで、だしの素使ってます。 見てないときにささっと入れちゃったらどうですか?なんてね・・・ 魚を焼いただけ、とかだと文句言われちゃいますか? あと、電子レンジはないのでしょうか? じゃがいもとか、火の通りにくいものをラップに包んで、3分位加熱すると、時間がだいぶカットできますよ。 もちろんその3分間に別の作業をして、浮いた時間も有効に使うようにしています。 そうそう、前にも書きましたが、サンキュとかにお料理の事も載ってますよ。 私はそういう雑誌で見て、だいこんおろしを冷凍するようになりました。 ジップロックに薄く平らになるように入れて、使いたい分だけポキンと折って使います。便利ですよ。 こういうのは、一人暮らしだとしても役に立つと思うので、知ることができて個人的には良かったな~と思っています。 彼はゲームばっかりしていて、自分だって仕事で疲れているのに頑張って家事までこなしてるとみじめな気持ちになちゃうんですよね。 私も、美容やインテリアやお洋服が大好きなので、気が合いそう、というか、似てるって思っちゃいました。 大変だと思いますが、頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今は、ゲームばっかりやってる彼氏に不満です。 もっといい人いるんじゃ?って会社の同僚や上司を見てると思います。 私、ヘルシオを持ってるので、野菜の下茹でとかはかなり活用してるんです。出しの素は使ったらばれるので、ダシをまとめてとって、冷蔵庫で保存して使ったり・・。 何かにつきっきりってことは少なくて、常になにかやってる状態です。 時間がないもので・・・。 だいこんおろしの冷凍はいいですね! ネギや油揚げは冷凍してたんですが・・・。 私もやってみます。あの"する"作業といい、大根おろしを洗う手間はとてもやっかいでした。 まだ、引っ越してきて片付けてないものとかあって、それを片付けたいんだけど、彼氏がゲームばかりして家事を手伝ってくれないから、自分の時間が取れなくて・・・ 彼氏は自分の時間(ゲーム)がないと仕事いけないって言うし・・ 私は、生活を成り立たせることをどうしても優先してしまうので・・ ここでの回答もゆっくり家でやりたいんですけど、家では家事&彼氏の世話に追われて、会社で仕事の合間に・・・。 美容やインテリアや洋服がやっぱり好きで、今は生活優先で、あまりすることができない(金銭的にも)けど、ゆとりを作って全うしたいです。 それが今の彼氏と別れて一人になることなのか、他の人を探すことなのか、彼氏に変わってもらうのか、結論はまだ出ませんが、よく考えて答えを出そうと思います。 金銭的には一人の方が楽なような気がします。 私もそんなに給料が多くないので、家事をしながら、彼氏を養っていくのは無理なので・・ 彼氏もきっと自分で働いた物で私のことを養うのは嫌というか、金額的に養えないので、もっと収入が多くて、家事も全部自分でしたい!家事大好きって人とめぐりあった方が幸せな気がします。 みじめな気持ちが続きそうなので、愛情がちゃんと感じられるか、確認します。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.13
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)

同棲して、なんで助け合えないの?。 もう、こりゃー時間の問題で、続かないな。 失礼ですが、子供のままごと遊びとそう変わらない。 ガキにそこまで付き合うと、疲れてボロボロになるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんで助けてくれないの?って相手がいると思ってしまいます。 どうして、○○してくれないの? だから、家事は自分のためにやるんだ!この人に飯を食わせてもらってるわけじゃない。私は自活していくことだけを考えようと頭の中で思ってしまいます。 彼女文化に合わせてくれる人ではないみたいです。 彼氏文化に服従させたいのでしょう・・ まだ火曜日なので、今日話し合いしたら、週末まで体力が持たないので、週末までに言いたいことを整理したいと思います。

  • 回答No.12

んー私には考えられない生活リズムですね。。 あなた的に無理してなければ良いとは思いますが 24時に就寝して5時半起きって しんどくないですか? 今から完璧にがんばり過ぎると後々しんどい気がします。。 今は彼の事が好きだからがんばり過ぎちゃってる感じが しますがあまり男は甘やかさないほうが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は、以前は月~金まで会社行って、土日は、朝から夕方まで派遣のバイト(立ち仕事)とかしてて、元気だったんですよ。 でも、母親と揉めて、精神的ダメージを追って、そこへ現れたのが今の彼氏だったんですけど。 あの頃は、頼りになりそうに見えたのにな・・・ 彼氏が、尽くすに値する行動や言動をとってくれれば、私は5時半起きでもつらくないと思うんです。土日は休みですし・・ でも、彼氏の行動や、言動、態度、給料に不満があるので、精神的に安定しないのだと思います。 今まで、実家で甘やかされた彼氏をどうやって、大人にしたらいいかわかりません。

