• 締切済み

イタリアってどういう所?

イタリアってどういう所なのでしょうか? 日本から出たことがないのですが、気になってしょうがありません 四季はあるのか? 気温はどうなのか? 洋服はオシャレ? などなど、気になる事がいっぱいです。 今一番気になっていることは、 ・アパートのことをアパルタメントというのは本当か ・レストランをリストランテというのは本当か ・麻薬とかはどうなっているのか。  └以前どこかのサイトで、「イタリアは「麻薬に手を出すな」、というより、「麻薬は控えよう」とされている」と見たのですが……。 ・喫茶店のことを「バール」というらしいけど、発音的には「バール」なのか「バー」なのか。  また、そのバールがあるので「カフェ」とは言わないのか?  そのバールにはカフェのように、座ってのんびり飲む場所はないのか ・学校は日本とどう違うのか  制服、通学手段、進級する月、小学校中学校など区別されているのか? 他、日本と違いがある場合なども教えて欲しいです 逆に、日本と同じものも教えてください お願いします!

  • 71ka
  • お礼率42% (24/56)

みんなの回答

回答No.1

個人的な主観ですが、一部お答えしたいと思います。(私よりもっとイタリア通の方や在住の方がそんなん違う、と思ったらすみません) 日本人は英仏独伊をヨーロッパとして認識していますが、イタリアは古代ローマ帝国の本拠地でしたから、日本で言えば京都のように、アメリカやドイツ、カナダなど観光客が世界各国からやってきています。一方、パリは観光地でもありますがヨーロッパの文化の中心という感じですし、現代的な大都市です。ローマは遺跡が多いので、バンバン壊して新しく作るということはなかなかできないようです。 私は夏しか行ったことがないですが、日差しは強いです。 > 洋服はオシャレ? これは折り紙付きです。デザインもさることながら、原色の大胆な色使いが素晴らしいです。オープンカフェのテーブルが黒ならそこにビビッドなイエローのテーブルクロスを敷くなど、とても良いと思いますね。 ちなみにモデルの看板があちこちありますが、イケメン揃いです。何しろ、アリタリアに乗るとモデルみたいなクルーばかりで感動します。 "apartment"はイタリア語で、"appartamento"になります。 レストランは注意が必要で、食堂という意味で日本ではレストランを使いますが、リストランテ(高級レストラン)、オステリア(レストラン)、トラットリア(小料理屋)、タベルナ(大衆食堂)という感じに分かれています。 しかしタベルナだから味が悪いとか下品だというわけではなく、それだけカジュアルなわけです。普通の日本人が旅行中にサッと行って食べるにはリストランテはドレスコードや完璧な予約、時間的余裕(日本人にはもっとも難しい)がないと…。 日本でいう喫茶店はバール(Bar)ですねぇ。基本的には立ち飲みコーヒーショップですが、パニーニとかサンドイッチみたいなものも売っています。 日本人がやってしまう失敗は、立ち飲み料金しか払わずに椅子に座って食べたり飲んだりしてしまうことです。イタリアは石畳で足が疲れますので、よほど頑丈な人でないと、足が疲れているので、お金をケチらず座って休みながら摂るようにしたらいいのにな…といつも思います。 イタリアも海に面していますから海産物を食べますので、日本と同じようなものもありますし、ピザも美味しいです。 世界史に出てくる有名なところも多く、観光で行く分にはギスギスしていませんし、身の危険もあまりないです。多少のイタリア語を学んだら、ぜひ一度、行かれることをお勧めします。

関連するQ&A

  • イタリア:チップ・パスポート・ブランドの持込

     来週からイタリア旅行に行きます。そこでなのですが・・・    ☆リストランテやカフェ、バールなどで食事する際、チップは必要なのでしょうか?チップって、日本では慣れないものなので、前回海外に行ったときも戸惑いました。現地でのコーラ一本分くらいとは言われていましたが、高級なリストランテでも、喫茶店のようなバールでも、同じくらいでよいのでしょうか?  ☆パスポートの携帯について、ローマではコピーだけ携帯ということが警察で認められているようですが、他の都市(ミラノやフィレンツェ)についてはダメでしょうか?    ☆日本で購入したブランドのバッグや財布、時計はイタリアに持っていかないほうがよいでしょうか?空港で手続きがある、としか聞いていないのですが、面倒な手続きなのでしょうか?  スリ対策として、なるべく持っていかないようにはするつもりですが・・・(^^;)  アドバイス、お願いします!!

