民法キーTV局のアナウンサーへの道

このQ&Aのポイント
  • 民法キーTV局のアナウンサーへの道は超難関であり、コネが必要な職種とされています。
  • 一般公募ではほとんど入社することができず、コネ入社が主流となっています。
  • 学生時代から局のお偉いさんや有力な人との関係を築き、引っ張ってもらう方法もあるといわれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

民法キーTV局のアナウンサーへの道

民法キーTV局のアナウンサーへの道 人数も毎年僅か数名で超人気職種、超難関だと思うのです実際の現状はどのようになっているのでしょうか? 私の勝手な?憶測ですと・・ ・殆どが何らかのコネ入社、しかもかなり強力なのが必須。自然とお坊ちゃまお嬢様が多くなる。 (というか・・局側が配慮しなければいけないコネの数だけでも相当だと思うのですが・・) ・一般公募(一応建前状公募はしていますが・・)で晴れて入社など有り得ない!  というか歴代で皆無! ・これは都市伝説レベルですが・・学生時から局のお偉いさんや力の有る人の参加する飲み会やコンパに 顔を出しコネを作り・・そこから道を作り引っ張ってもらう。最近はないかな・・? 等がありますが現状はいかがなのでしょうか? 詳しい方いましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.1

意外とコネは無いですよ。明らかなコネは高橋真麻チャンや長嶋三奈チャンくらいでは?(もちろんご本人たちは実力で入ったと主張していますが、全く関係なかったはずはありません。理由は後述。) それよりも最近多いのはミス慶応、ミス青山、ミス・ソフィア(上智)からですね。もちろんその他の大学でもほとんどの方がミスコン上位入賞者でしょう。それから帰国子女。 しかも大抵は高校時代には読者モデル、大学に入ったらもうTVデビューは常識です。つまり「局のお偉いさんや力の有る人の参加する飲み会やコンパに・・・・」は当たり前なんですね。だって既に芸能人ですから。平井理央チャンや小林麻耶チャンは「元タレント」で有名ですが、生野陽子チャンだって福岡放送では有名なお天気お姉さんだったそうですよ。 だから大学時代にセントフォース(キャスター系タレント事務所)に既に所属してTVデビューしていて、卒業と同時にキー局へ「転職」するだけの話です。 こんなところへ一般女子大生が入社試験受けに行っても、合格者は初めから決まっていて入る余地無しって感じでしょう。(もちろん表向きは全員公平、ってことになっていますが・・・・) プロ野球で言えば既に甲子園で大活躍して全国区になっている超有名選手がドラフト指名で入るのと同じです。一般女子大生はいわば「育成枠」から1軍に上がるようなもので、実際には相当大変だと思いますよ。 アナウンス技術なんか2の次3の次、そんなもんは合格してから学べばいいことです。まずは容姿と機転が一番大切です。コネだけではブスを合格させるわけにもいかないし、人前でしゃべれない娘も無理でしょう。 合格者が5~6人だとするとミスコン入賞者と帰国子女、元タレントで3枠決まっていますから、残り2~3枠を数千人で争うわけですね。でこの数千人のうちのそこそこ美人で口が達者で機転がきく面白い娘が5人くらい選ばれると、ここでようやくコネが力を発揮するわけですね。 それで合格したまるでタレントのような女子アナですが、意外とキャスター指向はみんな強くて、バラエティー番組は「将来へのステップ」と割り切っていやいやながらやっているらしいですよ。 アナウンス技術も緊張感も一般常識もないクセに・・・・

IKUYOSHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 浪人と編入、難易度が高いのは?

    私は高校3年生で、入試が終わりいよいよ大学へ入学する時期がやってきました。残念ながら、私が今回受験した第1志望の地元国公立には不合格になり、滑り止めの地元にある私立女子大に通う予定です。 私の将来の夢はアナウンサーです。 アナウンサーというのは、特にハッキリとした条件はなく、一般的に言われているものというと、「四年制大学卒業」というものです。 もちろん、それ以外に「容姿」、「アナウンス技術」、「コネ」など様々に必要とされるものもありますが、第一にはやはり「学歴」だと思います。テレビ局も有名なのは、キー局(フジテレビ、日本テレビなど)、準キー局、地方局と様々ですが、ほとんどのテレビ局に採用されているアナウンサーは「国公立大学」出身、「首都圏の有名私大」出身の方が多くいます。 私の現在、進学する予定の大学は、地元ではまぁまぁ有名です。実際に、CBCや地方NHKに就職されたアナウンサーの方も少しならいます。しかし、「大学名は関係ない」と言われるアナウンサーも一般的な比較をすると、キー局なんかはほぼ有名な大学ばかりです。ということは、キー局に落ちた人々が、準キー局、地方局と下りてくるとすると高学歴の人は必然的に多くなる傾向になると思います。 そうすると、やはりアナウンサーになりたいなら、「浪人」してでも有名大学に通うべきなのかな・・・とも思います。今まではずっとその考えでした。 しかし、大学というのは「編入」という形もあるということに気付きました。だから大学に入学してからでも必死に勉強して、有名大学に編入したいと思うのですが、やはりそれは無謀でしょうか。 私が今のところ、検討しているのは「早稲田大学」です。調べてみたところ、試験の内容は「小論文」とありました。 浪人すれば、それなりに経済的に親にも迷惑をかけてしまいます。それだけでなく、次の年に必ずしも挑戦して合格する保証もありません。それならば、「編入」としての道もあるのかなと思います。実際、アナウンサーの中でも日本テレビのアナウンサーで「短大から大学へ編入」されたアナウンサーは2名ほどいらっしゃいます。 ただ、問題なのは「地方の女子私立大学」から「早稲田大学」という私立の難関に合格できるかどうかということです。「早稲田大学」は私立でも最難関なので、覚悟してやっても難しいのかな・・・と心配です。 返答をよろしくお願いします。

  • 将来はキー局アナウンサーを目指してるのですが

    高3の者です。進路について迷っています。 将来の目標はタイトル通りです。どの進路が一番キー局アナウンサーに近づけると思いますか? (1)高校の指定校推薦でカリタス女子短大に進学後、また指定校編入で中央大学に編入学。 (※なぜ最初から中央を受験しないのか等の回答は無しでお願いします。) (2)清泉女子大学を受験し、入学できた場合はそこを卒業。 (3)聖心女子専門学校に進学後、姉妹校編入で聖心女子大学に編入学。(※これも同上で。) よろしくお願いします。

  • アナウンサーへの道

    アナウンサーになるの難しいってよく聞きますが、やっぱ相当難しいんでしょうか? 大学生の間にテレビ局でアルバイトしてると、入りやすいとか聞いたこともあるんですが、そこらへんはどうなのでしょか?

  • キー局や準キー局という局があるのか。

    アメリカの3大ネットワークといえば、[ABC・CBS・NBC]ですが系列ネットワークは日本みたいにあるのですが、キー局みたいな局はありません。 しかし日本の大手キー局は「日テレ・TBS・フジ・テレビ朝日」ですが、系列ネットワークの仲で偉いみたいな局の言い方がキー局といいますが、なぜキー局があるのでしょうか? あと在阪局は準キー局といったキー局のあとを継ぐみたいな局があるのでしょうか?

  • キー局(東京)以外の地方局で好きなアナウンサーは誰ですか?

     テレビ局はキー局(東京)を中心に構成されていることが多く、 日本テレビやTBSのアナウンサーで好きな人は 一般的に知名度も高く、よく知られていますが、 (安住紳一郎アナウンサーや、羽鳥慎一アナウンサー、 西尾 由佳理アナウンサーなど) 地方局で好きなアナウンサーの方を よかったら教えて下さい!!!!! 後でインターネットで調べてみたいと思っています。(笑) 地方局でも、すごくキー局で活躍しても不思議じゃないのに! というアナウンサーの方もいらっしゃいますよね。 逆に、地方局の色を生かして 輝いておられるアナウンサーの方もいらっしゃいます。 人柄が好きであったり、 トークが面白くて好き、 報道に強い、 アナウンサーは僕は基本的に容姿は関係ないとは思われますが、 面白そうなので、 カッコよくて好き、綺麗で好きなど、 どのような理由でも構いません。 いろんな方から、 地方局の好きなアナウンサーを教えて下さい!!! いろんな地域の方からご回答いただけると ありがたいです。 ちなみに、僕は 東海地方に住んでいて、 中京テレビ(日本テレビ系列の東海をカバーする系列局)の 尾原秀三アナウンサーが好きです。 優しい人柄が好きです。 男女共に問いません! よかったら宜しくお願いします!

  • 民放キー局のアナウンサーになりたいです。大学は関係するのでしょうか?

    私は今年の春から関西の某女子大に進学が決定した者です。 私は前々からマスコミ系の仕事、特にアナウンサーに就きたいと思い続けて来ました。 また、どうせ目指すならば東京の民放キー局を、とも考えてきました。 しかし最近調べてみてわかったことなのですが、民放キー局のアナウンサーの人達は圧倒的に関東の大学出身ですよね。関西の大学出身では居ても京都大や関関同立です。 そしてこの仕事は関東の有名大学かつ相当なコネがないと厳しいものということも今更ながら知りました。 そこで最近、進学は決まったものの正直上記の大学では不安を感じます。この大学は関西では十分名が通るらしいですが、関東のネームバリューはほとんどないそうです。また、過去のマスコミ系就職者は少なく、いわゆるマスコミ講座なるものも有りません。(ちなみに偏差値はベネッセのものでは61だったと思います。あと、蛇足ですが第1志望はMARCHでここは滑り止めとして受けました。) やはり厳しいでしょうか。 また、二年次にMARCHへの編入も考えています。これは肩書きが欲しいからと言うわけではなく、MARCHの某学部(元第1志望)でどうしても学びたいことがあったからです。 その場合編入はアナウンサーになることに対しマイナスポイントとなるのでしょうか。 アナウンサーと言う職に就くのはただでさえ難しいというのは承知の上での質問です。 わかりにくい文章ですみません。 優しく回答していただけると嬉しいです。

  • 全国の大学非常勤講師の方、教員の方、その他皆様へ職業観の質問です。

    私は現在、大学の非常勤講師をしております。始めは常勤の専任講師を目指しておりました。公募で出る採用には応募書類を送って、最後の面接まで行った大学もありました。しかし最後の一人には選ばれなく、最近はもう限界を感じております。頼れる恩師やコネのきく学校もありません。非常勤のコマ数もどんどん減って、いい年して不安定な生活を送っております。親戚の叔父は高校教員をしていましたが57歳で早期退職をして退職金と安定した年金生活を送っていると知り、叔父のアドバイスもあり、もう安定した生活を得るために高校の教員になろうと考えております。私のように大学非常勤講師から高校教員などに転職される方は多いのでしょうか?なかなか常勤の道へは険しく長い、現状はいかがなのでしょうか?いろいろアドバイスいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 好きなキー局はどこですか?

     皆さんは、5大キー局+NHK (フジテレビ、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京、NHK)の中で どのテレビ局が好きですか? 良かったら理由も添えて御回答して頂けるとありがたいです! ちなみに、僕は、TBSが好きです! 品の良い情報番組が多いことと、 好きなアナウンサーの人がダントツに多い、 社風が好きだからです。 皆さんはどのテレビ局が好きですか? 宜しくお願い致します!

  • キー局について教えてください。

    質問1 北関東地域で、準キー局または基幹局の放送を視聴する事はできますか? 質問2 関東のキー局を厳しく取り締まっている政党もしくわ議員は誰ですか? 質問3 スカパーでチャンネル桜放送できるならば、たかじんのそこまで言って委員会も放送して問題ないのではないですか?? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 誰ですか? → TV局の女性アナウンサーが「握手しただけで妊娠

    とあるココの質問に書いてあったんだけど、  >ライブドア社長は趣味の一つが体のトレーニングと言っていましたが―   彼を見たTV局の女性アナウンサーが「握手しただけで妊娠してしまいそうな人ですねー」と言っていました。              と、お茶の間タイムに話した、不躾な女性アナウンサーは、どこの局の誰ですか?

専門家に質問してみよう