• ベストアンサー

開発工程を分けるか、一人で行うか?

現在組み込み系のソフト会社で働いています。 現在一人の人が基本設計からテストまで行っています。 外注の方が多いので、設計とコーディングを分けたほうが品質、生産性があがると思います。 それらの工程を分けるのと一人で行うことの検証をしているサイト、書籍などがありましたら教えてください。 自分で探すにもどのような言葉で探していいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hachibo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

品質を管理している立場から言いますと。 設計とコーディングを分けてもあまり意味がないと思われます。 でしたら、二人で違うソフトの設計を行っているのであれば、設計が完了 した時点で、もう一人に設計内容の確認の検証をしてもらい、コーディングを開始されてみてはいかがですか? コーディングが完了したら、総合的なテストをまたその方に行っていただくのはどうでしょうか?? 私は、コーディングした人、テストする人は分けた方が品質的に良い物が出来ると思います。また、コーディングに入る前、テストには第三者的な立場で内容を確認してもらうことで、設計時のミス、検証時の発見漏れも未然に防げると思います。 設計者は意外と、テストの時、動くソフトを動くようにしか操作しない物ですよ。 頑張ってくださいね。

kokoha0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりテストが重要ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 多分、基本的なことは自明で、具体的なことはケースバイケースですから、一般論的なものは無いのではと思います。  その一つの仕事だけを見たら、わかった人が一人でやる方が品質、コストとも良いと思います。  ただし、実際には、その他にもたくさん仕事があったり、期限があったりしますので、一人で全てをやると言うことができないのが普通です。  そこで、分担すると言うことになります。どの仕事でも同じです。  分ける場合はあなたが言われるように、設計、コーディング、単体試験、システム試験、実機試験と各フェーズで分けるのが一般的です。

kokoha0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一般論は無いのですか・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • システム開発を行う上での

    システム開発を行う上での FP法での見積もりに対する各工程の所要日数について お伺いさせて頂きます。 Aシステム : 120FP 生産性  : 7.5時間 / FP 月間標準時間 : 150時間(1人月) (1日は7.5時間、月間は20日とする。) 作業要員:2名 システム開発の工程及び工程別工数配分率 要件定義: 50% 内部設計: 20% 詳細設計: 35% プログラム設計 : 50% コーディング : 30% 単体テスト : 20% システムテスト :20% 上記内容で詳細設計の プログラム設計、コーディング、単体テストの 所要日数を算出したいのですが以下の計算で認識は合っておりますでしょうか? 120FP × 35%(詳細設計) = 42FP(42人日) 42FP × 50%(プログラム設計) = 21FP(21人日) 42FP × 30%(コーディング) = 12.6(12.6人日) 42FP × 30%(単体テスト) = 8.4(8.4人日) プログラム設計の所要日程⇒ 21人日÷2人 = 10.5日 コーディングの所要日程⇒ 12.6人日÷2人 = 6.3日 単体テストの所要日程⇒ 8.4人日÷2人 = 4.2日 以上。 宜しくお願い申し上げます。

  • 「工程管理」の訳

    システム開発には要件定義、基本設計、詳細設計、開発、テスト という工程があるのですが、これらの工程を管理するという意味の言葉「工程管理」は英語でなんと言えばよいのでしょうか? また、要件定義は英語でなんと言えばよいでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • 上流工程だけに携わるには?

    いつもお世話になっています。長い相談内容なので下記の項目に分けて記述しました。 アドバイスお願いします。m(_)m 【プロフィール】 29歳・女・法学部卒。小さな会社にプログラマとして入社し5年間在籍した会社を今年3月で退職しました。 【相談内容】 コーディング作業が嫌いなので上流工程を担当する会社に入社したいのですが、そういう会社はどう探せばよいのでしょうか? いわゆるコンサル会社を目標にすればよいのでしょうか? コンピュータの知識には自身が無いのでITコンサルではなく、業務寄りの提案・設計をしていける環境が良いなぁと漠然と思っています。 【職務経歴】 ・作業スタイルは所属会社が弱小企業だったので客先に一人で入って他の外注さん達と開発するのが主でした。 ・作業内容は詳細設計(製造の方が多い)~テストが主でしたが一度、人事給与パッケージの基本設計から携わった経験があります。 ・業務知識はほとんど無く、色々な言語を使えるくらいしかウリがありません。(VB/JAVA/Perl/C#) といっても基本的なコーディングが出来るレベルです。 【現状】 とりあえずお金の為に8月から個人事業主として開発の現場に戻りました。 でもコーディングが始まってストレスが発生してきており、こちらに相談させてもらった次第です。 【自分の気持ち・特性】 ・「システム開発」という仕事自体は嫌いではない ・仕様を考えて設計書を作成することは好き ・コミュニケーション能力はある方 ・上流工程に時間をかけてマッタリやって、製造工程になったら時間が無くなり残業続きで納期に 間に合わせる開発の仕方にはウンザリ ・安月給には戻れない。。。 ・数字が苦手なので会計関連以外の専門性のある知識を身につけてキャリアアップを図りたい 以上です。よろしくお願いします。

