零細企業の転職面接での個人情報調査について

このQ&Aのポイント
  • 零細企業の転職面接での個人情報調査について、犯罪歴や職務経歴などの過去の情報を明確には伝えられず、またその情報を調査する理由も不明瞭であることが問題視されます。
  • 面接時間が長く、履歴書のコピーに発言内容が赤ペンで書き込まれるなど、一般的な転職面接とは異なるやり方が行われています。
  • 個人情報の取り扱いや選考プロセスに対する不透明さや不安感があり、零細企業の転職ではあまり一般的ではないと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪歴、職務経歴

●犯罪歴 ●職務経歴 転職の面接にいきました 社長との1対1の個人面接で三時間かかりました 職務経歴、学歴、住まい、実家の家族構成、特技、転職動機など、履歴書をコピーした上でコピーした履歴書に私の発言を 赤ペンで真っかになる位書き込みをしていました 面接そのものの手応え、印象はすごく良かったのです 配属予定先の場所や、入社希望日時も年明けという私の希望に対し、少し早められないか?などいわれ、印象はよく、結果は明日中に採否問わずメールといわれました で、1日かかる理由として、過去の犯罪歴、あと職務経歴の会社などに対し、電話するのか何をするのか明確にはいわれないのですが、何かを確認しますみたいなことをいわれました 会社を出てから電車に乗るまでの時間、今時、警備員、公務員、銀行勤務でもない限り、こんな零細企業で個人情報を調べ、採否決めるやり方にどうしても賛同できないです このようなことは零細企業の転職では普通ですか? 三時間の面接の最後の最後にいわれたので、つかれました お待ちしています

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.4

同じく零細企業(地方、一族経営の海運業)勤務です。 零細企業あるあるで、「仕事よりも個人のパーソナリティーにフォーカスが集まってしまう」という面があります。 氏素性、学歴職歴、果ては成長環境やバックグラウンドみたいなものまで見られてしまいます。社長曰く「人柄は大事だよ」です。 零細企業は、何せ零細企業ですので、言葉悪く言えば、「純粋に仕事だけで従業員を評価するシステムや能力がない」んです。そんな余裕がないんです。そんな状況で手っ取り早く従業員を評価する方法として「あいつはいいヤツ、悪いヤツ」になりがちなんですね。それを知るために、仕事とはあまり関係がない面を根掘り葉掘り聞くことがあります。「悪いヤツ」が仕事「だけ」で評価されることは、比較的稀です。 狭い事務所に数人しかいないのに、時間が空くと、噂話が始まったりもします。あの調子でオレもいないところで何て言われているやら、と思う時はあります。 一長一短あります。相性があると思います。 私はいい加減な面があるので、まあまあ、めんどくさいけど、これでも悪くはないか、オレも完璧に仕事が出来るわけでもないし、と思うようにしています。 「オレを評価するなら、仕事ぶりでしてもらおうか。さあ!」みたいな人には向かないかも、ですね。

その他の回答 (3)

• KZ1105A1
回答No.3

面接で3H? 有り得ない事だと思いました。 まぁ想像ですが、零細という以上少人数精鋭を目的としており、自社に馴染む人格と能力を備えているか?の判断に時間を掛けたと思います。 簡単に辞められては困るので慎重になっている節があります。 3H面接で社長自身は有る程度判断したと思いますが、最終的に他の責任者等への相談、確認での判断になると思われます。 そもそもが、新入社員の判断は社長がするべき仕事でもありません。 零細ならではのやり方です。 今時は個人情報を云々云う方がいますが、犯罪歴、職歴と家族構成や趣味等個人の責任における背景の有無も人間性判断には必須ですよ。 データで判断なぞ出来るモノではないという事。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

あなたが賛同できるかできないかはなんとも判断しかねます。 賛同できないならその場で断れば良いのでは?と思ってしまいますが。 零細企業と言われても、私は見てもいないしわかりません。 例えばですが、うちでも犯罪記録は確認するという可能性はあります。 内容によっては、担当者に出来ないから。 申請しなければならない業種で、申請すると調査が入るので、そこで発覚すると申請が許可されないです。 警備員、公務員、銀行でもありません。でも、そういうのを確認される業種もあります。 納得できないというのなら、面接の途中で打ち切って、帰ってもいいんです。 不信感がある会社なら、あなたから断るということはできるのですから、その辺はあなたが決めれば良いかと思います。 必要があれば聞くし、必要がなければ効かないでしょう。 それだけの話だと思いますけどね。 嘘がないのなら、そんなに気にする話でもないとは思うのですけどね。 あと、それで嫌なら辞退されることをお勧めしますが。。。

• haresky
回答No.1

そもそもですが、家族構成などを聞くのはタブーと言いますか、原則禁止事項となっており、そのへんから正直危なさを感じております。。。 で、確かに犯罪歴とか賞罰を調査する機関があるにはありますが、それなりにお金がかかるので、零細企業ではあまりやるイメージ無いですね。 というか私も社長業していますが、3時間も面接に割けるほど暇ではないので、どれだけ暇な社長さんなんだと思ってしまいました(笑) たぶんあれですね、私の勝手な想像なんですが、社長は本当に管理だけ、指示だけをしていて、あまり現場仕事はしていないと思うので、採用するかどうかを現場にも確認して決めたいだけな気がしますね。

king4120
質問者

お礼

ありがとうございます。実際本当にやろうとしたら明日結果など不可能ですしね。今の派遣の事情から入社年明けと話したのに早められないか聞いてきたし、足りない配属先3つのうちどれかにしたいとまで言っていたので、最後の最後でよほど信用されてないのか、疑問でしたよ。公務員や警備員は調査、犯罪歴は必要なのはわかりますがね。回答ありがたいです