精神科医の対応に疑問―不快な診察体験の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 40歳の男性が、精神科に通院中のある医師の診察で不快な経験をしました。医師は彼に対して非常に否定的な態度をとり、彼が女性に脅迫手紙を出したと主張しましたが、彼はその手紙を出しておらず、見てもいませんでした。彼は自分の質問に対しても答えず、手紙のことばかり話して謝罪を求めました。
  • このような診察の対処法について、彼は理解できないと述べています。通常、医師は患者の疑問や悩みを真摯に受け止め、なぜそのような行動をとったのかを説明するはずですが、この医師は女性患者を擁護するような発言をしました。
  • 彼はどうすればこのような状況に対処すべきか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってドクハラ?

すいません、以前質問した精神科に通院中の(40、男)です。 あの回答の後の診察を受けた時、担当医が「何か悩み事ありますか」と あったので、以前ここの患者に「あなたと話すなとA医師が言っている」と言われているので、どうなっているのかと聞いてみたら 「あなたが悪いんでしょ」と頭ごなしに言われました。 あっけにとられていたら「あなた女性に脅迫手紙を出したでしょう」と 言ってきて、どうも以前職場にいた女性患者が病院に来て、担当医に直談判して、言いたい放題言っているようです。 ちなみにそんな手紙は出してもいないし、手紙も私は見ていません。 それなのに、こちらの言い分も聞かず「あんた、そんな事するなら犯罪だよ」と聞く耳持ちませんでした。 それで「こちらの質問はどうなってるのですか?」と言っても 手紙の事ばかり言って、拉致あかないので、手紙のことを強制的に 謝されました。肝心の質問は言っていないの一言でした。 すごく不愉快な気分になりました。 これって診察なんですか?普通そういうことがあるなら、まず 医者として疑問を持って、なぜしたのかとか言うはずですが 担当患者より、女性患者のほうを擁護するような発言するなんて 男性医者のやることですかね? ちょっと理解できないので、この場合の対処法を よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyaruring
  • ベストアンサー率25% (48/189)
回答No.1

病院を変えてみられたら いかがですか?

tf4248
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりこのやり方しかないですね。 病院変わることにします。

関連するQ&A

  • ドクハラ「あなたにお金が払えますか?」

    ドクハラ「あなたにお金が払えますか?」 下北沢のメンタルクリニックに診察にいき強く憤りを覚えた話です。 担当となった医者は50代くらいのおじさん。 しょっぱなから目を合わせない。横柄な態度「あなたなんでここにきたの?近くにあるでしょ」みたいな事を言われる。(ここにきた理由としては区の健康づくり科でカウンセリングがあるということで紹介してもらったとこです)君の歳なら普通ならこうしてる。なんでこうしないんだ? 等近所のおっさんみたいな説教などなど・・。 おかしいなと思いつつも診断うけてました。 そして今回はカウンセリングができるとのことの趣旨を伝えたら 「うちは5000円の予約金おいてもらえますよ?? ドタキャンする人多いのでお金おいていかないとカウンセリングさせないよ。 あなたにお金が払えますか??」 絶句でした・・・。 まさかメンタルを治療するとこでこんな侮辱をされるとは・・・という衝撃とあっけにとられてただの一言も言い返せませんでした。 (そのあとは荒れに荒れましたw) メンタルクリニックにろくな先生はいないとふんでたので まるまるiPhoneで録音してあり 友達や区の人にきかせたら みんないやな顔してました。 東京福祉保健局に電話しましたがさらに余計な事言われるのが億劫のと でだしから雑そうな対応ですぐ切ってしまいました。 下北沢の病院の受付に電話したら「診察以外では先生話さないとのことです。もしなんかあれば直接きてもられば」と受付ででてくれませんでした。 でも僕は診察ではなくクレームをいれたいのでわざわざ出向くのもいやなので 電話で終わらせたいです。もちろん目的は謝罪です。 泣き寝入りは絶対いやです。他の患者もこいつのえじきになるとおもうと腹立ってしょうがないです。 とりま聞きたいのは 1、医師会に報告にはできるのか? 2、病院への電話で医者にでてもらうのは普通はありなのか?または受付でなんとかとがめてクソ医者にださせようかと考えてるのですがどうでしょうか(過去にいろんな病院でも電話でてくれる先生はいたのですがね) 3、仮に診察にいってもいいのですが胸ぐらつかんでおもいきり罵倒したい気持出し そもそも診察うけいにいくのでなくクレームなので「わざわざそれをいいにきたの?」と言われた時はそのイメージを実行しちゃうのでw て電話ではきすてて謝らせれば満足なのですが・・・。 答えれる範囲でいいのでお願いします。

  • ドクハラとまでは言えないにせよ、、、

    77歳の母が乳癌の治療を受けているのですが、担当の医師 (40代女性)の態度や物言いがキツく 診察の度によく 落ち込むそうで、気の毒に思います。 - 私は海外にいるため、付き添いをする姉の話では 例えば ー 1.薬の副作用が辛かったので、医師の指示を無視し自分の 勝手な判断で服用をしたのが 発覚した際、「何故貴女はここに くるの? 私は貴女の癌が少しでも無くなるよう・楽になるよう 手伝っているのだ」とこっぴどく叱る  → まぁ母が悪いのですが、、、嘔吐などがひどく、気が弱って いる患者に対して もう言い方を考えてほしい 2.医師がカルテを書いている際に 母が何か質問をすると、 「今カルテを書いているでしょう(それが見えないの?)!」 と叱る → 「少し待っててください」と言うだけでいいのでは? 性格と言ってしまえばそれまでですが、医師が(癌)患者と 接する際にどういった気遣いをすればいいか、というのを 学んでいない、という印象です。 母も我がままなところがあるのですが、、、 悪意の有無、合理的理由の有無を問わず、患者が不快に感じれば ドクハラとなるそうですが、ドクハラとは呼べないまでも 日本にはこういうことを相談できるような機関はありますか? または、病院内に匿名の意見箱はないでしょうか?

  • 主治医の患者に対する接し方「ドクハラ!?」

    10年以上、通院している病院の担当医について判らない部分があります! 今から説明させて頂く事を現代の言葉では「ドクハラ」と言うでしょうか!? 説明させて頂きますと、待合室で診察を待っている時にいつもソワソワ、私を気にしているので、「あら!?」と感じてはいたのですが、診察の時に毎回私の乳首を一瞬押さえたり、治療とは関係ないのに容姿を、ほめちぎったりします!先生のソワソワした態度に看護婦さんの、「また、先生始まったわ~」とクスクス笑っている不陰気です。 診察中にも、さり気なく性交渉の回数(女性ホルモンと係わり合いの為)を聞かれたりするので、家はレスなので簡単に説明(治療の一環なのである程度は説明しなければならない)した所、主治医がテレながら 「それじゃ~貴方外でします!?」と言われたので、冗談でかもしれないんですが、一瞬ビックリしてしまいました! 電話での診察の時も、恥ずかしそうに「僕はその声で、すぐ貴方とわかります」と発言していました!↑の事を総合的に観ると、「ドクハラ」なのか私の事を、女性として興味で観ている(自分で発言してしまってすいません)のか、判らないのですが、、、 ↑の様なら、病院を代えれば話は早いのですが、どうしても治療の関係で変えられない状況にあります。。。 始めは、褒められると嬉しく感じていたのですが、最近は、さらっと「ありがとうございます・・・」で受け流してしまっています! どうして毎回同じ事を、言うのでしょうか!? また、長年の患者に 興味を抱く医師もいるのでしょうか?感じるままのアドバイスをお願いします。。。

  • 担当医から誕生日プレゼント

    半年ほど前に手術入院し、現在は通院しています。 先日診察のとき、担当医とお互いの誕生日が数日違いだねという話をしていたところ、誕生日翌日の診察の際にプレゼントをいただきました。簡単なものでしたが地元では名の知れた人気菓子店のもので、大学病院のお医者さんは忙しいと思っていたので、わざわざ買いに行ってくれたのかと思うととっても心和みます。 次の診察は担当医の誕生日後なのでぜひお返しをと思いましたが、医者は患者から受け取れないからプレゼントはいらないよと、前持ってお断りされてしまいました。 手紙を書こうとは思いますが、物をプレゼントするのはやはり迷惑をかけてしまいますよね? そもそもお医者さんが仲の良い患者に深い意味なくプレゼントをすることってよくあることですか?それともこれは深読みしてもおかしくない行為ですか? 担当医とは、入院中から個人的な話もするような仲になりました。

  • 【女性に質問】医者がイケメンだったら

    女性の方に質問です。 あなたは何らかの病気を患い病院に行きました。 診察する医者があなた好みのイケメンだったらどう思いますか? 僕の友人(先輩)が医者でかなりイケメンだと思うのですが、 「患者さんにモテたりするの?」と聞いても教えてくれないのでここで聞いてみます。

  • こんな相手に告白されたら引きますか?

