• ベストアンサー

別れた相手に堕胎費用の請求の件で困ってます。助けてください!!

初めまして。もし宜しければ相談に乗って下さい。 宜しくお願いします。 私は20代後半で去年の2月からお付き合いをしてた 3つ年下の彼がいたんですが二股をされてしまって 今年の4月に別れることにしたのですが その時に妊娠していることが分かりやむを得ず中絶しました。 同時期に彼は仕事の関係で地方に行くことになり 私は東京でひとり手術を受けました。 そして堕胎費用についても私が全て負担しました。 彼は某事務所に所属しているお笑い芸人で まだ全然知名度も低いしギャラももらっておらず すぐには費用を支払えないとのことでした。 費用は10万円程で必ず費用の半分の5万円は 返すと約束をしてくれたのですが いまだに一銭も返してくれません。 先日連絡をしてみたのですが、彼の返答は 「平日は無償で打ち合わせに行かなくてはならなくて 急遽呼び出しをくらったりする為バイトも出来ず そして父親が事業に失敗し借金総額を家族で背負う事に なったので今すぐは無理なので待ってください」 とのことでした。 別れた相手は一応ちゃんと逃げずに連絡もしてくれますが 「必ず支払います」の言葉だけで期限も確約もないままなのです。 正直5万くらいと思われるかもしれませんがこの経緯に至った事は お互いがきちんと責任を負うべきだと思うので 彼にもきちんと責任を負ってもらいたいので せめて費用の半分は支払って頂きたいのです。 ちなみに現在私はお付き合いしている彼がいて その彼と来年の2月か3月頃に結婚の約束をしていまして (まだきちんと婚約を済ませたわけではないのですが) 出来ればせめてあと3ヶ月以内には支払ってほしいのです。 こういう事情がある為、支払いを早くしてほしいと説明したのですが 2度目のメールから返事がきません。 ちなみに今お付き合いをしている彼には何も話してませんので この事情を一切知りません。 結婚してからも別れた相手と費用の件で連絡を取り続けるのは 私的にはすごく嫌なのできちんと結婚する前に解決したいのですが・・・ 急いで結婚する理由はないので結婚を先延ばしにするか 今すぐ支払いが困難でいつになるかわからないのであれば 諦めるかどちらかしかないのでしょうか。 皆様どうかお知恵やお力を貸して下さい。 ご回答頂けましたら幸いでございます。 どうぞ宜しくお願い致します。 最初、間違って恋愛相談のほうに投稿してしまいましたが こちらがふさわしいカテゴリなのかなと思ってこちらにも 投稿させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

こんにちは。40代前半既婚女性です。 この度のこと、同じ女性として お気持ちのほど、痛いほど解ります。 でも、救いは、来年にご結婚とのこと。 そのことを拝見して、心より嬉しく感じました。 男性誰もが振り向かずにはいれない、 どうしても何とかしたくなるような、(結婚したい!と思わせるような) 素敵な魅力的な女性でいらっしゃるのでしょう。 さて、今回のことですが お相手に半分を負担して欲しいというのは 全くもって正論であり、正当な主張だと思います。 そして相手に本当の誠意があれば、前の方もおっしゃるように 月に5000円でも1000円でも 支払いをするでしょう。 しかし、それすらもない。 残念ながら、そういう方だったということです。 罪を償って欲しい、責任を感じて欲しい そのあなた様のお気持ちに応える事が出来る 人間性を持っている方なら そもそも、二股だとか、手術の時に不在とか そういう行動をおこすこともなかったはずです。 「別れる時だからこそ、最後だからこそ せめてここだけは、きちんと、ケジメをつけて」 人はそういう風に思う場面があり 自分の良心やプライドとも照らし合わせて 責任を取るべきときは取る、責めを受けるときは受けると 神妙になるものですが そのレベルが人によって違うのです。 あなた様と、相手の方とは別人格なんです。 あなた様の「せめてこれだけは責任をとって」と思うレベルと 彼のレベルは違うのですから どうしようもありません。 そこで陥るのが「人を見る目が無かった私が悪い」と自分を責める行為です。 陥りやすいことですが、彼の所業は彼の責任。 あなたのせいではないのです。自分を責めることはおよしなさいね。 彼は彼自身が知らない所で もうすでに罰を受けています。 「たった5万の費用を支払いできない 甲斐性なし」「不誠実に費用を踏み倒し、知らん顔した男」という烙印を あなた様から押されたのです。 この烙印は一生消えません。 これが彼の受ける責任であり罰です。 私は前の結婚を離婚という形で終わらせました。 離婚時に公正証書で、前夫に慰謝料の支払いを 分割払いで5年かけての支払う約束をしました。 約束を一切守ることができない前夫に 公正証書という法的な拘束力のある契約をさせて 毎月きちんと支払うことで 自分の約束を守らない性格を反省し、戒めとして考えて欲しいと思ったからです。 また実際に一括払いができる経済的状況ではなかったのです。 ところが蓋を開ければ 第1回目の支払いから、遅延。 電話手紙で催促すれば 昨日振り込んだと見え透いた嘘(結婚中と同じ) 2回遅延すれば、分割の特権を失い 残金を一括払いにする契約でしたので 「あと1回遅れたら、全額払ってね!」と通達。 しかし、2回目以降も堂々と遅れ、 5回遅れながら支払って、 ある年の瀬に「来年支払う」とポストに手紙が直接入っていて (切手押し印はなし) それきりなしのつぶてです。 請求書も送り、電話もしましたが そのうち携帯は着信拒否 直接手紙を持参してポストに入れていたこと 一度私に身の危険を感じさせる様な 脅しとも取れる言動に恐怖を覚えて 引越ししました。 (ワイドショーでの「離婚夫婦金銭のもつれで、元夫が元妻を刺殺!」などになりかねないと思いました。) 公正証書を作成しての解約ですから 裁判所に申し立てすれば 無条件で前夫の給与差し押さえなどの法的処置はとれるのです。 でも私はそうする方法を知っておきながら あえて放置しています。 離婚しようと思うほどの相手から 誠実さを引き出そうとしたことが そもそも間違いだったのです。 離婚後もせめて別れた相手とは誠実にだとか、 縁があって結婚したんだから、などと思って 誠実に行動できる人ならば そもそも、離婚という結果になっていなかったのです。 結婚中も不誠実で信頼できないからこそ、離婚したのに 離婚したとたん、人間が変わって誠実になるわけがないのです。 離婚という大きな傷を受けたならば、 自己反省して自分の悪い点を改めて 真人間になるはずと それも間違いでした。 私が前夫を変えようとか、反省させようとか これをもって戒めとして 今後真面目に更生して欲しいとか そういうことが思い違いだったのです。 私ごときが、人を変革させたり反省させたりできるはずがないのです。 すべて変革は自らが始めることで 反省も人に言われて出来ることではないです。 全部自己の内側から自然発生することです。 60万の慰謝料のうち、5万しか支払わなかった男。 公正証書の約束ですら守れない男。 15年間の結婚の相手との最後の約束も実行できない男。 そういう烙印を前夫に押しました。 それが前夫の背負う十字架です。 今後、どれだけ立派になろうが 善行を積もうが 私が知っている印なんです。 それが彼の責任の取り方なんだと そう思うようになりました。 さ、これからあなた様は幸せになるのです。 相手がが近寄れないほどの 幸せの輝きで自分を 満たしてください。 相手が多少成長して 多少は罪悪感を持って 何十年後かに、5万円を持ってあなた様の前に現れたとき 「これが100倍を持ってあなたが来ても、 目の前で焼いて捨てます。」と 5万円に火をつけてしまえばいいのです。 「あなたが汗水流して働いたお金に 私は何の意味も価値も見出していません。 あなた自身にも何も感じません。 そういうふうな心持に一人の人間を作っていった ご自分のことを一生罪悪感を持って生きていただくことが このお金よりも私には意味があることです。」 人間生きていると スパッと何かを切り捨てて 潔く行く場面が何度かあります。 あなた様は、今までずっと下を向いて 泣いてこられた。 もういいんです。 上を向いて歩きましょう。 大好きな彼と。今度はその手を絶対離さないでくださいね。

sakuranya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私なんかのためにこんなにもご丁寧に長文を書いて下さり 親身になって回答して頂きまして本当にありがとうございます。 大変嬉しく思います。最後まで目を通したあと涙がでました。 私は決して魅力的な女性なんかではありません。 選んだ男も最悪でこんな事態になってしまい軽率な行動を取ってしまった事 本当に反省しています>< もう20代後半なのに全然しっかりしていませんし救いようのない 大馬鹿者ですよ。 当時、元彼と別れ、中絶を終えてからの私は何もかも全てが嫌になり しばらく男の人と付き合う気にもなれず、人を好きになることなんて 当分はないと思っていました。 ところが今の彼に出会い、しばらくしてお付き合いを申し込まれました。 すっかり心を閉じてしまっていた私でしたが彼の優しさや誠実さに だんだん惹かれていくようになりました。 今までの男性とは全然タイプが違うとても思いやりのある人でした。 彼には中絶したことは告げていませんが 私が今まで散々恋愛で辛い思いをして浮気や二股をされた事、 そして人を信用できなくなってしまった事、 自分自身さえも嫌いになってしまった事、 全てを話してそれでも彼はそんな私を受け入れてくれました。 どんなに仕事が忙しくても私の事を常に優先してくれますし すごく大切にしてくれています。今までは誰と付き合っても すぐ不安になっていた私ですが今の彼と付き合ってから 不安になったことが一度もありません。 彼がずっと支えてくれてるおかげで今はだいぶ落ち着きも取り戻し 少しずつですが立ち直ってきています。 それに、こんなどうしようもない私と結婚したいと言ってくれて 本当に嬉しく思い感謝しています。 まだ両親への挨拶程度で婚約も正式に済ませていませんが 来年あたりには結婚しようと話合ってる段階です。 今、中絶してしまった事を彼に正直に打ち明けたほうが良いのか迷っています。 一生懸命私の事愛してくれる彼に対し色んな意味で罪悪感は感じていました・・・。 今回はrurinohana様の貴重なご意見やご経験談を読んで大変勉強になりました。 元彼は私とはかけ離れた人間観というか、ものの考え方をされる人で  彼を幾ら追及しても、倫理観の欠如をなじっても全くもって無駄で そういう人にこれ以上期待しても私の思いは一生伝わらないですね。。。