  • 回答No.11

No.9です。質問者さんて、質問文もですがコメントもいい意味で具体的に書かれますよね。コツコツご自分で仕事を進めてしまうっていうのも納得です。そこはご立派だと思います。 >~の旦那さんはこんな感じなんよ~協力してる夫婦って感じでいいよね! >とかは、ダメなんです・・・。よそはよそって言われる・・。 あ!仰るとおり、それはダメですよ(笑)。なぜって、家事分担とかそもそも正解が無いし、前述しましたがどちらがやっても間違いではないって思うんです…「二人が納得済みであれば」。我が家で結婚してからずっと聞かない言葉がそれ(~さんちがこうだから)です。二人のルールや話し合いにその言い方が登場したことはありません。せいぜいどうでもいいレベルのことぐらいにしか。それって子供の「みんなが持ってるから買って」と同じで説得力ありませんから。 2人の生活や根本に関わるような大事な話では「私は・・・」のみ。でも、互いに尊敬して一目置くカップルならそれこそが最大の説得材料だと思うんですよね。尊敬して大事だと思う女性が間違ってるというならば、それが恋する男には一番痛いはずですが・・・・  またNO.8さんの回答「キツい女には優しい男」に少しドキッとしたのですが(笑)、多分私なら質問者さんの彼のような会話や出方をしたならば、言葉に出すか態度に出すかはわかりませんけど「私はそれなりの女なの。バカじゃないし。だからちゃんと扱わないといつでもプィとサヨナラしますからね。そんなお安い女じゃございません。」っていう自尊心というかある種のプライドはいつも漂わしてるかもしれません。…といって、私は今まで付き合った男性と比べて、収入や学歴なんてだいたい明らかに下だったんですけども。それって簡単に言うと人間としての自信であって、外側のレッテル(学歴や社会的位置等)とリンクするものとは別だと思うんです。  そういう面で、彼に自分を安売りしてはいないですか?というか勝手に負けてる気分じゃありません?負けてると思ってたら対等でいることは無理ですよね。  「私はそんな安い女じゃございません」という発想の人は、そもそも「みんなそうだから」というセリフは言わない気がします。「世間平均なんか知らないわよ。『私が』嫌なのよ。」と言うのでは。だって皆が…と言うならば、周りが変わったらもう通用しませんよ。もちろんこのセリフ(私が嫌なの)を、単なるわがままを通すために使うなら目も当てられませんが、普段から公正で判断力や人間性を認められているならば「その私が言うのよ」っていう言い方も通用するはずなんですが。 私は付き合っている男性にそういうことを言わされるような場面にはあまりなったことがないのですが、もし甘く見られそうならきっとそんな感じで出ます。そして本当に安売りするぐらいなら…って思ってますから、きっと近づいてくる段階で男性にはそこらへんは伝わっていて了解済みなのかもしれません。だから逆に言えば、質問者さんの彼的態度を何回かされたら、私はすぐ別れてます。「あなたは自分以下だと見下す相手と平気でSEXしたり暮らせたりする男性なの?ごめんなさい。私はそういう安っぽい男性とは付き合えないのよ。」とか言って。  潜在意識とか心理学の法則では、自分を大事にできない人は他人も大事にできないはずなんです。だから女性を見下しながらパートナーとして付き合えるということは、すなわち自分もあまり高く評価していない男性です。それなら余計に、私はそういう方とはお付き合いできません。ってことです。  No.10さんみたいに自分の個性をわかった上で、納得できる線も見つけて、その上で自分のやりやすい道を取るというのも女性として賢い一つの道だと思います。昔の女性のように三歩さがって・・・と見せつつしっかり中身は対等ってことだって可能ですもの。というか私もその方法も使います^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 付き合うまでとか、付き合い初めとかは、私は○○っていう性格なの!嫌だったら、付き合わない!って態度で居たのですが、同棲した途端、こうなっちゃって・・・ 私が、ちょっと不機嫌になると、rui_cho(私)のお父さんとわしは違うで!自分の思うとおりになると思ったら大間違い!って言われました。 私のお父さんは、辛抱強いタイプで、揉め事よりも、耐えることをチョイスするタイプなんです。 で、彼氏のお母さんは、昔の女性のように三歩さがって・・・みたいなタイプ。私には無理ですよね。 本当は、生活費が同等なら、家事も平等、もちろん料理も作って!って心の中では思ってます。 彼氏のお母さんは、とにかく食事が大事大事、うるさくて、家がすごく汚いんです。 私は、逆にそんな汚いところに帰って寝るなんて気持ちが悪くてできません。 <<女性を見下しながらパートナーとして付き合えるということは、すなわち自分もあまり高く評価していない男性です これはぐっときましたね。彼氏は高卒で、すこし学歴コンプレックスあるのかもしれません。 だから逆に強がって、私より上に立とうとするのかも・・・。 今週末、仲良くしてる友人と会うので、話し合いに立ち会ってもらいたいと思います。 たぶん、一人だと威圧されて、終わりなので・・。

