• ベストアンサー

1年で同じことを繰り返すなんて

私は去年、中絶を経験しています。 相手は初めて付き合った人で、流されるまま避妊しないで行為をしていました。 彼は手術費は全部出してくれたのですが、それ以外のことにはあまり興味がなさそうでした。 中絶が決まってしまったのに体を求めてきたり、お金だけ出してくれて後は放置したりといった彼が許せなくて、その後別れました。 今はもうきっと命日も予定日も全然覚えていないんだろうけど、それでも、彼も罪悪感とか苦しみはあるのかなと思っていました。 すると、今度は私の友達と付き合いだしたのですが、最近友達の妊娠が発覚したそうです。 信じられませんでした。 私は行為自体が怖くなって、あれ以来彼氏ができてもしてないのに彼はまた避妊せずにやっているなんて・・・。 友達は産みたくて悲しんでいるそうなんですけど、彼は手術を怖がっていると思っているみたいで・・・。 男の人にとっては中絶はたいしたことではないのですか? 自分も1人の命を奪っているので人のことを言える立場ではないのですが、なんか悔しいし、許せないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.4

私の主人や、友人の彼氏、大学時代に同じ大学の男性から聞いた話では、単なる遊びの女、愛情のない相手だったら、中絶しても何の罪悪感もないし、何も思わないと言っていました。 自分の大切な愛する女性が、妊娠したら絶対に中絶なんてさせないというのが基本のようでした。ただ、仕方なく中絶をさせなくてはいけなくなったら、そのときはお金のなんかの問題よりも精神的に彼女をどれだけ支え、守ってやれるかと考え、彼女のことが心配だということです。 正直、実際にお腹に命が宿る女性と、産まれて来るまで実感のない男性では、女性と同じ感覚で中絶という行為を捕らえることはなかなか難しいとは思います。 子供を持っている男性と子供を持ったことのない男性とでも、考えに差が出来ると思います。 この世に生まれてくるまでは、命じゃないと考える人間も世の中にはいるようです。 彼は、そういう無責任な男で、自分の欲求のままに行動する男だったということでしょう。 でも、彼のような男性は、世の中にたくさんいます。 だからこそ、女性は賢くないといけないのです。 女性の体は大切なのです。性行為というのは、神聖なのです。 どうか、あなたの反省を活かし、今後は賢く、生きていって下さい。 きれいごとではないので、はっきりと言いますが、あなたの後悔は一生背負うものです。 でも、あなたにいろんなことを教え、あなたをまた1つ賢い女性に成長させてくれたのです。 1人の命が、あなたに大切なことを教えてくれたのです。

skrikzts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉に涙しました。 別れた後、彼は何度か私に復縁を迫ってきたのですが、そのとき「俺は大切な人を大事にすることがどういうことだったかわかっていなかった。今度は絶対大事にするよ。」というようなことを言っていたので、友達のことは大切にしているのかと思ったら、手術にも付いていけないというように全然でした。 中絶を決めたときに、一生罪を背負っていくことは覚悟しました。 賢く生きるよう心がけます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#44786
noname#44786
回答No.8

既婚50代後半の男です。14才の時に初めてセックスを経験してから今まで40年間の間に150人以上の女性と肉体関係を持ちました。 もちろん中絶のつらい経験をさせてしまった女性も数多くおりました。当時はコンドームなんて簡単に手に入らずセックス=妊娠~中絶はかくごの上の若者がほとんどだったと記憶してます。 こんな私が言えた義理じゃない事ですが、私は中絶って言葉も行為もとても嫌いです!堕胎は非人間的行為だと思います。女性のお腹の中に小さな小さな生命が誕生しているのに、その命を無責任にも人が勝手に断ってしまうのですから・・ 私は時間があれば水子の供養を年に数回しています。