sakuranya
質問者

補足

文字数オーバーしてしまった為 こちらに続きを書かせて頂きますね^^; この度は見ず知らずの私に親切にして下さり、そして温かいお言葉 一生忘れません。rurinohana様のおかげで私はだいぶ救われました。 心よりお礼と感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 rurinohana様も今までお辛いご経験をされたようですが どうか幸せになってください!!! rurinohana様の幸せを心より祈っています^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.12

NO.11です。お礼欄の書き込みありがとうございました。 話すべきではないとは思いません、 書き方が『言わない方が良い』に偏ってしまったこと、 少し後悔していました。 『一緒になるのだから何でもかんでも話すのが良い事だ』 『正直であることが美徳である』 と安易に考えて、話すのだけは良くないと思います。 隠していろというのではないのです、 質問者様が話したくなったなら話しても良いと思います。 ずっと黙っているのも辛いですよね。書き方が悪かったです、ごめんなさい。 ただ、 話したら楽になるという訳でもないかも知れない、 話したら話したでそのことを背負うのだ、ということを言いたかったのです。 蛇足だったかも知れませんが… 質問者様の辛い経験を思うと涙が出ます。 No.7の方の素晴らしい回答を読んでまた涙です。 幸せになってくださいね。

sakuranya
質問者

お礼

再度お返事を頂きましてありがとうございます。 また私のためにわざわざお返事くださって 本当にご親切にして下さいまして有難いです。 hana81様のおっしゃる事は大変よくわかります。 中絶経験があることを彼に話すのは、やはり勇気がいることですし それに話したら話したで彼が傷つくかもしれない、 その傷ついてる彼をみて自分自身も傷つくだろうし、 打ち明けた後はそのことを一生背負っていかなければならない・・・ 後のことも考えて対処しなくてはなりませんものね。 結婚したいと思ってる彼に隠し事をしてるのは 嫌な気持ちはもちろんありますが、 たぶん話したところで私は楽にはならないと思いますし むしろ彼がそれを知って傷つくことになるのならと・・・ あれから色々自分なりに考えて今は黙って おいたほうが良いかという結論に至りました。 知らなくてもいいことだってありますよね。 私のために色々と親身になって考えてくださって 本当にありがとうございます。 こんなにもご親切にして頂いて嬉しくて涙がでます・・・ なんてお礼を申し上げていいのやら・・・>< 本当に本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.11

お金のことについては 既に他の方から素晴らしい回答が付いているので 中絶経験があることを今の彼に話すか否か、について… 質問者様への信頼感が薄れてしまうとか、 そういうことよりも それを聞かされたことで、彼が自分のことのように傷つくかも知れない 重荷を背負うことになるかも知れない ということの方が心配です。 彼に全てを話すことで、質問者様の気持ちが少しでも軽くなるのなら それも良いのかも知れませんが、 彼が傷つき、悲しんだ時 質問者様が彼に打ち明けたことを 後悔してしまわないかが心配です。 少なくとも『結婚するのだから隠し事は良くない』『正直に話すのが良いことだ』 という考えで告白するのは止めた方が良いと思います。 言わなくてもいいことだって沢山あります。

sakuranya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中絶経験があることを今の彼に話すか否かについてまで ご意見を下さいましてご親切に本当にありがとうございます。 まだ迷ってる段階で彼には打ち明けていないままでした。 hana81様が言う通り確かにそうなるかもしれません。 彼に打ち明けるのはやめようかと思います。 そこまで私のためにわざわざアドバイスして下さって 本当に感謝しています。 ご回答して下さった皆様には本当に感謝の気持ちで いっぱいでございます。こうして皆様に助けて頂いた事 心より感謝しております。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gfdffe
  • ベストアンサー率11% (8/71)
回答No.10

お金を払ってもらうということについて、回答いたします。 お金にルーズな男に何度言っても無駄です。こういう場合、相手の身内を巻き込むことです。 私は男ですが、以前お金を返さない男がいたのですが、本人に何度言っても埒が明かないので、縁を切るつもりで、相手の親に状況を説明し、全額返してもらったことがありました。 相手の親にでも話せば、その男は相当なダメージを受けるでしょう。

sakuranya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は相手の両親は私が妊娠したことを知っています。 私が妊娠が発覚した時、彼はお兄さんに相談をし そのお兄さんが母親に話してしまい結局家族全員に伝わったそうです。 その時彼はご両親にものすごく怒られたそうですが 特に費用などの負担はご両親がされるわけでもなく むしろ「うちは貧乏だから親からも借りられない」と彼は言っていました。 元彼の家族とは面識はありませんが、家族も家族ですよね・・・ せっかくアドバイス頂いたのにすみません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.9