  • 回答No.10

なんだか他人と思えなくて解答します。 私は今同棲暦5年ですが、彼は家事をほとんど手伝ってくれません。 月に1度ほど、ご飯を作ってくれますが、それ以外は全て私がしています。 毎年の大掃除も、二人分の引越の荷造りも荷解きも家具の組み立ても一切手伝ってくれませんでした。 最初の頃は、不公平だと、文句を言って喧嘩ばかりしていましたが、 結論を言ってしまうと、そういう人は変わりません。 私の場合、家事の割合がフィフティーフィフティーでなくても、 彼にはそれをカバーできるだけの魅力がありますので、私はいいかなと 思っています。 ただ、手抜きは絶対必要です!! 今のスケジュールだと疲れきってしまうのは当たり前だと思います。 掃除をするにしても、平日はクイックルワイパーにして、掃除機は休日にしようとか、 お風呂掃除ですけど、浴槽は毎日洗って、あとは汚れの目立つときだけでもいいんじゃないでしょうか?(汚いと思ったらすみません) 私の彼の場合、手伝いませんが文句も言いません。 将来子供が生まれたら、ハウスキーピングをお願いする予定でいます。 一人じゃ無理ですからね。 あと、奥様が読まれるような雑誌は読んだことがありますか? サンキュとか、すてきな奥さんとかに、先輩主婦の家事テクが沢山載っていますので、参考になるかもしれません。 私も質問者さんのように、自分の意見を強く言えない方なので、相手に合わせていますが、 手抜きをすることで折り合いをつけている感じです。 相手に愛情があることが前提ですよね。 相手が変わらないとしても、やっていけそうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は、ご飯を作ってもらったことはありません。 掃除は、風呂掃除をしてくれることもありますが、不満そうです。 組み立て家具は、作ってくれました! そういうのは得意みたいです。彼氏のいいところを思い出しました。 でも、もう飽きたのでしょうか?食器洗い機で活躍してくれません。 確かに彼氏は仕事の休みが少なくて、疲れてるのかもしれませんが、給料は私より少ないし、ゲームやりすぎて、生活が乱れてるんじゃ?って思うのですが、ゲームするからストレス発散して仕事に行けるって言い張るので、難しいです。 私は、インテリアとかが趣味なので、掃除は結構してしまいます。 でも、部屋が狭いので、掃除機はカーペットの上だけだし、あとはクイックルワイパーです。 光熱費削減のため、風呂掃除は水でするのですが、彼氏がするとお湯を使いまくるのでもったいないです。 お風呂は、換気があまりよくないのか、毎日掃除しても、ときどきカビっぽいのが・・・2週間に1回ぐらいはカビとりハイターしてます・・。 奥様が読まれるような雑誌は読んだことないです! 図書館にあるか検索してみますね。 掃除よりも、ご飯を手抜きしたいです。 ご飯とか、適当で私はいいんですけど、彼氏と彼ママが飯の重要さをはじめに私にしっかり説いてきたので・・。 私は、部屋がきれい>>>ご飯 だけど、彼氏はゴミがお友達って言ってました。 愛情ですか・・・ あったんですけど、ここで皆様の回答を見てると、なんだか愛されてない気がして一気に冷めてきました。 相手が、本性見せてきた!やられたって気持ちが強いです・・・。 やっていけるかどうか、微妙です。

