• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

主人の気持ち…離婚しかないのでしょうか?

主人をDVで訴えて被害届を出し 翌日、身柄拘束されました。 何度か暴力をふるわれていた為 今回は我慢の限界でした。 しかし、主人も反省しているとの事で 被害届の取り消しはしませんでしたが 検事さんに不起訴をお願いし 約二週間程で釈放されました。 主人には私に対する接近禁止命令が 出ている為、弁護士さんをたてて 婚姻関係継続不可との事で 離婚届を送ってほしいと連絡がありました。 訴えた以上、主人も傷つけてしまい それしか道は無いかとも思いましたが 時間がたつにつれ 主人への気持ちを改めて認識し やり直したい思いでおります。 主人からしたら 訴えた私の顔も見たくないでしょうから 離婚をし新たな人生をとも思いますが 私の勝手な思いですが 離婚を回避しやり直したいと思っております。 主人の気持ちが私に無い以上 スッパリと主人への気持ちを伏せて 離婚したほうがいいでしょうか? これって私のワガママでしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数1220
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

回答をすべて読んでみました。 先ず警察は何度も被害届は受理してくれますので、安心してください。二度と 受理しないということは有り得ませんし、その都度、対応してくれます。もし 変な対応をするような警察官が居れば問題となります。 それとDV、DVと言うと皆さん、ご自分の経験したこと、聞いて知っている ことだけを質問者のかたの回答に当てはめてしまっています。夫婦はそれぞれ DVと言っても内容が異なり、また旦那様が遺伝だとか、育った環境だとかパ ターンでひとくくりにしてしまっていますが、人間ってそんなに簡単なものでは ないと思います。 実は私も行政からDV夫の認定を受けています。決して暴力を振るったわけで もありませんし、夫婦喧嘩の延長に過ぎないと思っています(あくまで自分で 思っているだけですし、それがDV夫の特徴などど言われてしまいそうですが )。今すぐ行政が対応しないと生命、身体に影響がある場合などの緊急を要す る場合は別ですが、私の場合にはそのような状況ではないにも関わらず、行政 は妻をDV被害者と認定し、保護をしています。しかし、行政が関与して既に 数か月も経過しているにも関わらず、行政は私と面談ひとつせず事実関係の掌 握さえしないのです。私と会ったこともなく、話したこともないのですよ。ひ とつの事実を妻が虚偽とは言いませんが、少し大げさに申告するだけで「被害 者」「加害者」の構図ができあがってしまうのです。要は今のDV法には不備 が多過ぎて且つ、行政担当者の能力のなさが露呈してしまっていると思います。 行政の窓口に行ったら最後、離婚に一直線です。もし本当に私がDV夫であれ ば、子供を置いて出て行くことは有りえないと思いませんか? 長くなりましたが、夫婦は十人十色であり、パターン化することは非常に危険 であるということだけは覚えておいてください。皆さんの回答はあくまで、こ の回答者の場合にだけの話しであって、質問者様の場合には、当てはまらない 可能性が高いということです。行政に依存すれば結果は同一になってしまいま す。 なお、行政及び弁護士には離婚を食い物にしている連中がいることも付け加えて おきます。老婆心ながら

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 お忙しい中 すべての文面に目を通していただき ありがとうございます。 ご回答者様の今の状況はお辛いですね… お察し致します… 不透明な部分がありますね。 納得いかないお気持ち理解致します。 主人の気持ちとしては 暴力、暴言は認めるが 些細ないつもの夫婦喧嘩からの発展であり 俺だけが悪いわけではない!との事でした。 たしかにその通りなんです。 ただ今回に関しては人格否定もさることながら 結婚したことそのものまで否定され 耐えられなくなってしまったんです。 ご回答者様が仰いましたように 夫婦の在り方、夫婦喧嘩は十人十色です。 なので私なりにやり直せるのならばと考え 今回こちらにお邪魔にあがりました。 大変な中 ご回答くださりありがとうございました。 ご回答者様の行く道が 明るいものでありますこと 心よりお祈りいたしております。

