• 締切済み

源泉徴収票の提出期限が切れてしまいました。

派遣社員として働いている者です。 本当に知識が皆無に等しいため、レベルの低い質問でしたら申し訳ございません。 派遣会社から、年末調整に関する書類が郵送で送られてきていたのですが、 今日までそれに全く気付かず、11月末ですでに提出期限切れでした。 今日は日曜日ですし、派遣会社には電話が繋がりません。 「提出期限が過ぎてしまった場合、年末調整できません」と記載されていたため、 今更提出しても遅いのは承知です。 年末調整できなかった場合、所得税率が上がってしまうと記載があったので、 何か方法があれば、回避したいのです。 期限が過ぎてしまったら、泣き寝入りするしかないのでしょうか? ちなみに、 ・今年度は1月から現在まで、ずっと勤務を続けております。 ・配偶者および扶養はいません。 ・生命保険料の控除の申請が必要になります。 完全に私が悪いので反省していますが、なんとか状況を打開したいのです。 知識のある方、ぜひ回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.4

年末調整、言葉のとおり年末までに今年の税金を確定することです 会社の締め切りは整理上11月末と決めていることなので今からでも 十分間に合います、会社も今から確認作業を行うはずです 遅れたことを侘びれば通常なら間に合います。 (逆に、会社から早く提出するよう催促があるかもしれませんよ。) 万一遅れた場合はご自身で確定申告を管轄の税務署で行うことになります、受付は1月に広報で知らせがあります。

noname#165598
noname#165598
回答No.3

年明けたら税務署に行きましょう。人が少ないので穴場です。2月15以降は混雑しますので。 必要なもの ・会社からもらう「19年分の源泉徴収票」 ・生命保険料の控除証明書全部 ・年金とか健康保険とか給与天引きでなく、自分で支払ったことがあればその領収書 ・シャチハタでないハンコ必ず ・あればボールペン、電卓。なくてもよい。 ・通帳の口座番号・・・振込みで入金。金額は人によるので計算結果で確認。だいたい4月以降です。そのお知らせのはがきが税務署長の名前でポストにきます。 上記持参して「還付申告のやりかたがわからないので」と言えば、記入のしかた教えてもらえる、またはパソコンで入力。 「申告書A」というものに各種事項を記載して、源泉票の内容も漏れなく転記入力して、書類を貼って、はんこ押して口座番号書いて提出して、控えをもらって、待つのみ。。。 この画面印刷しておけばいいでしょう。。。 *確定申告を怠ると、所得税に合わせて住民税もたか~いまま請求されますし、手取りは減るばかりですし、いまやっておけば来年以降も対処できますよね。 作成は30分もかからないもどできます。

• pbforce
回答No.2

その会社から来年の1月中に源泉徴収書が渡されますので、両方をもって確定申告すれば年末調整と同じことです。

• nrb
回答No.1

年末調整が出来なくても何も問題はありません 確定申告をすれば・・大丈夫ですよ ここで取られすぎた税金を取り戻せます