• ベストアンサー

犬の大きさ

ribennziの回答

• ribennzi
回答No.21

No.15です。 知り合いは、一般のただの犬好きでした。 1回目の妊娠の後、♂を去勢したと言ってました。 1回目の妊娠で産まれた♂も去勢しなくちゃ・・・ と言ってたのにその♂で2回目の妊娠。(親子じゃなかったのが幸いです) リスクをもって産まれてきた子に驚いたのか、 その♂も去勢したようですが、 その安易な考えで、どれだけの一般人が産ませてるでしょか? 純血種同士だから良いでしょ?と言うのは大きな過ちです。 それでもまだ、 「我が家のワンコのお婿さん・お嫁さん募集~!」 なんて言う掲示板を見ると腹が立ってきます。

noname#100767
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 一般のただの犬好き程、たちの悪い人種はいないのではないかと、 正直思ってしまう時が多々あります。 ここで書かれている多くの嘆かわしいできごとの大半は、 ただの犬好きがもたらしているからです。 別に犬を好きでなくても、犬嫌いでも、全然構わないのです。 それは個人の自由ですし、個人の個性でもあります。 私の友人にも犬嫌い、猫嫌いはいます。 私の手前、嫌いとは言わず、苦手と言ってくれますが、 私はそんなことは全く気になりません。 ただ、もしその友人が、「犬を飼おうかな~」などと言い出したら、 劣化のごとく怒り、説得するでことしょう。 でも、そんなことにはなるわけがないのです。 嫌いなんですから。 ある意味、犬にとって1番安全な人と言えます。 でも好きという人は、実際に扱いにくいと思うことが多いです。 犬の去勢・避妊を勧めたら、「え~かわいそう」 「自分がされたら嫌なことをうちの子にはできないよ~」 などと、さも犬をこの上なく愛する飼い主を気取る。 本当に犬が好きというのなら、「保健所に行って明日にも殺処分される犬達を見てみろ!」と言ってやりたい。 自分は捨てないと豪語する。 確かにそうかも知れません。 でも、知識もなく繁殖させるような危険を可愛い愛犬に科し、なお仔犬たちをも育てると言うくらいなら、「1頭でも救ってあげてくれ!」と言いたい。 保健所送りになる犬は、ミックス犬も純血種も数多くいます。 おそらくは、10万、20万、30万で売買された犬でも、毎日ガス室に送られています。 ミックス犬だって、純血種だって、ガス室で苦しみながら死ななければならない理由などどこにもありません。 全て私達人間の生んだ悲劇です。 こういった悲劇を少しでも救いたいと願う人がいても、犬が札束にしかみえない悪徳ブリーダーは、繁殖させ続け、そしてあまり知識のないただの犬好きに売りつける。 そして知識のない犬の飼い主が、さらに仔犬を産ませ続ける。 実際、仔犬を産ませた飼い主たちが、生まれた仔犬を全頭育てている例は、ごくごくわずかです。 少々感情的になってしまい、また、少し質問内容からも話がそれてしまった感もありますが、いつも感じていることを正直に書きました。 貴重なお話をありがとうございました。