主人の気持ち…離婚しかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 問題解決のための離婚を考え、主人を訴えた私。しかし、主人の反省や検事の不起訴という結果により、自分の気持ちが揺れ始める。
  • 離婚を望む一方で、主人への気持ちややり直したいという思いもある。しかし、主人が私の顔も見たくないであろうことから、離婚を選ぶことが最善かもしれない。
  • 私の離婚願望はワガママなのか?自分の気持ちを迷いながらも、問題を解決するための最適な道を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の気持ち…離婚しかないのでしょうか?

主人をDVで訴えて被害届を出し 翌日、身柄拘束されました。 何度か暴力をふるわれていた為 今回は我慢の限界でした。 しかし、主人も反省しているとの事で 被害届の取り消しはしませんでしたが 検事さんに不起訴をお願いし 約二週間程で釈放されました。 主人には私に対する接近禁止命令が 出ている為、弁護士さんをたてて 婚姻関係継続不可との事で 離婚届を送ってほしいと連絡がありました。 訴えた以上、主人も傷つけてしまい それしか道は無いかとも思いましたが 時間がたつにつれ 主人への気持ちを改めて認識し やり直したい思いでおります。 主人からしたら 訴えた私の顔も見たくないでしょうから 離婚をし新たな人生をとも思いますが 私の勝手な思いですが 離婚を回避しやり直したいと思っております。 主人の気持ちが私に無い以上 スッパリと主人への気持ちを伏せて 離婚したほうがいいでしょうか? これって私のワガママでしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

回答をすべて読んでみました。 先ず警察は何度も被害届は受理してくれますので、安心してください。二度と 受理しないということは有り得ませんし、その都度、対応してくれます。もし 変な対応をするような警察官が居れば問題となります。 それとDV、DVと言うと皆さん、ご自分の経験したこと、聞いて知っている ことだけを質問者のかたの回答に当てはめてしまっています。夫婦はそれぞれ DVと言っても内容が異なり、また旦那様が遺伝だとか、育った環境だとかパ ターンでひとくくりにしてしまっていますが、人間ってそんなに簡単なものでは ないと思います。 実は私も行政からDV夫の認定を受けています。決して暴力を振るったわけで もありませんし、夫婦喧嘩の延長に過ぎないと思っています(あくまで自分で 思っているだけですし、それがDV夫の特徴などど言われてしまいそうですが )。今すぐ行政が対応しないと生命、身体に影響がある場合などの緊急を要す る場合は別ですが、私の場合にはそのような状況ではないにも関わらず、行政 は妻をDV被害者と認定し、保護をしています。しかし、行政が関与して既に 数か月も経過しているにも関わらず、行政は私と面談ひとつせず事実関係の掌 握さえしないのです。私と会ったこともなく、話したこともないのですよ。ひ とつの事実を妻が虚偽とは言いませんが、少し大げさに申告するだけで「被害 者」「加害者」の構図ができあがってしまうのです。要は今のDV法には不備 が多過ぎて且つ、行政担当者の能力のなさが露呈してしまっていると思います。 行政の窓口に行ったら最後、離婚に一直線です。もし本当に私がDV夫であれ ば、子供を置いて出て行くことは有りえないと思いませんか? 長くなりましたが、夫婦は十人十色であり、パターン化することは非常に危険 であるということだけは覚えておいてください。皆さんの回答はあくまで、こ の回答者の場合にだけの話しであって、質問者様の場合には、当てはまらない 可能性が高いということです。行政に依存すれば結果は同一になってしまいま す。 なお、行政及び弁護士には離婚を食い物にしている連中がいることも付け加えて おきます。老婆心ながら

aeijnrvw
質問者

お礼

おはようございます。 お忙しい中 すべての文面に目を通していただき ありがとうございます。 ご回答者様の今の状況はお辛いですね… お察し致します… 不透明な部分がありますね。 納得いかないお気持ち理解致します。 主人の気持ちとしては 暴力、暴言は認めるが 些細ないつもの夫婦喧嘩からの発展であり 俺だけが悪いわけではない!との事でした。 たしかにその通りなんです。 ただ今回に関しては人格否定もさることながら 結婚したことそのものまで否定され 耐えられなくなってしまったんです。 ご回答者様が仰いましたように 夫婦の在り方、夫婦喧嘩は十人十色です。 なので私なりにやり直せるのならばと考え 今回こちらにお邪魔にあがりました。 大変な中 ご回答くださりありがとうございました。 ご回答者様の行く道が 明るいものでありますこと 心よりお祈りいたしております。

その他の回答 (11)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

またDVされたいならご自由に。 でもね今度はどこも被害届受け付けてくれないから そのつもりで。

aeijnrvw
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 DVは治らないと聞いた事があります。 「万に一つでもやり直したいなんて 思わないで下さいね。 何度も被害届を出されても こちらも困りますから」と 警察の方に言われました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痴漢の不起訴処分について

    先日、痴漢で逮捕されました。 取り調べを受け1日拘留され、次の日に地検に送致され検事と話しをした後すぐに釈放されました。 その際、なにも書類は渡されませんでした。 検事からは「今日で釈放されてもこれで事件は終わりではなく、被害者から民事訴訟があればそれに応じなければなりませんよ。」と言われ、 また、身柄引き取りを担当した警察官から「後日呼ばれる可能性は低いと思います。」と言われました。 この場合、不起訴処分になる可能性が高いと考えてよいのでしょうか。 ちなみに、初犯で服の上から一回撫でただけであり、検事に対して反省していることを示しました。 よろしく御願いします。

  • 主人と早く離婚したい

    主人と離婚を考えています。 主人には離婚の話もしています。主人も一応納得はしています。 離婚の条件としては、子供(4才)は主人がひきとり、アパート住まいなのですが、そこに主人と子供は残って私がでていくという形になっています。 離婚届も用意して、私はサインをしていますが、主人はサインをしてくれません。 理由を聞くと子供の気持ちを考えるとと言う事です。 私にはその理由がまったくわかりません。子供と離れるのは私は本当はつらいのです。引き取りたいけど、引き取ろうとするとがんとして主人が譲らないので、子供はあきらめようと思いました。 なのに、離婚届のサインをしてくれません。 どう、説得すれば、サインしてくれるのでしょうか?教えてください。

  • 主人に離婚を言い渡されました。

    結婚3年目、主人、私共に20代半ば子供は1歳半です。 主人が職場の40代の女性との浮気が発覚し、私も子供が産まれる前までは主人が大好き!でしたが、子供にシフトチェンジしてしまい、主人が浮気に走ってしまいました。身体の関係は無かったようです。 本気の恋だった様ですが、私は許す事を伝え、家庭を大事にする。と1度は言いましたが、心ここに在らずで不安でレスでしたが行為も頻繁に行い、試すようにまだ好きなのか問い詰めたり 戻ってきて欲しいが為に離婚届を書くように言ったり、職場を辞めろ、浮気はもうしないように誓約書を結ぼうとしたりしました。 今私は職場復帰してフルタイムで働き、子供は保育園に預けています。 相手のご主人と話をして、職場を辞める、お互い誓約書を記入する事は了承済みでしたが、主人は誓約書も仕事も書かない、辞めない。と言っていました。 もう、暗い顔をして欲しくない為に、浮気は黙認する。と伝えたら、実家に帰ってしまい、もう頑張れない。離婚届して欲しい。と言い渡されました。 私にはもう気持ちが無く、子供は可愛いから合わせて欲しい。と言われています。 育児中、ミルク飲まない、離乳食食べない、癇癪持ちでいっぱいいっぱいで主人に強く当たり、浮気発覚後も試した自分が悪いと思っていますが 浮気発覚後主人の事がこんなにも大切だったんだ。とあとから気づき、私は離婚したくありません。 主人の家族は、主人から浮気して離婚すると伝えられたそうですが、子供の為に頑張りなさい。と言われたそうです。 主人は離婚一択で絶対もう無理。と言っています。 今は時間を置くことしか出来ませんが、どうにかやり直したいです。 どうしたらいいのでしょうか。 毎日不安でもう死にたいくらいに辛いです。 甘いと重々承知ですが、助言お願いします。

  • 友達のご主人が離婚に応じてくれない。

    タイトル通りの内容です。 友達(女性です)と、ご主人は、もう1年以上別居していて、 彼女は離婚したいらしく、何回もご主人宛へ『離婚届』を送ってるらしいのですが、まったくご主人が『離婚届』を役所へ提出してくれないらしいのです。 彼女は、もうご主人と結婚生活する気がないから、早く離婚したいんだけど、できないからどうしたらいいのかと悩んでました。 何か離婚できる方法などありませんか? 方法などありましたら、教えてください、よろしくお願いします。

  • 離婚する予定ですが、主人の気持ちがわかりません。

    長文になります。 私は25歳の主婦で、一歳の娘がおり、現在妊娠8ヶ月です。 長女を妊娠していたとき、主人が不倫をしていました。 産後3ヶ月で不倫が発覚し、産後疲れがピークの時期でもあったためパニックになり、自殺未遂までしてしまいました。 話し合い、再構築を決め、やっと気持ちも落ち着いた頃に2人目の妊娠が分かりました。 妊娠中にまた不倫されたら、、と不安になり、精神的に不安定になってしまいました。 主人はそんな私に嫌気がさし、再び同じ女性と不倫、、。 なんとか説得し、帰ってきてもらいましたが、主人の気持ちは不倫相手へ傾き、私への態度は冷たいままでした。 辛くて、苦しくて、泣いてばかりの毎日でした。 そんな私の態度で、主人をさらに追い詰めてしまったのだと思います。 ついに離婚しようと言われ、別居が決まりました。 私は今は娘と実家に住んでいます。 主人は不倫相手と同棲を始めています。 離婚届は、私が精神的に不安定なこともあり、出産後(6月)に提出することを了承してもらい、出産も立ち会うとのことです。(不倫相手を説得したそうです。) 不倫相手と2人で慰謝料も支払うし、毎月の生活費、養育費も支払うと言っています。 主人から離婚したいと言い出したのですが、生活費も、主人の生活がカツカツになってしまうくらい支払ってくれて、 たまに会うときは、不倫相手の愚痴を聞かされたり、手を握ってきたりもします。 連絡がくるときも、とても優しいのです。体調を気遣ったり、会いたいと言ってきたり、、。 別居前は、私自身心も身体もボロボロになっていたので、離婚した方がいい、と思っていたのですが、やはり主人がまだ好きなので、優しくされるとやり直せるのではと期待してしまいます。 でも、実際は毎日不倫相手の家へ帰っているわけで、、、 主人の気持ちがよくわかりません。 長年一緒に居たので、私の気持ちが自分から離れるのがさみしいから優しくするのでしょうか、、 罪悪感があるからでしょうか、、。 早く気持ちを整理して、離婚して子どもたちと前に進みたい気持ちもありますが、優しくされるとやり直せるのでは、という気持ちがでてきて、辛いです。 出産後、本当に離婚届を提出できるのか自信も無くなってきてしまいました。 こんなにお互い曖昧なまま離婚して本当に後悔しないのでしょうか。 第三者の方の意見が聞きたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 主人が痴漢行為を否認中

    主人が、酒に酔った状態で路上で女性に痴漢行為し、 一旦その場から逃げたけど、職務質問を受ける事に。 保安課で事情聴取となったが、酔って判断力も低下中なのと 仕事に穴を空けたくない一心でとにかく否認して、一旦保釈された 状態です。 主人の掌から、被害者の方の着衣と同じ物質が検出されれば確定で、 その検査に一週間ほどかかるとのことです。 被害届も出ていて目撃者も居て「間違いない」と言われているので そのまま拘留となってもおかしくなかったのですが、 現行犯ではない事と、遠方の出張先での事件だったため、 一旦釈放下さったようです。検査結果が出次第出頭となるようです。 被害者の方は3~40代の女性で、深夜の住宅街で後ろから触ったとのことなので とても怖い思いをされたと思います。 直接お会いして謝罪したい気持ちもありますし、叶わないのなら弁護士さんを通じて、 とも考えています。 被害者の方への謝罪・罪について反省は夫婦で泣いて考え中です。 ここでの質問は心情的な部分に関して以外の部分について お伺いしたいと思います。 ・この待ちの間の時間に、すべき事は何か ・一度否認しているのを覆す、という事は、最初から認めている場合よりも  罪は重くなるか、それはどの程度か ・遠方での事件ですので、出頭命令を言い渡された時間によっては即日行けない  場合もあり、そういう時は現住所で身柄を拘束などもあり得るのか ・この状況からの出頭→拘留は長い期間になりそうなのか 今、非常に動揺しているので、上記以外の事でもっと考慮しなければいけない点が あるかもしれません、その部分に関してもお教え頂ければと思います。 夫婦として何か至らない点があったのでは、とか、被害者への謝罪が足りない、など 心情的な部分に関してのご指摘は避けて頂けるとありがたいです。 (起訴不起訴がどう、というよりも、本人たちは心情部分、被害者への謝罪の件で 頭がいっぱいで、本件の質問部分について冷静に対応出来ない状態なのです。 その部分をこちらでお力添えいただければと思い質問致している経緯があります)

  • 主人から離婚を迫られています

    ここ数日間、何度かここで相談させていただきました。 主人が離婚届を持ってきてから、4日が経ちました。 主人から離婚届けにサインしてくれと毎日迫られていますが、拒否続けています。 私は、まだあなたを愛している、直せるところがあったら、頑張るから離婚だけは考え直してと主人にはお願いしてきました 昨日夜、主人がこのままでは平行線だ。俺は離婚したい!お前は離婚したくないで。まったく話が先に進まない。逆の立場だったら、どう思うのだ。お前が離婚したくてたまらなくて俺が離婚したくない。良く考えてくれ。 愛されていないのに一緒にいてもしょうがないだろ!このまま拒否を続けるのなら、別居するとの事。家を出て行くそうです。そうしたらお互い不幸になる。 逆に聞くけど、どうしたら離婚してくれるのだ!との事。 明日中にサインしてくれなければ、出て行くといわれました。 どうしたら主人の気持ちを引き止めることができますか? どうゆう言葉をかけたら、効果的でしょうか? こちらは普段どおり接してますが、事あるごとに、書類は書いたか?です。 主人の態度が軟化する様子は今のところありません。

  • 器物損壊で逮捕・起訴?

    会社の備品が壊されたとのことので、被害届と起訴がされたようです(警察曰く)。あやしい時間にカードを使って入室したのが、自分だったということで、警察から任意出頭を求められました(無実です)。それを拒めば身柄を拘束すると言われましたが、状況証拠だけで、そのようなことがあるのでしょうか?また、出頭はしますが、調書を取ると言っており、一番怪しいとされています。注意点はありますか?

  • 先日、妻が傷害事件の被害者になりました。

    先日、妻が酒場で他の男性客と言い争いになり顔面に携帯電話を投げつけられて傷害で被害届を提出しました。加害者には拘束もなく帰されたみたいですが、治療費などの話もあり、後日、加害者に連絡をしましたが、いきなり暴言を吐き、お前、殺すぞ!と凄みはじめて話にならず、そのまま強迫で、また被害届を提出しました。 この様な人間に対して身柄の拘束もなしにしている警察の対応にも不満ですが、妻が加害者を許せない気持ちと加害者の態度や言動で精神的に参ってしまいました。 何とか加害者に何らか罰と被害の弁済をさせたいのですが、開き直り警察でもヤクザでも連れて来いって、話にもならない状態です。警察も身柄の拘束までは出来ないし、起訴できるかも解らないと言うものです。顔面の傷は少し赤くなっただけで診断書の内容も打撲と疼痛あり、で全治何日の記載はありません。 加害者に何らかの制裁は与えられないでしょうか? 金銭的にも困窮しているので民事で争っても取れるものもない相手なんです。 良い知恵があればお貸し下さい。

  • 主人から離婚を迫られ困っています

    二歳、六ヶ月の二児の母です。 2日の日に主人と些細な事で喧嘩→離婚を言い渡されその日は主人の姉に相談→主人は出ていくのをやめたのですが、6日に今度は離婚届を持ってきてお互いの家族を呼ばれ話し合い→その結果主人に対し私の親が文句を言い離婚を止めてくれる人が一人もいなく「離婚したくない」と私だけが言っている状態になり主人の方から養育費などの話をされ主人は出ていきました。 それからも私は離婚したくない、もう一度考えてほしい、一度冷静に話がしたいとお願いしたのですが主人は話す気はない・それほど嫌いの一点張り。 実親からも早く離婚しろと急かされ私の気持ちを理解してくれなく相談も出来ません。 主人が私に対して嫌だと言ったのは 1朝起きない 2片付けが出来ない(私は片付けが大の苦手です) 3家事をろくにしない 4すぐ怒る などです。 1~3に関しては今まで主人に甘えすぎていたと反省し少しずつ頑張っていたのですが認めてもらえず、4に関しては一人で解決は難しそうなので病院に相談に行ったりもしているのですが「今更遅い」と… 先月の28・29日には家族4人で旅行したばかりでこんな事になったのでショックを受けたと共に混乱しています… 15日に主人の親戚なども含め話し合いをするみたいなのですが多分また味方はいないと思うので私はどうすればいいのかわからなくなり質問させていただきました。