  • 回答No.9

他の方もふれてますが、私もむしろ >(2)この彼氏と幸せに心にゆとりを持って生活する知恵をお貸しください ではなくて、そんな人でいいのか?ってことが気になります。まあ、その人でもいいし別の人でもいいんですけど。 日本の女性に多いのが、結婚前は「男性は家庭的で寛容な女性じゃないと離れていくから」とかで本来の自分でもない「古風な女」を自ら買って出て、結婚後は「もっと協力的かと思ったのに」と自分の旦那の不出来さや、自分の不運さをのろって、周りでもっとうまくやれているお家を羨ましげに見る風潮です。でもそれって男がダメなだけじゃなくて、ダメな男を作った(あるいは決定づけた)ってことでもあるのじゃないでしょうか。 質問者さん、自己評価低すぎではないでしょうか。自分ありのままだけでなくて、家事まで手土産つきで差し出してやっと何もしない彼と対等に渡り合えるかどうかだなんて、新聞の勧誘で洗剤や美術館チケットを山盛りにつけてくれるのと同じで本末転倒すぎて、ちょっと情けなくないです?あなたの性格が本当に大人しくて一生自己犠牲のままスムーズに行くのならいいですが、途中から不満タラタラになるぐらいなら、最初から卑屈さを捨てて求めるものはちゃんと求める関係であるほうがいいですよ。 それから、家事はどちらがやってもいいとは思いますが、少なくとも相手と自分が対等と思えていないカップルは、破綻もしくは事実上破綻するものだと思います。下手をするとあなたがもっと大病したら心配されるどころか「病気なんかになりやがって」、あなたのご両親に何かあって助けることになっても「お荷物」扱いされますよ。そういう人はあなたが年齢を重ねていくことすら「年とりやがって」、自分の血を引いた子供に手がかかることすらいまいましく心の中で思う人ですから。これ以上あなたは何を積み増せばいいの?ってことになります。そういう図式になってしまうのは、そういう相手を選んでいるここと、あなたが自分をそのように低い扱いでいい存在だと思ってしまってるのが大きな要因だと思います。…あなたが他の人より劣っているという意味ではないのでそこは勘違いしないで下さいね。誰にでも足りない部分はあるので、もっと補強したらいいと思う部分、という意味です。  付き合っている間、彼(今の夫)は実家に世話になることもありましたが、両親の旅行中に、日頃の恩返しの意味で(その日は徹夜残業で朝帰りしたのに)家中を掃除して出迎えたいから、と私とのデートを断りました。そんな人ですから、結婚して10数年目になりますが、今私が専業主婦でも、土日はお茶をベッドに運んでくれるか、バルコニーに朝食の用意をして呼んでくれますよ。アイロンがけの済んだワイシャツを着るとき、毎日「わぁ、ありがとう^^」と言ってくれます。夫は朝7時半に出て帰りは12時まわるのも珍しくない忙しさです。  それから夫の母は、私が夫に料理をしてもらっただの、優しいだのの話ぐらいしかしないのに、私が何をしているかはチェックせず、それでいて優しくしてくれます。「○○(夫)はあなたにとても優しいから信じられないだろうけど、自分の納得したことしかしないし、自分勝手だし、嫌いな人のためじゃテコでも動かない子なのよ。だからあの子が何でもしてくれるなら、あなたに満足してるからだってわかるのよ。お母さんはなにも心配してないわ。」と言ってくれます。    それからえらく親バカなのですが、「息子はそうそういないぐらいの人物→だから伴侶を選ぶ目も当然高い→何も口を出す必要がない」 心からそう思ってくれているかは謎ですが、少なくともそう思いこんだフリをしきってくれています(笑)。世のお姑さんたちがみんなこういう思考回路になってくれるといいですね…というより、今思ったのは、実際は逆で「甘やかして育てた」ってことを自分でわかってるから、彼女や妻になる人に要求がましいのではないでしょうかね。海外に住んだ経験がありますが、日本の親は女の子を厳しくしつけ、男の子は恋人扱いだと有名です。  うちと同じようなことを言ってくれる姑や夫がどれくらいいる、と保証はできませんが、あなたの彼もうちの夫も同じ日本男性ですよ。私はそんな姑も偉い考え方のできる人なんだなぁとまた尊敬できますし、夫も姑と同じことを言うからどちらも偉いなぁと思うし、それを彼らに伝えるとまた「そういうことに気づくあなたのほうが謙虚なのよ」と誉めてくれる、そういう扱いをされたら私だって頑張りたくなる、、、そんな楽なサイクルです(同居でしたらそう簡単にはいかないと思いますけど)。結婚して10数年目なので、ベテラン夫婦はもっと上がいらっしゃると思うけれど、逆に言えば10数年目(出会ってから20年)のウチの夫のほうが、質問者さんの彼より、初々しい?気持ちを無くさず大事にしてくれるように見えちゃいますよね。  一気の逆転方法は思いつかないのですが、やはりするべき(必要な)努力と、無駄になる努力っていうのがあると思います。それから、これからは年を取るほどに人柄や考えの差が顕著になってきます。いい人はいい面が強調されていくし、ダメな人は・・・。あなたが中途半端にYESを出さないことも、運をあげていくコツのひとつかもしれない、って思います。(もちろん自分がそれに相応しくある努力は必要ですが)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まさしく、私は最高にダメ男を作るのが上手なんです。 なんといううか、特に男の人が居なくても、自分で一通り出来てしまうので、相手に無理やりさせるということが出来ないんです。 やってもらいたいなって気持ちがあるのですが、相手が、私に強制的にやらされている、やってあげていると感じた時点で、精神的に参ってしまうんです。 これは、私と母親との関係が関係しているのですが、母親の望むとおりにやってきたため、圧倒的に強い人間には従ってしまうんです。 気の合う同等な友人とは上手くやっています。 それで、実家を離れて、母親から離れて暮らしてるのですが、母親が彼氏にシフトしてるんです・・。 共同生活って、お互いが合わせないと2人の時間が増えないかなと思って、私は頑張って合わせてしまうんです。 彼氏は、自分のペースが第一です。 私も自分のペース第一だと、なんだか一緒に暮らしている意味も見出せないような気がして、ついつい合わせてしまいます。 私はいつも初々しい気持ちなのですが、彼氏にはもうないのかもしれません。 料理を交代でするという案を出したときは、そんなんだったら、実家買えるって言ってたので、私が病気になったときも、放置されそうですね。 結婚したら、彼氏の親の世話とか強要されても絶対できません。 そう思ってても、しろって言われたらしている自分を想像して具合が悪くなりました。 それから、家事をやること事態はいいのですが、それに見合う対価を要求してしまうんですよね。 そう思うって友達と話をしてたのを聞いてた彼氏は、結局女は金がないとダメなんじゃろ?って言い捨てました。 ダメ男を作ってしまうこの性格がうらめしいです。

質問者からの補足

どういう風に不満を言ったらいいのでしょうか? ~の旦那さんはこんな感じなんよ~協力してる夫婦って感じでいいよね! とかは、ダメなんです・・・。よそはよそって言われる・・。 うちの実家のやり方を推し進めると、男を支配しようとしているって言われるし・・。 カップルが話し合うとき、微妙な雰囲気になりますよね。 もちろんそこに楽しさはないわけです。 ●今のままでは、結婚しても子供は無理  子供が欲しいなら、家事を私に習って欲しい ●今のままの家計だと私は働いてばかりでいやされない。  家事をするのはいいから、その分対価が欲しい  (私は、美容とか服とかインテリアとかが大好き。その補助をしてほしい) ●ゲームを毎日何時間もしないでご飯とお風呂以外の2人の時間が欲しい ●生活のために皆、働くのであって、ゲームをしないと仕事できない。 ゲームがあるから、浪費しない。という考えではなく、自活すると生活費がかかるので、浪費はできない。ゲームも趣味だからするけれど、生活を合間に。という考えに菜って欲しい。 ●付き合い始めは、仕事が終わってからでも、迎えに来てくれていたりしていたので、そういう思いやりや、重たい荷物があるときには一緒に買い物に言って欲しい。 ということを、上手く怒らせずに、最後まで聞いてもらう言い方はないでしょうか?やはり他の方がおっしゃったように手紙しかないでしょうか?

  • 回答No.8

NO.3で回答した者です。 相談者さんはお優しい方なのだなぁ、と思います。 そこに明らかに付け込まれていますよね。 >今の彼氏と同棲してる限り、新しい出会いもありえないですよね。 まだはじめたばかりなので、解消するにしてもどうやって切り出していいかわからないです・・。 傷は浅いうちに,お金はあるうちに,と思いますよ。 こんなんじゃやっていけない,でいいのではないでしょうか。 引っ越すのはお金があるときでないとできません。 食器洗浄機の取り付け一つにもお金がかかります。 …ごめんなさい。別れを勧めているようですね。 でも,こういう高圧的な男性と一緒にいると,それにならされてマヒしてしまいますよ。飼いならされて,へとへとになった後では自由のための戦いもできやしません。 「私が学卒の甘やかされたお嬢さんなら,あなたは高卒の甘やかされたお坊ちゃんね。稼ぎも悪い上に,家事の一つもできない。」 と,私ならぺちゃんこにしてやります。まあ、こういうキツイ女には,彼氏さんタイプの男はつかないのですが(^^;; 世の中キツい女には優しい男が,優しい女にはキツい男がつくようです。 あ,キツいこと言うときは,周りに人がいるところでね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 彼氏はちょっと高圧的です。 引越しは、家は私名義で借りているので、別れることになったら、出て行くのは彼氏かな・・。 家電も私が買ったし・・。パソコンとかテレビとか、彼氏が自分で使うものは実家から持ってきて、あとは全部私が買ったんで(^^; 彼氏以外の男や、会社や友達には意見するの簡単なんですけど、距離が近い人や高圧的な人、後から不満を言う人にはどうしても上手くいえません。喧嘩するのに精神的にまいってしまって、薬に頼ってしまいます。 自分ではいえそうにないので、頼もしい友達に間に入ってもらおうと思います。 食器洗い機は自分でもあったら便利なので、付けようと思います。 付き合い始めは、ほんとにしっかりした人って感じだったんですけど、私の気を引くために、かなりオーバーに自分をアピールしてたみたいです。 今までも結構、歴代彼氏のわがままを最後は聞く羽目になっていたので、「私、ダメ男作るの、最高に上手」って付き合うときに言ったんです。 そしたら、彼氏がその逆をやってくれるっていうから大期待してたんですけど・・ 出来ないなら初めから言わなきゃいいのに・・・って思うけど、その言葉がきっと男のプライドを傷つけるんだろうな。って思うと、なかなかいえないんです。 私にも原因がありそうですね・・・

  • 回答No.7
  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)

惚れた弱みなんですかねぇ‥。 自分は男ですけど、男の目から見てもありえない。 いいように使われているというか、ていのいい家政婦ですね。 それも無給で使える‥。 彼、まったく家事をやっていないですよね。 ごみ出しなんて、出勤ついで。 洗濯物だって取り込むなら、畳んで仕舞う(必要ならアイロンかけする)くらい当たり前じゃないですか? 小学生の子供でも、もっと手伝いをする子はいると思います。 ゲームだってするなとは言わなくても、あなたの睡眠の邪魔になるような時間までやっているなんて考えられない。 家庭でそんな躾もされなかった子なんですかね。 同棲といわずとも、共同生活なんだから我侭放題で、相手のことも思いやれない相手とはきついと思います。 御免なさいね。けちょんけちょんに。 でも、傍から見てもそれくらいありえないですよ。 あなたも彼のことが好きで別れることは考えられない。 でも今の現状をなんとかしたいと考えるのなら、喧嘩したって強い意志でやっていかないと無理だと思います。 一度同棲解消してみるのも手だと思いますよ‥。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。端からみて、ていのいい家政婦ですか・・。 でも、Hもあんまりないんです。 私は、早起きに備えて11時目指して寝ますし(実際は12時ぐらいですが) 彼氏の職場は、交代勤務の人が多くて、時間がすれ違ってる夫婦が普通みたいなんです。だから、私もそれを要求されてるようです。 洗濯物はたたみ方がわからないそうです。 私が教えるっていうのはNGです。プライドを傷つけます。 たたみ方の希望を言うと、腹立つみたいです。じゃあ、自分ですれば?みたいな・・・。 アイロンは、彼氏の実家はアイロンかけしない家だったみたいで・・ 男兄弟ばかりだし。 私は、女の方が多い家庭で育ったので、いつも家は片付いて、服はピシッとしたいましたし、今もそうしてます。 たぶん、妻や彼女は男に従うっていう頭があるんだと思います。 だから、彼氏に不満を言うと、我慢ができない女、苦労知らずとお嬢さんって言われるんです。 彼氏は私のことが好きではないのかもしれませんね。 付き合い始めは、優しくて、頼りになってついていこう!って思えたんですけど、なんだか一人で暮らしたほうが楽な気がしていたんです。 気のせいではなかったみたいですね。 とりあえず、NO.6の方の手紙作戦でいきます。 今まで、いろんな男の人と付き合ってきたけれど、はじめはみんなやさしいし、頼りになりそうだけど、蓋をあけると、ただの見栄だったり、自分中心だったり・・。 そういうのが嫌で別れては新しい人っていうのを繰り返してきたので、誰と付き合っても一緒なのかな・・・ 私の性格の問題なのかもしれないとか、色々考えてしまって、強い意思がなかなかもてませんでした。 世の中もっと、思いやりのある人がいるのか希望を持っていいのか、考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • divino
  • ベストアンサー率21% (11/52)

No1です。 他の方の回答もかなり参考になると思いますが この彼氏に改善は見られそうにないかなあ。 手紙で伝えるのも良いかもしれません。 相手の考えや家庭環境を読んでいると あなたのほうが、壊れてしまいそう! 一人が一方的に我慢する生活は、いつか破綻しますよ。 生活費が半分ずつなのに、家事が片方だけというのは おかしいですしね。 どうか、気を強く持って、自分の意思を持って彼氏と 対決もしくはお別れの方向で!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます! 手紙はいい方法ですね。 話し合いをすると精神的に負けちゃうので・・・ 常に折れてしまいます。 私は相手にイヤイヤしてもらうなら、自分でする方が気持ちが楽なんです。体力的にはきついですが・・・ 戦うより、従うほうが精神的につらくないというか・・・ ちょっと自分の意思をもって強くというのが、自分の育った環境(対母親)がうまくできず、精神科通いなんです。 だから私は実家に戻れない。彼氏は、いつでも帰るところがあるという感じです。 精神的に辛いのは、ほんとにやりきれないのですが、肉体的に出る症状は病院に行けば、治るので、ついつい、相手に譲歩してしまいます。 私をすごく心配してくれている友人がいるので、一緒に手紙を作るのを手伝ってもらおうと思います。

  • 回答No.5
noname#118909
noname#118909

ちょっとお小遣いが減りますが、しばらく炊事をいっさいやめてみては? 本当は家事(掃除洗濯)もやめたほうがいいんですが..... そうなると彼氏は朝、昼、晩の三食、自分のお小遣いから買わねばなりません (たぶん自分で作ったりはしないでしょ?笑) 食事の価値を体感させて下さい 作ってくださいと頭を下げさせるか、材料代くらいは出させるようにして下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼氏は、お小遣いはほとんど使いません。 その代わり、毎日、お弁当と水筒、煙草1箱支給しています。 財布に毎日2000円入っていれば、OKらしいので・・。 でも、こんなにお金を使わないのは、ゲームのおかげだそうです。 たぶん、月に1万~1万5000ぐらいしかお小遣いは使ってないのですが、残りは生活費と車のローン、保険、携帯って感じで、お小遣いが少ないのはわたしのせいではなく、彼氏自信が薄給なためです。 わたしも、彼氏よりは多いですが、そんなに多くないので半分ぐらいが生活費で消えます。 そこから、保険とか携帯とかを引いて、残りは、自分の基礎化粧品や洋服代にまわしています。貯蓄はドル建て積み立てをやっています。 彼氏は、財形をやってるみたいですが、金額はすくなさそうです。 私がご飯をしなかったら、実家に帰るらしいです。 プライドが高いらしく、頭を下げることはできないようです。

質問者からの補足

お礼を言ってませんでした! すいません! ありがとうございます。 どうも亭主関白っぽくって・・・ 味にもうるさいので、料理を色々勉強しなさいって言われてます。