• 締切済み

ソフトボールでの二度バット

先日のソフトボールの試合で打者の打ったボールがホームベースの前でワンバウンドしてバッターボックスから片足を踏み出して再びバットに当たりました、以前ここの質問で片足でも残っていればバッターボックス内なのでファールとの答がありましたが,ソフトボールのルールの本には・バッターボックス内に両足を残している打者の身体又は所持するバットにあたったときはファール・と書かれていましたがソフトボールと野球で違うのでしょうか?又このソフトボールの本が古いのですが間違っていませんか。

• 野球

みんなの回答

回答No.2

#1です 私はソフトしかやってないので野球の事は 解らないので野球経験者に聞いたのですが 意見がバラバラで結論がでませんでした。 どなたか答えてくれるといいのですが・・・。 なお、野球の公式ルールブックが06年から 書店で買えるようになったようです。興味 あれば参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://set333.net/raibu02ru-ru.html
回答No.1

ソフトボールのルールブックには 8-2項  打者がアウトになる場合 10.フェアボールが打者走者の持っているバットや身体に触れたとき。  (注1)打球が打者席内に両足を残している打者の身体や持っている     バットに触れたときはファウルボールである。  (注2)フェアボールに当てたり、野手の守備の妨害となったときは     アウトになる。 とあります。ですから片足でもバッターボックスから出てフェアーボールに 当たった場合はアウトです。

march-1
質問者

補足

先日の試合では審判、両チームとも確信を持って判断する人がいなっかた為主審の主張でファールで再開しましたが間違いでしたね、軟式でも硬式でのこのルールは一緒なのでしょうか