    離婚暦あり、幼い子供二人持ちのぽっちゃり系の女に告白されたら引きますか? それが、もし自分の担当の患者だったら・・・。 ただでさえ、医師と患者は・・とよく言いますよね。 以前も皆さんに指摘されてずっと悩んでいました。 でもすぐに完治する病気でもなく、医師への思いは 膨らむばかりで・・もやもやしてしまいます。 多分、お相手のお医者様も私の気持ちに多少は 気づいていると思います。診察のときも以前の 無口な医者よりは多少笑ってくれるようになりました。 先生のお昼休憩の時間になるころ、通る廊下で下の子と 遊んでいる振りして待ち伏せ?してしまいました。 先生は気づいてくれて軽く頭を下げていかれ 「話せなかった・・」と諦めていると階段のところで振り向いてこちらを見てくれました。 何か言いたそうだったけど無口な先生はそのまま言ってしまいました(残)・・ これで期待しているわけじゃないですが、少しは気にしてくれるようになったと思っています。 とにかく診察の予約日にあたる、月に一度しか 会えなくとてもつらいです。お付き合いできなくても メール友達にでもなれたらと思って悩んでいる自分がつらいんです。 こんなに悩むなら名刺でも渡してメールしてくださいって言ってみようかなと思っていますが、私は離婚暦ありで、幼い子供二人持ちのぽっちゃり系の女。まして自分の患者。 告白されたら引きますか? もし断られたら別の医師の予約に変更することも 考えています。先生も「体調が悪いときは、僕以外のときでもいいからすぐにきなさいね。」といっているくらいですから・・。 それから医師に名刺や手紙を渡したい場合、どうするといいんでしょうか? やっぱり診察の帰り際にそっと無言で渡すのがいいのでしょうか??

  • 有り得ますか?

    34歳の夫がいます。夫は医者なんですが、自分が担当してる女性患者さんを異性として好きになったと 夫本人にいきなり言われました。 その女性患者さんか入院してきて初めて見た瞬間からずっと好きだったらしいです。 患者が医者を好きになるのはよくありますが、医者が患者を好きになるとかそんな漫画みたいな話信じられません。実際に有り得るんでしょうか?

  • 患者の個人情報の適正な利用?

    医療機関での、患者の個人情報の利用範囲についての疑問です。 以前あるメンタルクリニックへ通院していて、診察とカウンセリングを受けていました。 そのクリニックへの通院はすでにやめたのですが、 先日、そのクリニックでの担当カウンセラーから「別の病院で勤務していますので」と、 宣伝の手紙が郵送されてきました。 非常に疑問なのですが… 以前自分が担当していた患者宛に、自分の宣伝の手紙を送る事はよくある事なのでしょうか。 新たな医療機関で勤務を始めた後、その宣伝の為に、以前の勤務先で担当した患者の住所や名前を利用し、手紙を郵送する事は、個人情報の適正な利用範囲に入るのでしょうか。 また、患者の個人情報を自宅に持ち帰ったり、持ち出しは許可されているものなのでしょうか。 通院当時、とても不誠実な対応を何度も繰り返され、 その結果、治療も信頼関係もメチャクチャに壊されてしまったので、 クリニックへ連絡をするのもためらってしまいます。 ですが、こういった手紙まで送ってこられると、 個人情報まで傷つけられてるんだろうか?と、不安でたまりません。 このような場合の対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 肺癌患者の転院について(名医の探し方etc...)2

    たまたま、新聞でガンの治療薬についての記事を読んでいた母が、「イレッサは使えないのですか」と尋ねたところ、担当医の先生は、それには答えず、「とにかく私の診察日は明後日だから、、、」と言う感じだったとのことです(私はその時、仕事でその場にいなかったので電話の中身の詳細ははっきりしないのです)。 もともと大きな病院なので、医者の先生は忙しいらしく、あまり患者の話を聞いてくれません。それでも以前までの担当医の先生は現在の担当医の先生よりも患者の言い分を聞いてくれる人だったのですが、今の担当医の先生のような患者の言い分を余りに無視するような姿勢に疑問を感じてしまいます。 患者と同じ立場に立ってはいけない、医者として冷静に病状分析しないといけないとかいうのも分かります。しかし、それならそれで患者の言い分を頭の中で「馬鹿なこと言ってるな」と思っても聞いてあげる振りだけでもしてあげてもいいのではないのでしょうか。 幸いその翌日熱が下がったので、父は結局、その担当医の先生の外来診察を受けたのですが、その場で担当医の先生は、「入院は取りやめ、イレッサで在宅治療して。これは在宅でできる薬だから」と仰られました。 そのときは私も同席していたので、「入院しないといけない状態だと判断されたから入院手続をするように指示されたのではないですか?実際、熱が出たり苦しみもがく時があります。そんなときに在宅では、私たち家族ではどうにもしてあげられません。イレッサはがん細胞破壊型の薬ではないので今の状態がしばらく続くのではないでしょうか。もがき苦しんでいるとき、父はお医者さんがいないと不安になるので、入院させてあげてくれませんか?」と尋ねました。

  • 担当医が変わる場合・・・

    4年ほど前から不眠症で精神科に通っています。 ずっと同じ担当医だったのですが、昨日診察に行って 次の予約をした時に診察カードに違う医師の名前が書いてありました。 普通、担当医が変わる時って患者に知らせたりはしないのでしょうか? 「今度から担当が変わります」って。 他の科ならともかく、精神科はやはりいろいろなやりとりがあるので、できれば同じ医師にみてもらいたいのですが・・。 それとも、私の思い過ごしでたまたまその日は別の医者が診察するだけなのかもしれませんが・・。