• 締切済み

簡素過ぎな面接

先日、役員面接(2次面接)がありました。 そこでお聞きしたいのですが、面接官が入室し早速、そちらではなく反対側にお座りくださいと言われました。 私は、入り口手前側に座ったのですが、何か問題があったのでしょうか? また、採否に影響するレベルでしょうか? もう一点、役員様に1つだけ質問されましたが、質問事項が前回と同じでした・・・少なすぎる気がします・・・。 以前に少ないのはいい事と言われましたが、1つだけはどうかと。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tokyo-k
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.2

あなたと同じようなシチュエーションが私にも先日ありました。 それは、横浜の、とある通販系化粧品会社での事です。 1次面接では、部門長及び総務の方との面接。 その後、2次面接に進み先の総務の方同席で役員と面接しました。 その際に、あなたと同様に1次面接と同じ質問1つだけで、 後は役員の方がただご自身の過去を語り、15分ほどで終了。 給与提示や、採用になったらいつから勤務可能か(いつから来て貰いたい)といった、 通常2次面接(最終面接が無い場合)で提示される事がないまま面接が終了したので、 こりゃ採用は無いなと思っていたら、案の定5日後に不採用通知。 あなたの場合、1次面接か2次面接で、概算給与の提示等は受けましたか? 予め、契約面について説明を受けていたのでしたら、 他の回答者の仰るように、2次面接では、確認だけでしょうけど、 そうでないなら、私のようなケースもありうるかもしれません。 まあ、面接のプロセスは各企業様々ですので、断定はできませんが、 私も、これまで10数年で5~60社の面接を受けていますが、 レアなケースでしたので、後日その横浜の企業に疑問と称し クレーム入れましたよ。 「2次面接時、役員の方は、君の経験スキルと 今回の募集職種で必要なスキルとは合致しない」と言われたが それなら、書類選考の時点で分かるし、 少なくても1次面接後で判断付くだろう!と。 すると、総務は、貴方の可能性にかけて役員面接に… などと、とってつけた回答をしてきましたよ。 まあ、クレーム入れても何にもなりませんけどね。

回答No.1

座る位置に関しては、上座、下座というものがあります。 入り口から奥が上座で、通常下座に座るのがマナーですが分からない場合も多いので立って待つべきでしょうね。 担当者によっては、面接といえどもお客様という扱いをして座を指して「どうぞ」と言う場合もあるので、「ありがとうございます。失礼致します。」といって座ればいいと思います。今回このような場合だったことも考えられるので一概にどうとは言えません。 ・・・・というか細かい事を気にしすぎです。足を投げ出して肘付いて態度が悪かったと言うならまだしも、それで一々採否を決めていたら人材が足りません。 >以前に少ないのはいい事と言われましたが、1つだけはどうかと これも面接した人によるでしょ。役員なのだからほぼそこまでで合否の結果が出ていて人物を見ると言う感じで質問は少ないのでしょう。

関連するQ&A

  • 面接で座る席について

    面接で座る席に関してお聞きします。 面接を受ける際、前もって面接官が入室している場合は問題ないですが先に応接室に案内されて待っている場合にどちら側の席に座るか迷うことがあります。 先日、面接にいったときに、応接室に案内されました。その部屋はとても小さく、テーブルを挟んで長いすと一人席が2つある状態でした。通常、企業側がお客様を案内する場合は上座にあたる長いすに座っていただくと聞いたことがありますが面接の場合は受ける側として入り口に近い一人席に座ったほうがいいのでしょうか? 自分は最初に案内された入り口から遠い席(長いす側)に座ろうとしましたが、迷った結果あえて座らずに入り口近くに立って待ち、面接官の方からどうぞと言われた方(長いす)に座りました。 面接のマナーとしてはどちら側に座るべきなのでしょうか?常識知らずですいませんがどなたか教えてください。

  • 「採否には影響しない」と言う面接官の本音は?

    昨日 面接を受けました よく面接官が「これからいくつか質問しますが答えにくいことがあれば無理して 言わなくても採否には影響しません」 と言いますがその真意を知りたいです!! 例えば「なぜ前の会社を辞めましたか?」 と聞かれたら「一身上の都合で…………」と言った感じで深くは語らなくても 採否に影響しませんか? 実は前に面接を受けた企業先で前の職場を辞めた理由を1時間以上執拗に 聞かれたことがあったので「これからいくつか質問しますが答えにくいことがあれば 無理して言わなくても採否には影響しません」 というセリフはいまいち信用できないのが本音です………… 彼らは何を考えてそのようなことを言っているのか知りたいです!!

  • 最終面接  役員面接  について

    今度、最終の役員面接があります。 役員面接ではどんなことを聞かれるのでしょうか? 僕は機械設計を希望しているのですが、1次面接では人事の方からの一般的な質問でした。 2次は適正テストでした。 そして今度、最終の役員面接です。 気になる点があるのですが、技術的な職種なのに、技術的な方が面接の場に登場していない点です。 最終の役員面接で技術的なことが聞かれるんでしょうか? 因みに、大手企業ではありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 最終面接の日程について

    就職活動中の23歳の大学既卒のものです。 先日、地元のインフラ系の企業の最終面接へと行ってまいりました。 採用枠は一名で、その日最終面接にいた方は私を含め二人で、面接は30分ほどで終わりました。 面接の内容に関しては役員の方々に響いたかどうかはわかりませんが、働きたいという思いは伝えられたと思っております。 しかし、採否の連絡が三週間を経過した現在も来ないため、本日問い合わせたところ、来週に違う方と最終面接をして、二週間後に採否の連絡を致しますと言われました。 言われてみれば、面接の際にいつ結果がわかるか言われなかったことや、最終面接なのに二人は少ないなあと感じました。 このように最終面接を一か月ほどずらして行うことは他の企業でもあることなのでしょうか? 企業の採用担当の方などいらっしゃいましたら回答頂けたら嬉しいです。

