• ベストアンサー

生牡蠣はノロウィルスの被害になりますが?

マグロやカツオの刺身を食べてもノロウィルスの食中毒にならないのは、なぜですか?・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.2

二枚貝は基本的にノロウィルスを持っている可能性が高い。 生きている状態からすでに体内にいるのです。 だから、どんなに新鮮でも衛生的に配慮しても生で食えば発症する…。 まぐろやカツオは体内にはノロはいませんから、調理時とかに外から汚染される位しか無いです。

その他の回答 (1)

• ROKABAURA
回答No.1

ノロウィルスに触った手でマグロを調理すればなる。 ちなみに牡蠣がなりやすいのはウィルスの繁殖時期が牡蠣と同じくらいなのと ウィルスを牡蠣が貯めやすいからだ。 どんなに注意してもたまたま食材にウィルスが入っていれば感染する。 経口感染だから口に入れる物が感染していなければ握手しても平気。 逆に食べなくともノロのついた手を舐めたらダメ。 昔から身近にあるウィルスで おなかが痛い風邪とかがこれだったりする場合もある。 症状が出ない人も多い。 85℃以上の熱を通す料理や よく手を洗っての食事 衛生的な場所での食事が望ましい。