• ベストアンサー

どうか助けて下さい・・・別れた相手に堕胎費用を払って頂きたい。

初めまして。もし宜しければ相談に乗って下さい。 宜しくお願いします。 私は20代後半で去年の2月からお付き合いをしてた 3つ年下の彼がいたんですが二股をされてしまって 今年の4月に別れることにしたのですが その時に妊娠していることが分かりやむを得ず中絶しました。 同時期に彼は仕事の関係で地方に行くことになり 私は東京でひとり手術を受けました。 そして堕胎費用についても私が全て負担しました。 彼は某事務所に所属しているお笑い芸人で まだ全然知名度も低いしギャラももらっておらず すぐには費用を支払えないとのことでした。 費用は10万円程で必ず費用の半分の5万円は 返すと約束をしてくれたのですが いまだに一銭も返してくれません。 先日連絡をしてみたのですが、彼の返答は 「平日は無償で打ち合わせに行かなくてはならなくて 急遽呼び出しをくらったりする為バイトも出来ず そして父親が事業に失敗し借金総額を家族で背負う事に なったので今すぐは無理なので待ってください」 とのことでした。 別れた相手は一応ちゃんと逃げずに連絡もしてくれますが 「必ず支払います」の言葉だけで期限も確約もないままなのです。 正直5万くらいと思われるかもしれませんがこの経緯に至った事は お互いがきちんと責任を負うべきだと思うので 彼にもきちんと責任を負ってもらいたいので せめて費用の半分は支払って頂きたいのです。 ちなみに現在私はお付き合いしている彼がいて その彼と来年の2月頃に結婚を約束していまして 出来ればせめてあと3ヶ月以内には支払ってほしいのです。 こういう事情がある為、支払いを早くしてほしいと説明したのですが 2度目のメールから返事がきません。 ちなみに今お付き合いをしている彼には何も話してませんので この事情を一切知りません。 結婚してからも別れた相手と費用の件で連絡を取り続けるのは 私的にはすごく嫌なのできちんと結婚する前に解決したいのですが・・・ 結婚を先延ばしにするか、今すぐ支払いが困難でいつになるか わからないのであれば諦めるかどちらかしかないのでしょうか。 皆様どうかお知恵やお力を貸して下さい。 ご回答頂けましたら幸いでございます。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.1

今日は。 >正直5万くらいと思われるかもしれませんがこの経緯に至った事は お互いがきちんと責任を負うべきだと思うので 彼にもきちんと責任を負ってもらいたいので せめて費用の半分は支払って頂きたいのです お気持ちすごく良く解ります。 けれど、もうすぐ、結婚なさるとのこと、いつまでも昔の彼に、お金のこととは言っても、連絡を取り続けるこは愚かしい行為だと思います。 まして、この事を、彼が知らないのであれば尚更です。 何らかの拍子に、彼の知るところとなれば、信頼関係にひびが入りかねません。 過去の事は、もう過去のこととして、二度と元彼との連絡を取らない方が良いですよ。 結婚しても、この事はお墓の中まで持っていく覚悟も必要です。 お互いに知らなくていい過去ってあると思いますしね。 5万円もったいないと思うかもしれませんが、それに代えられないのは、未来の質問者様の結婚生活だと思います。 ご参考までに

sakuranya
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。 結婚に関しましては、きちんと正式に婚約を済ませたわけではなく 特に急ぐ理由もないのですが来年の2月か3月頃までには 結婚しようねと二人で話し合ってる段階です。 説明不足でした。ごめんなさい。 新しい彼が現在いるのに、元彼と連絡取り続ける事は 私も罪悪感は感じてましたが、妊娠がわかった時に 別れた後でも必ず半分は負担すると約束をしたので 現在まで待っていました。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

分割で振り込んでもらったらいかがでしょう。 月1,000円とか。 4年ちょっとで完済ですよ。

sakuranya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4年とかはさすがに辛いですが^^; 分割でお願いできるか相談してみます。 どうもありがとうございました。

sakuranya
質問者

補足

最初間違って恋愛相談のこのカテゴリに投稿してしまったのですが、 その他(恋愛・人生相談)のカテゴリの方がふさわしいと思って 再度そちらにも投稿してしまいました。 二重投稿は違反だとご指摘を受けましたので こちらを締め切らせて頂きます。 無知ですみませんでした。 ご回答して下さった皆様ありがとうございました。

• arasara
回答No.2

こんにちは。 私も#1の方に賛成です。 それに「ない袖は振れない」状態の元彼をあまり追い込むと「窮鼠猫を噛む」にもなりかねませんから。。。 お幸せになって下さい。

sakuranya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。 どうもありがとうございました。