主人の気持ち…離婚しかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 問題解決のための離婚を考え、主人を訴えた私。しかし、主人の反省や検事の不起訴という結果により、自分の気持ちが揺れ始める。
  • 離婚を望む一方で、主人への気持ちややり直したいという思いもある。しかし、主人が私の顔も見たくないであろうことから、離婚を選ぶことが最善かもしれない。
  • 私の離婚願望はワガママなのか?自分の気持ちを迷いながらも、問題を解決するための最適な道を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の気持ち…離婚しかないのでしょうか?

主人をDVで訴えて被害届を出し 翌日、身柄拘束されました。 何度か暴力をふるわれていた為 今回は我慢の限界でした。 しかし、主人も反省しているとの事で 被害届の取り消しはしませんでしたが 検事さんに不起訴をお願いし 約二週間程で釈放されました。 主人には私に対する接近禁止命令が 出ている為、弁護士さんをたてて 婚姻関係継続不可との事で 離婚届を送ってほしいと連絡がありました。 訴えた以上、主人も傷つけてしまい それしか道は無いかとも思いましたが 時間がたつにつれ 主人への気持ちを改めて認識し やり直したい思いでおります。 主人からしたら 訴えた私の顔も見たくないでしょうから 離婚をし新たな人生をとも思いますが 私の勝手な思いですが 離婚を回避しやり直したいと思っております。 主人の気持ちが私に無い以上 スッパリと主人への気持ちを伏せて 離婚したほうがいいでしょうか? これって私のワガママでしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

回答をすべて読んでみました。 先ず警察は何度も被害届は受理してくれますので、安心してください。二度と 受理しないということは有り得ませんし、その都度、対応してくれます。もし 変な対応をするような警察官が居れば問題となります。 それとDV、DVと言うと皆さん、ご自分の経験したこと、聞いて知っている ことだけを質問者のかたの回答に当てはめてしまっています。夫婦はそれぞれ DVと言っても内容が異なり、また旦那様が遺伝だとか、育った環境だとかパ ターンでひとくくりにしてしまっていますが、人間ってそんなに簡単なものでは ないと思います。 実は私も行政からDV夫の認定を受けています。決して暴力を振るったわけで もありませんし、夫婦喧嘩の延長に過ぎないと思っています(あくまで自分で 思っているだけですし、それがDV夫の特徴などど言われてしまいそうですが )。今すぐ行政が対応しないと生命、身体に影響がある場合などの緊急を要す る場合は別ですが、私の場合にはそのような状況ではないにも関わらず、行政 は妻をDV被害者と認定し、保護をしています。しかし、行政が関与して既に 数か月も経過しているにも関わらず、行政は私と面談ひとつせず事実関係の掌 握さえしないのです。私と会ったこともなく、話したこともないのですよ。ひ とつの事実を妻が虚偽とは言いませんが、少し大げさに申告するだけで「被害 者」「加害者」の構図ができあがってしまうのです。要は今のDV法には不備 が多過ぎて且つ、行政担当者の能力のなさが露呈してしまっていると思います。 行政の窓口に行ったら最後、離婚に一直線です。もし本当に私がDV夫であれ ば、子供を置いて出て行くことは有りえないと思いませんか? 長くなりましたが、夫婦は十人十色であり、パターン化することは非常に危険 であるということだけは覚えておいてください。皆さんの回答はあくまで、こ の回答者の場合にだけの話しであって、質問者様の場合には、当てはまらない 可能性が高いということです。行政に依存すれば結果は同一になってしまいま す。 なお、行政及び弁護士には離婚を食い物にしている連中がいることも付け加えて おきます。老婆心ながら

aeijnrvw
質問者

お礼

おはようございます。 お忙しい中 すべての文面に目を通していただき ありがとうございます。 ご回答者様の今の状況はお辛いですね… お察し致します… 不透明な部分がありますね。 納得いかないお気持ち理解致します。 主人の気持ちとしては 暴力、暴言は認めるが 些細ないつもの夫婦喧嘩からの発展であり 俺だけが悪いわけではない!との事でした。 たしかにその通りなんです。 ただ今回に関しては人格否定もさることながら 結婚したことそのものまで否定され 耐えられなくなってしまったんです。 ご回答者様が仰いましたように 夫婦の在り方、夫婦喧嘩は十人十色です。 なので私なりにやり直せるのならばと考え 今回こちらにお邪魔にあがりました。 大変な中 ご回答くださりありがとうございました。 ご回答者様の行く道が 明るいものでありますこと 心よりお祈りいたしております。

その他の回答 (11)

• norikhaki
回答No.1

またDVされたいならご自由に。 でもね今度はどこも被害届受け付けてくれないから そのつもりで。

aeijnrvw
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 DVは治らないと聞いた事があります。 「万に一つでもやり直したいなんて 思わないで下さいね。 何度も被害届を出されても こちらも困りますから」と 警察の方に言われました。 ご回答ありがとうございました。