• 締切済み

尊敬できる友達がいない

benelliの回答

• benelli
回答No.3

欲しいものが手に入らない、という時点で自分の能力が劣っているという自覚を持つべきでしょう。 友達付き合いは行動を起こした副産物であって、友達を作るために何か行動を起こすというのは本末転倒。「星の王子様」も同じ過ちをしていましたね。下等生物であるはずのキツネのが実はレベルの高い存在だったってことですか。 芥川龍之介の「杜子春」もそうでしたな。意図的に友達になろうとする人間はどんな輩だったでしたっけ? 教養のある人間なら、これぐらいのこと当たり前だと思うのですけどね。 質問の回答は「星の王子様」「杜子春」を読むことですね。

kagaminoura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、こんなつまらない人しか寄せ付けないのは自分がつまらないからなのかしら、と何回も考えました。でも違うみたいです。 友達が欲しいから、何か行動を起こす・外に出て趣味のあいそうな人と出会うのがくだらない事なんでしょうか?何もせずに待っているべき? しかし、会社と家の往復で友達が自然に出来るでしょうか。もしその途中で何か出会いがあったとしても、都会でいきなりどこの誰か知らない人とは友達になりづらいです。 星の王子様や杜子春は読みました。意図的に友達になろうとする人はくだらないような事が書いてあったように思います。それがbenelliさんの教えなのですか?