• venus2367
回答No.7

>男の人にとっては中絶はたいしたことではないですか? そのことで悔しい&許せないの感情は持たない方がいいですよ。 女性には、わからない事ですから。 男性に詰め寄って、どんな態度や言葉が優しく自分を考えてくれてるのか?なんて掴めないと思います。 行為をする事に対して「流されるまま避妊しなかった」のは女性にも責任がありますしね。 避妊は男性だけの責任じゃないので。 男性が中絶行為をたいした事に考えてないとお考えでしょうけど、女性もそう言う考えの方はいるわけですから、男性の無責任に見受けられる行動の非難は如何なものかと思います。 それに妊娠した事で費用を出す男性は無責任なりにも妊娠を認めて金銭を出してるわけです。 費用以前に逃げに走る男性も今はいます。 彼なりに「費用は出してるんだから」って考えも、もしかすると持っていての行動なのかな?とも感じます。

skrikzts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼は費用を出したことで責任を果たしたと思っていると思います。 妊娠してしまったことに関しては本当に自分は無知で愚かだったと思います。 「許せないという感情は持たない方がいい」という言葉に少し救われました。 なかなかこの感情が消せそうにないですが、そんなこと思ったってどうしようもないですよね。 一緒に罪を犯したって、同じように罪を背負ってくれることを望むのは間違ってますよね。 どうもありがとうございます。

• dorce0000
回答No.6

既婚女性ですが、NO.4さんのお答え、よくわかります。私も男の友達と会話した経験で、遊び相手と思ってる相手の妊娠は「今更そんなこと言われたって、お前だっていいと思って避妊なしでOKしたんだろ?別に婚約してたわけじゃないのにいきなり父親になれって…勝手にあてにされてもね。それなら軽軽しく身体許すなよなぁ」と、ある種迷惑というか当惑するだけみたいです。反面、男性でも自分が人生の伴侶にと思っていた相手の中絶は、とても重く感じるようです。 もちろん、男性もいろいろです。妊娠ということを非常に重く考え、そこから性行為にも慎重な方だっていくらでもいますから。 だけど質問者さんだって、性に関する感覚が、女性と男性で違うみたいだってことは感じてるでしょう?同じ性行為でも、風俗や遊びとしてのもの、愛情の結果としてのものと、それぞれ「別枠」で考えられる男性も多いのですよ。 確かにあなたが、女性としての性の考え方を男性にも同じように求めたら、腹立たしいこと極まりないと思います。そして私も女性だから、あなたの気持ちはよくわかります。だけど最近、結局そのように違う価値観、違う感じ方を持つ異性と付き合うからこそ、なんでも「私と同じように思うはず」「私のこと自分と同じように大事に思ってくれるはず」という前提で、期待してしまうのが間違ってるのかも、と思います。女性にはわかりづらいこと、男性にはわかりづらいこと、得意不得意があるからこそ、相手に求める前に自分が賢くなっておかないと。 確かに産むのは女性です。そのキーを握っているのが私達だからこそ、男性よりずっと賢くて強くなければならないのかも。もちろん信頼できる男性に心を開いて頼ることも大事なことですけど、その「信頼に値するだけの男性」を見極めてGETするには、私達はやっぱり一枚も二枚も上手であるべきです。多分、女性に「子供を産む」という可能性を与えられてるからには、それだけの賢さや資質も、備えられてると思うんですよね。そのくらいの気持ちでいられるといいですよ。 また、遊びと本気、といういくつかの使い分けのできるタイプの男性に話を聞くと、話に共通点がありました。遊ぶときでもやはり、素敵だとか大事だとかは言うんです。だってかりに風俗でも、相手を物のように扱ったりしたら、女性は気持ちよくサービスしてくれないでしょうし、雰囲気が殺伐としますよね。だから遊びでも「恋人同士のような」気分の盛り上げをするのは、変な言い方ですがマナーや便宜上のつもりだったりします。女性からしたら「勘違いさせないでよ」と頭に来るでしょうが、その辺は感受性の差で、例えば接客業としてお客様に品物を買ってほしければ、相手を誉めますよね「そのお洋服お似合いですね」など。でもそれを本気にして、あとで「あの人は本心から私を誉めたんじゃないの?嘘つき」とはいえないです。見る人の角度が違えば、安易に載せられてしまった、本物とニセモノの区別ができないのに、全部が本物だと思い込んでしまったその人の、人間性の浅さが招いたことだと言われてしまうんです。 質問者さんは20代でしょうか。まだそれぐらいの年齢で、そんな難しいことを受け入れるのは難しいかもしれませんが、自分を一番大事にできるのは、白馬の王子様ではなくて、自分です。私は結婚10数年目で夫とはとても仲良しで、夫は周りを見渡してもなかなかいないぐらいの優しい人ですが、やはり自分が自分を一番大事にできるという考えには変わりありません。健康とか考えてもわかるでしょう?自分しか、自分に合うもの、やるべきこと、大事なことって正確にわかる人はいません。 それから、自分を大事にするってどういうことかを深く分かっている人ほど、結果的には、周りにもその人を大事に扱ってくれる人ばかりが残ります。自分に対し高いレベルで責任が持てていると、行動も人の見方も違ってきますから、おのずと周りにも見合った人が集まってくるんですよ。 あなたは、失敗した、という風に思っているでしょうが、ここまで考えさせられたということは、今まで気にもしなかったことが実は大事なことだったと知るチャンスだったんです。40になっても50になっても、その辺がわからないまま行き当たりバッタリに生きている人も、残念ながら沢山います。きっと今後は、今までよりも賢くて強い女性になれますよ。

skrikzts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は、私を「意識して遊んでいた」わけではないと思います。 自分のことしか考えていないのと、本当に性欲がどうしようもない人なんです。 私のことも、友達のことも遊びで付き合っているわけではないと思うのですが、彼女=性欲処理の道具と思っているのではないかと思うところがあります。 私は女なのでそのような性欲というのがわからなくてすごく嫌だったのですが。 なんて、未だに彼の人間性を信じている自分が馬鹿みたいですね。 「産みたい」と母親に言ったとき、「そんな人と・・・」みたいな風に言われて必死で彼をかばっていた自分も馬鹿みたいだったなと思います。 なんだか色々考えさせられました。 相手に期待して求めるのはあまりよくないと私も思います。 男性と女性では考え方が違うということはなんとなくわかっているのですが、どこまでそこを理解すればいいのかがわかりません。 例えば、今回させて頂いた質問のように、彼女の中絶を大したことと受け止めないことを男と女の違いと受け止めるべきなのか、それとも彼がたまたまそういう人だっただけなのか?というような見極めがわからないといった感じです。 人間性が浅いということですよね。 自分を大事にし、周りの人も大事にできるような人間になりたいです。 色々アドバイスをありがとうございました。 賢い女性になれるようもっと考えて行動していきます。

回答No.5

男の人で一括りにしてもらいたくないですが。 行為そのものが重要な男にとって結果は大した問題ではありません。 むしろ心配するのは費用くらいのものでしょう。 つまりそういう男ってことです。

skrikzts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことなんですね。 よくわかりました。 過ちを犯す前に気付いていればよかったです。

• hearme
回答No.3

男の人は、と総称するのは、多くの男性に失礼だと思います。 あくまで「その人にとっては」大した事が無いことだったのでしょう。 しかし、子供の事も、二人の仲の事も、こればかりは男女平等。 力づくのレイプ等以外、合意の上だったのであれば、 それは女性にも責任のあることです。 悔しがる必要はありません。 そこであなたは学び、彼は学ばなかったのだから。

skrikzts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。すいません。 やはり彼にとってはたいしたことではなかったのですね。 彼と別れてよかったです。 だけど、友達がかわいそうです。

• ossan2006
回答No.2

私は「望まない妊娠」は女の方が悪いと思ってます。 妊娠したら困るのであれば、避妊しろ。男が避妊を拒んだら、するな。 それで男が去っていくなら、そんな男とは別れろ。それだけの話です。

skrikzts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の身を守るのは自分ですもんね。 付き合っているからって相手に求めちゃいけないですよね。 考えさせられる意見をありがとうございます。

• ash2pure
回答No.1

男にとって大したことが無いというわけではないです。 「その男」にとっては大したことがないだけ。 おそらく、「出来ちまったら無かったことにすればいい」と 考えてるのでしょう。 普通は、男も相当悩むものですよ。命ですからね。。 というか言っちゃ悪いけど、男がどう言おうと女性に産む権利が有るのです。 男が「おろせ」と言ったからというのは所詮言い訳です。 自分の保身に走らなければ、産んで育てるのも可能ですよね。 事実、立派にシングルマザーをなさってる方も居ますから。

skrikzts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 シングルマザーという道も考えたのですが、大学を辞めて一人で育てていく厳しさに、中絶を選んでしまいました。 自分が悪いことはわかっています。 だからもう絶対に産めない赤ちゃんをつくらないと思ってます。