• ベストアンサー

通勤経路 南千住~新宿

はじめまして。 初めて質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 来月から勤務地が新宿に変更になり、可能な限り通勤ラッシュを避けた出勤ができればと思っています。 通勤にかかる費用は全て会社が負担する為、なるべく通勤の際に負荷がかからない経路にて出勤したいと考えており経路を模索中です。 出社時間は9時で自宅がある南千住(三ノ輪)から新宿まで通勤したいのですが、 ある路線検索では以下の経路が一番に出てきました。  南千住⇒秋葉原(東京メトロ日比谷線)  秋葉原⇒御茶ノ水(総武線)  御茶ノ水⇒新宿(中央線) 上野から山手線を利用して池袋経由して新宿に向かう案も考えてみたのですが、 通勤ラッシュ時は山の手線も同様に混雑する事が予想される為、 秋葉原から岩本町まで歩いて都営新宿線を利用するのもありなのかと考えています・・・。 誠に勝手な質問でありますが、最適な経路についてご教授頂ければと思いますので、宜しくお願い致します。

noname#44491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

下記経路がいけそうです。 距離:12.7km 運賃:片道410円乗り換え:1回 南千住 08:09~08:14 1駅 つくばエクスプレス・秋葉原行 200円 新御徒町 新御徒町 08:20~08:39 8駅 都営大江戸線・都庁前行 210円 新宿西口 11.6km 運賃:片道300円乗り換え:1回 南千住 08:07~08:15 3駅 東京メトロ日比谷線・中目黒行 300円 仲御徒町 仲御徒町 08:16~08:20 徒歩 上野御徒町 上野御徒町 08:22~08:39 7駅 都営大江戸線・都庁前行 新宿西口

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 路線検索ではJRがメインで表示されてしまい、 都営大江戸線は出てきませんでしたが、 このような合理的かつ経済的な経路があったんですね! とても参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sukku
回答No.3

上野からの山手線内回り(池袋方面)は空いてますよ。 新橋~東京あたりでごっそり下りた後で、上野でも下車が多いので、座れることが多いのではないでしょうか。 座れない場合、池袋からまた混みますが、池袋から新宿までそれほど距離もないし我慢できると思います。 ラッシュ時は乗り換えも大変なので、1回の乗り換えで済むこと、山手線は朝だけでなく日中から夜を通して本数が多いのも利点です。 No.1さんの経路も使えると思います。新宿の駅の位置と職場の位置との兼ね合いがありますが。 No.2さんの経路は、ラッシュの厳しい日比谷線に長時間乗ることになりますので、私としてはお勧めしません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山手線内回りはJRの他の路線に比べて若干空いているとは聞いていたのですが、 座れることもあるくらい空いているとは思いませんでした。 日中から夜を通して本数が多いというのも大きなメリットですね。 日比谷線は以前平日の9時以降の時間帯で利用することがあったのですが、 ラッシュの時間帯だと結構厳しそうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• nachiguro
回答No.2

こんばんは まず1さんとは異なり三ノ輪のケースを考えてみました。 (1)三ノ輪~≪日比谷線≫~銀座~≪丸の内線≫~新宿 8,380円(月定期)7:57-8:38 (2)三ノ輪~≪日比谷線≫~霞ヶ関~≪丸の内線≫~新宿 8,420円(月定期) 時間は(1)とほぼ同様。定期代の違い (3)三ノ輪~≪日比谷線≫~茅場町~≪東西線≫~九段下~≪新宿線≫~新宿 12,820円(月定期)8:02-8:40 (4)三ノ輪~≪日比谷線≫~六本木~≪大江戸線≫~新宿 13,380円(月定期)7:49-8:37 因みに(1)の場合上野で銀座線乗換、赤坂見附で丸の内線乗り換えすると定期代は8,250円になります。 また会社が許可するならばメトロに関しては全線定期と言うものがあります。(月定期16,820円) http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/zensenteikiken.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 選択する経路によって定期代に結構な差がでてくるものなのですね。 全線定期というものがあることも初めて知りました・・・。 (できれば使ってみたいです) 会社からは合理的かつ経済的な路線という事を言われている為、 (1)、(2)を候補に入れて検討したいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。