• ベストアンサー

イタリアンレストランのドルチェ担当で働くには・・・

こんにちは。 高校一年生の女です。 イタリア料理を出すレストランで、 ドルチェを担当するには、 どうすればいいのでしょうか? 専門学校に行くべきなのでしょうか? また、ドルチェは厳しいですか? 一生の仕事にするのにはキツいですか? どなたか詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagoyakko
回答No.1

イタリアに行って、イタリア菓子を学ぶのが本格的でしょう。 イタリア語学学校トッレ・ディ・バべレ お菓子職人 基礎コース-インストラクターの手引きのもと、クリーム、プリン、パン、パイ、ソフトクリーム、チョコレート菓子、デコレーション法、塩辛い菓子、茶菓子など多くのイタリア菓子の作り方を学びます。 http://www.torredibabele.com/jp/cooking.htm 辻製菓マスターカレッジ講習Aでも講座の中で 一部のイタリア菓子を学べます。 http://www.torredibabele.com/jp/cooking.htm 参考 ドルチェマニア http://dolcemania.cside.com/first/first.htm サービス業は一般的に長時間労働で土日も休めず、 立ち仕事できついと思いますが、 お菓子が好きなら、 好きなことを仕事にできるのがメリットです。 イタリア菓子を作っているお店に見習いとして 勤務する方法もあるでしょう。

pico_s2
質問者

お礼

ありがとうございます! あの、イタリアに行ったり、専門学校に行けば、 イタリア料理店に就職するのは簡単なのでしょうか? また、お給料は期待してはいけないですか? パティシエについて調べていた事があるのですが、 「安くて厳しい」といろいろな方が言っていたので、 同じ菓子職人だとパスティチェーレの場合もそうなのかなと思ったのですが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

No,2です。 女性の方も沢山活躍しているはずです。 キツ過ぎてやむおえず転職するという話は非常に多いです。 労働時間は11時間前後は覚悟しておいた方がいいかもしれません。 これもお店によってさまざまです。食事もお店によってはひどいこともあります。昼食に豆腐一丁と味噌汁ご飯なんて話も聞いたことがあります。ダイエットが必ず成功する職場かもしれませんw 労働時間は11時間前後ですが、ランチの片付けが終わると休憩があります。だいたい14時~16時位かとおもいます。これは労働時間にはいりませんから、実質拘束時間は13時間前後となります。つまり、朝8時に厨房に入り、夜9時に仕事が終わる毎日。シフト制になっているお店では、交代で早く帰れる日を作っているでしょう。 労働環境が安定しているのはホテルのレストランです。ホテルなら、間違いなく休日や労働時間も配慮しており、食事も普通だと思います。最近は外資系のレストランも多く、外資系も労働基準法を遵守した労働環境が与えられているはずです。 キツ過ぎるのが怖いと思うならば、ホテルや外資系を中心に探すと良いかもしれません。もちろんお店次第なので、面接時に詳しく聞き込んだほうがいいですね。

pico_s2
質問者

お礼

わかりました。 いろいろと本当にありがとうございました^-^

回答No.2

一生働きたいという意思がすばらしいと思います。ぜひ頑張って欲しいです。 私は専門学校卒業後、志摩観光ホテルやレストラン小川軒といった有名なフランス料理店で修行経験がります。 まず専門学校は行った方がいいと思います。何故かというと、レストランというのは、お店ごとにドルチェのメニューも違えば、作り方もさまざまです。例えば同じティラミスを作るのでも、お店によって使う材料も違えば、仕込み方、手間のかけ方、仕上げ方、盛り付け方、値段、味、とさまざまな違いがあるのです。あと、お店によっては、君が作りたいドルチェがメニューに無い場合も考えられます。最初からお店で働くと、ドルチェの全体像が見えてこないでしょう。また、お店は第一に収益を上げなくてはなりません。どのお店も原価率30%前後で一皿のドルチェを作っているはずです。ですから、本当に美味しいドルチェを作るならこの材料を仕入れたほうがいいのだが、原価率が合わないので安方で作ろう。と妥協してしまってる部分が多くあります。例えば、バニラビーンズはタヒチ産の物を使いたいが、高すぎるので普通のバニラビーンズで><。。なんて感じです。手間にかんしてもそうです。生産性が上がらないと考えれば、手抜きせざるをえない><。 そうなると、最初に入ったお店で覚えたことが、必ずしも君の理想と一致しているとは限りません。そこで疑問を感じないで働いていければいいのですが、全体像がつかめていないと自分を納得させるのは難しいでしょう。 ですから、製菓専門学校に行って、原価率を考えない理想的なお菓子作りを勉強してから、お店で「稼ぐためのドルチェ」を作り始める方が良いと思います。 お店で実際働き始めると、とても大変なことは間違いありません。特にレストランの場合、毎日ランチ、ディナーの時間はお客様との戦争状態です。その分達成感はありますし、美味しいものを作る喜びは大いにあります。お給料は有名店ほど安いです。どうでもいいお店ほど高いです。お金を選ぶのか、技術や名声を選ぶのか・・・・・ 1つ言えるのは、有名店でまず5年頑張るというのが目安になります。お給料は安いですが、必ずその後の人生において君の土台となるすばらしい5年間になることでしょう。 もう1つあります。ドルチェの場合、レストランではなくお菓子屋さんという選択肢もあるはずです。ランチやディナーに追われることなく、お菓子を作りまくるなら、お菓子屋さんやケーキ屋さんでもいいかもしれません。 イタリアに修行にいく?これは当たって砕けろ的に現地に行ってレストランに飛び込みする方法か、専門学校卒業後、専門学校のネットワークを使っていく方法があると思います。これは君のやりたいようにやれば良いと思いますよ。ただし、君は女の子ですから、後者の方が私は安心です。 長くなりましたが、とにかく頑張ってくださいね^^

pico_s2
質問者

お礼

なるほどー。 詳しくありがとうございます! お給料が有名店ほど安く、どうでもいいお店ほど高いというのはびっくりです。 あの、女の方のパスティチェーレは少ないのでしょうか? パティシエは、体力的にも続かずに辞めていく人が多いと聞いたのですが、 この職業もパティシエと同じですかね? 多少キツくても頑張るつもりですが、過労で病気になるほどキツいというのなら不安です。 周りに迷惑をかけるだろうし、やるなら最後までやりたいんです。 せっかく専門学校を出たのに、職場がキツくて転職するというのは 絶対したくありません。