• 締切済み

簡素過ぎな面接

先日、役員面接(2次面接)がありました。 そこでお聞きしたいのですが、面接官が入室し早速、そちらではなく反対側にお座りくださいと言われました。 私は、入り口手前側に座ったのですが、何か問題があったのでしょうか? また、採否に影響するレベルでしょうか? もう一点、役員様に1つだけ質問されましたが、質問事項が前回と同じでした・・・少なすぎる気がします・・・。 以前に少ないのはいい事と言われましたが、1つだけはどうかと。 ご意見お聞かせ下さい。

• 転職

みんなの回答

• tokyo-k
回答No.2

あなたと同じようなシチュエーションが私にも先日ありました。 それは、横浜の、とある通販系化粧品会社での事です。 1次面接では、部門長及び総務の方との面接。 その後、2次面接に進み先の総務の方同席で役員と面接しました。 その際に、あなたと同様に1次面接と同じ質問1つだけで、 後は役員の方がただご自身の過去を語り、15分ほどで終了。 給与提示や、採用になったらいつから勤務可能か(いつから来て貰いたい)といった、 通常2次面接(最終面接が無い場合)で提示される事がないまま面接が終了したので、 こりゃ採用は無いなと思っていたら、案の定5日後に不採用通知。 あなたの場合、1次面接か2次面接で、概算給与の提示等は受けましたか? 予め、契約面について説明を受けていたのでしたら、 他の回答者の仰るように、2次面接では、確認だけでしょうけど、 そうでないなら、私のようなケースもありうるかもしれません。 まあ、面接のプロセスは各企業様々ですので、断定はできませんが、 私も、これまで10数年で5~60社の面接を受けていますが、 レアなケースでしたので、後日その横浜の企業に疑問と称し クレーム入れましたよ。 「2次面接時、役員の方は、君の経験スキルと 今回の募集職種で必要なスキルとは合致しない」と言われたが それなら、書類選考の時点で分かるし、 少なくても1次面接後で判断付くだろう!と。 すると、総務は、貴方の可能性にかけて役員面接に… などと、とってつけた回答をしてきましたよ。 まあ、クレーム入れても何にもなりませんけどね。

回答No.1

座る位置に関しては、上座、下座というものがあります。 入り口から奥が上座で、通常下座に座るのがマナーですが分からない場合も多いので立って待つべきでしょうね。 担当者によっては、面接といえどもお客様という扱いをして座を指して「どうぞ」と言う場合もあるので、「ありがとうございます。失礼致します。」といって座ればいいと思います。今回このような場合だったことも考えられるので一概にどうとは言えません。 ・・・・というか細かい事を気にしすぎです。足を投げ出して肘付いて態度が悪かったと言うならまだしも、それで一々採否を決めていたら人材が足りません。 >以前に少ないのはいい事と言われましたが、1つだけはどうかと これも面接した人によるでしょ。役員なのだからほぼそこまでで合否の結果が出ていて人物を見ると言う感じで質問は少ないのでしょう。