私は法律カテゴリーでよく回答していますが、まぁカテゴリーはここでもいいのではないでしょうか。 正直、法律カテゴリーでもあまり大差のない回答が来ると思います。 こういう問題で一番大切なのは 「法律の助けを借りたとしても、あなたが大変な労力を伴うことは間違いない」ということです。 法律は「要求を実現したい」と声を大にして叫び、そのための労力を惜しまない人に初めて力を貸してくれます。 この場合の労力は「知識、時間、お金」を含みます。 少額訴訟は時間がかからないことが利点ですが、 逆に言えば1回で審理を終わらせるための準備が必要です。 時間がかからないことを除けば、原告にとっては 特に通常訴訟に比べて楽なシステムではありません。 そして、支払命令の判決をもらったとしても、 それはあなたの要求に裁判所がお墨付きをくれた、というだけのものです。 その義務を相手に行わせるの責任は、結局あなたにあります。 お墨付き(専門用語で言う債務名義)があることで、 その気になれば履行させることに裁判所の力を借りることも可能ではありますが、 …5万円の話だと、執行費用だけで費用倒れじゃないだろうか… 私もNo.7、No.8さんの意見に強く賛成します。 「忘れろ」といっても難しいかもしれませんが、新しい愛もはぐくまれているんですし、 そちらを大事にしていったほうがいいと思います。

sakuranya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、とても分かりやすいご説明ありがとうございます。 全くそういった知識もない私が、ただ無駄な時間とお金をかけるのは 馬鹿馬鹿しいですよね。 そこまで事を大げさにはするつもりは最初からありませんでしたが 色々勉強にもなりました。ありがとうございます。 今の彼との関係を大事にしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88159
noname#88159
回答No.8

私も中絶経験者ですのでお気持ちはよくわかります。 なんで、自分ばかり痛い思いや悲しい思いをして 彼は何事もなかったように平然と過ごしているのだろう?? 自分だけが悪いんじゃない、相手にだって半分責任がある、 相手は痛い思いも実際お腹に子供がいるという実感を持ったわけでもない、 だからせめて半分中絶の費用を支払ってもらいたい。 それくらいしてもらいたい。 質問者様は今そんな心中ではないでしょうか? でもそんな事は結局自己満足にしかならないですし無意味です。 質問者様が金銭的に困っていないならば もう、その彼の事は忘れましょう。お金の請求もやめましょう。 質問者様が今(今後)やらなければならない事は 同じ過ちを繰り返さない事、中絶してしまった子供の事を 一生忘れない事だと思います。 そして今、結婚を考えている彼がいるとの事ですが、 結婚をしているわけでも婚約をしているわけでもない事を 忘れないで下さい。 口約束ほどあてにならないものはありません。 彼が結婚しようって言ってくれたからって また避妊もせずにSEXをしないでください。 また妊娠を告げたらまだ結婚できないから堕ろしてくれなどと 言われてしまうかもしれませんからね。  つらいとは思いますが乗り越えてがんばってください。

sakuranya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ中絶経験者という事で気持ち分かって頂いて嬉しく思います。 確かに私はそんな心中でした。 ご忠告もありがとうございます。 ご意見はおっしゃる通りでごもっともだと思います。 その事を頭に叩きこんでこれからはしっかり頑張っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は、28歳の既婚女性です。 私の場合・・・(少々長くなります)  大学4年からおつきあいをしている方がいました。同じ年です。また彼は、佐賀出身で鹿児島の大学。私は、地元鹿児島の大学に通っていました。卒業後、結婚をする予定でお互いの両親にも挨拶も済ませていました。卒業後、彼は勤務地が宮崎に・・・。私は、ついていきましたが仕事の関係で地元に帰りました。毎週、宮崎には通いました。なにせ、彼は飛び込み営業・・・休みがないんです。夏に妊娠が発覚!! 彼は・・・「ごめん、今は無理だ」と・・・。彼の状況は、いつくびになってもおかしくない・・・。将来的に結婚することを約束していたのでおろすことを決意。病院には一人でいきました。おろしてから付き合いはありましたが・・・結局別れました。 別れて3年たち、結婚を考える人ができました。どうしても妊娠したことが頭にあり・・・慰謝料請求しました。彼の状況を考えていたらきりがないので・・・。かなり、エキサイティングしました。結果的にお金はいただきました。 本当に払ってほしいのであればがんばってください。

sakuranya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にsaorisaosa様のご経験も話して下さって ありがとうございました。 妊娠した事はお互いの責任なのでもちろん自分も悪いですが 妊娠したこと、中絶したことは頭から離れないですよね。 私はかなり自分を責めました。 それに中絶する時も、彼は仕事で側にいてくれなかった事 費用も、今は出せないと私が全て負担し挙句の果てには二股の事実。 どうしてこんな人好きになったのかと後悔した時もありました。 でも今はただ純粋に彼は罪を償ってきちんと責任を負って 費用の半分を負担して頂きたいと思います。 辛い思いをした分、それぐらいの誠意を見せてもらいたいと思いました。 大変参考になりました。頑張ります。 どうもありがとうございました。

sakuranya
質問者

補足

文字数オーバーしてしまった為 こちらに続きを書かせて頂きますね^^; この度は見ず知らずの私に親切にして下さり、そして温かいお言葉 一生忘れません。rurinohana様のおかげで私はだいぶ救われました。 心よりお礼と感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 rurinohana様も今までお辛いご経験をされたようですが どうか幸せになってください!!! rurinohana様の幸せを心より祈っています^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

板違いですね…。 とりあえずまず法律板に行った方がいいですよ。 そもそも堕胎費用を彼が支払う法的義務があるのか? あるならそれでいいですが、ないのであれば、 借用書か念書かそういったものを取っておかないと泣き寝入りだと思いますし。

sakuranya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あらら・・・ こちらも板違いでしたか>< こちらでの質問を締め切ったら改めて法律板で 相談させて頂こうかと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

妊娠が判った時、彼も一緒に病院に行ったとか、妊娠している事実を知ってるのでしょうか。 あなたが一人で病院に行き、一人で堕胎した事後報告なのでしょうか。 そもそも二股かけて避妊もしないような彼に誠実を求めても無駄な事で、あなた自身の傷が深くなるだけだと思います。 確かに避妊はあなたにも責任があるけれど、そして心だけでなく身体も傷つくのは女性だけだけれど、彼との恋愛の授業料だと思って連絡は絶った方がいいのではないでしょうか。切り捨てるのです。 新しい彼との再出発をされるべきだと思います。

sakuranya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠が発覚した時ですが、彼にすぐ報告しました。 彼は仕事で付き添いは無理ということで病院には一人で行きましたが 病院でもらったエコー写真など妊娠している事実は知っています。 おっしゃる通り、平気で二股をかけたりする人だったので どうしようもない最低な男です。 それを見抜けず好きになってしまった私も大馬鹿者です。 挙句の果てに妊娠・中絶という事になってしまい 私の行動は疎かだったとかなり反省しています。 もちろん、今の彼との幸せも大事なのですが 元彼にも罪を償ってほしいという強い気持ちが私の中であります。 全て私が痛みを背負うのではなく、彼にも少しぐらい責任を 感じてほしいなと思ったんです。。 pomepome39様のご意見も参考にして検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.3

こんにちは。 重複質問は禁止されています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3553809.html 【ネチケットに反するもの】 ・[マルチポスト]同一内容の質問を複数投稿すること http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab 金銭的に折半して欲しいのでしょうか? それともお相手の方への戒めとして払って欲しいのでしょうか? お相手の方は売れないとは言え、 事務所に籍を置いているのですよね? 研究生とかでは無くて。 お相手は払うと仰っていて、 また自分の責任を認めているのですよね? 事務所やマスコミに訴えれば、 彼が払うべき金額程度は出ると思います。 (あくまでも思いますなのでご注意下さい) マスコミの場合にはお相手よりも 事務所を強調したほうが良いかも。 注意しなくてはならないのは、 彼に事務所やマスコミに話す事を伝えたら、 脅迫と受け取られるかもしれません。 貴女は当事者ですし、主張する権利もあれば、 言論の自由もありますので、 事務所やマスコミに話す事は合法ではないでしょうか? もしくは少額訴訟を起こすという手段もありますが、 既に手術は終わって久しいのですよね。 お腹にいる時なら今はDNA鑑定も出来るそうですが・・・・。 他の方と同じく 貴女の不幸な過去を忘れる為に、 お相手にくれてやるぐらいの気持ちで 前向きに切り替えたほうが良いと思います。

sakuranya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金銭的に折半というより、戒めで支払って頂きたいのです。 妊娠してしまった事はもちろん私にも責任はあるし それはお互いの責任だと思っています。 だから全額請求するわけではなくてお互い半分ずつ負担した方が 妥当だというのが自分の考えです。 当時、平気で二股をしてた人なのでもしかしたら 妊娠の件も責任を感じてないのかもしれません。 でも、だからこそ支払って頂きたいのです。 これで私が見逃したら彼は妊娠・中絶の件を 軽く受け止めると思うので責任は負って頂きたいと思うのです。 ちなみに、ちゃんと事務所に籍はおいてあります。 所属して2年ぐらいだと思います。 彼はきちんと事務所に所属しているので立場上、逃げたり 連絡を拒否したりという事はたぶん出来ないという考えでいると 思いますが、事務所に相談とかは考えてませんでした。 ちょっと事務所を強調して彼にもう一度話してみます。 参考にさせて頂きたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

sakuranya
質問者

補足

書き忘れましたが 多重投稿の件、ご指摘下さってありがとうございます。 もう一つのカテゴリの方は投稿を締め切りました。 無知ですみませんでした。ご迷惑をおかけしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

何というか、どっちも自分勝手。流されるまま。 って感じがします。 支払いをしてほしいならきちんと借用書を交わして、 分割ででも払ってもらえば済む話です。 それよりも隠しておきたい(というより彼に話せない) 過去があるのに、未だに関わりを持っている。 その状態で、結婚の約束までしているって、どうでしょうね。 彼が元彼女と未だに連絡取っていたらどう思います? 理由どうこうより、まず信用度がガクンと落ちますよ? 隠すなら隠す、関わりを持つなら理由を話すくらいしないと、 バレた時は「堕胎経験あり」っていうのと「元彼と連絡取ってる」 っていうダブルパンチで彼、貴方のこと信用できないと思いますよ。 あと、カテゴリは違えどマルチポスト(多重投稿)は規約違反です。 どちらかの質問を締め切った方がいいですよ。

sakuranya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね自分勝手ですよね。申し訳ありません;; 以前に友達に相談したところ今の彼には話さなくていいんじゃないかと 言われ結局現在まで打ち明けていませんでした。 私の行動は矛盾してますよね。すみません。 もう一度よく考えて、今後も関わりを持つのであれば きちんと今の彼に正直に全部話してみます。 それで信頼度や彼を失うことになっても自分の責任なので ちゃんと受け止めたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。 それと多重投稿の件、ご指摘下さってありがとうございます。 もう一つのカテゴリの方は投稿を締め切りました。 無知ですみませんでした。ご迷惑をおかけしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうか助けて下さい・・・別れた相手に堕胎費用を払って頂きたい。

    初めまして。もし宜しければ相談に乗って下さい。 宜しくお願いします。 私は20代後半で去年の2月からお付き合いをしてた 3つ年下の彼がいたんですが二股をされてしまって 今年の4月に別れることにしたのですが その時に妊娠していることが分かりやむを得ず中絶しました。 同時期に彼は仕事の関係で地方に行くことになり 私は東京でひとり手術を受けました。 そして堕胎費用についても私が全て負担しました。 彼は某事務所に所属しているお笑い芸人で まだ全然知名度も低いしギャラももらっておらず すぐには費用を支払えないとのことでした。 費用は10万円程で必ず費用の半分の5万円は 返すと約束をしてくれたのですが いまだに一銭も返してくれません。 先日連絡をしてみたのですが、彼の返答は 「平日は無償で打ち合わせに行かなくてはならなくて 急遽呼び出しをくらったりする為バイトも出来ず そして父親が事業に失敗し借金総額を家族で背負う事に なったので今すぐは無理なので待ってください」 とのことでした。 別れた相手は一応ちゃんと逃げずに連絡もしてくれますが 「必ず支払います」の言葉だけで期限も確約もないままなのです。 正直5万くらいと思われるかもしれませんがこの経緯に至った事は お互いがきちんと責任を負うべきだと思うので 彼にもきちんと責任を負ってもらいたいので せめて費用の半分は支払って頂きたいのです。 ちなみに現在私はお付き合いしている彼がいて その彼と来年の2月頃に結婚を約束していまして 出来ればせめてあと3ヶ月以内には支払ってほしいのです。 こういう事情がある為、支払いを早くしてほしいと説明したのですが 2度目のメールから返事がきません。 ちなみに今お付き合いをしている彼には何も話してませんので この事情を一切知りません。 結婚してからも別れた相手と費用の件で連絡を取り続けるのは 私的にはすごく嫌なのできちんと結婚する前に解決したいのですが・・・ 結婚を先延ばしにするか、今すぐ支払いが困難でいつになるか わからないのであれば諦めるかどちらかしかないのでしょうか。 皆様どうかお知恵やお力を貸して下さい。 ご回答頂けましたら幸いでございます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 堕胎費用の請求について

    東京の大学に通う19歳です。8月に17歳上の彼との間の妊娠が発覚し、いろいろ考えて堕胎と言う結果になりました。 しかし、手術の前日に彼から費用をもらうことになったのですが、かれは友人が倒れたからそちらに行くといって、会うことは出来ませんでした。 結局、手術の費用は私がアルバイトでためたお金ではらうことが出来ました。それから、何日かたって3万円ほど彼から受け取りましたが、それ以来、何の連絡もありません。何度も連絡を取ろうとしてはいるのですが、まったく連絡が取れません。 今週中に連絡がない場合は、彼の仕事場に行ってみようと思っています。しかし、未成年の私が相手にされるかどうか心配です。親にもこのことは相談してないので・・・。 どうしたらいいでしょうか?

  • 堕胎費用の請求

    以前付き合っていた彼氏の子を妊娠していることが今日わかりました。妊娠2ヶ月です。しかし諸事情から生むことができず、堕胎することにしました。 そこで元彼に連絡を取ろうとメールを送ったのですが無視されています。 まだ学生であり、金銭的余裕もないのでなんとか堕胎費用の一部でも支払ってもらいたいのです。逃げていることにも憤りを感じ、最低限の責任も取らせたいのです。 しかし、その人は現在台湾に住んでいますが、台湾の住所はおろか、日本の実家の住所も知りません。でも勤務先はわかっています このような条件ですが、少額訴訟等で請求することはできますでしょうか。他に何か良い手段があれば教えてください。お願いします

  • 堕胎費用の支払い者と慰謝料の関係について

    友達の話を聞いていて、腑に落ちなかったので、質問させていただきました。 男性は堕胎費用を支払えば、その後の責任を取らなくてもよいのでしょうか? 友人が当時彼氏であった男性の子供を身ごもりました。 結婚予定であったことは本人間だけではありますが、約束をしていたようです。 ですが、ズルズルと結婚を後回しにされ、堕胎できるギリギリでの堕胎となりました。 その時の費用は男性が全額支払いました。 そして結局は結婚せず、別れを切り出されました。 今友人はストレスにより精神科にかかっています。 この結果、友人側家族は男性を相手取り訴訟を起こすと言ったらしいですが、男性が堕胎費用を全額払ったので法的にはそれ以上の支払い義務はないと断言したらしいです。 確かに結婚前だったことも、子供ができてしまったことも両者の責任があります。 ですが、同じ女性として納得がいきません。 法律に詳しい方、教えてください。

  • 相手から中絶費用を請求できるか教えてください

    以前から結婚しようと言ってた彼が、子供ができた途端、結婚して生んで!おろして!と何度も意見が変わり、最後は、おろして欲しいと言いました。私は1人で生むことも色々考えて、彼に、そのことも伝えましたが、彼の兄が弁護士で、兄の言うままに行動しています。連絡は全然してこないし、こっちからかけても、あまり出てもくれません。やっと出たかと思えば、何を聞いても「答えられない」しか言わない始末。「疲れたし話したくないから、メールか手紙にして欲しい」ともいわれました。メールや手紙は、証拠になるし兄も見れるので言ってることくらい分かってます。それに1人で生む場合、認知したって10年かかるよ。裁判費用1千万かかるよ!やめたほうがいいし、できないよ!とか、色々言ってきてて、まるでおどしのようです。今度は「話したくないから弁護士同士で話し合わない?」と言ってきました。まともに何度も話し合いもしてないのに弁護士だなんて。彼に「最後に会って話し合わない?」と言っても、それも「答えられない」とか「難しい」としか言いません。他にも多々、責任放棄とも言える行動などしてますが、彼らは維持でも1人で生ませまい!生んでも何もしない!としてるので、諦めて中絶しようと思います。彼が話しにならないので、もし私が1人で、中絶しに行って、お金を出した場合、彼から中絶費用の請求はできるのでしょうか?私の財布から出るわけですから、取れると思うのですが、その場合、裁判になるかと思うのですが、もし費用をもらえることができたとしても裁判費用は自分で払わなければいけないんでしょうか?このようなケースの場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか?ここまでされて体も傷つくのに費用まで出すなんて、腹立たしいので、せめて費用だけは出させたいのです。もうすぐ8週で時間もありません。どうしたら、よいでしょう?教えてください。お願いします

  • お寺の建て替え費用の請求を受けました。

    父母の永代供養をしてもらっているお寺(九州)から庫裡建築に係る檀信徒負担金の請求がありました。私は、千葉に暮らしており、九州には、行くこともありません。父母が亡くなったとき永代供養の費用はお支払しております。その後、納骨堂の建て替えなどの費用は、まだ現役でしたし、負担できる範囲でしたので、支払いをしました。                                      平成22年に庫裡を建て替えるので費用の負担の連絡がありました。その金額は、30万くらいだったと思いますが、年金生活の私にとっては、とてもお支払いができない金額でした。支払いは無理であり、お寺とのお付き合いもできないので、父母についても無縁様として、お取り計らいいただいて結構ですとお手紙をしました。しばらく連絡のないまま、最近になて、3月31が期限であり、可及的速やかにお支払ください。お支払いいただけない場合は、当会会則に沿った処理を取らざるを得ないとのお手紙を頂きました。どうしてもお支払いをしなければならないのでしょうか。お寺との縁を切るにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 堕胎について

    堕胎の責任をどうとるべきか悩んでいます(私は男です) 私は学生の身分でありながら、当時付き合っていた彼女を妊娠させてしまいました しかし育てる余裕もなかったし彼女に対しても冷めきっていたので、堕胎してもらい、別れることになりました これが1年前の話です 彼女は今でも私のことを慕ってくれています たぶんまだ私に未練があるのだと思います 私はありません 自分は何の責任もとっていないということに罪の意識を感じています このままでいいのかと自問自答してしまいます 忌憚のない意見を聞かせてください 以下細かい事情です----------------- 彼女の妊娠が発覚する1ヶ月ほど前から別れる決意をしていました しかし彼女に泣きつかれ、ずるずると関係は続いてました おそらくこの頃に、妊娠したのではないかと思います 堕胎し別れるときに、子供も〇〇(私のこと)も失うなら子供だけでも生めばよかったという言葉が忘れられません 別れてからは、せめてもの償いとして、いろいろな場面で力になってきました 学校の勉強を教える、相談になる、食事をおごる程度ですが 彼女はたまに冗談っぽく、結婚して責任とってよね笑って私に言います 冗談には聞こえませんが・・・

  • 不倫相手への違約金請求

    ご相談させて頂きます。 夫(40歳)子供(中1、小3、1才)の5人家族の主婦です。 去年の夏、夫が社内の部下と不倫関係になり、11月に相手女性とは示談書を かわしました。 その内容は、会社以外で2人で会わないというもので、約束を破ったら違約金として 100万円請求するといった内容でした。 今年の4月、相手女性の誕生日に会社に行くと嘘をつき、2人で会って買い物(彼女へのプレゼント)や食事をしていました。 明らかに約束違反の為、相手女性に対し、相手方の代理人を通じて違約金の請求を行っています。 その支払期日が明日に迫っていますが、一向に何の連絡もなく、もちろん違約金の支払いも されていない状態です。 このまま支払期日がすぎても何も相手が連絡をしてこない、支払いをしないようであれば、 どうしたらいいんでしょうか。 11月の示談書を交わした際は相手女性には代理人がはいり、私は自分で交渉を行ったため、 今回も一応相手代理人を通じて請求しました。 昨日代理人に連絡をとると、まだ女性から依頼などの返事をもらっていないため 答えられないということでした。 支払期日を過ぎたら、相手に直接内容証明などを送る、または直接自宅に訪問する、 などの行動を起こしてもいいんでしょうか? こんなに苦しめられているのに、誠意のある対応をしてもらえないのかと 悔しいです。 そして、彼女から色々相談を受けている夫も知らないふりで本当に腹が立ちます。

  • 1年半経ってからの結婚式費用の請求。。

    結婚式費用の後日清算について質問させてください。 2010年の2月に結婚式をあげました。 挙式の日までに結婚式にかかる費用のほとんどは事前に振込をすませておりましたが、 式当日に両親の着物レンタルにかかった費用については後日振込をすることになっていたようで、 この部分の支払いを当方が失念していて未支払いの状態になっていたようです。 たぶん後日清算についての説明は当時受けたのだと思うのですが、 式前後はなにせドタバタの状態だったものですから、今となってはそのあたりの記憶が曖昧です… 問題は、つい先日(2011年7月)になって、結婚式場からこの未支払分について請求があったということです。 式当日に両親の着物レンタルにかかった費用(約18,000円)が未支払いということで請求書が送られてきたのです。 (旦那に電話連絡もありました) もともと支払うべきお金を、こちらが支払いを出来ていなかったものだし、 金額も少額ですので四の五の言わずに支払ったらいいかと思うのですが、 反面、なぜ1年半近く経ったいまになって請求してこられたのでしょうと思ってしまうのです。 こちらはとっくに終わった気分になっているので、いまさらの請求は「え!?」という感じでした。 円満に完了していたと思っていたのに、ちょっと残念な気分です… 仮に未支払分に結婚式場が気づいていなかったとしても、 事業年度を終える時には決算もあると思いますから、年度を跨いでこんな時期に気付くなんて少し考えにくいんじゃないかなあと。 しかもよく見てみると振込先が、式前に振込を行った結婚式場名義の口座とは異なる会社のものでした。 (おそらく着物のレンタル会社かなとは思うのですが。。) 私たちは結婚式場と契約をしていましたので、結婚式場名義の口座に振込を行うのが通常の考え方と思うのですが。 支払っていないのはたぶん事実だと思いますので、さっさと支払って終わらせてしまったらよいのでしょうか? こんなに遅くなってからの請求についてでも、やはり支払わなければならないのでしょうか? ご教示頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 請求費用を支払ってもらえない

    現在クライアントの依頼により毎月のホームページ更新・管理等の業務を行っております。 5月に依頼があり、時給2000円で換算して毎月5万円程度までの費用を請求し、末締め翌々月に支払う条件で請け負いました。 第1回目の支払期日が7月31日でしたが、期日が来ても支払ってもらえず、今も交渉を続けています。 昨日になってクライアントの経理担当者が、「支払いたいけど支払うお金がないので支払えません」と電話で言われました。 また、「あなたの所ではなく、前にまだ支払いを待ってもらっている方もいるので。。。」と言っていました。 ということは、支払いもできないのに仕事をやらせていたという事にならないでしょうか?これは詐欺じゃないですか? 5月から今までの費用は、すでに請求している分も含めて20万円程あります。 支払う意思があっても、支払い能力がないのだろうと思いますが、 これは、小額訴訟を起こした方がいいのか?また詐欺罪にあたるのか? どの様な解決策がいいのか?ご指導頂きたく思います。 ※発注書は頂いています。