• ベストアンサー

レストランで調理担当してます。

物覚えが悪く困ってます。 未経験で初めてです。調理補助の仕事ですが、どうやって料理を覚えたらいいのかわかりません。 やはり、客になって食べてみるべきなんでしょうか?今働いてる場所に食べに行くべきか、レストランに勝手に入ってもいいのか、 融通や勝手が聞きません。どこで、解らない事を学べばいいんでしょうか? 応用力が昔からないので困ってます。

noname#190552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama891
回答No.1

趣味又は家庭内の炊事(ごく普通の惣菜料理)等が全くない場合は、”仕事につく”働く前に”料理教室”等、或は、通信教育(ビデオ・DVD等)で、事前勉強が必要でしょう。 *単純に、物覚えが悪くてという場合と、専門性・知識ゼロ(食材の見分け方・調理用具の手入れ・調理下作業・厨房内器具の取り扱い方**プロは全てが、無言作業で仕事をする世界です。** また、新人とかベテランとか、関係なく”モタモタしていると、厨房に入ったら、容赦なくビシビシ罵声が飛ぶ事があります。!自身が無い場合は、ともかく・お金と時間を投資して、自分の技を作る事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

一応、栄養学は勉強しました。 家庭の台所も使って10年位でしょうか? しかし、物覚えが悪くレストランの料理名を覚えられないのです。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

基本的に、その手の世界は「徒弟制度」の雰囲気が残っているので、 誰も教えてくれないのが普通です。経験に差がありますから、先輩が できるようには、あなたは「絶対に」できません。 ですので、「とにかく我慢して先輩のやってることを盗む」しかないん です。パティシエやってる娘に言わせると、「どんなに早い人でも、 未経験なら半年は使い物にならなくてアタリマエ」なんだそうですよ。 ですので、「物覚えが悪い」自覚があるなら、1年間は「全く使いモノに ならなくてアタリマエ」「その期間は怒鳴られ、殴られて(今はさすがに そんなことはないでしょうが、昔は冗談抜きに包丁が飛んできたそう です)アタリマエ」という覚悟をしてください。 まずは「言われたことをきっちりこなす」ことを考えて下さい。料理を覚え たりするのは「言われたこと」、たとえば皿洗いとかがきっちりできてから ですし、先輩もまだ「料理ができる」ことを求めちゃいません。 ただ、休みの日に勉強するのはその世界では「アタリマエ」です。 ウチの娘も「ほかの店に食べ歩きに行く」「家で実際に作ってみる」 なんてのは普通にやってますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

包丁が飛んできたとかあるんですか、 他にも10年以上皿洗いしかさせてもらえず、包丁を持たせてもらえなかったとか。そっちの方が嫌ですねw 意外と親切に教えていただきまして(汗)それで出来ないものだから、落ち込んでおります。才能ないのかもしれません。 一年以上は使い物にはならないんですね。大変よく解りました。 食べ歩きは貯金に余裕があるならしてみます。

noname#185238
noname#185238
回答No.2

料理の世界は先輩の仕事を見て覚えるのが 基本ですね私は仕事が終わってから自分で 材料を買って家で先輩のした事を思い出して 練習 フライパンは砂を拾ってきて家で振る 練習をしたりしました あせらずに1日に1つ でも2でも地道に確実に覚えるしかないのでは? 正直言って向いてないような気が御免なさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

厳しいご指摘ありがとうございます。店長にも向いてないというか、成長がないと言われました。 しかし、調理してる方は、すぐ覚えるのでスピードについていけないのです。 大量調理も初めてです。重労働で調理器具や食材は全て大きいし、家庭料理とは全然違いますね。