• 締切済み

女子ソフトのキャッチャーです。股間にボールがあたって大変な時があります。

大学でソフトボールのキャッチャーをしています。 真面目な話、ボールやスライディングから股間を守る方法を教えて下さい。 今日、試合があったのですが、ファールチップが股間にあたってしまいました。 あたり方(今日がそうだったのですが、下から突き上げるようにあたりました。)によっては背筋を貫くような痛みが走り、下半身に力が入らなくなります。 股間を押し下げ、飛び跳ねもして痛さを紛らわしてなんとか続行したのですが、集中できず、捕球ミスを連発してしまいました。 以前、男性が着けるプロテクターを購入することも考えたのですが、そうあることでもないですし、実際に購入するとなると気後れしてしまって、うやむやのままです。 試合には勝ったからよかったものの、もし負けていたら笑い話ではすみません。 それに以前はキャッチャーが私ともう一人いたのですが、今は私一人で退場するわけにもいきません。 それから仕方ないとはいえ、股間をおさえて飛び跳ねている姿を見られるのはつらいです。 それでも耐えるしかないのでしょうか? どなたかよい対処法(プロテクターなど)を知っている方いましたらお願いします。

みんなの回答

• nsec
回答No.4

お疲れさんです。 お役に立てれば幸いです。 上のURLは、堅いものが入っています。 下のURLは、ウレタンが入っておりやわらかいです。 http://www.pugsports.com/product/4881 http://cgi.members.interq.or.jp/cool/o-catch/cgiotokojuku/i-shop/goodslist.cgi?mode=view_detail&genre_id=00000006&goods_id=00000027 堅い方がボールには強いかもしれませんが違和感が強いのと実際に当たるとその周辺覆いと肉の接触面に衝撃がきます。  つまり、股間は守られますがその周辺に打撲を負うようになるかもしれません。 一方柔らかい方は、違和感も少ないですし、周辺に打撲を負うこともないですが、直撃は、衝撃を吸収しきれないかもしれません。 可能であれば 両方試してみて自身に一番フィットするのを選ばれるのが良いかと思われます。 あとは、体捌きでカバーリングする方法を身につけると良いと思います。もっともイレギュラーはどうしようもありませんが^^ それでは、がんばってください。

• somj
回答No.3

女の子でキャッチャーをしているのは、とても素敵で、かっこいいと思います。彼女にしたいNO1ですし、できれば、試合を見たいですし、友達になりたい位です。なので、キャッチャーをがんばってください。 打球があったったら。大丈夫と言ってあげたいですし、 ぴょんぴょん跳ねるのは、はずかしことじゃないと思います。

• tvsb2007
回答No.2

では、格闘技用のプロテクターではいかがでしょうか。 女性用もあるみたいですし。 http://www.rakuten.co.jp/tstar/455511/1465836/1465841/

• p-p
回答No.1

購入するのが気後れするならネット通販を利用するとよいと思います http://item.rakuten.co.jp/bandaisp/c/0000000704/

danceswan
質問者

お礼

すみません。 どれのことなのでしょうか? 男性用のプロテクターのことならそれを着けてもへんではないのかと考えてしまします。