  • システム開発に関してご質問させて頂きます。

    システム開発に関してご質問させて頂きます。 あるシステムが180FPの規模だったとします。 各工程別配分比率は 要件定義25%、 内部設計20%、 詳細設計(コーディング、ユニットテスト)35%、 システムテスト20% 工程別開発期間を算出する際の期間配分比率は 要件定義25%、 内部設計22%、 詳細設計(コーディング、ユニットテスト)35%、 システムテスト18% である場合、このシステムの各工程ごとの所要日数は どのようになるでしょうか? 補足させて頂きます。 1FP=7.5時間です。 月間標準時間は150時間、1人月=20日です。 以上。 宜しくお願い申し上げます。

  • サービスパックの作成工程

    サービスパックについてです。 現在外資系企業に勤めており、米国本社で開発された自社製ソフトを販売しています。 この度、ソフトの日本語化のところでバグがあり、SPを作成してもらっているところです。 米国の開発エンジニアから、1ヶ月という回答があり、工程の詳細を問い合わせているのですが、回答がありません。 とりあえず、自分でどのような工程があるのか調べたいのですが、丁度良いサイトが見つかりません。 どなたか、実際にSPの作成に携わった方もしくはその工程に詳しい方がいらっしゃったら、教えていただければと思います。 自分で調べた限りでは、以下のような工程があるようなのですが・・・ ・元のコードの理解 ・要求の理解 ・改造箇所の決定 ・基本設計 ・詳細設計 ・仕様書作成 ・実際の改造 ・ブロックごとの単体テスト ・結合テスト ・詳細テスト 大変困っています。 詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • SEの「上流工程の実務経験」とは具体的にどういったものか

    SEの「上流工程の実務経験」とは具体的にどういったものか ■質問 「上流工程の実務経験があります」 SEとして、この言葉を職務経歴書に記載したり、胸を張って言えるのは、具体的にどういった経験をしてきた方だと思いますか? エンジニア経験者様にご意見をお聞きしたいです。 ●詳細 私はSEで、現在転職活動をしております。 転職活動にあたり、自身が「上流工程を経験してきた」と言っていいものか迷っています。 といいますのも、所属しているのは小さい独立系ソフトハウスで短納期の小規模案件が多く、上流工程といっても次のような経験しかないからです。 1. お客さんと仕様打ち合わせ   受託開発などで仕様書が既にある場合は、矛盾点などを発注元と調整 2. 必要に応じて機能仕様書、仕様提案書などを作成   求められない場合は作成しない 3. 実装   詳細設計書はソースから生成。先に設計書は作成しない 4. テスト、納品、サポート 1.2.が基本設計、3.が詳細設計にあたるのかな?と思いましたが、世間一般では ・基本仕様書作成 → 基本設計 ・詳細設計書作成 → 詳細設計 というように考えられていると感じました。 以上のような状況で、実務経験有りと言っていいものか自信を持てません。 ぜひ、ご意見をお聞きできればと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 後工程はお客様ってどういうことでしょうか?

    現在品質管理の資格を取ろうと勉強中なんですが、後工程はお客様という言葉を良く聞きますが今一つ意味がよくわかりません、情けない話ですがどなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 社内SEはコーディングが出来ないとダメ?

    諸事情により転職をすることになりました。 現職ではメーカーの社内SEを担当していたのですが、要求定義や基本設計、テスト、保守管理のみ担当しコーディングが外注ベンダに委託していたのですが、先日某ソフト会社の面接を受けた際、「コーディング出来ないならSEと言わない」と言われてしまいました。 やっぱりコーディング実績がないとIT業界での転職は無理なんですかね?

  • Java開発でアプリを作る

    Java開発でアプリを作る時、eclipseでプログラミング、単体テストを行うことはできるのですが、結合テスト、総合テスト、また、上流工程の要件定義から基本設計、詳細設計を一般的にどのようなツールで行うとかありますか?的外れの質問だったらすみません。要はJava開発でどのようなツールを使うか知りたかったのですが。

  • 工程能力指数のDPとは

    仕事で「工程能力指数」について勉強をしています。その中でCP=(USL-LSL)/6σについては理解できましたが、DP=(SU-xバー)/σ又は(xバー-SL)/σの計算式が現れました。このDPとはどんな意味でどんな工程能力指数を表しているのでしょうか?色々な統計や品質管理の書籍やWebで調べましたが判りませんでした。どなたかご存じの方、どうかお教え下さい。