• ベストアンサー

堕胎費用の請求について

東京の大学に通う19歳です。8月に17歳上の彼との間の妊娠が発覚し、いろいろ考えて堕胎と言う結果になりました。 しかし、手術の前日に彼から費用をもらうことになったのですが、かれは友人が倒れたからそちらに行くといって、会うことは出来ませんでした。 結局、手術の費用は私がアルバイトでためたお金ではらうことが出来ました。それから、何日かたって3万円ほど彼から受け取りましたが、それ以来、何の連絡もありません。何度も連絡を取ろうとしてはいるのですが、まったく連絡が取れません。 今週中に連絡がない場合は、彼の仕事場に行ってみようと思っています。しかし、未成年の私が相手にされるかどうか心配です。親にもこのことは相談してないので・・・。 どうしたらいいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何だその彼氏は!?36歳にもなって19歳の学生妊娠させて 3万ぽっち渡して・・音信不通って・・ おそらく、倒れた友人の話は嘘(か大げさな話)ですよね だって普通は彼女の手術の方が大事ですよ。 そして、辛い手術をした貴女を労わって病院まで迎えにくるでもなく、電話で体調を気遣う訳でもない。 もちろん、別れる予定ですよね? No1の方が言うように、親に相談できないのなら 有効な法的手段に出るのは難しいでしょう・・・ でも、別れる=嫌われてもいい。 と思うなら、彼氏の会社に出向いたり、電話したりするのもアリだと思います。 ただし、彼氏に会う時は信頼できるお友達や先輩と一緒にね。 病院の請求書(領収書)のコピーを持参して ○○日までに、手渡しか振込みでお金を下さい。 と用件からビシッとお話されては? (一人で会いに行っちゃダメですよ。きっと彼に言いくるめられます) 彼氏はもう36歳の社会人。職場に貴女のような若い女性がチョロチョロ現れるのは困るのではないでしょうか? その辺りの社会人心理をついて、精神的に追い込んでみては? まぁ・・たいした職業についてない男性の場合は・・ 全然気にしない恐れもありますが・・(苦笑 彼がまっとうなサラリーマンなら、職場にこられるのは恐ろしいと思います。

fatsister
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、会社にいってきました。本人曰く、連絡が来ていないとのことですが・・・。毎月2万づつ振り込んでもらうことになりました。 正直、一括で終わらせたかったのですが、もらえないよりはいいと思いまして妥協しました。 アドバイスがなければ、一人で悩んで落ち込んでいただけだったと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• banana301
回答No.3

辛い思いをされましたね。お体は大丈夫ですか? 妊娠の責任を取らないばかりかお金すら出さないとは・・・ 他の方もおっしゃる通り、当日来なかった理由は嘘でしょう。 せめてお金を出して送り迎えするくらいの最後の誠意は見せて欲しかったですね。 やはり1人で仕事場に行くのはあまり懸命ではない気がします。 連絡が取れないとの事ですが、留守電やメールにメッセージは残していますか? 今さらこんな男とやり直す気もないでしょうから、メールなどで事務的に手術代の請求だけなされてはいかがでしょう。 例えば「費用さえ振り込んでもらえれば今後は連絡しません。振込みが○月○日までに無かった場合は、親に相談して別の手段に出ることも考えています」というハッタリはいかがでしょう。 あまり泥沼になるようであれば潔く手をひいた方がいいと思いますよ。 厳しいかもしれませんが、こんな男だと気づかずこうなってしまった責任は少しはご自分にもあるのです。 若いあなたにはまだまだ未来があります。学生さんには手術代は高額だったでしょうが、高い授業料を払ったと思ってこれ以上傷つくような・・・自分を傷つけるような事はやめてしまった方がいいかもしれません。 本当に誠意のないひどい男です。神様がこんな男と別れるようにしてくれたのかもしれませんよ。 早く忘れて、今度は間違えないよう幸せな人生を歩んで下さいね。

fatsister
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金の件は、今日その会社に行って来て、なんとか解決できそうです。案の定しらばっくれていましたが・・・。 あんな男と付き合ってしまった私にも多分に責任があります。考えが浅すぎました。自分だけならまだしも、人を犠牲にしてしまうなんて。情けないですが、二度とこんなことにならないように人生歩んでいきたいです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

あなたの年齢であれば、社会的に通用する手段で事を起こすには、親の承諾が必要です。 残念ながら、それ以外の解決策は、社会通念上することができません。 悩んでいるのはわかりますが、せいぜいできるのは、 相手の会社に行って嫌がられることぐらいです。 あとは、彼の誠意かモラルに期待するしかないと思います。 冷たい言い方になって、ごめんね。 でも、私の知り合いにも、何人か同じような経験をしている人がいて、 やはり悩んでいたけれど、そういった年齢でできる事って本当になくて、 自分の社会的無力さに落ち込んでたよ。 いろんな問題が絡んでいるので、良いアドバイスはできないけれど、 こんな時は一番の親友にちゃんと悩みを聞いてもらったら?

fatsister
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未成年と言う立場で責任も取れないのに、あんな馬鹿なことをした自分が情けないですね。 これからといったらもう遅いのかもしれませんが、精一杯頑張って償っていこうと思います。