• 締切済み

彼女に尊敬できる部分を求めるか

会社経営をしていて、必死で毎日仕事を頑張っていて、定休日も付き合いや仕事で忙しい人からすれば、彼女が仕事にやりがいを感じず、ゆるい気持ちで、特に責任感も感じず、向上心も無く仕事をし、休みはよく友達と遊びに行ったり、ヨガなどに行って、呑気に日々を過ごしている彼女に対してどう言う気持ちでしょうか? 彼はよく、女の子やからいいやんと言いますが。。 本音は彼しかわからないと思いますが、本当はどう言う気持ちだと思いますか? やはり必死に頑張っている人は、彼女に尊敬できる部分を求めるでしょうか?

noname#236267
noname#236267

みんなの回答

• blazin
回答No.8

気持ちは分かるけれど、 考え過ぎてもどんどん自虐的になるよ? そして、 自分と彼氏の対比(釣り合いの悪さ) その感覚ばかりが映えてしまうよ? 言いたい事は分かるよ。 彼は、 貴方に無いものを沢山持っている。 貴方は、 総合力の高い彼から、 沢山良い影響を与えられている彼女。 思われの強さも含めて、 沢山彼から得ていると感じている。 じゃあ私は・・・ 彼に対して何かを与えられているのか? 与えられてこそ、 私「も」真のパートナーなんじゃないか? 彼は、 私に対等な部分を求めて来ない人。 私は私でいてくれれば。 ありのままの私を受け入れてくれている人。 それはそれで凄く嬉しい。 でも・・・ 嬉しい止まりで良いんだろうか? 私だって、 彼に対して何かを担いたい。 まさかの時には力になれたり、 彼が持ち合わせていないものを提供したり。 そんな風に関係を担えたらと思っている。 じゃあ今の私に、 そういう部分があるんだろうか? 貴方は、 今の自分では彼に大したものは与えられない。 そういう現実認識があるんだよ。 とても謙虚な認識でもあり、 やや自虐的で自己卑下になりやすい認識でもある。 本当は、 彼はもっと尊敬出来るパートナーが良いのでは? 私のようなのほほん彼女では無くて、 打てば響くような、切磋琢磨し合えるような、 そんな彼女の方が魅力的なのでは? 彼はそんな事一言も言っていない。 言っていないだけでは無くて、思ってもいない。 それでも、 自分にあまり自信が無い貴方は、 つい彼の気持ちを意訳したり、想像したり。 そういう作業をしてしまうんだと思う。 そして、 そういう作業が出来てしまうのは・・・ 実は貴方と彼の関係が「安定」しているから。 付き合い自体が安定している分、 色々な事を考える余裕が貴方側に生まれている。 時間的な余裕も含めてね? その分、 貴方は色々考えてしまうんだと思う。 考える事自体は別に悪くない。 でも、 考えた後には、 考えた事を前向きに活かしていけるように。 考えて、煮込んで終わりにしない事。 考えて、決め付けて自分を縛らない事。 彼からの放任(ありのままの受容) それに甘えずに、 私も私なりに自己練磨していこう。 いつか彼の力になれるように。 今後必要なタイミングで、 彼女としての存在感も発揮出来るように。 私も私なりに備えておこう。 彼のようには頑張れないけれど、 私には私なりの頑張り方がある筈だから。 私にしか出来ない事もある筈だから。 そう言い聞かせて、 これからの交際に前向きに望んでいく姿。 それは、 彼から見ても尊敬出来る姿なんだと思うからね☆

回答No.7

直接言われるまではそのままで良いと思いますよ。 ちょっと前の男女の関係は、男は外で金を稼 ぎ、女は家で家事をして旦那の世話をしていた ぐらいなので、バリバリ働いているからといっ て、同じようにバリバリ働く女性を求めるとは 限らないと思います。 むしろゆる~く働いて、時間や気持ちに余裕が ある人のほうが好まれそうですね。 もし直接言われることがあれば、その彼の秘書 として支えながらもバリバリ働いてあげれば、 一石二鳥ではないでしょうか。

• hekiyu
回答No.6

良い関係を続けよう、と思ったら、お互いに 尊敬し合うようにならないと、難しいですよ。 必死に頑張っている人は、彼女に尊敬できる部分を求めるでしょうか?   ↑ 求めると思います。 今は求めていなくても、長く菅家を続ければ 求めるようになると思います。

• hue2011
回答No.5

あのねえ、例えばボクサーを仕事にしている人がいると思ってください。 筋トレ、減量という体に無茶苦茶な負荷をかけ、トレーニングを続けてチャンピオンになろうとしてるこの彼氏は、カノジョに何をもとめるでしょうか。 まさか、ダンベルを振り回しランニングをし腕たて伏せ500回というような生活をしている人じゃないと尊敬できないと考えますか。 もちろん、同じジムにいるそういう人と恋愛になる可能性もある。 けど、大概は外でふらふらしていて、わーボクシング大変、だけど無理しないで、と言ってくれるのを彼女にしたいと思うんじゃないでしょうか。 同じようなことをしている女性と付き合うと、自分が全力ではなく一種力を抜いているところとかが全部見えますから、非常に窮屈になります。要するに努力していない部分のほうが目立つのです。 相手のほうが緻密だとそういう感想を持たれますけど、この相手を尊敬できますか。 私ならそういう女性なら逃げたくなります。 まったくこちらの業務がわからず、尊敬してくれて、こちらの生き方を認めてくれるなら、そのこと自体を尊敬できます。自分を思ってくれることに感謝の意をもちそういう感覚が持てることを尊敬するわけです。 生活としてふらふらしていようが構いません。

回答No.4

自分で努力する人は、怠けている人には関心がありません。 関わるのは、必要だからです。 相談者様が彼と結婚して、彼が夜遅くに帰宅したときに… (1)「お疲れ様。ご飯用意して有るけど…」と出迎えてくれる嫁。 (2)「私も忙しくて、今、帰ったところ。 ご飯どうする?」と言う嫁。 どちらが良いでしょう? 彼が仕事上の悩みや、取引先の相手の文句を言ったときに… (1)「うん、そうだよね。一生懸命にやっているのにね…」と同情してくれる嫁。 (3)「仕事の不満は誰でも有るよ。貴方だけじゃないんだから…」と意見する嫁。 どちらが良いでしょう? 僕は、余裕の無い人には余裕のある人の方が向いていると思いますよ。

noname#232341
noname#232341
回答No.3

女性だから良いのでは、ないでしょうか 友達もいるしヨガもやってるしプライベートが充実してイキイキしてる 彼女の方が一緒にいて安らぎます。 彼は、彼女を尊敬したいのではなく尊敬される方が うれしいと思いますよ。

回答No.2

あなたが彼女について知っていることは、彼女の一部ですし、しかも外面。 彼女の内面を含めたところの本当の良さを知っているのは、彼だけです。 その彼が「いいんや」と言っているのだから、2人の関係においては それでいいのではないでしょうか。 傍目には見えない、サービスや愛情を、彼女は彼にたっぷり与えている かもしれませんよ。 それに、結婚相手として考えている場合は、彼も「いいんや」とは言わない かもしれませんが、恋愛なのですから、「いいんや」で充分です。 いろいろな女性とつきあってきた結果、今は、そういう緩い女の子とのつきあいが 楽しいのですよ。 優秀でキャリアのある女性とつきあっても、生意気で扱いづらくて面白くなかった という経験もあるのかもしれません。 仕事のできる女は、口答えをしますし、男性にとっては可愛いくない存在です。 (尊敬できるかもしれませんが、、、、休日までは会いたくないね) 逆に、その女性が、彼のことを尊敬していて、すごいなーと思っていたら、 そのほうが、彼は気分がいいし、男としても自信がもてますよ。 今の彼女のやわらかい、女の子チックな雰囲気、女性らしい感じが好きなのかも しれません、 とにかく、当事者の2人は楽しんでいるのだから、あなたの心配はいらぬお節介 ということになります。 彼女の笑顔をみていれば、仕事の活力になる!という人もいます。 恋愛関係においては、尊敬などということをいちいち持ちだしていたら疲れます。 しかも、仕事のできる人ほど、必ずしも優れた人を彼女に選ぶ・・・というわけでは ないようです。 仕事はバリバリ、自分がこなしていけばいいのですから、プライベートは彼女の笑顔や やさしさや、親密な交際ができれば、それで十分だという考え方もあるでしょう。 大事なのは、彼は、今、彼女という女性の存在に対して、何を1番に求めているか、 です。 彼女がそれに対する答えをもっているならば、彼にとって彼女は必要な人になります。 あなたの求めている答えや考え方や価値観は、関係ないわけです。

• kmkkeii
回答No.1

女性に求めるのは 安らぎや癒やしの部分が優先かと思います。 優しくて家庭的な人の方が好まれると思います