• 締切済み

水族館の魚は死んだらどうなる?

水族館で養殖されているカツオやマグロは、死んだときにどのように処理されるのでしょうか?埋葬される?海に戻される?刺身になる?

みんなの回答

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.4

>飼育する人の立場としては、とても食べられないそうです。 これはそのとおりですが >ペットとは違いますが、毎日餌をやるなど、面倒を見ているわけですから。 これは違いますね。 農家が、出荷した自分の畑の野菜を食べられないのと一緒。 抗生剤やら薬品漬けで飼育しているため、毒が貯まりまくって いるからです。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

水族館に関する本に書かれていたと思います。 飼育する人の立場としては、とても食べられないそうです。ペットとは違いますが、毎日餌をやるなど、面倒を見ているわけですから。 でも、飼育していない、魚屋で売っている魚は平気だそうです。

回答No.2

死んだ魚などは解剖を行いますが、さすがに司法解剖ではありません(笑) 死んだ魚は死因が調べられます。 細菌検査、寄生虫検査、顕微鏡検査、解剖などの調査を実施します。 学術的にデータとして記録され、必要に応じてホルマリン標本や冷凍保存されます。それ以外は残念ながら他の生物の飼料となるか、焼却処分、埋葬されます。

gaienmae
質問者

お礼

司法解剖って犯罪の匂いがするときに行うものですね! 魚の世界も物騒なものです。 <他の生物の飼料となるか、焼却処分、埋葬 なるほど~。クロマグロとかどうするんだろうと思ってたん ですよね。きっと動物園も同じような流れですかね。 いままで暗黒だった水族館の裏側がはっきり見えて すっきりしました。ありがとうございました!

回答No.1

刺身になるはずありませんよね? 死んだ魚を食うアホはいると思いますか? ま、司法解剖して、研究されます

gaienmae
質問者

お礼

個人的には水族館の裏手に、「まぐろのツナ子の墓」とかが累々と立っていてほしかったのですが、普通に考えると解剖ですよね、、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【魚】「スーパーの刺身は殺菌処理をしていたりする」

    【魚】「スーパーの刺身は殺菌処理をしていたりする」 どういう殺菌処理をしているのでしょうか? なぜ養殖だと寄生虫は付かないんですか? 養殖も水槽ではなく海でやってますよね?

  • 海は誰の物か

    最近ニュースで、鮪、サバ、鰯などがとてもすくなくなり、とる量を減らしたそうですね。とても残念なことだと思います。 そこで思い出したのが、マグロなどの養殖のことです。マグロなどの養殖は海の中でやるそうです。 それで、その養殖している場所はどうやって手に入れたんでしょうか? 海は国の物なんでしょうか?教えてください。もし国の物だとしたら養殖している人はそれをどうやっててにいれたんでしょう?お願いします。

  • 美味しいお刺身ナンバーワン?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 美味しいお刺身ナンバーワンというのはなんでしょうかね。 マグロでいえば?やはりとろなんでしょうかね。 カツオのたたきは、カツオの苦手のかたが、カツオ好きに なるきっかけ1番ともききました。 猟師のかたが、マグロぶつとごはん(あたたかい)をかき まぜておしょうゆ適宜ぶっ掛け、わさび粉で「最高」なん だそうです。 イカソーメンだっておさしみですし。 馬刺しだってお刺身だ。 全国各地にとんでもない美味しいお刺身ありそうですが。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • 水族館で活き作り。

    こんにちは。 日本人にとって魚とは・・・・、 先ずそれは食べるモノであり決して鑑賞する、スポーツとして遊ぶ等の道具ではなかった。 ところが魚を観察、学習するとか、鑑賞して楽しむとか、スポーツ(釣り)として楽しむとか。 この辺りが日本人の柔軟性と言うか応用性と言うか優れた部分であると申せましょう。 水族館へ行っても、その見事な飛行のような泳ぎっぷり(じっとしている奴もいますが)、 美しさ、可愛さなどを鑑賞しつつ、 一方生態系などへの理解を深めひいてはオトトと人間との関係はどう有るべきかなどと思索し・・・、 決して、決して、「晩飯のおかずは何にしようかな?」などと連想すべきではない。 それは解ってはいるのです。 光り輝く紡錘形の肩の辺りを見てカツオのタタキが目に浮び、 お腹の辺りを見て中トロを連想してしまう私がいる。 鯵の群れを見たら叩くか干物か迷ってしまう、生きてるイカが旨そうに見えて仕方が無い。 もし水族館に勤めるのなら回遊魚の係りになりたい。 皆さんの中にこう言う不届き者はいらっしゃいますか? 水族館で一番好きな刺身はなんですか? バーベキューコーナーがあったら何を焼きますか? 水族館を見た後焼肉食べに行きますか? では宜しくお願い致します。

  • 生牡蠣はノロウィルスの被害になりますが?

    マグロやカツオの刺身を食べてもノロウィルスの食中毒にならないのは、なぜですか?・・・・・・・・

  • マグロの魅力は何ですか?

    お刺身は好きですが、マグロだけはその良さがあまり分からず、「食べても食べなくてもいい」と思っています。 ヒラメなら、引き締まった歯応えと旨味、サンマなら独特の風味、カツオなら濃厚な旨味と香りが好き、とすぐに言えるのですが、マグロは何がその良さなのでしょうか? 多くの人が好きなマグロ。私もその魅力を理解できるようになりたいです。 皆さまにとって、マグロの何が魅力なのか、教えてくださいませんか。

  • 皆さんの家の夕飯は、何ですか?家は、新サンマとカツ

    皆さんの家の夕飯は、何ですか?家は、新サンマとカツオとマグロの刺身です

  • 「づけかつお」はある?

    寿司ネタや刺身で「づけまぐろ」はよくありますが「づけかつお」や「づけサーモン」はありますか。

  • マグロの刺身について。

    本日スーパーでマグロの刺身を買ってきました。 4枚ほどが重なっている状態の刺身でしたが、一枚めくってみると刺身の中央あたりが薄黒く変色している部分がありました。 かつおなどでは血合の部分が黒くありますが、そこまでの黒さではなくまた身の中心部分でした。 これは傷んでいるのでしょうか?

  • 鱗のある魚とない魚の違い

    一般に魚は鱗があります。 一方でまぐろやかつおなどは鱗がなくつるつるです。 この違いはどういうことが原因で発現したものでしょうか? 鱗があるとどういう便利さがあるのでしょうか?