• 締切済み

アルバイト 退職

最近転職活動で始めて正社員の面接に挑戦し無事内定をいただき、今日に退職届を提出しました。退職日は5月31日付けで出しています。 内定が決まったのも最近で入社予定日はまだ決まってないですが次にすぐ行けるように大急ぎで出した感じです。 この場合もし拒否された場合今のとこで言われた日にちまで働かないといけないのでしょうか? 新しいとこの入社予定日は今週に連絡すると言われてます。 現職はアルバイト雇用で働いていたら今年の8月で4年になります。 やはり雇用契約残ってる間は働くて形にして内定先にはそれを伝えて調整するしかないのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

<拒否された場合今のとこで言われた日にちまで働かないと <いけないのでしょ 最短でも2週間前にいわないと、拒否される可能性は 有ります、一般的には1か月前で、2週間を有給休暇 にあて、残りは引継ぎに出社します、アルバイトでは 重要な職務は任せられないので、引継ぎに支障は無い です。 <拒否された場合今のとこで言われた日にちまで働か <ないといけないのでしょうか? アルバイトの職務経験は無いのと同じです、つまり学生が する事です、社員の職務経験は実績になり、社員を重視す る必要有ります。

• ginga2
回答No.2

退職日はアルバイト先が決めると思いますが 退職希望日より後だったら、あなたが拒否すればいいだけです。 4年近くも働かれたのなら、円満に退職なさってください。

• tzd78886
回答No.1

雇用主に無理やり働かせる権利はありません。あなたの考え次第で5/31まで欠勤、残っていれば有給休暇にするのも自由です。 新しい職場の雇用契約書は受け取っているのでしょうか。口約束だけだと後から 「事情があって採用できないことになりました」 などと言う可能性も無いとは言い切れません。

nao05010214
質問者

補足

キャリアエージェント会社を通して確認もしていてそこからも今週中にて事で電話連絡で確認済みなのですがやはり雇用契約書とかを発行してもらうべきでしょうか? とりあえず今週分は有給残ってるのでそれを消化て感じにして多分31日は普通に欠勤で出すと思います。