• ベストアンサー

会社の困った人

同じ部署にいきなりスイッチの入る女性が居ます。 間違いが多く処理の際に、再度確認の為聞くと、 言い訳に続き逆切れをされます。 絶対に自分の非と認めず人のせいにされるタイプです・・ カンシャク持ちの様で人目も気にせずキーキー言われるのですが 年上で私より早く入社された人なので下手にでて我慢してきました。 こちらの都合はお構いナシで、大変な処理中でも話しかけ 急ぎの件かと思い聞くと、たわいない世間話・・・ 相手にしないと回りに自分を正当化して触れ回る。 今まで私の前の人は皆、彼女と合わず辞めていったらしく 安定していないのですが、上司の前では凄い頑張っている そんなアピールをします。しかも他社のお偉いさんからの コネ入社らしく状況がわかっても上司は見ないフリかもです。 我慢していたら胃が痛くなり潰瘍が出来てしまいました。 彼女は更年期障害かもしれないのですが 大人しくいい人の時と嫌なときと差がすごいんです。 そんな人と上手くやっていく方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

個人的には、真剣に悩むレベルの話ではないですね… こういう人を頑張って攻略しよう、などとは思わないほうがいいです。 本気で相手にしても、いずれ干される運命でしょうし、 例えコネでも、コネの効力は未来永劫有効なわけではないですし。 こういう人物に対し、いちいちイライラしたり悩んだりするのは 時間の無駄であるだけではなく、ご自分のレベルも落とします。 職場では、レベルの低い人間を本気で相手にせず、 仕事ぶりや人間性を尊敬できる人物のほうを見るようにしましょう。

noname#48364
質問者

お礼

こんばんわ。 確かにそうですよね! コネの力も長くは続かないでしょうし。 自分が同じレベルになりたくはないので相手にせず 高める方向性を見て過ごして生きたいと思います。 的確な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#45642
noname#45642
回答No.3

その人に言ってみましょう。 「先輩の仕事を見ていると私もなりたいなあと思います。見習いたいのでこつを教えてください。」「尊敬します。先輩の仕事ぶり、メモをとってもいいですか?」「今は出来ないですけど、将来は先輩みたいになりたいです。」「他の人も先輩みたいに成りたいって」 ほめてみましょう。(いやみが少し入るかな?) それとも相手にしないかです。

noname#48364
質問者

お礼

こんにちは。相手にしないように頑張ってみます。 褒めてみる作戦は普通の人には通用するでしょうが・・・ 確率的に馬鹿にしてるの?と逆なでしそうです。 以前別の人が褒めてみたら、凄く切れてました。 50手前で、仕事も一番簡単な雑務で、それも間違うし 今まで恋愛もしたことがなく、(もちろん結婚も性交も) お洒落も、娯楽もないとの話で会社でもスッピンです。 そんな人だから卑下してる部分があるので褒めれないんですよ。 相手にしないよう頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>そんな人と上手くやっていく方法はあるのでしょうか? しょうがないです。 この手の方はどこでもいます。 辞める可能性のない方なら、適当に付かず離れずしかないでしょう。 ぶつかる事も疲れるので、あまり相手にせず、相槌程度でいかがですか。

noname#48364
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。仕事に支障がない程度に相槌程度で 相手にしないが一番ですよね。 関わって来られても業務上外ならソフトにあしらうことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

こういう人って会社に一人はいますね。 ずる賢いですよね・・ 出来ればやめていただきたい けど、 これがずうずうしいく、なかなかたくましい人?!なのです辞めないんですよね。。。 私のところにもまったく同じ人がいました。 明らかにその人が悪いミスを指摘してたり(やわらかく)、何度も同じことを繰りかえしたり、カンシャクおこしたり、私が忙しいとわかってるのにしゃべりかけて・・・腹たちます。 変に関わるとこちらが不利になる状況が発生します。 私はかいしゃの上司にそれなりにいったのですが、当人どうしがどうにか出来そうなことって会社ってあんまし相手にしてくれないんですね。 とにかくその人と距離をおくことです。 できればつまらない話も「ごめんなさい、今忙しいので」ってあしxらってみてはどうですか? それしか思いつかない

noname#48364
質問者

お礼

こんにちは。 どこにでも居るんですね・・・ 今までの会社が恵まれてたのか?初めてです。 ちょっと年も私より1回りも上で(私は30代半ば) よく今まで人と接して来れたな・・って思ってました。 そうですね、感情むき出しになったら負けと思って接してます。 >できればつまらない話も「ごめんなさい、今忙しいので」ってあしxらってみてはどうですか? ・・・これを試したら、もういい!とカンシャク出され 周りに『生意気なのよ~』と・・・ きっと周りも解ってくれていると信じて、やりとおします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこの会社にいる困った人

    私の会社には足を引っ張る先輩がいて困っています。 取引先や下請けにあることないこと言っているようで 明らかにその人しかいないのですが証拠も無く、仮に あったとしてもその先輩はコネ入社で立場的に私の方が 分が悪いです。 まともではないので相手にしたくないし、このまま我慢 するしかないかとあきらめていますがストレスが溜まり ます。 仕事終わりに短時間で気分転換出来る事があれば教えて下さい。 お酒は飲めません。

  • 逆切れする人

    入社して少し仕事もできるようになった 2,3年目の子ですが 見かけは小さくておとなしい印象 けれど、いいたいことはいうし 裏表があると、最初から思ってました。 事実その通り。 ここ最近になって、なぜか、 逆切れをするようになりました 先輩や上司に向かって、反論というか、 相手が間違っていても、逆切れってありえないと思うのですが、 逆切れをするのです 半分冗談の感じで相手はいっているのに そんなことしりませんよ!前からそうじゃないですか!! と逆切れ そのあと、その人が話しかけてもムシ 一体どうなっているのでしょう? 私が下のときはどんなに不条理なことをいわれても言い返すことはあれど、怒鳴ったり、逆切れなんてありえませんでした。 今朝も間違ったことをしていたので、 今までと同じ方法でやってねといったら、 いきなり怒ってファイルを持って自分の机に移動 そして、おもいっきりバン!!とおくのです このときほど腹が立ったことはありません どんなに怒鳴りたかったことか いい加減にして! と。 けれど、大勢の人がいるので ガマンをしていました。 どんなに腸が煮えくり返る思いをしたことか・・・。 今までずっとガマンをしてきて もう限界です あとで注意をしようと思うのですが どういう風にいったらいいでしょう 自分が間違ったことをして注意されたら逆切れなんてありえない 相手は上司だから多少のことで逆切れするなんてありえない そういう事を理解させたいです。 そうじゃないと、会社中の空気が気まずいです。

  • 会社で、体臭が臭い人がいて、困っています。

    これから、夏本場になるにつれて、体臭が気になる時期を迎えます。 会社で、体臭が臭い人がいて、困っています。 なにか、よい知恵はないでしょうか? その臭い人は、週に一度くらいしか、お風呂に入らないようです。 体は、臭い。特に夏場は強烈。そばを通り過ぎると、臭いですぐにわかります。 頭は、フケまみれ。こちらに飛んでこないか、ヒヤヒヤものです。 顔は、週に一度くらいしか、髭を剃らないので、見た目が気持ち悪いです。 服は、ヨレヨレ。擦り切れていても気にしません。 (一応、ウチの会社は、夏はクールヴィズOKですが、スーツで仕事をするような職場です。) 社内で、どうしても、我慢できない人は、上司と相談して、その人と席を話してもらっています。 でも、誰かが、隣に座らなければならないのが、残酷な現実です。 一応彼の席の周りには、本人が気づかないように、消臭剤を置いたり、 彼が帰った後には、席に消臭スプレーを使っています。 でも、本人に直接スプレーする訳にはいかないので、効果は、イマイチです。 何か、よい、臭い対策はないでしょうか? さてここで、「上司は、注意したりしないのか?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。 入社以来、10年以上も注意されているのですが、改まりません。 根本的な感覚・意識が違うのです。 つまり、彼から見れば、「周りが臭いを気にしすぎている」と思っているようです。 強く注意すれば、逆切れすることもあります。 例えば、潔癖症の人に、「そんなに除菌しなくても大丈夫だ」と、言い聞かせても、 聞き入れないのと同じで、不潔に対する感覚が根本的に欠如している人に、 「清潔にしろ」と言っても、よっぽどの人格改造でもしない限り、無理なのです。 私も、周囲の人も、上司も、ホトホト困っています。 何か、良い知恵はないでしょうか?

  • 嫌いな人との接し方について

    職場に嫌いな人がいます。 私は、34歳・相手は49歳女性です。看護師をしています。 必要以上に関りたく無いほど、嫌いなのに。。。 実際、仕事以外の話はしないようにしてるんですが、何かと、私につっかかってくるんです。 ちゃんと仕事をしているのに、皆の前で、いい加減にしてるように言ったり、休憩時間を、私と一緒に行かないようにずらしたり・・・ 友人に相談しても、どこにでもそんな人は居るよ、それが、1人で良かったじゃん!といいます。 確かに、そうなんですが・・・ つっかかって来られても、はい、わかりました。すみません。と返事して、相手の言うようにしています。上司でもないのに、何故、その人の気に入るようにしなければいけないのか、内心は、腹立つのですが・・・ そうやって、きつく言われた時は、○○さんは、更年期だから~と他の人が、そっと言いに来てくれるのは、ありがたいのですが、、、その人の更年期が落ちつくまで、私は、ガマンするしかないのでしょうか? 他に良い方法があれば、教えてください。。。。

  • コネって正当化できるもの?

    思うに日本だけでも至る所でコネがついて回っていると思います。 大学進学などの学業についてのコネは裏金などの件で大きな問題になりますが、就職の場のコネに至っては縁故採用という方法もあり、特に大きな問題になることは無いように思います。 実際に民放のアナウンサーの大半はコネという話は良く聞きますし。 ただ、親戚や知人のコネで入社したとしても、本当にその人のためになるのかなと常々思うのです。 みなさんはもしコネが使えるとしたらどうしますか? そもそもコネって社会では正当化でき、また時と場合によるものだとしても必要なものなのでしょうか?

  • 更年期障害の上司への対応

    パートで働きだして3ヶ月になりますが、上司が更年期障害(たぶん)の ようで、何をやっても怒られます。 最初は、自分が仕事が遅いからだろうなぁと思い、上司が望んでいる時間内 に仕事を終わらせられるようにと、家に帰ってからも次の日のイメージトレー ニングや持ち帰れるものは持ち帰って何とか怒られないようにと頑張って いるのですが、どんなに頑張っても何かにつけて怒られます。もちろん、 怒られるのは、私だけでなく、長く勤めている人は私以上に狂われています。 更年期障害の上司の下で働かれたことのある方、アドバイスお願いします。 それと、更年期障害は、何年くらい続くのでしょうか・・・。 気にしないで無視するのが一番だとはわかっているのですが、あまりにも 狂い方がひどいので、こっちまでおかしくなりそうなんです。 何とかおこられまいと、自分で予定をたてて、上司にもこの順番で処理 していきますがいいですか?と了承ももらったのに、数日後には、「こっち は後でいいのに、なぜ勝手にこっちからしたの?!」と狂われます。 こんな所は辞めてしまえばいいのはわかっていますが、特別すぐれた才能 があるわけでもなく、転勤族の妻なので、次を見つけるのが難しいので 我慢しています。 何でも結構です。アドバイスお願いします。

  • 嫌な仕事を押しつけてくる人に

    職場に、自分の嫌な(面倒な)作業は避けようとする人(Aさん)がいます。 明日、面倒な作業があり、その作業について、Aさんと他の人が話をしていたのですが、 Aさんは「事前に上司から話がなかったら、○○さん(私)にやってもらおう」と話していたのが聞こえてしまいました。 その作業は事前に話があってもなくても出来る作業です。 またか・・・と思いましたが、私も私でその日は当番制の作業があります。 当番があるからと断れば良いとお思いでしょうが、 Aさんは「その当番を代わってあげるからやって」と言いかねない人なので、 どう返そうかと、杞憂とは分かっていてもモヤモヤしています。 もし、皆さんならどう返しますか? 当番を代わりますか? Aさんのパターンは、嫌な仕事を誰かにやってもらおうとする、断られると、 (それが正当な理由でも)すねるか逆ギレです。 私は、「理由は何ですか?」(というか、その作業が嫌だからでしょ)と聞きたいですが、逆ギレされそうな気がします。 詳しく書きたいのですが特定されたくないので、あまり書けなくて申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 民法キーTV局のアナウンサーへの道

    民法キーTV局のアナウンサーへの道 人数も毎年僅か数名で超人気職種、超難関だと思うのです実際の現状はどのようになっているのでしょうか? 私の勝手な?憶測ですと・・ ・殆どが何らかのコネ入社、しかもかなり強力なのが必須。自然とお坊ちゃまお嬢様が多くなる。 (というか・・局側が配慮しなければいけないコネの数だけでも相当だと思うのですが・・) ・一般公募(一応建前状公募はしていますが・・)で晴れて入社など有り得ない!  というか歴代で皆無! ・これは都市伝説レベルですが・・学生時から局のお偉いさんや力の有る人の参加する飲み会やコンパに 顔を出しコネを作り・・そこから道を作り引っ張ってもらう。最近はないかな・・? 等がありますが現状はいかがなのでしょうか? 詳しい方いましたらお教えください。

  • 会社での意地悪な人について

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。10人の女性社員がいる会社です。二つの部署(普段会わない)があり、それぞれ5人でチームを組んで働いてます。 私の部のほうに、一人(Aさんとします)とても性格がきつくて、笑わず、仕事中に人のミスを見つけては「うちとったり」と言う感じで意気揚々と大きな声で「これ、なんでこうなるんですか?」などと上司に聞えるように言います。 上司もAさんに気を使ってAさんが上司に仕事頼まれて不機嫌だと、私たちにも少し仕事が回ってきます。一人でやれる量です。 私はその人のミスを私も何度も直してあげてます。ミスはたまに誰でもあるし、べつに「これ、直しておきました」と怒らず言うだけいいと思うんです。意地悪なAさんは怒られた側がみんなの前で恥をかき「すみません」しか言えないように追い詰めるんです。後でやろうとしてたことですら、人の仕事に口出しして「これやってませんけど?」と言うんです。馬鹿馬鹿しくて「今やろうと思ってたんですけど!!」と言わず「すみません」とだけ言います。 あと自分が話し込んで楽しそうなときは何も言わないのに、私たちが楽しそうに話してると、悔しいのか「上司に聞えるから話すのやめて」と言うんです。いつも自分が一番でいたい人なのでしょうか。 人を傷つけてるって気づいてないようです。上司が気を使うので、調子に乗ってるようです。 私が勤めている3年の間に、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったり(同僚と私)、部署異動を希望した人がいます。 昨日判明したことは、この人のことを嫌いな人が9人中8人だったこと。裏では他の部署の人に「あいつ喧嘩売ってんじゃねーよ」「むかつく」「何様!!」と言われてました。姑にしたら、すごく嫌なタイプです。 Aさんを大丈夫だというただ一人の(Bさん)は「以前は嫌われてるかと気になってたけどもう慣れた。文句言えなかったの自分だし。」ということで、普通に接しています。すごいと思います。その人を仲間にしようとしてるらしく、文句言わなくて優しいし、家に誘ったり、頻繁にメールしてるとBさんから聞きました。私の部署では、私、Aさん、Bさん、新人さん、もうすぐ退職の人(Aさんが嫌で)と言う構成で、このままだと私がAさんのいじめの対象になりそうです。新人さんもAさんについたら、死にそうです。Bさんは、普段会える人で、私がAさんを苦手なのをよく知ってます。愚痴や話も聞いてくれますが、Aさんと仲いいと思うと話すのもどうかなって思います。 一番やっかいなのが、Aさんが、経営者のお気に入りだと言うこと。その経営者(50代女性)もおかしな人で、社員が仲良くするのを嫌います。自分の悪口を言われるのが嫌みたいで、外で会わないようにと言うんです。変ですよね。やめた人や働いてる人の悪口を平気で言います。私もいつ言われるか、冷や冷やオドオドしてます。 以前は経営者が私に社内の様子をよく聞いて(社内スパイ風)みんなが仲良くしてないかチェックしてました。仲間を売ることはしなかったし、仲良くしても黙ってました。情報が入らずつまらなかったのか、今は私には聞かず、今はどうやらAさんを自分のスパイにしてるようです。 最近Aさんが私にあまりにいやみを言うので、Aさんに「今やってますけど!!!」と大きな声で言ってしまいました。その後、私のことを経営者がかぎ回るようになりました。他の人に「○さん(私のことです)ってどう?」と仕事ぶりを聞いてるようです(経営者に○ちゃんのこと聞かれたんだよねーって同僚から教えてもらいました)。同僚は、褒めちぎってくれたようですが・・・。 以前はとても褒められていたのに、急にこの態度を見ると、 同僚はAさんが私のことを売って、反抗したことを言ったかもね、言いました。 こうなると、俄然不利です。 経営者と意地悪なAさんがつながっているとする。Aさんに気を使わないと、Aさんが告げ口するから経営者にリストラされたり経営者に悪評を流される。居づらくなる・・・。こうなるとは思っていませんでした。意地悪な人をみんな嫌いなら頑張れる、と思ってました。でも、Aさんの態度をとがめると、自分が圧倒的に不利になる。みんなおかしいと思ってても、言えないんです。 部署異動は無理だし、後は我慢するか、対決するか、やめるかです。二年間ずっと我慢してきました。仕事自体は好きなので、本当に面倒です。 もし、仲良く出来るならしたいです。同じ年だし。それを同僚に言うと、信じられないとか、優しすぎといわれます。あれだけやられておいて何言ってるのって。私は気が弱くて、自信がないので、何を言われてもあとになって自分が悪いと思ってしまうんです。 では、ただいま窮地に立たされてるので、どうぞいい案をよろしくお願いします。上司も、経営者もこの件では役に立たないです。

  • モラルのない人への接し方

    会社での、モラルのない人(40代後半女性)への接し方に悩んでいます。 「挨拶をしない、お礼を言わない、迷惑をかけても謝らない、伝言などを伝えても返事をしない」などなど・・・。 向こうが、私をイビリたくてやっているのは分かっているのですが、こちらも同じ対応をするのも大人気ないと思い、普通に接しようと努力しているものの(こちらが同じ態度をすると、逆ギレされるということもありますし)、少しも改善されず、毎日毎日こんな態度を示されるので、最近、会社に行くのが苦痛です。 周りや上司は、気づいてはいますが、見て見ぬふりです。 必要な情報を教えなかったり、勝手な処理で、こちらが尻拭いする羽目になることも多々あり、仕事に影響すると上司に訴えたこともあるんですが、悪口を言うのはやめろ、で片付けられてしまいました。 上司も同僚も、以前は、彼女からきつく当たられたことがありましたが、今は、イビられているのは私一人で、他の人にはとても当たりがいい状態です。 そういうこともあって、本気で対処してくれないのかもしれません。 一人が我慢していれば、彼女と他の人との間はうまくいくということで・・・。 こういう経験をした方は多いと思いますが、どのように乗り越えましたか? また、「こういうふうに接した」など、アドバイスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう