イタリア・フランスの外食事情とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本のレストランやカフェは女性で溢れている一方、男性は少ない傾向にあります。男性がカップルでないと入りにくい理由や、男性が女性に遠慮している可能性も考えられます。
  • また、夜ご飯においても日本では女性客が圧倒的に多く、男性は少ない傾向が見られます。このため、独身男性はどのように過ごしているのか疑問です。
  • そこで、イタリアやフランスでは外食事情はどうなっているのか気になります。特に、独身男性がお昼や夜ご飯をどのように過ごしているのか、女性客の比率はどの程度なのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリアの外食について教えて!

この前はご回答有難うございます!!! もう少し、イタリア、フランスの外食について教えていただきたいんですが、 日本ではレストラン、カフェは女の子、主婦でいっぱいです。 男の人ははいりにくいみたいです。 だって全員が女性って店も多いいですから、ほとんど全部といっても 間違いないかもです。 だから男性はカップルしかいない。。。 レストラン、カフェは圧倒的に女性のものなのです! なぜだかわからないけど日本ではこうなってます。 お金のアル男性もレストラン、カフェに男性おひとりとか二人で いくのは恥ずかしいようなんです。男性が女性に遠慮してるのかな。 夜ご飯もおなじというかもっと女の人でいっぱいです。 男性は来ない。。。独身男性はどうしてるのかと思うほど。 こういった様子は イタリア、フランスではどうなんでしょうか? 特に、独身男性はお昼、夜ご飯どうしてるのでしょうか? レストラン、カフェは女性客の方が多いいのでしょうか? どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.4

他の回答者さんと重なりますが、 イタリアのバールは老若男女問わずです。 大抵のバールは席につくと料金が変わります。 カプチーノ一杯立ち飲みなら1ユーロ程度ですが、 席で飲むと1ユーロ50セントとか。 席に座っているのは大抵観光客です。  カウンターではパンクなお兄ちゃんとサラリーマン、近所の床屋のおじさんがサッカーや政治について語り合ってます。 ちなみに日曜のお昼過ぎなんておじさんばっかりです。  一杯やりながら新聞読んだり。(日本のように新聞配達ありません) ゲームしたり、世間話したり。 そして13、14時頃に家に帰って家族でお昼ごはんです。 会社によってですが、レストランチケットが支給され、提携のレストランやバール、スーパーでも使用できます。 夕食は基本的に家ですが、たまに友人や同僚とアペリティーヴォといって、 バールでワンドリンク注文して、バイキング形式のおつまみ(といってもパスタやミートボールの食事系)が夕食の代わりにもなります。 また独身男性でひとり暮らしってそんなに多くはありません。 両親と同居かルームシェア、彼女と同棲がほとんどです。 シェア同士でご飯作ったりもします。 また頻繁に友人宅で夕食会があったりします。

その他の回答 (3)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

カフェとかレストランという横文字だと女の園な気がしますけど、 シアトル系以外のドトールとかベローチェや純喫茶となるとかなり男の世界ですし、 吉野家とかラーメン屋などは、かなり女だけの入店には排他的な店になります。 相談者さんの思い込みがいけないんじゃないですかね? イタリアのカフェというとBAR(バール)になります。 エスプレッソもアルコールも食事もスイーツも出す、朝から夜まで営業するカウンターでスタンディングスタイルの小さなお店。 奥にテーブル席があり、食事客だけ利用てきることが多いです。 日中は、喫煙所みたいな使い方する人が多いので、小さいエスプレッソに砂糖を沢山入れて、一気飲みして、数分で出ていく客が多い。 仕事終わりには、犬の散歩ついでにワインやグラッパを飲んで談笑。犬も入店できます。 家でご飯を食べて、食後の散歩にエスプレッソとデザートを食べにきたりと、 行きつけの店をミオバール(私のバール)と呼び、一日何度も通う人が多いです。 基本的には、近所のおっさんの集会所。 イギリスのパブ、日本の赤提灯やスナックの位置づけになります。 イタリア人は家族との夕食を大事にするので、昼食はいい加減。 昼飯代わりに太ったハゲのおっさんがケーキやジェラート食べてるの見ると美味しそうです。 日本にもバールが最近増えてきました。 客は男性のほうが多い位。 ルールがショットバーと同じですし、長時間居座らないでお酒や食事がとれるので、男性単身者が立ち寄るのに向いているのです。 他の客とコミュニケーション能力が必要ですけどね。

  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.2

30歳主婦です。 フランスは分かりませんが、イタリアのバールなどでは普通にお一人様男性客を見かけますよ。女性客ばかり、ということはないです。 トラットリア、オステリア、リストランテなどでは、家族連れやカップル、友人同士などの複数客ばかりだったような…。私の行ったお店が、偏っているのかも知れませんけど。

回答No.1

こんにちは。 男性です。 男性の場合は一人で外食する際に考えるのが 安い、おいしい(自分基準)、量が多いとなりがちです。 変にこ洒落た店でたらたら食べるより さっさと食べて はぁ~、おいしかった。帰るか…。 ということが多いです。 食を楽しむというより生きる手段程度に考えています。 というよりも一人で食べる食事に無駄にお金をかけたくないということです。

関連するQ&A

  • フランスイタリアでも男一人とか男同士の客は少数派?

    イタリア、またはフランスに一人または男2人で旅行しようと思っています。 心配なのは外食です。食べることが好きなので外食したいのですが、 日本では男の客が女性同士の客に圧倒されフランス料理やイタリアンでは極少数派で肩身が狭いのですが、 現地でも同じような思いをすることになるんでしょうか? といいますのも旅行の本のレストラン風景をみてもBSの旅行番組を見ても 夫婦客中心であとは女性同士の写真が多く見られるからです。 やはり、フランス、イタリアでも男一人とか男同士の客は女性同士に比べて少数派なんでしょうか? どうか男性の外食事情をおおしえください!!!! どうかお願いします。

  • 独身の夕ご飯、外食は男女どっちがおおいいの?

    独身の夕ご飯、外食は男女どっちがおおいいの? 私が見る限り、イタリアン、カフェ、など圧倒的に女性です。ほとんど独身の場合毎日食べてから帰ってます。 休みにランチしてやっぱり帰りは外食。。。 男性は仕事が終わってからはどうしてるんでしょうか?

  • イタリアは男同士外食しないの?

    イタリアは男同士外食しないの? 今回、イタリア、出かけて見て判ったんですが、夫婦客ばかりでした。 もう30年以上前のつまり昭和48年出版のイタリア料理の本には 当時は友人同士の外食も多くローマの新聞日曜版にはテレビ欄のように レストラン欄がありローマ市民は家族のみならず友人知人とも週末には外食に繰り出す様が 書かれてます。 実際、イタリアに行ってみてそういった様子は眼にしませんでした。 どうなんでしょう、イタリア人も近年は親の世代のようには親しく男性どおし 外食なんてコトはしなくなってるんでしょうか?

  • ヨーロッパのレストラン男女どっちの客が多い?

    ヨーロッパのレストラン男女どっちの客が多いいですか? フランスのフランス料理のレストラン、ビストロ イタリアのイタリア料理のレストラン、ビストロ ではそれぞれ男性同士、女性同士の客ではどちらが多そうですか? 日本ではどれも圧倒的に女性同士ですが本場はどういった様子でしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 男性どうしは外食が少ないの?

    ランチ、やお茶しに行くと、いつもわたしたち女性ばかりが来てて ほとんど男性は見かけません。 また、夜ご飯もそうです。 男性はどうして外食しに来ないのでしょうか? 男友達と昼ご飯食べたり、夕食はしないんでしょうか? それとも回数がわたし達より少ないの? 男性の方、はたまた女性でご存知の方どうか教えて下さい。

  • あなたはイタリア派?フランス派?

    食べ物・料理がどれもおいしく、デザートも最高。 ついでにおいしいワインもいっぱい。 多くの有名デザイナーを輩出していて、おしゃれな服・雑貨などがいっぱい。 どこに行っても美しい町並みで歴史もある。 すばらしいオペラ・バレエが見ることができ、 美術館も多く芸術があふれている。 観光名所もいっぱい。 上記のことはイタリア・フランスに共通して言えることだと思います。 日本人だけでなく全世界の人の人気観光国イタリアとフランス。 皆さんはイタリア派?フランス派?

  • イタリアについて教えてください

    先日、イタリア旅行でレストランのウエイターさんと知り合いました。彼とは、仲良くなり、写真も撮りましたが時間がなく住所を聞けず・・・。 レストラン宛てに手紙を送ってしまうと、やはり迷惑でしょうか? それと、彼は左手の薬指に指輪をしていました。旅行中に気になったのですが、イタリア人の男性は、ほとんどが指輪をしているのですね。これは、結婚していると言う意味なのでしょうか? 彼とは、文通をしたいと思うのですが、結婚している場合は迷惑になりますか? それと、イタリアの方は、英語で手紙を送っても大丈夫なのでしょうか?(封筒や便箋は、日本で使うような柄入りでもOKですか?) あと、上記とは関係ありませんが、気になったのが、イタリアでは、あいさつでキス(ほおを寄せると言うのでしょうか?)をしますよね?これは、親しい間柄のみなのですか?結婚している男性が、他の女性にすることもあるのですか? 考え方が、日本人なので、ちょっと理解しがたくて・・・。 沢山質問してしまいましたが、御返事よろしくお願いします。

  • イタリア人のことについて教えてください

    先日、イタリア旅行でレストランのウエイターさんと知り合いました。彼とは、仲良くなり、写真も撮りましたが時間がなく住所を聞けず・・・。 レストラン宛てに手紙を送ってしまうと、やはり迷惑でしょうか? それと、彼は左手の薬指に指輪をしていました。旅行中に気になったのですが、イタリア人の男性は、ほとんどが指輪をしているのですね。これは、結婚していると言う意味なのでしょうか? 彼とは、文通をしたいと思うのですが、結婚している場合は迷惑になりますか? それと、イタリアの方は、英語で手紙を送っても大丈夫なのでしょうか?(封筒や便箋は、日本で使うような柄入りでもOKですか?) あと、上記とは関係ありませんが、気になったのが、イタリアでは、あいさつでキス(ほおを寄せると言うのでしょうか?)をしますよね?これは、親しい間柄のみなのですか?結婚している男性が、他の女性にすることもあるのですか? 考え方が、日本人なので、ちょっと理解しがたくて・・・。 沢山質問してしまいましたが、御返事よろしくお願いします。

  • イタリアで日本人は差別されてますか?

    先日北イタリアへ行ったのですが、個人旅行であったせいかいろいろ不愉快な思いをしました。 ・なにしろ見る目が厳しい。 観光地じゃなかったのでアジア系が目立つのか、それともスカートだったのがいけないのか・・・どこでも怪訝な目でみられました。 町にスカートの人は店員以外では見かけませんでしたが、何か意味があるんでしょうか。パンツスタイルにしたら少し変わりました。 ・電車で嫌がられた。 一等車にしたのですが、途中乗って来たカップル(女性)にあからさまに嫌がられ、男性にどうにかしてと頼んでいたようですが結局彼等は次の駅で出て行きました。。。 その他にもカフェで他の客にどかされた等イタリアのイメージが崩れました。何しろ怪訝な目で見られるのが厳しくて・・・。 ミラノのような大きいところではそうでもなかったのですが、もしかしてイタリアって日本人(もしくはアジア系)嫌ってますか? イタリア語の勉強も始めたのにこれですっかり気が萎えてしまいました。参考に教えていただけると幸いです。

  • イタリアってどういう所?

    イタリアってどういう所なのでしょうか? 日本から出たことがないのですが、気になってしょうがありません 四季はあるのか? 気温はどうなのか? 洋服はオシャレ? などなど、気になる事がいっぱいです。 今一番気になっていることは、 ・アパートのことをアパルタメントというのは本当か ・レストランをリストランテというのは本当か ・麻薬とかはどうなっているのか。  └以前どこかのサイトで、「イタリアは「麻薬に手を出すな」、というより、「麻薬は控えよう」とされている」と見たのですが……。 ・喫茶店のことを「バール」というらしいけど、発音的には「バール」なのか「バー」なのか。  また、そのバールがあるので「カフェ」とは言わないのか?  そのバールにはカフェのように、座ってのんびり飲む場所はないのか ・学校は日本とどう違うのか  制服、通学手段、進級する月、小学校中学校など区別されているのか? 他、日本と違いがある場合なども教えて欲しいです 逆に、日本と同じものも教えてください お願いします!