面接官の本音とは?

このQ&Aのポイント
  • 面接官が「答えにくい質問でも採否には影響しない」と言う理由は何か
  • 面接官が質問をしても深く答えなくても影響されないのか
  • 面接での質問に対していまいち信頼できない理由を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

「採否には影響しない」と言う面接官の本音は?

昨日 面接を受けました よく面接官が「これからいくつか質問しますが答えにくいことがあれば無理して 言わなくても採否には影響しません」 と言いますがその真意を知りたいです!! 例えば「なぜ前の会社を辞めましたか?」 と聞かれたら「一身上の都合で…………」と言った感じで深くは語らなくても 採否に影響しませんか? 実は前に面接を受けた企業先で前の職場を辞めた理由を1時間以上執拗に 聞かれたことがあったので「これからいくつか質問しますが答えにくいことがあれば 無理して言わなくても採否には影響しません」 というセリフはいまいち信用できないのが本音です………… 彼らは何を考えてそのようなことを言っているのか知りたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

「なぜ前の会社を辞めましたか?」 と聞かれたら「一身上の都合で…………」と言った感じで深くは語らなくても 採否に影響しませんか?    ↑ 絶対に影響しますよ。 なぜ辞めたかは、重要な問題です。 こいつは、反体制的性格なのか、トラブル人間なのか ということは、会社にとっては非常に気になるところです。 ”彼らは何を考えてそのようなことを言っているのか知りたいです!! ”     ↑ 採否に影響しない、というのは本音を引き出すための 常套手段です。 考えても見てください。 採否の為の面接に、採否に影響の無いことを聞いたり するでしょうか。 野球の話ですが、阪神タイガースという球団があります。 選手との個別面接で、本音を言え、本音を言ったから といって、不利益に扱うことなぞ、絶対にやらないから。 それを信じて本音を言った選手は、全員トレードに 出されました。

mimekohime777
質問者

お礼

私は野球に関しては素人なのでわかりませんが 流れからすると相手が「何言ってもいいよ」と言っても それを言葉通りに受け止めて答えるとよからぬ結果を招くということですか………… ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Ssddfree
回答No.5

言っても言わなくても影響します。

質問者

お礼

わかりました。...φ(ー ̄*)カキカキ

• hanzo2000
回答No.4

「あの会社は立場を利用して無理に言わせようとした!」と、 面接官の発言で、パワハラだのセクハラだの、 あとから文句を言われないようにするための保険です。 保険でしかありませんから、面接官の本意ではありません。 言う・言わないで採否に影響があるはずです。

質問者

お礼

面接官と私との騙しあいの世界のよう………… 駆け引きみたいです

• BC81
回答No.3

すでに面接官の中で不採用と決めていたのでしょう。なんたってアノ「姫」ですから。

質問者

お礼

それは貴方の主観

• cg8nagisa
回答No.1

採用にはもちろん関係がありますよ あなたの心理が聞きたいので これからこの会社で自分の部下になるかもしれないので、聞いておきたいことは何でもききますよ 自分が管理者で面接したときは同じ事を言って確認しましたから

質問者

お礼

コメントありがとうございます。一人っ子の私は対人関係の微妙なさじ加減をつかむのが 他の方に比べて少々スキルが低いようで 人の言うことを鵜呑みにして受け取ることがあります それでよろしくない経験を何度もしてので、それ以来疑ってかかる癖が付き面接官の言うこと に不信感を抱くことさえありました 回答者様のアドヴァイスを参考に前向きに取り組みます ありがとうございました。