面接後の採否の結果連絡について

このQ&Aのポイント
  • 面接後の採否の結果連絡についての要約文1
  • 面接後の採否の結果連絡についての要約文2
  • 面接後の採否の結果連絡についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

面接後の採否の結果連絡について

 先日の面接で、会社概要、仕事内容の説明があった後、私の職務経歴などの質問を受けました。給与の額については、求人票にはいくら~いくらという範囲がかかれてあったのですが、その通りにその範囲のいづれかの金額になると思うといわれました。採否については、1週間後に電話連絡という流れでしたが、それが最終結果となるかどうかは確認し忘れてしまいました。  このような場合、正式な条件の提示はいったんの採否の連絡と同時に交わすと思うのですが、電話であるのでしょうか? それとも再度、条件確認などのための面接があるものでしょうか? それとも、正式な条件をこちらが承諾した後、あらためて採否が検討される予定だったのか。。。(きちんとした確認をしなかったことが悔やまれます)  私が受けた会社の場合、範囲にとても幅があり、最低額だと希望よりだいぶ低くなりました。未経験職種だったことからあまり期待できないかと思ったこと、そのほか諸々もあいまいな感じがあり、不安があったため、結果連絡がある予定日の前に辞退の連絡をしました。「せっかく採用の方向で考えていたのですが、待ってほしいといいましたよね???やはりだめですか?」と言われてしまいました。  辞退の電話をいれておいて、条件を聞いてまた、、、とずるずるのびるのもなんだと思ったのでお断りしたのですがちょっと早まってしまったかも、と落胆してしまいました。担当者は多忙な方で、面接は急遽顔合わせだけでも先にというかたちだったので、、、、  正式な条件を取り交わす時期とか、内定後のやりとりとか、実はわかっていないことだらけだなと実感しました。小さなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.1

こんにちは。 企業がhatenananaさんを採用したいと考えれば、条件を相談するために一度来社してもらいたい旨を連絡してくると思います。実際に会って条件(給与額・交通費や住宅手当・就業規則の説明など)の相談と入社意思の確認をするはずですよ。 もしくは、「内定通知書」を送付してきて条件相談と入社意思確認に入るのであれば、もっとしっかりしていますね。 つまり、内定通知→条件の相談・規則の説明・入社意思の確認→労働契約(雇用契約)と進めるのが原則です。 企業によっては、「採用内定通知書」に条件を盛り込んで連絡するケースもあります。(選考過程で説明・相談・確認ができていると企業がみなしている場合に多いです) 大切なのは、選考過程でお互いが理解し合い、その上よく話し合い、条件や就業規則などを納得し合った上で、労働契約を取り交わす(労働契約書または雇用契約書にサインする)か?と言うことです。ココが一番重要で、このあたりに少しでも問題が見えたときは、見送ったほうがおいと思います。 お話を伺う限りでは、hatenananaさんの辞退のお話が適切であったどうかは測りかねますが、曖昧な点が多いことはよくないですね。 もし、応募先企業に心残りがあるのであれば、一旦辞退の旨をお話した後ですから難しいかも知れませんが、「御社の採用プロセスが見えなかったものですから、職種未経験ということもありますし、早合点してしまいました」という風に行ってみるくらいしかないでしょうね。

hatenanana
質問者

補足

丁寧に回答してくださってありがとうございます。 専門家ということなので、もう少し教えていただければ嬉しいです。 今回辞退した会社は、あきらめることにします。  第1希望ではない会社から内定の連絡があった場合、 第1希望の会社の結果を待ちたいと正直に理由を言って、1週間ほど待ってもらうのは問題がないだろうと、転職サイトにあったのですが、 その場合も、内定通知を受け、正式な条件の確認をしてから、でいいでしょうか。

その他の回答 (1)

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.2

#1です。 「第一志望の結果を待ちたい」というよりも、「私の人生にとって大切な機会であり、御社とのお話も大切にしたいと考えておりますので、〇〇頃までお時間をいただきたいと思います」と相談されるとよいでしょう。 変に急かしたてする企業もあるとは思いますが、本当にhatenananaさんとのご縁を大切に考えている企業担当者でしたら、待つと思います。この場合、待てないといわれたら、その企業との縁自体を考え直されてもよいのでは?と思いますよ。常識的な企業担当者でしたら、「他にもいろいろ活動なさっていると思いますが、状況はいかがですか?」と必ず聞いてくれるものです。企業の人事担当者にしても、迷いなく入社して定着してもらってこその仕事なのですから。 頑張ってくださいね。^^

hatenanana
質問者

お礼

再度の質問へのご回答、ありがとうございます。 それに激励の言葉まで、、、がんばります。 落ち着いて対応できるように、心の準備をしなおそうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採否結果について

    採否結果について 5/19(水)にある企業の面接を受けました。 その時に「1週間後に採否を連絡します」といわれ、 結果を待っていたのですが 次の週の5/29(土)に 「応募が多く、選考に時間がかかっているので、もう1週間待ってほしい」 とのメールが届きました。 それから1週間経ちましたが、何の連絡もありません。 電話で結果を聞いてみてもよいものでしょうか?

  • 面接の採否連絡が来ません

    先週とある企業に面接に行って現在電話連絡待ちです。 求人票には即決と書かれていたこともあり、良い流れで面接も終了したので内定しているものだと思っていました。 面接最後に一週間以内に結果を電話するといった話もなく、次呼ばれる時は契約関係だといった感じでした。 ところが面接から2日後に企業側から電話があり、採否は今週以内に電話連絡すると言われました。 その時点で嫌な予感はしたのですが、仕方ないので一週間待つことにしました。 そして金曜日になっても連絡がありません。 これはもう諦めて次に行ったほうがよいと思うのですが、こんなパターンはよくある事なのでしょうか。 即決と書かれていただけに気になっています。

  • 採否の電話

    一昨日 ある会社の面接に行きました。 面接予定を組んでもらった担当者と面接してもらった人が違いました。 面接担当者は 是非 来てもらいたいと言われ10日後の研修日がある日まで 今 勤めてる会社を辞職出来るようにと言われました。 後は 電話担当者に話 電話担当者次第で決まるので翌日に電話で採否を連絡しますと言われましたが 翌日になっても電話が来ませんでした。 相手方が 忘れているのか、それとも今日にちゃんと採否の連絡が来るのか心配です。 17日に研修があるので、今の会社をちゃんと辞職出来るのかも含めて。 ちなみに今はアルバイトです。 もう少し電話を待った方がいいのですか? ちゃんと辞職出来るのか心配です。 担当者に採否を結果を、聞くのはNGですよね?

  • ハローワークへの採否結果の連絡について

    ハローワークから応募→面接→採用or不採用→ハロワに採否結果連絡 という感じかと思うのですが・・・私の場合いつハローワークに採否結果を連絡するべきですか? 面接の際に「○日から出勤お願いします」という事を言われ制服など頂きました。 そのため初出勤日はもう決まっておりますが、採用通知書などはもらっておりません。 また、初めの1ヶ月は試用期間です。 試用期間の間は正社員ではないと言っていたので、本採用ではありません(?) この場合、一ヶ月の試用期間が終わり本採用になった時にハローワークに採否結果するのでしょうか?

  • 面接結果の連絡が無いので、困っています!!

    面接結果の連絡が無いので、困っています。(出来れば早急なご回答をお願い致します。) 6月の上旬にハローワークの求人で見つけた会社に、掲載されてすぐにハローワークから紹介してもらい、面接を受けました 。 面接を受けたときには、一週間後に合否の連絡するといわれたのですが・・・ 今日現在まで会社からの合否の連絡がありません。 それで先日、ハローワークには結果が来ているかもしれないと思い相談に行ったら、3人採用の内で6人が受けていて、(応募は締め切っていて、他に求人募集をしている感じも無いみたいです。)その内3人は辞退や不合格だったとの連絡が来ているらしくて、残り3人(私を含む)だけ結果が来ていないとの事でした。 しかもハローワークから結果連絡が遅いので結果確認の連絡をしているそうなんですが、返事がまだ返って来ていないとの事でした。 ハローワークの人は、私はまだ選考中ではないかと言われました。 しかし、さすがにもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしているので、私から連絡した方が良いですかと確認したら、ハローワークから私の名前を出して電話しても良いですし、私から連絡してもどちらでも良いと言われました。 絶対その会社で仕事がしたいんです!!なので印象も悪くしたくないので、私から電話するのが良いのか、ハローワークから連絡してもらうのが良いのか、どうしたら良いか悩んでいます。 どなたか、良いアドバイスを早急にお願い致します。 <追記> 私から、確認の電話をした場合どのように電話対応したら良いか、選考中といわれた場合もう一度自分をアピールしても良いのか、どのような感じでアピールしたほうが良いのかを教えてもらえると助かります。 わかりにくい文章ですみません。皆様どうかお力をお貸しください。

  • 面接の結果連絡について

    先日、アルバイトの面接を受けました。 面接の終わりに、結果は「1週間以内にメールで連絡する」と言われました。ちなみに面接は3日前に受けました。面接では、勤務日数以外は具体的な勤務条件の説明なども無かったので不安です。 勤務条件については、合格の場合のみ採用後に詳しい説明があるものなのでしょうか? また、合否結果がメールで、という場合やはり不採用の確率が高いのでしょうか? 企業によって違いもあるとは思うのですが、居てもたってもいられず、相談させていただきました。 人事担当の方や面接を受けられてメールで採否の連絡をもらったことがある方などいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 面接結果の連絡について

    採用担当をしている方のご意見をお聞きしたいのですが面接の結果について採用の人は、直ぐに連絡をして不採用の場合は、後で連絡をするって事をされたりしますでしょうか。採否連絡について優遇したりしているよとかそういった事で良いのでどういう基準で出しているかお教えいただければと思います。参考程度でと考えていますのでよろしくお願いします。

  • 面接結果の通知

    5月13日に正社員の面接に行きました。お返事については5月20日、もしくは21日に連絡をしますと言われました。 基本給のスタートが職安へ提出してるのとWEB求人とで違うため、採用の場合、スタート基本給をいくらにするか決めてお電話します。それでお互いに条件確認し、私がその基本給でよいかどうか聞いてから、採用・不採用か決めますと言われたのですが・・・これはどう受け取ったらよいのでしょうか? 第一志望の会社ですが、募集は25日まであります。また26日から勤務可能か聞かれたことと、もしかしたら23日に事前見学に来てもらうかもしれませんが、大丈夫ですか?と聞かれ、大丈夫ですと答えました。 面接を13日に受け、19日に着くように、御礼状と入社したい意思を書面郵送で伝えたのですが、今日もしくは明日連絡があると聞いてはいますが、日払い派遣で働きながらのため、もし早めにわかれば、予定を入れたいのです。 今日、もしくは明日と言われているのに今日電話して聞くのは、失礼にあたるでしょうか? また電話で条件次第で採否を決めると言われてるので、やっと採用となった場合の基本給を聞けるだけ?の状態です。それから採否判断となるようなので・・・。 またいい人がいれば採用人数を決めてませんので、採用人数が3人になることもあるとは言われましたが・・・。

  • 面接の結果連絡について

    ハローワークの紹介で、ある企業の面接を受けました。 面接の前に書類選考をパスして、面接は先週の金曜日に行われました。 その時、「結果はいつ頃になりますか」と尋ねたら「翌週の始めくらいにお電話をします」と言われました。 しかし本日水曜日まで連絡がありません。 ハローワークの紹介状には、採否決定まで7日間と書かれています。 この場合、今週末まで待ってみた方がいいのでしょうか? とても行きたい会社なので、現在他の会社には応募していません。 今週一杯待ってみて電話がなければ、一度こちらから連絡しても失礼ではないでしょうか? ハローワークの方にお願いして問い合わせてもらった方がいいのでしょうか?

  • 採否連絡までの流れに関して

    採否連絡までの流れに関してお尋ねします。 面接に行くと大概1週間~3日程、結果連絡までに時間くださいと 言う話になりますが面接終了後どういう流れになるのでしょうか。 本社とセンターとで協議するところもあると思いますが本社とセンター (支社など)とで勤務先と会社(本社)が別の場合、協議にどれくらい の時間(日数)を要してどのような流れで連絡が応募者側に入るので しょうか。 参考までにお聞きできればと思っていますのである程度の範囲で結構 ですのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう