• 締切済み

アルバイトについて

初めて質問さしてもらいます。現在大学4回生で、就職活動を終え、ある会社から内定をもらえました。約2年間半、少年野球の雑用のアルバイトをしていました。小学校の時に、私自身が入団していたからです。この事をネタに、人事の方は、珍しいアルバイトにすごく食いついてくれました。しかし、一般的なアルバイト(チラシ等に載っている様な)は、したことがありません。入社する前に、社会で勉強するためにも、一般的なアルバイトをするべきでしょうか?学生の時間が少なくなっていて迷っています。

noname#45407

みんなの回答

• Suzi
回答No.5

アルバイトはあくまでも自分だけの社会経験で、客観的に社快勉強の為にという目的で行うと、何処かしら先においてズレが出てくる場合もあります。  そういう意味では、社会勉強の為のバイトは不要と思います。残り少ない学生生活の時間なら、海外に行って異文化を経験する方がより有効と思われます。

質問者

お礼

異文化を経験する方がより有効と思われます。<海外旅行も考えます。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.4

いきなり実戦でも大丈夫ですよ。 基本的な社会通念みたいなものを心がけていれば大丈夫です。

質問者

お礼

いきなり実戦でもいけますか~ がんばります。 ありがとうございました。

noname#47799
noname#47799
回答No.3

こんばんわ。  就職内定おめでとうございます(^^) 特殊なアルバイトしか経験がないからといっても、まだ就職までに時間があって、それまで短期でアルバイトをするのはいい事だと思いますが、別にあせって社会経験をする為にアルバイトをしなくてもいいと思いますよ。 就職する職種に関係するようなアルバイトがあれば、将来の為に少し経験しておけば、就職した時に仕事の要領が分かって活かせるかもしれないですけどね。 今、何かしておかなければ!と思うのなら、残りの学生生活を楽しんでおいたらいいと思いますよ。 社会にでたら、後はずっと働いていくんですから。

質問者

お礼

そうですよね、社会人になったらイヤでも働かないといけないですからね。 ありがとうございました。

• Acekiller
回答No.2

お好きに、としか言いようがないですね。 一般的なアルバイトがこの先の社会人生活に直接役に立つか?といえば特に役に立たないと思います。別にする「べき」とは思いません。 でもどこで何の経験が役に立つかはわからないです。どういうものか興味がおありなのでしたら、是非ちょっとでもやってみればいかがですか? 何にせよ、やってみよう、というのは良いことだと思います。

質問者

お礼

とりあえず、残りの時間、悩むだけではなく、いろいろ行動起こしたいと思います。 ありがとうございました。

• dschchihi
回答No.1

こんばんは。 そんなバイトがあるのですね…驚きです。 一般的なアルバイトといってもいろいろありますから、なんともいえませんが、普通のアルバイトではこれからの時期は4年生は雇ってもらえないと思います。(長期できないから) ですから、今からやるとすれば、単発か期間限定のものになるでしょう。郵便局なんかは、これからがシーズンですが(笑)どうでしょう。 もし、お金にこだわらないのでしたら、ボランティアもおすすめです。結構募集しているところがたくさんあるので、やってみるのもいいかもしれません。アルバイトとはまた違った経験ができることと思います。

質問者

お礼

ボランティアもありですよね。 アルバイトだけが社会勉強じゃないという点に気付きました。 ありがとうございました。