• 締切済み

源泉徴収票の提出期限が切れてしまいました。

派遣社員として働いている者です。 本当に知識が皆無に等しいため、レベルの低い質問でしたら申し訳ございません。 派遣会社から、年末調整に関する書類が郵送で送られてきていたのですが、 今日までそれに全く気付かず、11月末ですでに提出期限切れでした。 今日は日曜日ですし、派遣会社には電話が繋がりません。 「提出期限が過ぎてしまった場合、年末調整できません」と記載されていたため、 今更提出しても遅いのは承知です。 年末調整できなかった場合、所得税率が上がってしまうと記載があったので、 何か方法があれば、回避したいのです。 期限が過ぎてしまったら、泣き寝入りするしかないのでしょうか? ちなみに、 ・今年度は1月から現在まで、ずっと勤務を続けております。 ・配偶者および扶養はいません。 ・生命保険料の控除の申請が必要になります。 完全に私が悪いので反省していますが、なんとか状況を打開したいのです。 知識のある方、ぜひ回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.4

年末調整、言葉のとおり年末までに今年の税金を確定することです 会社の締め切りは整理上11月末と決めていることなので今からでも 十分間に合います、会社も今から確認作業を行うはずです 遅れたことを侘びれば通常なら間に合います。 (逆に、会社から早く提出するよう催促があるかもしれませんよ。) 万一遅れた場合はご自身で確定申告を管轄の税務署で行うことになります、受付は1月に広報で知らせがあります。

noname#165598
noname#165598
回答No.3

年明けたら税務署に行きましょう。人が少ないので穴場です。2月15以降は混雑しますので。 必要なもの ・会社からもらう「19年分の源泉徴収票」 ・生命保険料の控除証明書全部 ・年金とか健康保険とか給与天引きでなく、自分で支払ったことがあればその領収書 ・シャチハタでないハンコ必ず ・あればボールペン、電卓。なくてもよい。 ・通帳の口座番号・・・振込みで入金。金額は人によるので計算結果で確認。だいたい4月以降です。そのお知らせのはがきが税務署長の名前でポストにきます。 上記持参して「還付申告のやりかたがわからないので」と言えば、記入のしかた教えてもらえる、またはパソコンで入力。 「申告書A」というものに各種事項を記載して、源泉票の内容も漏れなく転記入力して、書類を貼って、はんこ押して口座番号書いて提出して、控えをもらって、待つのみ。。。 この画面印刷しておけばいいでしょう。。。 *確定申告を怠ると、所得税に合わせて住民税もたか~いまま請求されますし、手取りは減るばかりですし、いまやっておけば来年以降も対処できますよね。 作成は30分もかからないもどできます。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.2

その会社から来年の1月中に源泉徴収書が渡されますので、両方をもって確定申告すれば年末調整と同じことです。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

年末調整が出来なくても何も問題はありません 確定申告をすれば・・大丈夫ですよ ここで取られすぎた税金を取り戻せます

関連するQ&A

  • 年末調整で源泉徴収票を提出?

    12月5日に、夫の会社から20年度の年末調整に必要な各種書類を 12月9日までの提出期限で書類を渡されました。 夫の会社は税理士に年末調整を任せています。 税理士からよこされた用紙は、よく見る税務署でもらえる用紙ではなく、税理士が(まとめやすいように?)作った用紙です。 それはかまわないのですが、その用紙にどうしてもよくわからない記載があるので質問させて頂きました。 ■「配偶者の給与の収入のある方は、勤務先の源泉徴収票を添付してください。添付のない場合は配偶者控除の対象にしません」 ■「健康保険証のコピーを添付してください」 私は3月から4時間のパートで働いていて、現在も継続中です。 (月の収入は5万円程度) 源泉徴収が来るとしたら、今月の給料日かと思いますので、9日では提出できません。また、源泉徴収票を頼むにあたっても、本部がほかの県にある会社なので、9日には間に合いません。 ここから質問です 1、配偶者控除の対象にならないと、来年の税金が増えるのでしょうか? 2、今、年末調整に間に合わなくても来年私の源泉徴収票を持って確定申告をすれば何か変わりますか? 3、健康保険証のコピーが必要な理由がわからない・・・ (扶養親族は別に記載する欄があるのに) 提出期限が明日なので、どうしたらよいのか大変迷っています・・・。 どなたかご回答できる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 源泉徴収の提出について

    このたび新しい職場に就職しました。 正社員での採用なので社会保険の手続きなどもすべて会社でやってくれます。 H17年の12月に2週間だけ派遣の職場で働いていました。 そのとき派遣会社から源泉徴収を頂いたのですが、今回就職した職場に提出した履歴書には、短期間であったこともあって。。。派遣で働いたことは記載しませんでした。 ですが新しい職場からH18年の源泉徴収があれば提出してくださいと言われているんですが、派遣でのコトは履歴書に記載しなかったため出しづらいのですが。。 源泉徴収を提出しない場合、年末調整の時期に何か困る事態になるのか。。不都合が生じるのか?? 提出しなくても特に困ることなくいけるのか?? 教えていただきたいです。

  • 源泉徴収票の提出について

    今年3月からある会社に正社員として勤務しています。 今日同僚とボーナスの話をしてたんですが、中途採用の場合年末調整の為に年末に今年度以内に働いていた前職の源泉徴収票を提出しないといけないと言われました。 前職は1月から2月中頃まで短期間だけバイトしてました。 保険にも何も入ってなかったんでそんなの必要ないと勝手に思ってるんですが大丈夫でしょうか? 以前知人に短期バイトならそんなの提出する必要ないと言われたような記憶があるんですが。

  • 源泉徴収票なんですが

    現在派遣で働いております。 今年に入り別の派遣会社で働いているのですが(2社) 今、就業中の派遣会社から年末調整の書類が届き 前職の源泉徴収票を提出と記載してありました。 この源泉徴収票は前の派遣会社に言えばすぐもらえるものなのですか? 初めてなので全くわかりません。 教えてください。お願いいたします。

  • 前職の源泉徴収票を提出したくないのですが…

    今年6月に入社した会社に勤めております。 年の途中での入社ですので、年末調整の用紙と一緒に、前職の源泉徴収票を提出するよう求められますよね。 これをどうにか提出せずに済ませる良い方法を教えて頂きたいのです。 理由としましては、履歴書には今年1月~4月までとある会社に勤めていたと書きましたが、実際は一週間しか在籍しておりませんでした。 無職の期間があることを書くと不利になると思い、そうしました。 誠に情けない話です。 ですので、源泉徴収票を提出すると金額の少なさで実際の勤務期間がばれてしまうのではないかと思い、会社に年末調整の用紙は提出せず、来年の2月に確定申告に行こうと考えております。 現在の会社へは『前の会社の源泉徴収票がまだ届かないので、自分で確定申告に行きます』と言おうと思っているのですが… 要約すると、 ・3ヶ月勤めたことになっている前職の源泉徴収票に記載されている"支払金額"が3万程度というのは不自然に思われますよね? (実際は一週間だけですので合ってます。) ※ちなみにこの分の"源泉徴収税額"は0円になってます。 →もしこれがとくに不自然ではないのなら、この源泉徴収票を提出し、年末調整をしてもらおうと思ってます。 ・いろいろ調べてる中で、『前職の源泉徴収票が提出できないならば、今の会社の分だけを年末調整してもらって、来年2月に前職の源泉徴収票と現在の会社の源泉徴収票を揃えて確定申告に行けばいい』という書き込みを見ました。 私の場合、上記にもありますように、前職の"源泉徴収税額"は0円です。 この場合でも、確定申告に行かないといけないのでしょうか? →現在の会社の分だけで年末調整してもらえるなら、確定申告に行く必要ないのでしょうか。 (そもそも、"現在の会社の分だけで年末調整してもらえる"というのが不可解なのですが…) 面接当時は採用を貰うことに必死になるあまり、職務期間を偽りました。 本当にまぬけでお恥ずかしい話です。 自業自得なのは承知の上です。 どうか皆様のお知恵を貸しては頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票の提出

    4月から新卒として働きはじめます。 入社予定の会社からアルバイトをしていた人は源泉徴収票を提出するように求められたんですが・・・ 1.これは年末調整のためと考えていいんでしょうか? 2.そうだとすると過去2年バイトをしていない自分は提出の必要がないように思えるんですが間違っていますか?

  • 源泉徴収票の配偶者特別控除額について

    夫が会社から源泉徴収票をもらってきました。 去年11月に年末調整の書類を提出していますが 配偶者特別控除額の欄が0円となっています。 一緒に提出した生命保険料については控除額に きちんと金額が記載されています。 私はパートで働いており、年末調整で夫の会社へ書類を 提出する際年間総合所得を45万と記載して 控除額が31万と書いて提出しました。 パート先へは名前など記載するだけで提出しました。 これは控除額0円という事で合っているのでしょうか?

  • 年末調整と源泉徴収票について

    とても初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。 先月、約一ヵ月間派遣社員として働き、退職しました。 が、派遣会社から年末調整の案内が来ていたのに気付かず、今に至ってしまいました。 おそらくもう無理だと思うのですが、そういう場合自分で申告をするのでしょうか? また、1月から入社が決まっている会社があるのですが、源泉徴収票というのは年末調整に関わらず前の派遣会社からもらえるものでしょうか? 全く知識がなくお恥ずかしいのですが、よろしければ教えてください。

  • 前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい!

    前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい! 転職したのですが、前職の源泉徴収票を提出せずにすますことは可能ですか? 実際は派遣社員だったのを履歴書に記載せず、言い出せなくなりそのまま採用となりました・・・ 正直に言えという意見、ごもっともなんですが、言い出せません。正直以外のアドバイスお願いします。。 (1)前職との間にアルバイトをしていたので、それとあわせて確定申告します、と言うか、 (2)医療費控除があるので確定申告します、と言うか等考えていたのですが、(1)(2)の場合、「ひとまず源泉徴収票は提出してください」と言われる可能性もありますよね? なので(3)(今年はもともと1月までしか働いていないので)「在籍はしていた1月は休職していて給料は発生していなかった」=源泉徴収票はない、という事にするのはどうでしょう? そのまま転職先の分だけ年末調整をしてもらって、あとから自分で確定申告をしたら、会社側にバレる事はありますか? (1)(2)の方が良いというアドバイス、他に良い方法があればそれも教えて下さい!

  • 手元に源泉徴収票があるのは年末調整されていないから?

    平成14年3月に、会社を退職 平成14年11月から平成15年3月 派遣で就業。当時年末調整を受けたはずだが、源泉徴収票が手元にある) 平成15年4月から平成15年9月 別の会社から派遣で就業 平成15年の年末調整はしていない(働いていなかった) 平成16年の分は今年年末調整をするべく今の派遣会社に提出予定。 この場合、平成15年の源泉徴収票が就業した派遣会社の数だけ手元にあるのは理解できるのですが(年末調整をうけていないのですから)、平成14年の源泉徴収票が手元にあるのはどうしてでしょうか? 年末調整が正しくされていれば、平成14年分の源泉徴収票は手元にはないはずでは?と思うのですが。 今後、どのような手続きをしたら良いのでしょうか? 知識が無く困っています。どなたか助けてください。

専門家に質問してみよう