• 締切済み

イタリアってどういう所?

イタリアってどういう所なのでしょうか? 日本から出たことがないのですが、気になってしょうがありません 四季はあるのか? 気温はどうなのか? 洋服はオシャレ? などなど、気になる事がいっぱいです。 今一番気になっていることは、 ・アパートのことをアパルタメントというのは本当か ・レストランをリストランテというのは本当か ・麻薬とかはどうなっているのか。  └以前どこかのサイトで、「イタリアは「麻薬に手を出すな」、というより、「麻薬は控えよう」とされている」と見たのですが……。 ・喫茶店のことを「バール」というらしいけど、発音的には「バール」なのか「バー」なのか。  また、そのバールがあるので「カフェ」とは言わないのか?  そのバールにはカフェのように、座ってのんびり飲む場所はないのか ・学校は日本とどう違うのか  制服、通学手段、進級する月、小学校中学校など区別されているのか? 他、日本と違いがある場合なども教えて欲しいです 逆に、日本と同じものも教えてください お願いします!

• 71ka
  • お礼率42% (24/56)

みんなの回答

回答No.1

個人的な主観ですが、一部お答えしたいと思います。(私よりもっとイタリア通の方や在住の方がそんなん違う、と思ったらすみません) 日本人は英仏独伊をヨーロッパとして認識していますが、イタリアは古代ローマ帝国の本拠地でしたから、日本で言えば京都のように、アメリカやドイツ、カナダなど観光客が世界各国からやってきています。一方、パリは観光地でもありますがヨーロッパの文化の中心という感じですし、現代的な大都市です。ローマは遺跡が多いので、バンバン壊して新しく作るということはなかなかできないようです。 私は夏しか行ったことがないですが、日差しは強いです。 > 洋服はオシャレ? これは折り紙付きです。デザインもさることながら、原色の大胆な色使いが素晴らしいです。オープンカフェのテーブルが黒ならそこにビビッドなイエローのテーブルクロスを敷くなど、とても良いと思いますね。 ちなみにモデルの看板があちこちありますが、イケメン揃いです。何しろ、アリタリアに乗るとモデルみたいなクルーばかりで感動します。 "apartment"はイタリア語で、"appartamento"になります。 レストランは注意が必要で、食堂という意味で日本ではレストランを使いますが、リストランテ(高級レストラン)、オステリア(レストラン)、トラットリア(小料理屋)、タベルナ(大衆食堂)という感じに分かれています。 しかしタベルナだから味が悪いとか下品だというわけではなく、それだけカジュアルなわけです。普通の日本人が旅行中にサッと行って食べるにはリストランテはドレスコードや完璧な予約、時間的余裕(日本人にはもっとも難しい)がないと…。 日本でいう喫茶店はバール(Bar)ですねぇ。基本的には立ち飲みコーヒーショップですが、パニーニとかサンドイッチみたいなものも売っています。 日本人がやってしまう失敗は、立ち飲み料金しか払わずに椅子に座って食べたり飲んだりしてしまうことです。イタリアは石畳で足が疲れますので、よほど頑丈な人でないと、足が疲れているので、お金をケチらず座って休みながら摂るようにしたらいいのにな…といつも思います。 イタリアも海に面していますから海産物を食べますので、日本と同じようなものもありますし、ピザも美味しいです。 世界史に出てくる有名なところも多く、観光で行く分にはギスギスしていませんし、身の危険もあまりないです。多少のイタリア語を学んだら、ぜひ一度、行かれることをお勧めします。