• ベストアンサー

被害届提出後逮捕されした。

被害届を提出し、 先日加害者が捕まりました。 主人のDVで被害届をだし、先日捕まりました。勾留が10日間付き今は警察署にいます。 離婚の話をしていたところDVを受け、義母に私と娘を保護してもらいました。翌日主人と再度話をしようと自宅に帰ったところ主人は居なくなっていました。 その後主人は全く帰宅せず、 1週間ほど連絡を待ったのですが、 音沙汰なし(私からは何度かLINE、電話はしましたか返答なし)の為、 捜索願を出そうと考えていたところ、 警察の方から被害届(DV)を勧められ提出する流れになりました 面会をし自分のやったことに反省もしている為、許してあげよう。と思っているのですが、この場合、示談?被害届取り下げ?どちらにした方がいいのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

被害届取り下げ ですと警察では「何も無かった事」になりますので またDVを受けたときに 逮捕される可能性は非常に低くなりますよ。 示談にして きちんと文章に残し 捺印もしてもらっておきましょう。 そうすることで 警察は「以前にこういう事案があった」となりますし 逮捕され 裁判でも非常に有利になります。 再犯が無い事を願いますが DVは残念ながら 繰り返されますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

話の時系列が解りません。 >翌日主人と再度話をしようと自宅に帰ったところ主人は居なくなっていました。 >その後主人は全く帰宅せず、 >1週間ほど連絡を待ったのですが、 >音沙汰なし(私からは何度かLINE、電話はしましたか返答なし)の為、 >捜索願を出そうと考えていたところ、 >警察の方から被害届(DV)を勧められ提出する流れになりました。 帰宅しなかったのは、別の理由ですか? DV被害を出しその後、逮捕されたのですか? 逮捕拘留とは、警察拘留が24時間(2泊) その後、地検拘留となります。 10日と言う事は、DV被害が異常に激しかったのですか? 地検拘留は(10日以内・・10日以内・・の繰り返しで最大35日(?)だったかな?) 大けがをさせられた(事件性有り)・・以外なら地検が10日も拘留するのは珍しいです。 事件として立件し送致をしたなら 取り下げは、あんまり関係ないです。 同時に重症なDV以外なら最大(警察2日、地検10日)12日で釈放されます。 あと2日待つべきです。 ただね・・・初めの1週間ほどの行方不明は何だったのですか? 逮捕理由は、DVだけですか??  同時に会社には報告していますか?? 無断欠勤なら職場放棄で「懲戒免職」ですよ。 要は、逮捕された。 退職金なしの懲戒免職だ。 原因は「離婚話」になった「あの女の責任だ」 となったら「仕返し」は当然有るものと想定されます。 既にDVで逮捕されていますから「接見禁止」を出しておかないと以前あった殺人とかになりかねません。 同時にお住まいの近くに警察官の巡回を頼まねば、大変困った事になります。 普段からDVをする人でしたか??  普段からDVが有ったなら「逆切れ」は考えられます。 今は、拘留されているので「反省態度を示して」いますが。。(早く出たいから) 普段の状態が解らないので断言は出来ませんが・・・避難先を先に確保した方が良いかもです。 女性駆け込みセンター(正式名称は忘れました) でかくまってもらえます。 あと2日で釈放されると思います。 それと釈放後、1ヶ月前後で「地検出頭」 そこで「罰金刑」の判決がでます。 金額は、20万前後だろうと想定されます。 ただ・・・前科が無ければね・・・前科があったり仮釈放中なら1発実刑ですから「取り下げは意味がない」 普段温和なら・・・限度の12日間まで待ってから「取り下げをするべきです」 ただね・・・逮捕(初めての)  懲戒免職、退職金なし、無職、罰金は20万・・では 怒り狂うのは目に見えていると思うのですが・・・・・・・・・・

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.2

許したら駄目。 許すと暴力が加速するから。 自分の意思をシッカリ持たないと負のスパイラルになるよ。 このまま離婚する位の事案ですよ。

関連するQ&A

  • 被害届取り下げ

    旦那にDVを受け被害届提出をしました。 最初警察に行ったのは友達に無理やり連れて行かれ、警察からは被害届を出した方が警察も楽だと言われ被害届を出したくなかった中、被害届を提出しました。 それから10日後に警察から呼び出され、私の両親と警察に行きこれからどうしたいかを聞かれました。 警察から被害届取り下げ・このまま起訴のどちらかを選ぶように言われました。 最初から被害届を出したくなかった私は冷却期間をおいていろいろ考えましたがやはり、被害届取り下げしました。 それから旦那はあと10日で出てこれると聞きました。 他に旦那は離婚したがっていますか?と聞いたところ警察の方はそれはご自身で聞いてくださいと言われました。 なぜ?と私は思いました。 それは旦那が離婚したいと言っているからですか? それとも警察の守秘義務などあるのでしょうか? 私は離婚という選択を選ぶことが出来ないです。 普通…DVを受けたことのない人は離婚しろしろと言いますが果たしてそれが正しいかと思うと正しくないと思います。 余計な話が入りましたが… 警察は最初なぜ教えてくれなかったと思いますか?

