• ベストアンサー
  • 困ってます

西船橋から初台への通勤(経路と混雑状況)

西船橋から初台へ通勤するにあたり経路をどちらにしようか悩んでいます。 東西線西船橋→九段下乗り換え→初台 総武線西船橋→御茶ノ水乗り換え→新宿乗り換え→初台 定期代は東西線利用の方が230円程安く、乗り換えも1回のためそのつもりでした。 ところが、今日定期を買いに行ったところ九段下から初台は1本で行けるものの、 路線としては都営新宿線で新宿まで行き、京王線?で初台まで行く定期となるため、 実際は西船橋から新宿までの定期と新宿から初台までの定期の2枚に分かれるとのことでした。 そうなると新宿から初台への定期は京王線の売り場で買い求めなくてはなりません。 これから先定期を買うたびに(定期は1ヶ月ごとに買う予定です)あちこち行くのは面倒です。 また今まで東西線を利用していた限りで、朝は時間通りに列車が到着したことがほとんどありません。 そこで総武線を利用しようか迷ってるのです。 就業が午前9時半からのため9時15分には初台の駅に着いていたいのですが、 西船橋から御茶ノ水はともかく、御茶ノ水から新宿までの中央線快速はどれくらい混雑しますでしょうか? また中央線は朝の人身事故が多いように感じますが、遅延も考えられますでしょうか? 更に新宿で降りて初台に行くには京王線?の乗り場まではどれくらいの距離がありますでしょうか? 東西線は定期と朝の遅延がネックですが、乗り換えも1回で済み帰りは九段下から座れるのでいいな、と思ってます。 総武線は乗り換えが多いのと中央線の遅延や京王線への乗り換えが不安ですが、定期が1つにできる上、 モバイルSuicaでの定期が対応してるのが楽だな、と思っています。 質問がかなり多くなってしまったのですが、ご意見いただければと思います。 よろしくお願い致します。

noname#47409
noname#47409

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数581
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

多少は、遅延はあると思いますけど、お茶の水~新宿間は、そのまま各駅停車に乗っても4~5分しか差がないので、そのまま乗っていたほうがよいかと思います。それよりもお茶の水までが、相当混みます。 西船橋駅始発の中野、三鷹行きは、朝7:40分以降は、かなり出ていますので、着席に関しては問題ないと思います。 新宿駅の乗換ですが、九段下よりもちょっと面倒ですが、新宿駅で、南口の改札に一番近いところ(後ろの方)に乗っていればよいと思います。進行方向前のほうだと、京王新線のホームまでかなり歩きます。(ただ乗換に最低5分(10分くらいは余裕をみておいた方がいいかもしれません。)は、みておいたほうがいいです。) 帰りも、中野、三鷹始発の各駅停車は、新宿ではそんなに混まないと思います。夜遅い場合、平日は新宿駅22:44までは、津田沼方面に行きますが、22:52以降は、全て東京行になり、しかもお茶の水始発の津田沼方面の各駅停車がとんでもなく混むことがあるので、夜が遅くなる場合は、新宿乗換は、あまりおすすめできません。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 朝の総武線もなかなか混みますよね。 私も以前飯田橋まで通勤してた際は西船始発で着席するようにしてました。 乗り換えについてですが、わかりやすいご回答をどうもありがとうございます。 いろいろと検討してみましたが、まずは東西線利用で行こうと思います。 ご回答にあったように帰宅時の総武線を考えると、新宿から座れるものの、 更に遅くなった場合の御茶ノ水乗り換えを避けたいのと、 各駅で西船まで帰れたとしても、東西線利用より10分~15分多くかかるためです。 もし総武線を使うことになった際は車両後ろの方に乗って試してみますね! 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西船橋駅について。

    西船橋にはJR武蔵野線、総武線、東京メトロ東西線が 乗り入れていますよね? 最近久し振りに行って気がついたのですが、 東西線の窓口ってどこにいったんでしょうかね・・・? 昔は東西線の改札近くにあってそこで定期とか 買えた気がしたんですけど。。。。 正直駅員さんに聞けばすぐわかることですが、 なかなか西船橋いかないし、気になったので。。。 よろしくお願いします。

  • 西船橋から池袋までの経路について

    池袋駅から西船橋に通勤しており、現在は池袋から有楽町線で飯田橋乗り換え、東西線で西船橋まで通勤しています。朝の通勤時間は早いため(AM6:00頃)混雑していないのですが、帰宅時(PM7時台)の飯田橋から池袋間の有楽町線の混雑がひどいです。大手町から丸ノ内線に乗り換えたほうが混雑は少ないのでしょうか?

  • 東西線 朝のラッシュ時に西船橋からだと座れるでしょうか?

    春頃に千葉方面に引越しする事になり、 都営新宿線沿線(船堀、本八幡付近)か 東西線沿線(妙典・西船橋付近)のどちらで探そうか迷っています。 東西線のラッシュ時は悲惨な状態とよく聞くのですが、 西船橋、または妙典からの始発電車に乗る場合は 何本か見送れば座れる事もあるのでしょうか? もし座れるとしたら構内で何分(何本)くらい待つのでしょうか? 会社は内幸町、日比谷、霞ヶ関駅が徒歩圏内で、 9時半始業なので、8:10~8:20くらいの電車に乗る事になると思います。 今まで小田急線、京王線を利用しているので 満員電車は多少慣れているものの、 始発電車でもずっとすし詰め状態・・・となると厳しいので 東西線は選択肢から外そうと考えています。 千葉方面は土地勘も無いので下見にも行こうと思っているのですが、 住環境なども教えていただけると幸です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

本八幡乗換は検討されました? 始発になるのでいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。 ただ本八幡乗り換えは質問に挙げた二つの経路よりも 定期代が3000円も高くなってしまうため元々検討してませんでした。 せっかくご回答いただいたのですが、 今回は東西線利用でいきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉駅から西船橋まで行って」東西線を利用場合

    乗り換えの方法を教えてください。千葉から西船橋まで 東西線に乗り換えます当時船の乗り換えの場合、切符の場合はのり替えの清算をしなしといけないみたいです。きのうは行きはチャージで楽でしたが、帰りは切符 買ったので面倒でした。回数券を購入すると西船橋までの分と、東西線の降りる駅まで購入した場合、あさのラッシュ時改札をスームズ通過できますか?チャージしたほうが手間がかかりませんか? すいません。月曜日から仕事なのでおしえてさい。

  • 6時40分ごろに西船橋から都心に向かう電車の混み具合

    朝の6時40分ごろに西船橋から都心に向かう電車の混み具合を知りたいのですが、 東西線、武蔵野線、総武線各駅 ではドレが空いてますでしょうか?

  • 西船橋/東中山から都内への通勤に関して

    京成線/東西線/総武線状況に関しまして。 今春、船橋市に引っ越し予定です。 家の立地としては、京成線東中山駅徒歩2分、西船橋徒歩10分といった所です。 二子玉川へ通勤します。 通勤経路が数種類選択できるので、迷っています。 (1)京成線東中山駅→半蔵門線押上駅→田園都市線直通二子玉川 (2)総武線各駅西船橋駅→半蔵門線錦糸町→田園都市線直通二子玉川 (3)東西線西船橋駅→半蔵門線九段下→田園都市線直通二子玉川 検索するとこの辺りかと思います。 駅から凄く近い(1)と、駅から多少歩く(2)、(3)の構図となり、 (3)の朝の混雑は有名な為、(1)もしくは(2)かなと悩んでおります。 (3)のルートが一番早く魅力的なのですが・・ (1)だと7:55、(2)だと8:02の電車になるかと思いますが、 なるべく座っていけるルートで決めたいと思っています。 (1)だと押上から半蔵門渋谷方面は始発なので座れるとして、押上まではどんな混雑状況なのか? (2)は8:02に乗れば西船始発なので何分前に行って並ぶと座れるか? 錦糸町から渋谷方面の半蔵門にははたして座れるのか? この辺りが分からないポイントで、これらを踏まえ、(1)、(2)、(3)のルート選びのご教示頂ければ幸いです。 土地勘が全くなく・・・長くて済みません。 お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 西船橋駅発8:22の総武線の乗換方法

    子供が毎朝、市川から津田沼に通ってますが、時間的に総武線西船橋行西船橋着8:20、総武線東西線経由津田沼行西船橋発8:22に乗車するのが理想です。 ですが子供に乗り換えが出来るか不安があります。どなたか詳しい方、教えて下さい。 (1)総武線西船橋行西船橋着8:20は何番線に到着し、総武線東西線経由津田沼行西船橋発8:22は何番線から発車するのでしょうか? (2)総武線東西線経由津田沼行の車両は黄色の総武線車両?、青色の東西線車両?どちらでしょうか? (3)仮に総武線ホームから東西線ホームに乗り換えが必要な場合、子供はSuica定期券(JR市川-津田沼)を使用してますが、、乗換改札は通れますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 上北沢から早稲田大学までの経路に関して質問です。

    上北沢→早稲田(大学)の経路は二つあると思います。 1)上北沢→(京王線)→新宿→(山手線)→高田馬場→(東西線)→早稲田 2)上北沢→(京王線)→笹塚→(京王新線・都営新宿線)→九段下→(東西線)→早稲田 上記のうち、1)の方が定期の値段的にも、到着速度的にも良いようです。 ですが、私は満員電車だったり、人ごみだったりが大の苦手で、値段や速度に関係なく、 混雑度によって路線を決めたいと思うのですが、実際のところどちらが良いでしょうか? また、1)は新宿駅で山手線乗換えが遠いという点も悩んでいます。 そこでもっとも聞きたいことなのですが、上北沢7:30に発車した場合での、山手線や都営新宿線の混雑度、東西線の高田馬場からの早稲田行き、東西線の九段下からの早稲田行きの混雑度をそれぞれ教えてください。 お願いします。

  • 明大前~早稲田の通学経路について

    京王線の明大前駅から東京メトロの早稲田駅まで通学することになったのですが、 (1)明大前~(京王線)~新宿~(山手線)~高田馬場~(東西線)~早稲田 (2)明大前~新宿~(都営新宿線)~九段下~(東西線)~早稲田 のどちらの経路がよいでしょうか? 所要時間は(1)が少しばかり短いし値段も安いのですが、 京王線(京王新線)が都営新宿線と直通運転していて乗り換えの必要がないことを考えると、(1)と大して所要時間も値段も変わらないので(2)のほうがいいとも思えます…。 ご教授お願いします。

  • 西船橋(総武線)本八幡(都営新宿線)の通勤、始発

    現在浦安在住なのですが、朝の東西線の混雑にマイっています。西船橋、本八幡からは朝始発電車が出ていると聞いたのですが、朝、座ることは可能でしょうか。また、そのときの待ち時間などはどれほどでしょうか。東西線と同じでやっぱり朝遅れるんでしょうか。東西線は混むし遅れるしで、、引越しを検討中です。よろしくお願いします。ちなみに私の乗車する時間は0740-0750の間くらいです。

  • 平日朝7時台の総武線浅草橋→御茶ノ水、中央線御茶ノ水→荻窪の混雑状況を

    平日朝7時台の総武線浅草橋→御茶ノ水、中央線御茶ノ水→荻窪の混雑状況を教えて下さい。 御茶ノ水乗り換え7時半くらいを考えています。 やはり座るのは難しいでしょうか。 また、ちかん等多そうな混雑状況なのでしょうか。(人と人がくっつくくらいですか?) 混雑具合を考えると別ルートの九段下から東西線利用で(7時半前後)中野まで出てJRに乗り換えたほうがラクでしょうか。 帰りは17時、18時台になります。 状況を教えていただけるとありがたいです。

  • 東西線 西船橋~大手町 9時台始発の混雑具合に関して

    転勤を機に、西船橋への引越を考えております。 9:20分の東西線快速 西船橋始発で 大手町へ通勤をしようと思っているのですが、 友人・知人に「東西線だけはやめておけ」と言われてしまいました。 他の皆様のご質問など検索してみたのですが、 確かにラッシュ時の東西線は酷いようですね。 皆さん7時台、8時台に通勤されているようなのですが、 私の会社は10時出勤のため、9時台の東西線西船橋始発で 時間的には間に合います。 9時台の東西線西船橋始発の電車は、混雑具合などいかがなのでしょうか?

  • 子連れの乗り換え

    子供を連れてベビーカーで東京メトロ東西線、もしくは京葉線から小田急線に乗りたいのですが、どこを経由したらエレベーターの使用が可能かご存知でしたら教えて下さい。乗り換えの候補の駅は以下の通りです。宜しくお願いします。 【大手町】 東西線→千代田線、丸の内線、半蔵門線 【東京】 京葉線→千代田線、半蔵門線、中央線 【九段下】 東西線→半蔵門線、都営新宿線 【高田馬場】 東西線→山手線 【飯田橋】 東西線→総武線、南北線 【四ッ谷】 南北線→丸の内線 【新宿】 中央線、山手線、総武線、都営新宿線、丸の内線→小田急線