関連するQ&A

  • 痴漢の不起訴処分について

    先日、痴漢で逮捕されました。 取り調べを受け1日拘留され、次の日に地検に送致され検事と話しをした後すぐに釈放されました。 その際、なにも書類は渡されませんでした。 検事からは「今日で釈放されてもこれで事件は終わりではなく、被害者から民事訴訟があればそれに応じなければなりませんよ。」と言われ、 また、身柄引き取りを担当した警察官から「後日呼ばれる可能性は低いと思います。」と言われました。 この場合、不起訴処分になる可能性が高いと考えてよいのでしょうか。 ちなみに、初犯で服の上から一回撫でただけであり、検事に対して反省していることを示しました。 よろしく御願いします。

  • 主人と早く離婚したい

    主人と離婚を考えています。 主人には離婚の話もしています。主人も一応納得はしています。 離婚の条件としては、子供(4才)は主人がひきとり、アパート住まいなのですが、そこに主人と子供は残って私がでていくという形になっています。 離婚届も用意して、私はサインをしていますが、主人はサインをしてくれません。 理由を聞くと子供の気持ちを考えるとと言う事です。 私にはその理由がまったくわかりません。子供と離れるのは私は本当はつらいのです。引き取りたいけど、引き取ろうとするとがんとして主人が譲らないので、子供はあきらめようと思いました。 なのに、離婚届のサインをしてくれません。 どう、説得すれば、サインしてくれるのでしょうか?教えてください。

  • 離婚する予定ですが、主人の気持ちがわかりません。

    長文になります。 私は25歳の主婦で、一歳の娘がおり、現在妊娠8ヶ月です。 長女を妊娠していたとき、主人が不倫をしていました。 産後3ヶ月で不倫が発覚し、産後疲れがピークの時期でもあったためパニックになり、自殺未遂までしてしまいました。 話し合い、再構築を決め、やっと気持ちも落ち着いた頃に2人目の妊娠が分かりました。 妊娠中にまた不倫されたら、、と不安になり、精神的に不安定になってしまいました。 主人はそんな私に嫌気がさし、再び同じ女性と不倫、、。 なんとか説得し、帰ってきてもらいましたが、主人の気持ちは不倫相手へ傾き、私への態度は冷たいままでした。 辛くて、苦しくて、泣いてばかりの毎日でした。 そんな私の態度で、主人をさらに追い詰めてしまったのだと思います。 ついに離婚しようと言われ、別居が決まりました。 私は今は娘と実家に住んでいます。 主人は不倫相手と同棲を始めています。 離婚届は、私が精神的に不安定なこともあり、出産後(6月)に提出することを了承してもらい、出産も立ち会うとのことです。(不倫相手を説得したそうです。) 不倫相手と2人で慰謝料も支払うし、毎月の生活費、養育費も支払うと言っています。 主人から離婚したいと言い出したのですが、生活費も、主人の生活がカツカツになってしまうくらい支払ってくれて、 たまに会うときは、不倫相手の愚痴を聞かされたり、手を握ってきたりもします。 連絡がくるときも、とても優しいのです。体調を気遣ったり、会いたいと言ってきたり、、。 別居前は、私自身心も身体もボロボロになっていたので、離婚した方がいい、と思っていたのですが、やはり主人がまだ好きなので、優しくされるとやり直せるのではと期待してしまいます。 でも、実際は毎日不倫相手の家へ帰っているわけで、、、 主人の気持ちがよくわかりません。 長年一緒に居たので、私の気持ちが自分から離れるのがさみしいから優しくするのでしょうか、、 罪悪感があるからでしょうか、、。 早く気持ちを整理して、離婚して子どもたちと前に進みたい気持ちもありますが、優しくされるとやり直せるのでは、という気持ちがでてきて、辛いです。 出産後、本当に離婚届を提出できるのか自信も無くなってきてしまいました。 こんなにお互い曖昧なまま離婚して本当に後悔しないのでしょうか。 第三者の方の意見が聞きたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#243276

>私の勝手な思いですが >離婚を回避しやり直したいと思っております。  英雄気取りですか?  失礼、そちらが残らなければ他の誰かが犠牲になってしまうのか?と勝手な事を推測しました。 >何度か暴力をふるわれていた為 >今回は我慢の限界でした。  今まさに、ご自身が食い物にされている訳ですが、そちらが力尽きた場合、体調不良だけではなく何らかの形で事件の当事者になってしまったような場合も含めて、どういった不利益がどこにもたらされるか考える事は出来ますか?  この場で答えなくていいです。 この場で答えてはいけない。  心の中で思い返して下さい。  ご主人の元に残るというなら、ご自身が脱落したあとの事を想定して下さい。  ご主人が反省し悔い改めるなどといった希望は実現不可能な妄想として扱って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 厳しくも優しいお言葉が心に響きました。 英雄気取り… 申し訳ありませんが そのような気持ちではありません。 きっと私だから このような事になってしまったのだと 考えております。 優しかった主人しか 今は思い出す事ができない為に このような質問をしてしまっているのかもしれません。 考えも意志もまとまらないのに こちらにお邪魔をしてしまい 申し訳なく思っております。 やり直していきたい気持ち その後の展開 もう一度 冷静に考えていきたい所存です。 ご回答くださりありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#217538

辛辣な言い方で申し訳ないのですが、DV者は脳に問題を抱えている、私はそう思います。育った環境云々の問題もありますが、私は母親の置かれた環境の妊娠から出産までの期間にも問題を考えます。脳は複雑なのです。簡単に作り上げられるものではない。だからこそ親の子供に対する責任はとても大きいと思います。酒、タバコ、薬、そして妊娠中のストレスや暴力的環境、経済的環境、不和、疾病、出産時の問題などです。発達障害と思います。回避すべきです。 あなたのためにきっぱり離婚をおすすめします。ご主人もそれがわかったのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 辛辣だなんて思っていませんよ。 相談に乗ってくださり ありがたい気持ちでいっぱいです。 主人がもし心や脳の問題を抱えていて それが暴力や暴言として露呈してしまうのかも わかりませんが 私が少しでも理解をし そのような状況にならないよう 努めてあげられたらと… それで改善されるのかはわかりません。 ただただ 私にも至らない部分が沢山あるのでは と思えてならないのです。 ご回答くださりありがとうございました。

  • 回答No.9

ワガママかどうかより、やり直すという考え方がおかしいと思います。 また暴力を受けるのでは、と思わないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 暴力、暴言に至るには 私にも悪い点が多々あるためではないか? とそう思えてしまうんです。 私が怒らすような事をしなければと… このような考えになってしまう事が すでに精神的にも崩れてきてるのでしょうか。 DVは本当に恐ろしいです。 またいつ暴力を振るわれるのかと 顔色を伺いながらの生活でした。 なぜやり直したいなどと思ってしまうのか 私自身わかりかねています。 支離滅裂な文面お許し下さい。 ご回答くださりありがとうございました。

  • 回答No.8
  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)

貴女がそう思うことこそが、DVを受けて暮らしてきたことの何よりの証です。 それが分かる人は、貴女が離婚することを勧めます。 誰のためでもなく、貴女と旦那様自身のためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 DV後は異常なほど優しくなり 落ち込んでいる主人を目の当たりにすると 充分反省してくれているし 私にも悪い所があったし という具合で生活を続けてきましたが さすがに今回は暴力中の暴言も 人格否定されるような内容でしたので 耐えられなくなり訴えてしまいました。 でもなぜか優しかったときの主人だけを 思い出してしまい後悔をしてしまうのです。 落ち着いて考え直してみたいと思いました。 ご回答くださりありがとうございました。

  • 回答No.7

〉DVされて嬉しいわけではけしてありません。ただ、私がもう少し我慢強ければ、よかったのではないか?と この負の思考回路はDV被害者の典型。 DVによって著しく自立心がなくなり正常な判断力がなくなり、相手との関係に依存してしまう「共依存関係」だと思います。 DVする側にも精神的に問題があるけど、DVを受ける側にも大きな傷跡が残ります。 あなたが戻るべき場所は夫のところではなく、「心の治療」ができる病院だと思います。 治療が進む中で、自分が置かれていた状況が、どれだけ異常だったかわかると思いますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こちらに相談にあがる前に 知り合いに話を聞いてもらったら 同じ事を言っていました。 DV被害者の典型的思考回路で共依存だと… それは愛情でもなんでもない と言われました。 すでに精神病みはじめてるのわからない? とも聞かれましたが 自分はさっぱり理解できませんでした。 「心の治療」必要そうですね。 ただただ自分が悪かったのだ という考えにしか行き着かないんです。 ご回答くださりありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#196134

女性の特質として、自分が悪いからって思ってしまうんですね。 全て旦那さんが悪いんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答くださりありがとうございます。 最終的にいつも 私があの時こうしていれば良かった 私がいけなかったのだと思い 今まで一緒に過ごしてまいりました。 今回主人だけを悪者にしてしまった気持ちになり なんともいえない心境で ふさぎ込んでしまっています。 私が被害届など出さなければと 未だに思っているくらいです。 かわいそうなことをしてしまった と思うことが すでに冷静ではないように自分でも感じます。 ご回答くださりありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#187873

私の弟が暴力を奥さんにしています。暴力したあとは急に優しくなります。はっきり言って弟は能力あるしカリスマ性あるしイケメンだしユニークだしいい奴です。でも機能不全家族で育ったから極端だし激情するしからんでくるし思い込み激しいです。年末年始で実家に集まったとき、弟が仕事が大変だと言うのでわたしもフルタイムの仕事をしていたためそうだよね仕事は大変だよねと言ったら急にキレて妊娠8ヶ月の私に暴力を振るおうとしました。 私が大学生のときには弟が私の頭を窓ガラスに打ち付けて窓ガラスが割れました。 弟は奥さんに対しては髪の毛を引っ張って引きずり回す、灯油を部屋にまくなど激しく暴力を行っています。 私は両親から虐待されて育ちましたが、長く暴力の環境に置かれていると、暴力がある状態が居心地がいいし、自分もそれを無意識に求めてしまうから、新たに人間関係を得る時に暴力的な人や支配的な人を選んでしまう傾向があります。虐待や暴力の被害者はこのループから抜け出さなければなりません。 世の中には一切暴力を振るわずイライラもせず人に当たることもせず穏やかでニコニコしていてとても温かい人間が存在するということを忘れないでください。 ちなみに私は暴力女でしたが医療機関にかかり薬を飲みカウンセリングを受けクリスチャンになり認知行動療法をやりアサーショントレーニングをやりマインドフルネスをやり自己啓発の本や癒しの本を読み、自分を矯正することを続けて13年、だいぶ柔和で穏やかになりましたがまだ時々爆発したり電池切れになります。私の夫はこういう私を支えてくれましたが、弟の奥さんは私の夫みたいにはなれないと涙を流していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても深いお話をありがとうございます。 主人もご回答者様の弟様のように 外見はひと目をひく 頭の回転がよく 職場では皆に慕われている人です。 それを魅力的だととらえてしまっていて… 暴力の後は異常なくらい優しくなるんです。 ご回答者様はステキな旦那様に 巡り会えて支えてもらっているのですね。 それと同じく、ご回答者様も並々ならぬ 努力をされているのですね。 私の父親は怒ることのない 穏やかであたたかい人です。 結婚するなら父親のような男性をと思いましたが まったく真逆の男性を選んでしまったあたり 私にも責任はありますね。 冷静になって 考え直してみたいと ご回答者様の文面を読ませていただき そう思いました。 貴重なお話をありがとうございました。

  • 回答No.4

やり直すのはいいけど やり直した時に夫が死ぬまで責任を持てますか? DVをする人だから心の問題があることは承知だと思います。 貴方様の愛情と治療次第で良くなるかも知れませんが DVをやめれるとは限りません。 やはり嫌だと貴方様が去ってしまったら 心の問題がある人は立ち直れないかも知れません。 ただやり直したいだけじゃなくて 夫への責任もしっかり考えて下さいね。 私の知り合いは 薬物をやる人と結婚しました。 どうしてもほっとけないと… 薬物はもちろんやめましたが 後から次々と他の問題が出て来て苦しみ結婚したことを後悔してました。 私の友人の様にならない様にして欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ケンカのたびに大声で暴言を吐き 今回は投げ飛ばされ 今も体が痺れて日常生活もままなりません。 主人は幼少期 父親から暴力を受けて育ったそうです。 そういう環境で育っていたためなのかは わかりませんが 暴力をしたあとは 「俺もオヤジと一緒だな」とつぶやいていました。 私に主人の心の闇を払拭できるかわかりません。 やり直すとは、その部分にも責任持って 向き合わなければならないんですね。 自分の考えを今一度 整理したいと思えました。 ご回答くださりありがとうございました。

  • 回答No.3

我が侭というか、優柔不断だなと思いますよ。 DVされて被害届出したかと思ったら、主人を傷つけてしまいって・・・ どういう事??って第3者の立場からしたらこの考え変だと思いませんか? DVされて嬉しいのか嬉しくないのかよく分かりませんね。 こういう相談をされる側も回答に困ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答くださりありがとうございます。 そうですよね ご回答に困りますよね。 優柔不断なんだと思います。 DVされて嬉しいわけではけしてありません。 ただ、私がもう少し我慢強ければ よかったのではないか?と また優柔不断なこと言ってますね。 優しかった主人しか 今は思い出せないので そのような心境にいるのかもしれません。 まとまりのない文面で申し訳ありません。 ご回答くださりありがとうございました。

  • 回答No.2

そうやって情けに負けて復縁し、更なるDV被害に遭って悲惨な人生を送っているか知ってますか? まぁ好きなようにすればいいんですが、二度と警察や関係者は取り合ってくれませんよ。 その点をお忘れ無く・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早いご回答ありがとうございます。 初めにご回答くださった方の お礼欄にも書きましたが 毎度毎度、被害届を出されても こちらも困りますから!と 警察の方に言われました。 こうなった以上、仲直りなど考えずに とも言われました。 優しかったときの主人しか 今は思い出せないため このような気持ちでいるのかもしれませんね。 ご回答くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人から離婚を迫られています

    ここ数日間、何度かここで相談させていただきました。 主人が離婚届を持ってきてから、4日が経ちました。 主人から離婚届けにサインしてくれと毎日迫られていますが、拒否続けています。 私は、まだあなたを愛している、直せるところがあったら、頑張るから離婚だけは考え直してと主人にはお願いしてきました 昨日夜、主人がこのままでは平行線だ。俺は離婚したい!お前は離婚したくないで。まったく話が先に進まない。逆の立場だったら、どう思うのだ。お前が離婚したくてたまらなくて俺が離婚したくない。良く考えてくれ。 愛されていないのに一緒にいてもしょうがないだろ!このまま拒否を続けるのなら、別居するとの事。家を出て行くそうです。そうしたらお互い不幸になる。 逆に聞くけど、どうしたら離婚してくれるのだ!との事。 明日中にサインしてくれなければ、出て行くといわれました。 どうしたら主人の気持ちを引き止めることができますか? どうゆう言葉をかけたら、効果的でしょうか? こちらは普段どおり接してますが、事あるごとに、書類は書いたか?です。 主人の態度が軟化する様子は今のところありません。

  • 助けてください

    実は、以前窃盗で警察に捕まりました。 不起訴処分で釈放されました。 彼氏が今回も窃盗で被害届を出されてしまい、しかし示談で被害届を取り下げてもらいました。警察が話し聞きたがってるって言ってました。これはやはり逮捕されますか?

  • 主人に離婚を言い渡されました。

    結婚3年目、主人、私共に20代半ば子供は1歳半です。 主人が職場の40代の女性との浮気が発覚し、私も子供が産まれる前までは主人が大好き!でしたが、子供にシフトチェンジしてしまい、主人が浮気に走ってしまいました。身体の関係は無かったようです。 本気の恋だった様ですが、私は許す事を伝え、家庭を大事にする。と1度は言いましたが、心ここに在らずで不安でレスでしたが行為も頻繁に行い、試すようにまだ好きなのか問い詰めたり 戻ってきて欲しいが為に離婚届を書くように言ったり、職場を辞めろ、浮気はもうしないように誓約書を結ぼうとしたりしました。 今私は職場復帰してフルタイムで働き、子供は保育園に預けています。 相手のご主人と話をして、職場を辞める、お互い誓約書を記入する事は了承済みでしたが、主人は誓約書も仕事も書かない、辞めない。と言っていました。 もう、暗い顔をして欲しくない為に、浮気は黙認する。と伝えたら、実家に帰ってしまい、もう頑張れない。離婚届して欲しい。と言い渡されました。 私にはもう気持ちが無く、子供は可愛いから合わせて欲しい。と言われています。 育児中、ミルク飲まない、離乳食食べない、癇癪持ちでいっぱいいっぱいで主人に強く当たり、浮気発覚後も試した自分が悪いと思っていますが 浮気発覚後主人の事がこんなにも大切だったんだ。とあとから気づき、私は離婚したくありません。 主人の家族は、主人から浮気して離婚すると伝えられたそうですが、子供の為に頑張りなさい。と言われたそうです。 主人は離婚一択で絶対もう無理。と言っています。 今は時間を置くことしか出来ませんが、どうにかやり直したいです。 どうしたらいいのでしょうか。 毎日不安でもう死にたいくらいに辛いです。 甘いと重々承知ですが、助言お願いします。

  • 主人から離婚を迫られ困っています

    二歳、六ヶ月の二児の母です。 2日の日に主人と些細な事で喧嘩→離婚を言い渡されその日は主人の姉に相談→主人は出ていくのをやめたのですが、6日に今度は離婚届を持ってきてお互いの家族を呼ばれ話し合い→その結果主人に対し私の親が文句を言い離婚を止めてくれる人が一人もいなく「離婚したくない」と私だけが言っている状態になり主人の方から養育費などの話をされ主人は出ていきました。 それからも私は離婚したくない、もう一度考えてほしい、一度冷静に話がしたいとお願いしたのですが主人は話す気はない・それほど嫌いの一点張り。 実親からも早く離婚しろと急かされ私の気持ちを理解してくれなく相談も出来ません。 主人が私に対して嫌だと言ったのは 1朝起きない 2片付けが出来ない(私は片付けが大の苦手です) 3家事をろくにしない 4すぐ怒る などです。 1~3に関しては今まで主人に甘えすぎていたと反省し少しずつ頑張っていたのですが認めてもらえず、4に関しては一人で解決は難しそうなので病院に相談に行ったりもしているのですが「今更遅い」と… 先月の28・29日には家族4人で旅行したばかりでこんな事になったのでショックを受けたと共に混乱しています… 15日に主人の親戚なども含め話し合いをするみたいなのですが多分また味方はいないと思うので私はどうすればいいのかわからなくなり質問させていただきました。

  • 不起訴・起訴

    私は旦那にDVを受け、被害届を出していましたが起訴して欲しいという気持ちはなく被害届を取り下げという形で警察と相談して決めました。 そこで、今日検察官に呼ばれ検察庁に行きました! 20分程度の事情聴取を受けて終了。でした。 最後に今回は不起訴という形にしたいと検察官から言われました。 また、不起訴になると思うけどもしも起訴になった場合は連絡すると言われました。 検察官が不起訴にしたくても起訴になる場合の確立は高いですか? また、旦那は26日で逮捕されて20日になります。 いつ不起訴か起訴がわかり、わかってからどのくらいで釈放されますか? (今日、検察庁に行ってまいりました。) 回答よろしくお願いします。

  • 盗撮について

    先月私の彼女が駅のエスカレーターで盗撮され、たまたま私がそれを発見し捕まえ駅員さんを呼び警察に身柄を渡しました。しかし私と彼女はテストなど用事がありそのときに被害届をだしませんでした。犯人は初犯ぽいですが携帯には常習性のある画像が結構あったそうです。そして警察になかなかいけなかったため、刑事の人が勝手に厳重注意して終わったそうです。しかしそれでは収まらないので、これから被害届を出し犯人を送検までもっていけるのでしょうか?不起訴になるかもしれませんが、送検までは必ずもっていきたいです。後今からでも被害届は遅くないですか?教えてもらいたいです。

  • 主人が痴漢行為を否認中

    主人が、酒に酔った状態で路上で女性に痴漢行為し、 一旦その場から逃げたけど、職務質問を受ける事に。 保安課で事情聴取となったが、酔って判断力も低下中なのと 仕事に穴を空けたくない一心でとにかく否認して、一旦保釈された 状態です。 主人の掌から、被害者の方の着衣と同じ物質が検出されれば確定で、 その検査に一週間ほどかかるとのことです。 被害届も出ていて目撃者も居て「間違いない」と言われているので そのまま拘留となってもおかしくなかったのですが、 現行犯ではない事と、遠方の出張先での事件だったため、 一旦釈放下さったようです。検査結果が出次第出頭となるようです。 被害者の方は3~40代の女性で、深夜の住宅街で後ろから触ったとのことなので とても怖い思いをされたと思います。 直接お会いして謝罪したい気持ちもありますし、叶わないのなら弁護士さんを通じて、 とも考えています。 被害者の方への謝罪・罪について反省は夫婦で泣いて考え中です。 ここでの質問は心情的な部分に関して以外の部分について お伺いしたいと思います。 ・この待ちの間の時間に、すべき事は何か ・一度否認しているのを覆す、という事は、最初から認めている場合よりも  罪は重くなるか、それはどの程度か ・遠方での事件ですので、出頭命令を言い渡された時間によっては即日行けない  場合もあり、そういう時は現住所で身柄を拘束などもあり得るのか ・この状況からの出頭→拘留は長い期間になりそうなのか 今、非常に動揺しているので、上記以外の事でもっと考慮しなければいけない点が あるかもしれません、その部分に関してもお教え頂ければと思います。 夫婦として何か至らない点があったのでは、とか、被害者への謝罪が足りない、など 心情的な部分に関してのご指摘は避けて頂けるとありがたいです。 (起訴不起訴がどう、というよりも、本人たちは心情部分、被害者への謝罪の件で 頭がいっぱいで、本件の質問部分について冷静に対応出来ない状態なのです。 その部分をこちらでお力添えいただければと思い質問致している経緯があります)

  • 離婚 気持ちの整理

    長文になります。 結婚2年目、一歳の娘と、お腹に9ヶ月の赤ちゃんがいます。私も主人も共に25歳です。 7年の交際を経て、結婚をしました。 長女の妊娠中から主人は不倫をしていて、産後3ヶ月で発覚しました。 不倫した理由は、私が妊娠し精神的に不安定になった時期があり、それが辛かったと言われました。 主人も反省し、再構築を決め、落ち着いた頃に2人目を妊娠しました。 しかし、また妊娠中に不倫されるのではとフラッシュバックすることが増え、また精神的に不安定になってしまい、嫌気がさした主人は再び同じ相手と不倫していました。 また不倫され、目の前が真っ暗になりました。精神科にも通うようになりました。 何度も話し合いをしましたが、主人から離婚したいと申し出があり、現在は別居しています。 (私は実家、主人は不倫相手と同棲) 離婚届は、私の精神状態が良くないため、出産後を予定しています。 もうやり直せないと頭では理解していても、気持ちがついていきません。 話し合いなどでたまに会う時は、不倫相手の愚痴を聞かされたり、抱きしめられたりキスをしようとしてきます。(さすがにキスは拒否します、、) 私は主人のことを嫌いにはなれないので、そういうことをされるとその場では嬉しいと思ってしまいますが、落ち着いて考えるとものすごく辛くなります。 けじめもつけず、不倫相手と同棲を始めた主人を恨むときもあれば、さみしくて会いたくなるときもあります。 全く反省せず、暴言をあびせてきた不倫相手の顔と言動も、フラッシュバックしてきて苦しくなります。 子供のためにも、自分のためにも、離婚した方がいいはずなのに、未練のような気持ちが邪魔をして、気持ちの整理ができません。 出産後、冷静に離婚届を出せる自信もありません。 主人は不倫相手と楽しく同棲し、もう前に進んでいるのに、私だけ意味もないことを悩み、前向きになれないことが悔しいです。 顔もみたくない!くらい嫌いになれれば離婚も辛くないのでしょうが、私のように未練を抱えたまま離婚して、その後もっと辛くなりそうで怖いです。 母親なのに、もうすぐ出産なのに、弱気な自分が情けないです。 離婚に向けて、どう気持ちを持っていったらいいのか、第三者の方のアドバイスを頂きたく相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 主人との離婚について

    子どもを3人(一番上が幼稚園、その下に2人)持つ主婦です。主人との離婚について悩んでいます。 主人はお金にだらしがなく結婚前に多額の借金があり、義父母に返済をして貰いました。しかしその後も、消費者金融でお金を借りたり、給料を使い込んだりを繰り返してきました。 家に置いてある支払い用のお金や子どもの出産祝い、ディズニーランドに行くためにコツコツ貯めた隠しておいたお金すら使ってしまいました? 使い道はギャンブルや自分の小遣いのようです。 その度に私の貯金で生活費を出してきました。 給料を使ってしまい、小遣いを渡せずにいると包丁を持ち出し?通行人からとると行って家を飛び出した事もあります。 離婚を決意しカウンセリングなどを受け気持ちの整理もしてきました。 3人をひとりで育てる事は並大抵の事ではないと思います。もしかしたら、私が我慢した方が子どもにとっては良いのかもとも思います。主人がお給料を使い込んだり、ギャンブルに使うのは何ヵ月に一回です。 しかし明細書を見せてくれないので、全額を家に入れてくれているのかは分かりません。 主人の事はもう信用できません。 幸せな家庭を作りたかった気持ちと、旦那への情が邪魔をしているのかもしれません。離婚届も公正証書も用意はできました。 でも不安でたまりません。文がまとまってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 離婚後の気持ち

    主人の浮気が原因で1ヶ月前に別居、2週間前に離婚届を出しました。 会社の女性と浮気し一緒になりたいから離婚してくれと言われました。 子供が二人いましたが二人の態度を見て浮気することにしました。 離れて暮らすようになり1か月がたちなんだか心にポカーンと穴があきさびしい気持ちが出てきました。 浮気をされていた期間は半年、その半年は夜も眠れず辛く切なく哀しい気持ちで生活し10キロも痩せて大変でした。 離れて暮らすようになり悩みが少しずつ無くなり気分も上昇し気持ちよく生活してきました。いろいろな手続きなどで毎日忙しく生活していましたが、1か月たち生活が落ち着いてきた今物悲しいというか物足りないというかそういう気持ちです。 主人とやり直したいという気持ちはありません。 ただ主人とはお付き合いを含めて15年一緒にいました。いろいろ楽しいことやつらいことも一緒に経験してきたので別れて悲しいという気持ちが最近大きくなってきました。私が好きになってお付き合いした人だったので特にさびいしい気持ちです。 離れていろいろ考え主人がほかの女性と体の関係をもったことが頭から離れず最近また眠れなくなりました。 私とは4年間レスだったのでなおさら許せなく悲しい気持ちです。 でも私は子供二人を抱えなかなか外に出ることもできないので男性と知り合うきっかけもなく、また男性と付き合っても同じことをされるのかという不安ですこしお付き合いが怖い気持ちがあります。 まだ1カ月なのでおつきあいをしたいという気持ちはありませんが、主人が体の関係をもったことがどうしても頭から離れず苦しく悔しい気持ちです。 恥ずかしい質問ですが私もほかの男性と体の関係を持ったらこの気持ちは消えるでしょうか。 私は特別セックスが好きというわけではありませんが主人がそういうことをしたことでとても体がさびしい気持ちになっています。 恥ずかしいですが同じ経験をされた方や良いアドバイスをしてくださる方がおりましたらよろしくお願いします。