• ベストアンサー

ヨーロッパのレストラン男女どっちの客が多い?

ヨーロッパのレストラン男女どっちの客が多いいですか? フランスのフランス料理のレストラン、ビストロ イタリアのイタリア料理のレストラン、ビストロ ではそれぞれ男性同士、女性同士の客ではどちらが多そうですか? 日本ではどれも圧倒的に女性同士ですが本場はどういった様子でしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

 あれれ、少し前にも同様な質問がありましたが、ご覧にならなかったのでしょうか。  フランスやイタリア、その他のヨーロッパの国、これらの国々で、男女どっちの客が多いか、そして、男性同士と女性同士…、  しっかり比率を観察していたわけでもありませんが、感覚としては、女性客よりは男性客の方がやや多いかなと思います。なぜなら、男性客は一人で利用している光景が結構あるものの、女性の一人客はかなり少ないこと、そしてあとは、カップルやグループ、カップルは当然男女の組み合わせ、グループは日本と違って女性たちばかりといったケースは大変珍しい…、となれば、どうしても男性の方が多くなるからです。  また、男性同士と女性同士、どちらも無いわけではありません、ですが、男性同士のほうが多いように思います。というか、カフェやサンドイッチショップならともかく、レストランやビストロで女性同士という組み合わせが案外少ないように思うからです。  日本ではどれも圧倒的に女性同士ですが…、たしかに女性の側から見てもそんな感じはします、ですが、そうした風潮は日本独特のもの、日本の女性は、和食、中華、韓国その他、いろいろなお料理と料理店を広く自由に選択できる立場にあります。  ですが、飲み屋的な雰囲気や、なんとなく落ち着けない麺類の店などでは満足できないのです。接客態度や店内の雰囲気が良くて、お料理もシャレた感じがするし、ゆったりと静かな店内でおしゃべりもできる、そうしたお食事処は、いわばハレの場、自身がとても素敵に見える、そうしたムードが好きなのです。  となれば、やはり、わりに高級な和食のお店、でなければ、ランチがお手軽な値段になるレストラン、こうして、当然のことながらこうしたところには女性客が集まるのでしょう。  ですが、ヨーロッパでは、レストランなどは、よほど高級な有名店ならいざ知らず、とりたててハレの場でもないのです。わざわざおしゃれをして、たまには日頃口にすることもない洋食を…といった日本女性とは考え方が違うのは当然だと思うのです。  とすれば、当然、より活動的な男性の方が、どうしても外で食事をする機会が多くなる、ただ、そういうことではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

私は以前ヨーロッパに住んでいました。 フランスだけの話ですが、 フランス料理店は圧倒的に男性 ビストロは店や立地により女性も多い という印象でした。 一流のフランス料理店は現地人にとっても価格が高く、日本みたいに女性同士が気楽にいける雰囲気ではありません。私の場合はほとんどが接待で使っていましたから、男同士がほとんどでした。 フランス料理店には子供は入れないので、いわゆる家族での食事というのはほとんどなく、老夫婦がというのは結構多かったような気がします。 ビストロは独身の女性とかもよく利用するので女性の比率はたかいでしょうか。 いずれにしても、ヨーロッパでは日本のように女性がグルメで食べ歩きが趣味というような人はまずいません。皆さん非常に質素な生活をしています。

関連するQ&A

  • ヨーロッパのレストラン、ビストロは男女どっちが

    ヨーロッパのレストラン、ビストロは男女どっちがおおいいですか? 本場ヨーロッパのレストラン、ビストロの雰囲気がわかりません。 日本でフレンチ、イタリアンというと女性客のほうが断然多いいですが、 本場フランス、イタリアではどうなんでしょうか? つまり、男性同士か女性同士どちらが多いいのでしょうか?

  • ヨーロッパのレストラン、ビストロ男女どっちが多いい

    ヨーロッパのレストラン、ビストロ男女どっちが多いいですか? というますのも日本じゃどちらもカップルについで多いいのが 女性グループですよね。男性同士はほとんどいない状態。 では、本場ヨーロッパでもカップル意外では 女性グループのほうが男性グループより多いいのでしょうか? 日本での女性客優位の傾向は本場ヨーロッパでも同じなんでしょうか? また、昔の映画で男性客がたくさん食べてるお店のシーンがありますが 現代ではどんなジャンルのお店なんでしょうか? いまでも男性客中心ですか? どうかよろしくお願いします!!

  • ヨーロッパのレストラン、カフェに男性客だ少ないのは

    ヨーロッパのレストラン、カフェに男性客だ少ないのは何故? ヨーロッパのレストラン、カフェに男性客だ少ないのは何故 なのでしょうか? 旅行ガイドを見ると、カップルについで女性客同士いるけど 男性客どうしっていません。 どうしてなんでしょうか。 男性どうし食べに行ったりしないんでしょうか? 昔の映画とかだとそういったシーンが多いのですが、 今の欧州の男性は男同士の付き合いってしないんでしょうか?

  • フランスイタリアでも男一人とか男同士の客は少数派?

    イタリア、またはフランスに一人または男2人で旅行しようと思っています。 心配なのは外食です。食べることが好きなので外食したいのですが、 日本では男の客が女性同士の客に圧倒されフランス料理やイタリアンでは極少数派で肩身が狭いのですが、 現地でも同じような思いをすることになるんでしょうか? といいますのも旅行の本のレストラン風景をみてもBSの旅行番組を見ても 夫婦客中心であとは女性同士の写真が多く見られるからです。 やはり、フランス、イタリアでも男一人とか男同士の客は女性同士に比べて少数派なんでしょうか? どうか男性の外食事情をおおしえください!!!! どうかお願いします。

  • ヨーロッパのレストランで

    GWにヨーロッパに行きます。イタリア、オーストリアなど。 たまにはちょっといいレストランに入って食事でもしようと思ってます。  今回大人男女まぜて6人での旅行です。しかし、このメンバー、1人もお酒が飲めないのです。みんな下戸です。ちょっといいレストランとかで食事を楽しむ時、アルコールは必須ですか? 特に、イタリアとかのレストランでワインとかをたのまないで、みんなミネラルウォーターとかでもいいんでしょうか? それとも、飲めなくても頼んだ方がいいのでしょうか? 結局、ほとんど残すと思いますが…。  ちょっと大人としてはお酒が飲めないのははずかしいのですが、体質なのでしょうがないです。

  • 東京23区内のレストランを教えてください。

    東京23区内のレストランを教えてください。 フランス料理、イタリア料理、スペイン料理などのメジャーなヨーロッパ料理ではなく、 マイナーなEU内の国籍のレストランを教えてください。 出来れば、回答者様が行ったことがあってお薦めのおいしいところが良いです!

  • イタリアの外食について教えて!

    この前はご回答有難うございます!!! もう少し、イタリア、フランスの外食について教えていただきたいんですが、 日本ではレストラン、カフェは女の子、主婦でいっぱいです。 男の人ははいりにくいみたいです。 だって全員が女性って店も多いいですから、ほとんど全部といっても 間違いないかもです。 だから男性はカップルしかいない。。。 レストラン、カフェは圧倒的に女性のものなのです! なぜだかわからないけど日本ではこうなってます。 お金のアル男性もレストラン、カフェに男性おひとりとか二人で いくのは恥ずかしいようなんです。男性が女性に遠慮してるのかな。 夜ご飯もおなじというかもっと女の人でいっぱいです。 男性は来ない。。。独身男性はどうしてるのかと思うほど。 こういった様子は イタリア、フランスではどうなんでしょうか? 特に、独身男性はお昼、夜ご飯どうしてるのでしょうか? レストラン、カフェは女性客の方が多いいのでしょうか? どうかよろしくお願いします!

  • イタリアンとかヨーロッパのスープ料理について教えて

    ヨーロッパとか行った事がないので、行って知ってる方教えてください。 イタリア料理でもフランス料理でもパスタなどを使ったスープ料理は沢山あると思います。 レストランでそういう料理を頼んだ際に 日本人のラーメンや蕎麦のように99%の客がスープを飲み干さない国や料理はありますか? 特に高速のサービスエリアやスーパー銭湯とかの食堂とかだと99%と言うより99.99%の客は飲み干さないで残すと言ってもいいくらいに見受けられます。 お腹がいっぱいだから残す人も沢山いるとは思いますが 何かスープは残す前提の料理と思えます。 西洋料理でもそういう料理はあるのでしょうか? 昔、プリンスホテルのレストランでウェイターをやっていたときに外人さんはステーキとかソースがある料理は 最後に皿をパンで綺麗にソースを拭き取るようにして食べていました。 そういう外人さんがかなりいたので確かにソースやスープはコックさんの腕の見せどころだし美味しいものを残したくないんだなあと思っていました。 それ以来私も真似をして来ました。 でも日本人は残す客がほとんどなので気になって質問しました。 実際ヨーロッパの外人さんはどうなんでしょうか? 行った事ある方教えてください。

  • 軽井沢のレストラン

    休みがとれて軽井沢に遊びに行こうと思っていますが、イタリヤ料理かフランス料理の美味しいレストランを探しています。  おすすめのレストラン名、料理名教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 本場のイタリア料理は本当に美味いのか?

    イタリア料理は美味い美味いと言いますが、レストラン(サイゼ○ヤ等)で食べるイタリア料理は正直、普通の美味しさだと思います・・・・。 やはり本場のイタリア料理は日本で食べるイタリア料理と違って、めちゃめちゃ美味しいのでしょうか? 違うとしたら何が原因なのでしょうか?やはり本場の食材を使ってるから美味しいのかな?