• 締切済み

住民税について質問です。

住民税について質問です。 8月に前の会社を退職し、自分で住民税を納めることになりました。 前の会社では給料から天引きされていたので問題なかったのですが、先日納税通知書がきて4ヶ月分まとめて納税してくださいと書いてありました。 現在は仕事をしているのですが、4ヶ月分まとめて支払というのは、ちょっと収入的に厳しいです。 こういう場合は、1ヶ月分づつの納税でも問題ないのでしょうか。 わかりずらい文章ですみません。 ご回答いただけると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• pom10s
回答No.4

まずANo.3さんの回答の通り会社の経理に相談することが一番スマートです。 しかしながら、事業所によっては住民税を天引き(特別徴収)にしない場合があります。また、天引きしている会社でも中途雇用者の場合、現年分については普通納付(各地方自治体で定める期別納付)で納めさせている場合も少なくありません。 tomomi65さんの会社の対応が上記の場合は、地元の市役所(区役所?)に分割納付の相談をすることとなります。年度内に必ず計画的に納付するという条件でほとんどの場合は認めて貰えると思います。ただ、法的に納付期限を過ぎた租税債権に対して督促をすることとなっているため、督促状等は送付されることとなりますし、延滞金が発生し請求される場合があります。 納付計画を遵守していれば差押え等の処分の対象となることはないと考えられます。(国税徴収法では督促後納付がない場合は『処分をしなくてはならない』となってはいますが・・・・) 電話による納税相談が可能な場合もありますので住民登録をしている役所の徴税担当課へ連絡をしてみて下さい。

• hinode11
回答No.3

>現在は仕事をしている・・ 新しい会社に就職したのであれば、毎月の給料から天引できます(1ヶ月分づつの納税)。納税通知書を新しい会社に提出して相談しましょう。

noname#44516
noname#44516
回答No.2

ここで質問されても誰も分割払いの許可は出せません・・(笑) 納税通知書にある連絡先をみて、問い合わせて聞いてみてください。 払わない輩もいるので、払う意志があるならば許可される可能性はあるのではないかと思います。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

お住みのの住所の役場の担当者と交渉してください。 認めてもらえれば、分割も可能です。