• 締切済み

アルバイトについて

初めて質問さしてもらいます。現在大学4回生で、就職活動を終え、ある会社から内定をもらえました。約2年間半、少年野球の雑用のアルバイトをしていました。小学校の時に、私自身が入団していたからです。この事をネタに、人事の方は、珍しいアルバイトにすごく食いついてくれました。しかし、一般的なアルバイト(チラシ等に載っている様な)は、したことがありません。入社する前に、社会で勉強するためにも、一般的なアルバイトをするべきでしょうか?学生の時間が少なくなっていて迷っています。

noname#45407
noname#45407

みんなの回答

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.5

 アルバイトはあくまでも自分だけの社会経験で、客観的に社快勉強の為にという目的で行うと、何処かしら先においてズレが出てくる場合もあります。  そういう意味では、社会勉強の為のバイトは不要と思います。残り少ない学生生活の時間なら、海外に行って異文化を経験する方がより有効と思われます。

noname#45407
質問者

お礼

異文化を経験する方がより有効と思われます。<海外旅行も考えます。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

いきなり実戦でも大丈夫ですよ。 基本的な社会通念みたいなものを心がけていれば大丈夫です。

noname#45407
質問者

お礼

いきなり実戦でもいけますか~ がんばります。 ありがとうございました。

noname#47799
noname#47799
回答No.3

 こんばんわ。  就職内定おめでとうございます(^^) 特殊なアルバイトしか経験がないからといっても、まだ就職までに時間があって、それまで短期でアルバイトをするのはいい事だと思いますが、別にあせって社会経験をする為にアルバイトをしなくてもいいと思いますよ。 就職する職種に関係するようなアルバイトがあれば、将来の為に少し経験しておけば、就職した時に仕事の要領が分かって活かせるかもしれないですけどね。 今、何かしておかなければ!と思うのなら、残りの学生生活を楽しんでおいたらいいと思いますよ。 社会にでたら、後はずっと働いていくんですから。

noname#45407
質問者

お礼

そうですよね、社会人になったらイヤでも働かないといけないですからね。 ありがとうございました。

  • Acekiller
  • ベストアンサー率35% (70/196)
回答No.2

お好きに、としか言いようがないですね。 一般的なアルバイトがこの先の社会人生活に直接役に立つか?といえば特に役に立たないと思います。別にする「べき」とは思いません。 でもどこで何の経験が役に立つかはわからないです。どういうものか興味がおありなのでしたら、是非ちょっとでもやってみればいかがですか? 何にせよ、やってみよう、というのは良いことだと思います。

noname#45407
質問者

お礼

とりあえず、残りの時間、悩むだけではなく、いろいろ行動起こしたいと思います。 ありがとうございました。

  • dschchihi
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

こんばんは。 そんなバイトがあるのですね…驚きです。 一般的なアルバイトといってもいろいろありますから、なんともいえませんが、普通のアルバイトではこれからの時期は4年生は雇ってもらえないと思います。(長期できないから) ですから、今からやるとすれば、単発か期間限定のものになるでしょう。郵便局なんかは、これからがシーズンですが(笑)どうでしょう。 もし、お金にこだわらないのでしたら、ボランティアもおすすめです。結構募集しているところがたくさんあるので、やってみるのもいいかもしれません。アルバイトとはまた違った経験ができることと思います。

noname#45407
質問者

お礼

ボランティアもありですよね。 アルバイトだけが社会勉強じゃないという点に気付きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定先でアルバイトをしたいのですが…

    26日に入社式を控えている大学四回生です。26日以降は約一ヶ月研修があります。 職場の雰囲気などに慣れるためにも、入社までに内定先でアルバイトがしたいと思っています。 以前内定式で「アルバイトがしたい」とお願いしたのですが、「今本社ではアルバイトはない」言われてできませんでした。 内定式からもうだいぶたつので、今ならアルバイトできるかなともう一度頼んでみようと思っています。 そこで、内定先にアルバイトのお願いのメールをしようと考えています。 ------- ○○株式会社 総務部 ○○様 突然のメール、失礼いたします。 ○○大学の○○○○です。 先日は入社式案内のお手紙、ありがとうございました。 入社式がとても楽しみです。 このたびは折り入ってお願いがあります。 入社式まで貴社の本社でアルバイトをしたいのですが、ご配慮願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ○○大学 ○○○○(以下、住所・電話番号・メールアドレスなど) --------- 文面はこれでいいでしょうか? 「ご配慮~でしょうか」のあとに 「雑用でもなんでもやります!一生懸命やります!お願いします!」という文をつけたいのですが、 どういう文章にすればいいかわかりません。 電話をすることも考えたのですが、以前アルバイトを断られているのでなかなか勇気がありません。。 入社式まであまり時間がないし、決算時期でご迷惑かなとも思います…。 長々と申し訳ありません、アドバイス等よろしくお願いします。

  • アルバイトをしたい。

    アルバイトをしたい。 えっと今一浪、大学4年、今年23歳です。 全然新しいバイトが決まりません。。 就活は無事4月に内定し前期に単位取り終えやっと自由時間が多くなり、おカネを稼ごうって思っているのに。 あとやっぱり新しい環境で新たな出会いも求めています 大学1,2年の頃はアルバイトの面接ほぼ100パーセント受かっていたのに、今は、、、、、、、 原因はやはり来年4月~働くため、どうしても短期になってしまう&年齢wwだと思われます。 他の人に相談したら、4年でまだ内定でてなくてフリーター予定です。とか法学部なので弁護士を目指しているから就活はしてないから長く働けます。っ的なことを言えばいいじゃんと言われました。。 、、これって相手に迷惑をかけるのも当然ですが、内定した企業に入社するのに、そんな発言して内々定取り消しなんてないでしょうか??あまり制度が良く分からなくてすいません バイトで最後に立つ鳥跡を濁す的なことはしたくないし、せっかく志望度が高い企業に内定もらえたから、内々定取り消しは死んでもやだし、また社員や同期に対してでたらめな奴って思われたくないし、、、でも新しいアルバイトをやりたいです、非常にやりたいです 以上に迷っています。。。 大学4年生の方、人事の方、またこのような経験をしてきた方是非未熟者な私にアドバイスよろしくお願いいたします

  • アルバイトをしたいーーーーーーー

    アルバイトをしたいーーーーーーー えっと今一浪、大学4年、今年23歳です。 全然新しいバイトが決まりません。。 就活は無事4月に内定し前期に単位取り終えやっと自由時間が多くなり、おカネを稼ごうって思っているのに。 あとやっぱり新しい環境で新たな出会いも求めています 大学1,2年の頃はアルバイトの面接ほぼ100パーセント受かっていたのに、今は、、、、、、、 原因はやはり来年4月~働くため、どうしても短期になってしまう&年齢wwだと思われます。 他の人に相談したら、4年でまだ内定でてなくてフリーター予定です。とか法学部なので弁護士を目指しているから就活はしてないから長く働けます。っ的なことを言えばいいじゃんと言われました。。 、、これって相手に迷惑をかけるのも当然ですが、内定した企業に入社するのに、そんな発言して内々定取り消しなんてないでしょうか??あまり制度が良く分からなくてすいません バイトで最後に立つ鳥跡を濁す的なことはしたくないし、せっかく志望度が高い企業に内定もらえたから、内々定取り消しは死んでもやだし、また社員や同期に対してでたらめな奴って思われたくないし、、、でも新しいアルバイトをやりたいです、非常にやりたいです 以上に迷っています。。。 大学4年生の方、人事の方、またこのような経験をしてきた方是非未熟者な私にアドバイスよろしくお願いいたします

  • アルバイトが受からない

    アルバイトが受かりません。 一昨年大学を卒業後、1年間、働かず夢(芸術関係)を追っていました。 学生時代に100万程貯蓄があったので1年間は働かずに芸術に没頭できました。 (実家暮らし) 作品を売ったりもしました。コンテストもとりました。 そして今年度から貯蓄がなくなったのでバイトしなくてはと思い面接を受けたのですが、3つ落ちました。(今年度からはバイトしながら夢を追っていく) 今まで、面接で殆ど落ちた経験がないのでショックを受けてます。 高校、大学、学生時代のバイト、就職活動(企業から内定をもらってました) 全て面接で受かってきました。 やはり1年間、バイトをしていなかった事がいけなかったのでしょうか? 嘘でもバイトをしていた事にした方がよかったのでしょうか? 面接官に質問され去年の話をすると凄いね。といってきます。 でも結局落ちています。条件は相手に合わせてます。 不景気だから受からないのでしょうか?面接で落ちると否定された気持ちになり俺が去年やってきた事は間違っていたのか?なんて思い、落ち込んでます。

  • アルバイトを辞める

    今回、初めて利用します専門学生の18歳です。 今やっている喫茶店のアルバイトを辞めようと考えています。 理由は、学校が一年間しかなくそろそろ就職活動を始めないといけないからです。 たった2週間しか働いていませんが辞めようと思います。 明日、バイトがあるのでそのときに伝えようと思っているのですがその伝えるタイミングみたいなのがよくわかりません。いつ伝えればよいでしょうか? ご回答の方お願いします

  • アルバイト

    先日、とある会社から内定を頂き、会社都合で11月から入社する事となりました。 しかし、現在の就業先は今月中に諸事情で退職するのですが、10月がまるまる空いてしまいます。 そこで、学生以来のアルバイトをしようと”テレアポ”のアルバイトに申込み、明日、面接となりました。 今回お聞きしたいのは、面接で11月から内定を頂いている事を正直に申し上げ10月いっぱいで退職したいと予め申し出るか、それとも内定は隠して次の就業先(社員として)が決まり次第、退職したいと言うか、何も言わずに普通に面接に望み、10月中ごろに退職したいです、退職の手続きを踏むか、以上の3パターンで悩んでいます。 もともと、嘘がつけないのですが、そうでもしないと短期希望なら無理、と思われるのが嫌で迷っています。 どなたか、アドバイスなど頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 履歴書に書くアルバイトについて

    履歴書に書くアルバイトについて 私は大学1年の時、数ヶ月「手伝い」という形である店のスタッフを 手伝い、それで少しお金を貰っていました。 「雇用」という形ではなく本当に「手伝い」です。 そのことを履歴書に「アルバイト」として書いてしまいました。 宣伝(チラシ配り)や顧客集めなどを少しやったことを書いてアピールにしたのですが…。 もし内定もらって入社する時に 源泉徴収票を求められた場合どうすればいいのでしょうか。 「手伝い」だから明確な給与ではないし源泉徴収もありません。 でもそれを企業側に理解してもらえるか不安です。 どう言えばいいのでしょうか。

  • 就職活動中のアルバイト

    こんにちは。現在大学3年生の男です。 就職活動がそろそろ本格的に始まってきた時期ですが、この時期にアルバイトを始めるのは無謀でしょうか? 金銭的な面もありますが、今までアルバイトの経験がないので、今からでも始めておけば面接などでネタとして使えたり経験として役立つのではないかと思い始めようか迷っています。 やはり周りの友達もアルバイト経験がない人はほとんどいなく、自己PRなどでもアルバイトの経験を話す人が多数で不安です。 今の段階ではまだそこまで忙しくなく、これからどれくらい忙しくなるのかも分からないので、実際に就職活動をしてきた方や人事の方からの目線でアドバイスをいただけたら嬉しいです。その他にもアドバイスなどありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • アルバイト 退職

    最近転職活動で始めて正社員の面接に挑戦し無事内定をいただき、今日に退職届を提出しました。退職日は5月31日付けで出しています。 内定が決まったのも最近で入社予定日はまだ決まってないですが次にすぐ行けるように大急ぎで出した感じです。 この場合もし拒否された場合今のとこで言われた日にちまで働かないといけないのでしょうか? 新しいとこの入社予定日は今週に連絡すると言われてます。 現職はアルバイト雇用で働いていたら今年の8月で4年になります。 やはり雇用契約残ってる間は働くて形にして内定先にはそれを伝えて調整するしかないのでしょうか?

  • この時期でも、内定していなかったり特に入社したいと言う企業がなかったら、アルバイトも視野に入れて探すべきですか?

    都会から離れた田舎の方に住んでいるので、必ずしもタイトルの事は言えないと思います。 三月になって、決まると言うケースもありますから。 でも内定は取れていませんし、特に入社したいと言う企業はありません。(一応一社はあるのですが、採用を余り取らない所みたいです) そして、明日合同企業説明会があるので、一応行ってみたいと思います。 そこでピンと来る企業がなかったら、時期も時期だから流石にそろそろアルバイトも視野に入れて探そうかなと思います。 そこでお尋ねしたいのですが、 一般的に、この時期で内定しなかったり特に入社したいと言う企業がなかったら、私が考えているようにアルバイトも視野に入れて探したほうがいいでしょうか?