• ベストアンサー

面接の質問事項について

現在転職活動をしていて、本日面接を受けてきたのですが、 面接の質問事項の中に家族はどんな構成か何歳かどんな仕事を やっているのか、どこに住んでいるのかなどその他家族についての 質問が嫌に多く根堀葉堀聞かれてすごく印象が悪い面接でした。 答えなかったら採否に影響すると考えすべて答えたのですが 面接後なぜあのような質問ばかりだったのかすごく疑問に感じています。不愉快にも感じます。本人のことじゃなく家族についてかなり 執拗に聞いてきて。。 そこでハロワの方にそのことを聞いたら、本当はそういうこと聞いちゃいけないんですよ。とのことでした。そして、答えたくない場面では答えなくていいんですよともおっしゃていました。 でも角がたちにくいかたちで断るのは難しいですけどねとも言ってまし たが。。。実際、聞かれて断ったら角がたちそうですけど、そこまで いろいろ聞かれて答えるのも私としては何がききたいのか不明です。 本人のことをきくならまだしも。。。大変印象のわるい面接でした。 皆様にお聞きしたいのですが、もし、応募している本人に関係のない、 家族などについてしつこく聞かれたら、どう答えますか?いろいろな意 見があると思いますが、ご回答頂ければ嬉しいです。

noname#148784
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grooove
回答No.2

危なっかしいですねえ・・・。 私も質問者様と同じく、特に聞かれて答えられない事柄ではないので普通に答えます。 もし面接中に辞退する意思を固めたなら、「それって就職差別ですよね?」と一撃やり返しますが、そうでなければなかなか指摘はできないものですし。 世の中にはそういう事柄についての質問が琴線に触れる人もいるので、その後に起こりうる騒動を思うと、むしろその会社のほうが心配です。

質問者

お礼

その会社はネットで調べたらすごく評判がわるくどんどん人が辞めていっている病院でした。ブラックなところにいってしまったみたいですね。参考になりました。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• mono0413
回答No.1

私の経験では、面接時に家族構成を聞く会社(面接官)は何社かありました。 と言うより、聞かない会社の方が圧倒的に少ないです。 履歴書には「配偶者を除く扶養家族数」「配偶者の有無」「配偶者の扶養義務」の欄が有りますので、そに記載されている内容の確認程度のことは普通のことだと思います。 また、親と同居の場合、親の年齢や仕事も聞かれる事は普通です。 しつこく聞かれることはありませんでしたが、家族構成により採用した場合に掛かる経費が違いますので、気にする会社は気にするんだと思いますし、最終的には面接官の性格なのかもしれません。 また過去の経験ですが、電話での問い合わせの際に既婚子供ありということで断られたケースもあります。 独身で若い方が給料も手当ても安く済むからだそうですが・・・ 面接時に聞かれた場合、同居家族の説明程度は仕方が無いと思います。 別居の家族については「弟が隣り町で営業をしています」など適当に答えておきます。 これからお世話になる会社かもしれませんので、何でも個人情報です!と答えないのでは会話が成立しません。 面接官は初対面の人を紙面に書かれた事と会話内容だけで相手を採用するかどうか見極めるのですから、会話の流れの上で自分の事以外を聞かれた場合に答えて損になるとは私には思えません。

質問者

お礼

そういった内容を聞くことはあるかと思いますが、あまりにも執拗にきいたり、圧迫面接の中でそういった質問をするのはひどいと思いました。しかたがない場合もありますが、就職差別というものも歴然と して多いということがわかり遅れているなと感じました。 回答者様のご意見はとても参考になりました。どうも有難うございました。