• 締切済み

失跡届けは取り消しを戻すことが出来ますか?

行方不明になり直ぐに失跡届けを警察に出しました。 2年が過ぎた辺りに、警察から某事件で身柄確保されていると連絡が来て失跡届けの取り消しをされてしまいました。 この時、連絡が来ただけで実際主人には、身柄確保されたのが他府県で移動費用がかかるためと取調中は面会は出来ないと言うことで、会っていません。 失跡取り消しは可能でしょうか? その後、警察側から家族の人にもどんな人柄なのかお聴きするため調書を取らせて欲しいと言われていたのに、なんの連絡も来ないので、調べてみると主人は釈放されていました。

みんなの回答

• koala60
回答No.2

届出を断続って・・断つんですか?続けるんですか?継続のまちがい? 失踪7年で離婚できるから、二年前からずっと失踪届けを出しておいたことにしたいということですよね? あなたが面会をしていないというだけで警察のほうでは失踪届け後発見されているので無理だと思いますよ。失踪届けを取り消した警察に聞くのが一番早いと思いますが。 事件は解決したんでしょうか。解決していなければ警察のほうで居場所はわかっていると思います。失踪届けが出ていて取調べ中だからといって面会させないでおいて、連絡もせず釈放というやりかたもちょっと問題ありな気も。 回答になっていなくてすいません。

furasuko
質問者

お礼

継続です。 ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

取り消しを戻すという言葉が良くわからないのですが。 警察による失踪届の取り消しは、正当な理由(見つかって身柄が確保された)に基づいていると思います。 ご主人が釈放後に再び行方不明になったのであれば、新たに失踪届を提出すれば良いと思います。

furasuko
質問者

補足

この件については、失踪中3年でも離婚手続きが出来る事から届け出を断続したいと言う趣旨なのです。 身柄が確保されていても行方はわからないわけで 取り消しが聞くモノなのか知りたかったのです。 わかりにくい文面ですみません。