• ベストアンサー

被害届提出後逮捕されした。

被害届を提出し、 先日加害者が捕まりました。 主人のDVで被害届をだし、先日捕まりました。勾留が10日間付き今は警察署にいます。 離婚の話をしていたところDVを受け、義母に私と娘を保護してもらいました。翌日主人と再度話をしようと自宅に帰ったところ主人は居なくなっていました。 その後主人は全く帰宅せず、 1週間ほど連絡を待ったのですが、 音沙汰なし(私からは何度かLINE、電話はしましたか返答なし)の為、 捜索願を出そうと考えていたところ、 警察の方から被害届(DV)を勧められ提出する流れになりました 面会をし自分のやったことに反省もしている為、許してあげよう。と思っているのですが、この場合、示談?被害届取り下げ?どちらにした方がいいのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

被害届取り下げ ですと警察では「何も無かった事」になりますので またDVを受けたときに 逮捕される可能性は非常に低くなりますよ。 示談にして きちんと文章に残し 捺印もしてもらっておきましょう。 そうすることで 警察は「以前にこういう事案があった」となりますし 逮捕され 裁判でも非常に有利になります。 再犯が無い事を願いますが DVは残念ながら 繰り返されますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

話の時系列が解りません。 >翌日主人と再度話をしようと自宅に帰ったところ主人は居なくなっていました。 >その後主人は全く帰宅せず、 >1週間ほど連絡を待ったのですが、 >音沙汰なし(私からは何度かLINE、電話はしましたか返答なし)の為、 >捜索願を出そうと考えていたところ、 >警察の方から被害届(DV)を勧められ提出する流れになりました。 帰宅しなかったのは、別の理由ですか? DV被害を出しその後、逮捕されたのですか? 逮捕拘留とは、警察拘留が24時間(2泊) その後、地検拘留となります。 10日と言う事は、DV被害が異常に激しかったのですか? 地検拘留は(10日以内・・10日以内・・の繰り返しで最大35日(?)だったかな?) 大けがをさせられた(事件性有り)・・以外なら地検が10日も拘留するのは珍しいです。 事件として立件し送致をしたなら 取り下げは、あんまり関係ないです。 同時に重症なDV以外なら最大(警察2日、地検10日)12日で釈放されます。 あと2日待つべきです。 ただね・・・初めの1週間ほどの行方不明は何だったのですか? 逮捕理由は、DVだけですか??  同時に会社には報告していますか?? 無断欠勤なら職場放棄で「懲戒免職」ですよ。 要は、逮捕された。 退職金なしの懲戒免職だ。 原因は「離婚話」になった「あの女の責任だ」 となったら「仕返し」は当然有るものと想定されます。 既にDVで逮捕されていますから「接見禁止」を出しておかないと以前あった殺人とかになりかねません。 同時にお住まいの近くに警察官の巡回を頼まねば、大変困った事になります。 普段からDVをする人でしたか??  普段からDVが有ったなら「逆切れ」は考えられます。 今は、拘留されているので「反省態度を示して」いますが。。(早く出たいから) 普段の状態が解らないので断言は出来ませんが・・・避難先を先に確保した方が良いかもです。 女性駆け込みセンター(正式名称は忘れました) でかくまってもらえます。 あと2日で釈放されると思います。 それと釈放後、1ヶ月前後で「地検出頭」 そこで「罰金刑」の判決がでます。 金額は、20万前後だろうと想定されます。 ただ・・・前科が無ければね・・・前科があったり仮釈放中なら1発実刑ですから「取り下げは意味がない」 普段温和なら・・・限度の12日間まで待ってから「取り下げをするべきです」 ただね・・・逮捕(初めての)  懲戒免職、退職金なし、無職、罰金は20万・・では 怒り狂うのは目に見えていると思うのですが・・・・・・・・・・

• mak-nak
回答No.2

許したら駄目。 許すと暴力が加速するから。 自分の意思をシッカリ持たないと負のスパイラルになるよ。 このまま離婚する位の事案ですよ。