  • 被害届の取り下げ

    先日警察で被害届を提出したのですが、理由があって取り下げたいと思います。取り下げは届け先の警察へ電話すれば可能でしょうか?警察まで行かなければいけないのでしょうか?教えてください。

  • DVの被害届取り下げ

    旦那からDVを受け被害届を出しましたが冷却期間を置き、警察と相談したうえで被害届取り下げをしました。 警察の方は今週中に結果が出るとのこと。 裁判にはならない確立がすごい高いから26日には釈放されると言われました。 これは警察が言ったので本当だと思いますがだいたいの場合このようになりますか? 被害届取り下げをした場合。

  • 被害届について

    先日、いきなり車に連れこまれ、あちこち連れ廻されたあけぐ最後には道路にほうりだされ、被害届を出し警察に動いてもらってますが、当日の事を考えただけで吐き気が酷く眠れない夜が続き、今後の事を考えると耐えられないと思い母と話しあい被害届を取り下げてもらおうという事になりました。警察の多くの方々に動いてもらい感謝しているのですが・・・取り下げは出来ますか?

  • 被害届提出後について

    元同僚から、イタズラの限度を超えた嫌がらせ、自殺しろと書いた封書が届いて困ってます。警察に届け、指紋等調べてもらいましたが、犯人はわからず、先日被害届を提出しました。 会社の上司に、会社の行き帰りが怖いので、他の店舗に異動をしたいと話しましたが、聞いてもらえませんでした。人事にも言ってきましたが、警察の捜査待ちとのことです。 元同僚以外に犯人は考えられないというのは、証拠がないことですが、従業員の安全を考えるのも会社の義務と思いますが、どうなんでしょうか? また、被害届を提出しても犯人は逮捕されないんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 被害届けに関して

    質問1.被害届を出したのですが、解決したので取り下げたいのですが、被害届を出した本人でなく、代理人(家族)でも可能かわかりますか? 質問2.代理人(家族)が電話で警察へ連絡して取り下げをお願いしても受理してもらえるのでしょうか? 質問3.取り下げに対して何か必要なものはあるのでしょうか?

  • 「被害届取り下げ願い」を自己都合で出したい

    犯罪被害にあい警察に被害届けを提出しましたが、 個人的なつながりから、加害者が知り合いであることが分かりました。 示談と言う形で「被害届取り下げ願い」を出した場合、相手に前歴が残ります。 「被害届取り下げ願い」に加害者の名前を書かず、 当方の自己都合という形で警察に取り下げてもらうことはできないでしょうか? お手数ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • レイプの被害届取り下げ後は

    初めまして 既婚の主婦です 先日強姦被害に遭い、被害届も出して今私の調書をとっている段階です。 ですが犯人が捕まる可能性はあまりなく絶望的で、正直早く事件から解放されたいんです。 事件のことは誰にも言うつもりはありませんでしたが旦那に強姦に遭ったことを話してしまい、私は行きたくなかったけどしぶしぶ警察にも行った状況です。 だから被害届を取り下げたいと思っています。 被害届取り下げというのは、すぐに受理されますか? 本庁に申請したら、捜査資料などを請求できる制度があると警察の人に聞いたんですが… 旦那に事件の内容を知られたくないんです。 被害届取り下げに旦那は猛反対です。 ですが、判断する権利は私にあるので、私の意思だけで被害届を下げたいと思っています。 勝手に被害届を取り下げたら必ずもめるし離婚ということになる可能性はありますがそれほど私の意思も強くて… 旦那の性格上、被害届が取り下げられたと知ったら、すぐ警察に乗り込んでいき、再び被害届を出すようにしたり、捜査資料の閲覧申請もしたがると思います。 でも何も知られたくないんです だから被害届取り下げの受理までのタイムラグが知りたいです 被害届取り下げさえ受理されたら捜査資料などもいくら身内といっても見れなくなりますよね? 旦那だから…という理由で、捜査員のさじ加減で、被害届取り下げ受理後でも捜査資料を見せたりすることはありますか? ○被害届を取り下げたいと申請してから、受理されるまでの時間 ○被害届取り下げ後の捜査資料の行方、廃棄されるかされないのか ○資料として残るなら、被害届取り下げ後の捜査資料閲覧の有無 以上が知りたいです どうかお願いします…

  • 傷害罪の被害届の取り下げ方 

    先日同棲している彼と喧嘩になり、彼はかなり酔っていて普段は温厚な人なのですが、その日は私に暴言を吐きながら殴る蹴る・髪を掴み首を絞められました。私自身、抵抗したので、彼の顔にかなりの傷を負わせました。 その通報をしたのは、彼の方で、傷害事件になり被害届けも出しました。その時届けをだすか凄く迷いましたが、悩んだ結果出しました。 その後面会し彼がとても反省し、後悔もしていたので、被害届けを取り下げようと思っています。 何度か警察に、被害届けの取り下げを申請したのですが・・・何故取り下げたいのですかと、きちんとした理由が必要でなかなか手続きが進みません。 ただ反省して欲しいだけなので、どんな風にきちんとした理由があれば良いのか教えてください。 その他に、取り下げた後も何か処罰や罰金などはあるのでしょうか?

  • 窃盗罪の被害届について

    学校で,財布のお金を盗まれたので,被害届を出しました。 警察も来て,現場検証(のようなこと?)をしました。 しかし,その後,犯人は友人であることが判明しました。 友人は,反省しているようですし,お金も返してくれるようなので, 被害届の取り下げをしようと思っています。 そのような場合,被害届の取り下げをすると, その友人は,やはり,犯人として扱われてしまうのでしょうか? 犯人として扱われるのならば,むしろ,取り下げを行わない方が いいと思うのですが,それが警察に分かった場合,私の方が 罰せられるのでしょうか? また,警察に犯人が友人だと分かった場合,どのような処理が行われるのでしょうか? 質問が2つになりましたが,どうぞ,よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう