• ベストアンサー

葬式のとき

葬式のときに、仏壇の両脇でくるくる回る照明(和紙でできた笠に丸い青や赤が映るやつ)の名称はなんというのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

「走馬灯(そうまとう)」のことではないかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B0%E9%A6%AC%E7%81%AF

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

盆提灯とか回転提灯というみたいです。 http://www.rakuten.co.jp/butudan/482275/

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます