• ベストアンサー
  • 困ってます

どの経路で行けば?<通勤>

4月から社会人になるのですが、通勤についてお聞きしたいことがあります。 総武線から恵比寿へ行くのに ・秋葉原で山手線 ・御茶ノ水から中央線で新宿に行って、  山手線、湘南快速ライン、埼京線通勤快速 ・代々木まで行って、山手線 と、調べたらいろんなルートがあって、混乱してます。しかもどれも同じくらいの時間ですし。 僕通勤の時間帯はどこも混むとは思いますが、 新宿を経由するルートは特に混むのでしょうか。 上記の3つのルート関するご意見でなくても、 ここは特にやばい!というところとかありましたら教えていただきたいです。 東京の路線て複雑で、びっくりしてます…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数176
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そうですねぇ~色々と考えられますが総武線を使っている友達は代々木まで出ちゃってますね。乗換えが大変じゃないんです。 でも、言っておきますが・・・激混みですよ~(笑) 御茶ノ水から乗り換えて~の行き方はお奨めしません。 中央線は本ッ当によく人身事故で停まります。 秋葉原で日比谷線でもいいですね。(夏は冷房が効いていますょ、日比谷線は。) とにかく恵比寿まではどの路線を使っても混むポイントを何箇所も通るので、仕方無いと諦めて頂いて、地上で行くかor地下で行くか でお決めになってはいかがでしょうか。 ちなみに私は仕事で電車で動く場合、地下鉄は嫌いではありませんが…携帯の電波が駅ではないと入らないので地上の電車で動いています。 朝、緊急の仕事や、遅延した際の連絡が入れられるので…。 後は、今思いついて調べていないので分かりませんが、残業されることを考えると終電の時間とかも調べておいたほうがいいですよ。地下鉄って案外早いですから。総武線も千葉より先は早く終わっちゃうんだっけかな?? 一度とにかく4月になる前にあなたが通勤するであろう平日のその時間に体験してみることです。頑張ってね、フレッシャーズ!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

激混みですかぁ、さすが大都会東京ですね。 中央線は停まるんですか…朝の急いでる時に、 しかもあんな狭い空間に閉じ込めれたら、 まさに地獄… 終電のことまでは考えていませんでした、勉強になります。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.2です。補足です。 No.3の方のご回答を読んで、[代々木-恵比寿]で決まりだなって思っちゃいました(笑) 確かに交通費を考えるとね、そうですよね、この行き方がいいんだと思います。 ハンパない混み具合は、諦めるか…多少早く行ってラッシュを避けるか…。どちらにせよ努力は必要ですね(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

代々木まで行った方がいいですかね。 一度ならず二度までも回答いただき ありがとうございます!

  • 回答No.3

ぼくなら、「代々木経由山手線」ですね。 理由は、渋谷に定期券で行けるし、新宿も(タイムズスクエアとかなら)代々木から歩いて 行けるから。 難点は、代々木-渋谷間の混雑がハンパないこと、かな。 昔、東急東横線方面へ千葉県内から通っていたことがあって、日比谷線も使ったことが あるのですが、秋葉原から恵比寿までがすっごく時間かかっていらいらしましたし、 JRと東京メトロの2社の乗り継ぎになるので定期代が高くなりますのでこのルートは おすすめしません。 あなたの生活パターンで、プライベートでもよく利用する方面を通る経路で買っておいたほうが 後々何かと便利ですよ。 ただ、新宿を経由するルートは代々木-新宿間が重複するので定期券は買えません。 (総武線の駅から代々木経由で恵比寿、とルートが重複しないように買わなければなりません) 新宿を経由したいのであれば総武線の駅から新宿までと、新宿から恵比寿までの 2枚の定期を購入しなければなりませんが、これは現実的ではないでしょう。 代々木経由の定期券で新宿経由で乗ったら規則上「キセル」ということになりますので ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり通勤は戦場なんですね。 確かに自分の私的利用を考えて買った方が おサイフ事情からすると、助かりますね。 >総武線の駅から代々木経由で恵比寿、とルート が重複しないように買わなければなりません そうなんですか、定期にも細かいルールがいろいろあるんですね。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

乗車駅が分からないので秋葉原乗り換えとして、恵比寿の最短ルートは、山手線外回り(東京方面)で24分ですが、東京メトロ日比谷線(地下鉄)で30分って言うのが、一番良いんじゃないかと思います。 新宿や代々木に出ちゃうと、乗り換えが混みますし、山手線か日比谷線で乗り換え無しで行くのが、毎日の通勤には適してると思いますよ。日比谷線の方が山手線より混んでないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、地下鉄という行き方もあるんですね。 秋葉原で乗り換える方が多少は混雑を避けられそうですかね。 ご回答ありがとうございました!