• ベストアンサー

【医学・薬学・ノロウィルス】ノロウィルスって何です

【医学・薬学・ノロウィルス】ノロウィルスって何ですか? 大腸菌やO157と何が違うの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 「大腸菌」とは人を始めとする動物の消化管の内部に生息する「原核生物」の一種で、太さ0.4~0.7μm、長さ2~4μm棒状の形状をしていて、酸素がある所でも酸素が無い所でも生きて行く事が出来ます。(1μm=100万分の1m)  「原核生物」とは「明確な輪郭をもった細胞核」を持たない単細胞生物の事で、細胞膜の違いにより「古細菌」というグループと「真正細菌」というグループに分けられますが、大腸菌は真正細菌の一種です。  細菌には同じ種類に属していても性質が少し違っている複数のグループに分ける事が出来る場合が多いのですが、大腸菌の場合も非常に多くのグループがあり、それらのグループの大半は人体に無害なものなのですが、少数ながら人間にとって害がある大腸菌もあります。  「O157」はその様な有害な大腸菌の一つであり、ベロ毒素と呼ばれる毒素を作り出して出血性大腸炎を引き起こします。  大腸菌が細菌という「細胞を持つ生物」であるのに対し、「ノロウイルス」はウイルスの一種です。  ウイルスは細胞で出来ている訳ではなく、他の生物の細胞の中に入り込んで、その細胞の中にある化学物質を合成するシステムを乗っ取って、ウイルスの複製品を作らせる事によって増殖するものであり、細菌等の生物とは異なり自ら増殖する能力は持っていないため、生物であるのか無生物であるのか定かではない存在です。  ウイルスは遺伝情報が記録されている核酸という物質を中心に持ち、その周りを蛋白質や糖蛋白で出来た殻で覆った構造をしており、その大きさも細菌よりもずっと小さいものが殆どです。  「ノロウイルス」は中心部の遺伝子を持つ核酸としてRNAという核酸の一種を用いていて、その周りを正二十面体の形をしたタンパク質の殻が覆っている構造をしていて、その殻の直径は30~38nm程です。(1nm=10億分の1m)  ノロウイルス腸管の内壁の細胞などに感染するウイルスで、急性胃腸炎を引き起こします。 【参考URL】  大腸菌 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%85%B8%E8%8F%8C  真正細菌 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E6%AD%A3%E7%B4%B0%E8%8F%8C  原核生物 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E6%A0%B8%E7%94%9F%E7%89%A9  桿菌 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%BF%E8%8F%8C  通性嫌気性生物 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E6%80%A7%E5%AB%8C%E6%B0%97%E6%80%A7%E7%94%9F%E7%89%A9  O157 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/O157  腸管出血性大腸菌Q&A   http://www1.mhlw.go.jp/o-157/o157q_a/  医療と健康[日本医師会ホームページ] > 健康・医療 > 健康の森 > 病気をチェック > 病名でチェック > O157   http://www.med.or.jp/chishiki/o157/001.html  ノロウイルス - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9  ウイルス - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • akmyu
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.1

O157は大腸菌の一種です。 ノロは菌ではなく、もっと小さいウイルスです。

関連するQ&A

  • 【薬学】ノロウィルスっぽい症状が出てますがウィルス

    【薬学】ノロウィルスっぽい症状が出てますがウィルスを殺す薬はボルトレックスしか持っていません。 ボルトレックスでノロウィルスは殺せますか? 病院にいってちゃんとしたノロウィルスの薬を貰った場合は何が処方されますか? この2点について教えてください。

  • 大学を薬学部薬学科にいくか獣医学部の獣医学科じゃな

    大学を薬学部薬学科にいくか獣医学部の獣医学科じゃない大学にいくか迷ってます。自分は動物が好きでどちらかと言うと動物の方に行きたいのですが将来大人になったときの事を考えると薬学の方がいいような気がしていて、決められません。 どうすればよいと思いますか?

  • 医学部医学科と薬学部薬学科(6年制)の忙しさの違い

    こんにちは。 薬学部薬学科(6年制の方)の1年生です。 薬学生にありがちと思われてしまうかも知れませんが、 医学部に行きたくて受験を検討しています。 受験においては、前提条件として「学力」が 最も重要な要素となりますが、 ここでは、6年制薬学部と医学部のハードさの程度の違いについて 教えていただきたいです。 もっとも、医学部と薬学部の両方を卒業された方は 滅多にいないと思いますので 直接比較することは困難かと思いますが、 なるべく詳しい方に教えていただけるとありがたいです。 医学部と薬学部の両方を卒業された方がいらっしゃると 一番参考になりますが、そうではなくても 例えばご自身が医学部に通われていた時に 同じキャンパス内にあった薬学部に知り合いが多かった方など、 実情をご存じかと思います。 6年制の薬学部は授業・実験・実習で忙しいですが 医学部は、同じ6年間でも 薬学よりさらにハードなのだろうと思っています。 やはりかなり違うものでしょうか? 私は人より気力はあるけれど 体力はある方ではなく、 その点がやや心配なので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 医学薬学英語

    医学薬学の日→英の翻訳に携わる者です。 医学薬学には数々の申請書が存在します。新薬の申請書であったり、治験実施計画であったり、レポートであったり。それらを英文でどう書くかを学ぶ時、最も相応しい参考書、辞書等を推薦してもらえませんか?近所の本屋さんに売っているものでもなく、内容を確認のしようがありません。医学薬学関係のお仕事に携われている方なら、きっとご存知かと思い聞いてみることにしました。 よろしくお願いします。

  • 医学か薬学か

    私は医学を学ぼうか薬学を学ぼうか迷っています。 高校が私立だったので金銭的な理由を踏まえて大学は東大か千葉大を考えています。 今は東大を目指して勉強していますが、医師になるなら、また薬剤師になるならどちらがいいでしょうか? 悩んでいるので多くの方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 薬学部をやめて獣医学を学びたい

    こんにちは、閲覧して頂きありがとうございます。 私は現在薬学部の二回生です。 一回生の頃から薬学部にいることの違和感と、以前からの馬のお医者さんになりたいという気持ちからこの度薬学部をやめ、獣医学部を受験することに致しました。 一年半分の授業料を払ってきてくれた両親には本当に申し訳ないですが、了承してくれ、本当に感謝でいっぱいです。 さて本題ですが、この一年半で薬学部で取得した単位は微々たるものですが、これは仮に獣医学部に入学できたとすれば、反映されるものなのでしょうか? 例えば基礎の化学系の科目など薬学部で単位を取得していれば獣医学部でそれにあたる科目は免除されるなど…。 もし一年半の薬学部での勉強を無駄にしない方法があれば、と思い質問させて頂きました。 もちろん単位が反映されてもされなくてもきちんと受験勉強はしていくつもりですが、いくら調べてもなかなか検索に出て来なかったので…。 もしお時間ありましたら、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 薬学の観点から予防医学をすることはできる?

    私は薬学生なのですが、以前から予防医学に興味があり現在進路について迷っています。 薬とは病気の人に投与するものなので、予防医学と相反するところにあるもののように感じますが、薬学部をでても、予防医学に関連する仕事をすることができるのでしょうか? 薬学部を卒業してから学士入学で、看護や栄養に行くことも考えています。看護士や栄養士の立場から予防医学に携わる場合の仕事内容もできたら教えていただきたいです。

  • 【医学・薬学】フコイダンって何ですか? 何から出

    【医学・薬学】フコイダンって何ですか? 何から出来ていて、健康の何に影響を与えるものですか? 皆さんはフコイダンサプリメントを何に期待して摂取しているのでしょうか?

  • ノロウィルスこわくないのでしょうか。。

    ノロウィルスが異常なほど怖いです。 外出したら、ノロウィルスの菌がコートや バッグに付着して、手を洗えないときとか 触ってしまったらどうしようって 怖いです。みんな 食べ歩きとかで素手で食べたり 携帯触ったり してるのを見て 怖くないのかな?と。 怖くないですか? 私は、外出中、手を洗えない時 ←電車の中など。 飴を舐めるのに、手を直接触れないように 飴を食べるのを見た友達が なにそれ!不気味だよwと言われました。 不気味ですか? みなさんは、怖くないんですか? 私はこわくて、たまりません

  • 【医学、薬学】なぜヘルペスにステロイドは効かないの

    【医学、薬学】なぜヘルペスにステロイドは効かないのですか?