  • 本場のイタリア料理はまずい?

    イタリアに10日間ほど行ってきたのですが、 どこで食べても料理がとてもまずかったです。 よく「イタリアはどこで食べても安くて美味い」 と聞くので期待して行ったこともあり、とてもがっかりしました。 観光名所のそばにあるバールやリストランテで食べたのが 悪かったのかとも思いましたが、イタリアに何年も住んでいる日本人から 薦められたお店もたいした味ではなかったです。 むしろ値段と味のバランスを考えたら、最悪の部類です。 値段も観光客あいてにボッている感じです。 日本だったらファミレスで700円くらいで まあまあのカルボナーラが食べられるのに、 イタリアではまずいカルボナーラが1300円くらいしました。 個人的にはイタリア料理は、まずい・高い・観光客をなめきっている(バールで水を買うと1.5ユーロでしたが、その辺のスーパーでは0.25ユーロでした)。 こんな感想しか残りません。 ツアーで行けばそこそこのお店に連れて行くので まずく感じないのかもしれませんが、私は個人旅行で行ったので、 嫌なところばかりが目に付きました(オペラディナーツアーというものには参加しましたが、やはりまずかったです)。 泊まったホテルのリストランテでも食べましたが、 高い割には(グラスワイン付きで5000円くらい) やはり全然美味しくありません。 日本でもそうでしょうが、地元の人は観光名所近くの食べ物屋にはいませんでした。 座っているのは観光に来たアメリカ人や日本人、韓国、中国人が多いです。 メニューに英語、日本語が併記されているような店は、 観光客相手に適当な味付けをしているうえに、値段も高い感じです。 現地に行ってイタリア料理を食べたことのある方に、 本当に美味しいと思ったか、意見を聞きたいです。

  • イタリア旅行

    来月の初め、ツアーでイタリアに行くことになりました。 初のヨーロッパ旅行旅行です。 そこで質問なんですが、 服装はどのようなものがいいんでしょうか。 また、持ち歩く鞄はどのようなものがいいのでしょうか。 気温的にはイタリアも日本と同じと聞いていますので ジーンズにTシャツにスニーカーで行こうと思っています。 この服装だと浮いてしまいますか? (リストランテ用にフォーマルな物も持っていきます。) また、防犯対策を考えてナイロンの斜めがけ出来る安いバックを持ち歩こうと思っています。 OKWebで「イタリア」と入れて検索したら ブランド店でショッピングするときはそれなりの服装を と書かれていました。 ジーンズにTシャツにスニーカーでは良くないですよね。 普通の綺麗目な服に革靴、ハンドバックを持って行こうと思うんですが、 ハンドバックでは、ひったくられないか心配です。 買い物をする日は買い物用の服装、観光の時はラフな服装と使い分けれればいいのですが ミラノで午前中は観光、午後から自由行動となっていて困っています。 午前の観光が終わったらそく、FOXTOWNのアウトレットに一人で行く予定なのですが こんなときはどんな服装+バックで行くべきでしょう? ブランド店に入るから、綺麗目な服に鞄でしょうか? ミラノでは引ったくりが多いと聞きます。 ブランド店に入る時も安いナイロンバックでいいでしょうか? どなたか経験者のかた教えて下さい。 質問内容のまとめ イタリア旅行のときの服装は? 持ち歩く鞄はどのようなものがいいの?

  • イタリアのチョコレートの買えるところを

    はじめまして! イタリアにある【BARATTI&MILANO】バラッティ エ ミラノのチョコレート(特にクレミーノ・カフェ)をネット通販(日本) もしくは、東京都内・茨城・埼玉近辺で買えるところをご存知の方が居ましたら教えてください☆ もし、同じようにこのチョコが好きな方のおすすめがあれば聞いてみたいです。 私は、おととしイタリアでBARATTI&MILANOを知ってからチョコレート好きになったんですが、 年に何回もイタリアに行ける機会がないので、本当に探しています。 時間が経っても構わないので情報あればお願いします♪ よろしくお願いします!!

  • イタリアで日本人は差別されてますか?

    先日北イタリアへ行ったのですが、個人旅行であったせいかいろいろ不愉快な思いをしました。 ・なにしろ見る目が厳しい。 観光地じゃなかったのでアジア系が目立つのか、それともスカートだったのがいけないのか・・・どこでも怪訝な目でみられました。 町にスカートの人は店員以外では見かけませんでしたが、何か意味があるんでしょうか。パンツスタイルにしたら少し変わりました。 ・電車で嫌がられた。 一等車にしたのですが、途中乗って来たカップル(女性)にあからさまに嫌がられ、男性にどうにかしてと頼んでいたようですが結局彼等は次の駅で出て行きました。。。 その他にもカフェで他の客にどかされた等イタリアのイメージが崩れました。何しろ怪訝な目で見られるのが厳しくて・・・。 ミラノのような大きいところではそうでもなかったのですが、もしかしてイタリアって日本人(もしくはアジア系)嫌ってますか? イタリア語の勉強も始めたのにこれですっかり気が萎えてしまいました。参考に教えていただけると幸いです。

  • イタリアの女性だけど日本の女性が好き

    変態ことを書いてごめんなさい。 私はイタリアの大学生ですけど最近は女性が好きになってしまいました。 私がレズかもしれないって私の中でもちょっと気が悪いです。それに女性との経験は全然ないので本当に変な気持ちがあります。 しかしこの気持ちをまじめに受け取るしかないです。 特に日本に大興味がありますので最近は日本の女性に気になってしまいました。 で。。。(本当に変態なことはごめんなさい)。。。 日本の女性(高校生か大学生か)に変態なことされたくなりました。 触ってもらいたい。クンニされたい。エッチなことをされたい。 変態なことしたくてされたいです。 私はイタリア人なので愛とセックスが大切にします。 このレズな希望はどんどん増えてきます。 最近日本のレズアダルトビデオも見たら大エッチしちゃいます。 では質問です> 日本には女性とエッチして大満足しちゃう女性がいますか? そしてイタリアの女性とエッチしてみるのはどう思いますか?  悪い日本語、そして変なことを書いて失礼しました。 でも。。私の本当の気持ちです。 日本のかわいくて優しい女性が大好きです。

  • イタリア人 気質

    イタリア人は陽気で美味しいものを食べ ( スローフード )昼食の後、昼寝をして程々に働き 好きなサッカーを観戦し、人生を楽しんでいるそうです。 少し前までは、いつ国が潰れてもおかしくない程イタリアは債務国家だったと記憶しています。 私が何を言いたいかといえば、程々に働いて好きな事をやっているイタリア人と 長距離通勤と長時間労働でへとへとに疲れ、休みの日は寝ているだけの日本人は どちらが幸せかという質問ではなく、何故そうなのか?という疑問です。 イタリアはローマ帝国時代からの歴史と文化の蓄積があり、懐の広い余裕のある国で 文化遺産の観光収入やイタリアデサインの工業製品で楽に国家財政を賄っているのか それとも、ただ運が良かっただけなのでしょうか? イタリア人は、世界情勢の事など気にもせず 「 今日の昼飯、何食べようかな 」 「 明日のサッカーの試合、楽しみだ 」と仕事中に考えていそうです。 私はイタリア人の悪口を言いたいのではなく、労働時間短縮による賃金低下でアルバイトをしなければ 生活が苦しいドイツ人や、深夜までサービス残業をしている日本人に比べ イタリア人は楽天的な国民で「 明日は明日の風が吹くさ 」のような余裕を感じます。 ドイツ人や日本人のように堅実に働いていても現実は暗く、片や大雑把に仕事をしていても心が豊かに観えるイタリア人。 人はもって生まれたものが有り、日本人には努力しても、どうしても超えられない、何かが有るのでしょうか。 私はイタリアには行った事がありませんので、イタリア人に対するただのイメージなのか劣等感なのか、思い込みなのか 実際の所、本当はどうなのかが判りません。 どうであれアメリカではなくイタリアを、お手本にすれば日本は不況から脱出できるのではないか、などど安直に考えています。 判りにくい文章で申し訳ないのですが、皆様宜しくお願いします。

  • イタリア留学中で辛いです

    こんにちは、現在イタリアに留学している大学生です。イタリアに来てまだひと月も経っていないのですが、留学生活が辛く、ちょっとしたことでも凄く落ち込んでしまいます。 こちらに来てから分かったのですが、私の通っている大学は留学生向けのクラスやコミュニティなども全くなく、海外の大学の中でも留学生の受け入れ態勢は整っていない方だと思います。それでも、町の雰囲気や自分の勉強したいことと合致していたため、現在の大学を選んだのですが、学生寮もなく1人暮らしで友達もできず、イタリア語もなかなか通じない為、精神的に参っています。 先日学校での授業が始まり、これで友達も出来ると思ったのですが、町が小さい為か、クラス内で顔見知りの人達同士のグループが出来ており、外国人(しかもアジア系は特に少ないです)の私は孤立してしまいます。なんとかしなければと思い、こちらから話しかけるのですが、会話も続かず、相手の言っていることが理解できないこともあるので、上手く行きません。 イタリア語も2年間日本で勉強し、成績も良かったので、ちょっとはわかるかと思って行ったのですが、イタリア語の授業にはとてもついていけず、夜遅くまで勉強しても試験を受けて単位を取れるレベルには到底達することが出来ないのでは、と感じています。授業を録音してなんとか理解しようとしているのですが、周囲のイタリア人のレベルにあわせようとすると、全くついていけず、最近は勉強する気もなくなってきました。 イタリアに来てからずっと1人で頼れる人もいないので、毎日寂しくて心細くてどうにかなってしまいそうです。気分転換に散歩したりもしますが、勉強が出来ないことを考えると全然リラックスできず、気分転換になりません。 この間、両親に電話した際に辛くて大泣きしてしまい、心配した両親からは「そんなに自分を追いつめてしまうなら日本に帰って来た方がいい」とも言われてしまいました。自分で覚悟をして、イタリアで日本とは違う世界を見てきたい、と思って留学してにも関わらず、へこたれている自分が情けなくて本当に嫌になります。 ただ、両親の言うとおりにたった1ヶ月で帰国するのは情けなさ過ぎるし、帰国してから自分を責め続けることもわかっているので、帰国したくはないです。留学経験のある方、このような状況に陥るのは普通のことで、やがては改善されていくものなのでしょうか?また、このような努力をした方が良い、などのアドバイスがあれば、是非お伺いしたいです。宜しくお願い致します。

  • カフェって何?

    日本語でカフェって何でしょう? フランス語でカフェ=コーヒーの事=そして喫茶店=英国でも喫茶店=英国ではコーヒーショップともいう、そこまではよく知っており(以前ヨーロッパに住んでいた)、日本で最近テラス式(外で食べられる喫茶店やレストラン)のものをカフェと呼ぶ、大流行、と思っていたら、(ここまでは理解済み)知り合いが「カフェ」をオープンした!というので写真やメニューを見ると、テラスも何もない、軽食屋....確かにコーヒーもありますが、全然コーヒーがメインではない...こ、これはカフェ? 私、混乱してきました。ネットカフェ、ジョブカフェ、そのへんはなんだか理解できますが最近のカフェについて私が理解していないの...?? 私はヨーロッパのカフェにとらわれ過ぎているのでしょうか? 考えてしまい、辞書で見たところ、アメリカではカフェという言葉が一人歩きして酒場になっているそうではないですか!!(ンモー、本当かしら???アメリカの事は全然しらないから、わからない。) どうか、社会勉強したいので教えてください。

  • イタリアの治安について

    はじめまして。 この度初めてヨーロッパに旅行に行くことになりました。 日本で添乗員つきのコースを申し込んでの旅行です。 私は、アメリカや中国、東南アジアなど、これまで何度か海外を訪れたことがありますが、 ヨーロッパは初めてです。 イタリアはスリが 多いとかよく聞きます。また、友人や会社の上司も、いきなりケチャップをかけれれて、拭かれてる間にすられたとか、 本当に気をつけていたのに、サイフだけとられてしまったとか、いつ、どこでとられたのかさえも分からない!!と言ってる 人をよく聞きます。 どういう人が狙われやすいのでしょうか?十分気をつけていたら大丈夫でしょうか? 一応、パスポートや現金はズボンの中、はらまき状にして、ショルダーバックの中には本当に少々のお金しかいれないつもりで いようと思います。