  • 面接の質問事項について

    現在転職活動をしていて、本日面接を受けてきたのですが、 面接の質問事項の中に家族はどんな構成か何歳かどんな仕事を やっているのか、どこに住んでいるのかなどその他家族についての 質問が嫌に多く根堀葉堀聞かれてすごく印象が悪い面接でした。 答えなかったら採否に影響すると考えすべて答えたのですが 面接後なぜあのような質問ばかりだったのかすごく疑問に感じています。不愉快にも感じます。本人のことじゃなく家族についてかなり 執拗に聞いてきて。。 そこでハロワの方にそのことを聞いたら、本当はそういうこと聞いちゃいけないんですよ。とのことでした。そして、答えたくない場面では答えなくていいんですよともおっしゃていました。 でも角がたちにくいかたちで断るのは難しいですけどねとも言ってまし たが。。。実際、聞かれて断ったら角がたちそうですけど、そこまで いろいろ聞かれて答えるのも私としては何がききたいのか不明です。 本人のことをきくならまだしも。。。大変印象のわるい面接でした。 皆様にお聞きしたいのですが、もし、応募している本人に関係のない、 家族などについてしつこく聞かれたら、どう答えますか?いろいろな意 見があると思いますが、ご回答頂ければ嬉しいです。

  • 面接について

    あと、3週間ほどで、推薦入試の面接です。 とっても緊張しています。 入室から、退室までの、観察される点や、気を付けなければならない点、 他人に、差を付けれる点をおしえてください。 また、良く聞かれる質問や、それに対して、いい回答など教えてくれると嬉しいです。 絶対に言っては、ならない事、よく失敗してしまう事など教えてください。 緊張しないための方法など、何でもいいので教えてください。 ちなみに、国立高専の個人面接です。

  • 英検2次試験(面接)について

    今度、英検3級の2次試験を受けようと思います。 前に受けたのですが、緊張でガチガチで、案の定落ちてしまいました・・・。 前回わからなかった点について質問したいと思います。 1、入室するときは何と言って入ればいいですか? 2、わからないとき(聴こえなかったとき)はなんと言えばいいですか? 3、ゆっくり言ってください、はなんと言えばいいですか? 4、だいたい何問ぐらい答えれば合格できるんですか? 初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。 もし過去に出ていたら削除します。 とりあえず一番知りたいのは入室の際の言葉です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 集団面接について

    今度就職試験で集団面接を受けます。集団面接は複数の受験生が同時に面接を受ける形式というのはわかるのですが、他に何点かよくわからない点があります。 ・入室時は全員揃って椅子まで行くのか?(それとも一人目が、椅子に着いてから次の人が入室?) ・他の受験生の名前を覚えておかなければならないのか?(○○さんの意見について…と答える場合があるとききます) ・志望動機、PRは履歴書に記入してあるものをそのまま答えて良いのか?(それとも更に詳しく答えるべきでしょうか、集団面接なので詳しく答えると長くなってしまい、あまりよくないのでは…と思うのですが) ・質問に答えた時は最後に「以上です」とつけるのか? 面接指導を受けていて、担当者によって言うことが違うため、一般的な形式はどのようなものなのか不安になり質問しました; よろしくお願いいたします。

  • 転職活動における、面接と面談の違い

    現在、転職活動をしております。 先日、役員面接(5~6人)をしてきました。 その中である役員の方が「面接じゃなく、面談だから」と言われました。 その役員の方とは、役員面接の前に2回ほどお会いしており、 今までの職歴を話したり、その会社に対する質問などをしております。 ちなみに役員面接では、前職でどの様な業務をしてきたか、これからどういう風に働いていきたいか、故郷はどんな所か等聞かれました。 面接が終わった後に、あんな風に答えずに違う答え方にすれば良かったと思う点もありましたが、全体的に和やかな感じでした。 そこで質問です。 面接と面談って、どう違うのでしょうか? 広辞苑で調べても、同じような意味だったので。 よろしくお願いします。

  • ハローワークから応募して書類選考から面接の期間について

    先日ハローワークにて応募したい会社があったので職員に連絡を 取ってもらいました。その日は会社がお盆休みだったため連絡がつかず、 紹介状だけいただいて休み明けの18日に自分で会社に連絡をするということになりました。 求人票には選考方法は面接、日時は随時、携行品は履歴書(写真張付)、採否決定は10日後とありました。 そして18日に会社に連絡。前述の自分から連絡している理由と紹介状を 持っていること、面接の機会をいただきたい旨をお伝えしましたところ、 まずは紹介状と履歴書を送って下さいと言われました。 その日のうちに紹介状、履歴書、添え状の3点を速達で送付しました。 翌日の19日には届いていると思います。 現在送付してから3日経過しています。選考方法に書類選考という文言が無く、 面接となっていて日時が随時とあるので、てっきりすぐにでも 面接していただけると勝手に思っていました。 それで質問は下記の3点です。 (1)現在書類選考の段階と考えてよろしいのでしょうか? (2)そうであれば1週間程度は様子を見たほうがいいのでしょうか? (3)会社側に選考にどの程度時間がかかるか確認する場合も1週間は  控えるべきでしょうか? (4)採否決定が10日後とあるのは面接後に採否が決定するのに10日は  かかるということで、今の状況から面接まで10日かかるということでは  無いですよね? 以上長々と質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう