• 締切済み

ドクハラ「あなたにお金が払えますか?」

ドクハラ「あなたにお金が払えますか?」 下北沢のメンタルクリニックに診察にいき強く憤りを覚えた話です。 担当となった医者は50代くらいのおじさん。 しょっぱなから目を合わせない。横柄な態度「あなたなんでここにきたの?近くにあるでしょ」みたいな事を言われる。(ここにきた理由としては区の健康づくり科でカウンセリングがあるということで紹介してもらったとこです)君の歳なら普通ならこうしてる。なんでこうしないんだ? 等近所のおっさんみたいな説教などなど・・。 おかしいなと思いつつも診断うけてました。 そして今回はカウンセリングができるとのことの趣旨を伝えたら 「うちは5000円の予約金おいてもらえますよ?? ドタキャンする人多いのでお金おいていかないとカウンセリングさせないよ。 あなたにお金が払えますか??」 絶句でした・・・。 まさかメンタルを治療するとこでこんな侮辱をされるとは・・・という衝撃とあっけにとられてただの一言も言い返せませんでした。 (そのあとは荒れに荒れましたw) メンタルクリニックにろくな先生はいないとふんでたので まるまるiPhoneで録音してあり 友達や区の人にきかせたら みんないやな顔してました。 東京福祉保健局に電話しましたがさらに余計な事言われるのが億劫のと でだしから雑そうな対応ですぐ切ってしまいました。 下北沢の病院の受付に電話したら「診察以外では先生話さないとのことです。もしなんかあれば直接きてもられば」と受付ででてくれませんでした。 でも僕は診察ではなくクレームをいれたいのでわざわざ出向くのもいやなので 電話で終わらせたいです。もちろん目的は謝罪です。 泣き寝入りは絶対いやです。他の患者もこいつのえじきになるとおもうと腹立ってしょうがないです。 とりま聞きたいのは 1、医師会に報告にはできるのか? 2、病院への電話で医者にでてもらうのは普通はありなのか?または受付でなんとかとがめてクソ医者にださせようかと考えてるのですがどうでしょうか(過去にいろんな病院でも電話でてくれる先生はいたのですがね) 3、仮に診察にいってもいいのですが胸ぐらつかんでおもいきり罵倒したい気持出し そもそも診察うけいにいくのでなくクレームなので「わざわざそれをいいにきたの?」と言われた時はそのイメージを実行しちゃうのでw て電話ではきすてて謝らせれば満足なのですが・・・。 答えれる範囲でいいのでお願いします。

• kou_dt
  • お礼率62% (299/481)
  • 医療

みんなの回答

• key00001
回答No.5

> もちろん目的は謝罪です。 結論から言うと、相手(その医師)の自発的な意思が無い限り、その目的は達成されないでしょう。 極論すれば、最も強制力があるのは、法的措置ですが、質問者さんが医師を提訴して、質問者さんが裁判に勝ったとしても、敗訴した医師は慰謝料を払わねばなりませんけど、謝罪する義務は負いません。 刑事事件でさえ、被告が有罪となっても、謝罪の言葉を口にしない場合も珍しくありません。 言い換えますと、裁判所も「慰謝料を払え!」「懲役○年に処す」などと言う判決は下しますが、「謝りなさい」と言う判決は下しませんし。 そんな判決を下したところで、相手が「たとえ死刑になっても謝らない!」と言う姿勢なら、何の意味もありません。 ある意味、相手に謝らせると言うのは、最も難しいことの一つではあります。

• etranger-t
回答No.4

確かに質問者様の腹立たしい気持ちは良く分かりますが、そのような診察をされたのであれば二度と行かないことが賢明であり鉄則でしょう。 これが行きつけのクリニックであればその場で医師の言動に言い返せばいいのです。私も昔経験がありますが、あまりに理不尽なことを言われたので、「それが診察に来ている患者に対する医師としての態度なのか!」とキレたことが何度かあり、そんなことを繰り返していくことで医師は病状を把握してくれるということはあると思います。しかし、ご質問文に具体的なやり取りが書かれていませんが、初めての診察でそのような理不尽な言動をされれば、「クレーム」なんて馬鹿げたことなど考えずに他の良心的な医療機関を探す方に労力を使ってください。 また、医師会に報告しても、言い方は悪いですが泥棒の報告を泥棒に相談するようなものですから全く意味は無いでしょうし、保健所も直接クリニックに指導する訳でもありませんので効果は無いでしょう。 いくら腹が立ったとしても、質問者様が病んでいたとしても、胸ぐらをつかんだりわざわざクレームだけに診察を受けに行くのは社会人としてしてはいけない行為です。もう少し冷静になって、ハズレのクリニックに当たったと思って忘れることが一番だと思います。

• eroero4649
回答No.3

1. できるとは思います。ただ、「質問者さんが望むような対応をしてくれるか」となると、それはたぶん無理でしょう。相手は医師、質問者さんは残念ながら精神病の疑いがある患者です。「何かの妄想に取りつかれた精神病患者が精神科医に絡んでいる」という扱いをされちゃうんじゃないかな。 質問者さんが「録音をしてるから聞いてくれ」といってもあまりちゃんと応対はしてくれないんじゃないかしら。 2. 質問者さんが「電話に出ることを求める権利」があるように、相手には「それを拒否する権利」があります。例えばもし病院から電話がかかってきても質問者さんは電話に出たくないなと思ったらそのまま無視するか、「すいません、今電車の中なので」といって断れるじゃないですか。同じ権利を相手も持っているということです。 その病院の院長は雇い主で、電話係をやる人は雇われている立場だから、「俺は出ない。そういっとけ」といわれたら係の人はそうしなきゃいけないでしょう。私は昔、クレーム処理の仕事をしていてよくクレーマーから「社長を出せ!」といわれましたが、そんなのでいちいち「社長、相手がそういってるんで代わってもらえませんか?」なんてやってたら「使えない奴だ」と即クビです。 3. いいたいことがよく分かりませんが、あまり病院の中で暴れたら警察沙汰になりかねないでしょう。元は相手に原因があるとはいえ、目撃者もいますし、暴行罪だと騒がれたらこっちが不利です。 こういうところで書き散らかしてストレス発散するのが一番現実的な対処法かと思います。

• sodenosita
回答No.2

1.そういう問い合わせ窓口があればすることは可能です。 ただし,医師会は任意の団体で,互助会的な要素の強い団体です。 質問者さんが期待するような対応はできないと思います。 2.電話に出るのも出ないのもその病院の自由ですし,その医師の自由です。 質問者さんがどうこう言ったところで「電話では対応できませんのでご来院ください」という回答のみの可能性は十分ありえます。 電話に出ることを強要する権利は質問者さんにありませんので仕方がないと思います。 また,電話を繰り返し,または長々と続けると,威力業務妨害罪に問われかねないのでご注意ください。 3.現実的には,努めて冷静に病院に出向いてクレームを伝えるほかないと思います。 そして胸ぐらをつかんだらその時点で暴行罪に問われると思っておいた方が良いと思います。 精神科ですが,緊急措置入院を出してくることはさすがにないと思いますが・・・。

• pluto1991
回答No.1

精神疾患でなくても、だれしも認知のゆがみというのはあるものです。 機嫌の悪い時には笑っている人を見ても「俺の顔を見て笑いやがった!」となるし、機嫌のいい時なら「俺のことを好きなのかも???」と思うんです。 でですね、 もちろん質問者さんが感じたという不愉快は嘘じゃない。不愉快に感じたことは本当に感じたんです。 だから、気の毒だと思いますよ。ただ、わたしは親近感を出すためにタメ口や横柄な話し方をするのが私のやり方なんですよ。それが合わないというならそれは「相性の問題」であって、まあ今回はその意味で残念でしたがこういう態度が合うという患者だってたくさんいるんです。だってこのやり方で病院が潰れずにちゃんと運営できてるんだから。 あなたの機嫌を損ねたということで医師が謝罪するかというと絶対それはありません。 医師に謝れということは「医療ミスを認めろ」という意味。 謝らせたければ医療裁判しかありません。 1,医師会に報告? 誰が医師会の運営費用を払っていますか?あなたじゃなくて医師の方ですよ。 2、電話? あなたと電話で会話していくら貰えるんですか?貰えないでしょう?医師の時給は1万円以上なんですよ。一銭にもならない電話なんかさせて誰がこの1万円を払うんですか? 3,手なんか出した日にはあなた医療保護入院で都立松沢病院に送られて永久に家に帰れなくなってしまいますよ。 すみません、質問者さんの気持ちはよく分かるんです。 この不愉快を誰かにぶつけないと気がすまないですよね。 というわけで、ソリューションはこちら! 東京都患者の声相談窓口 電話 03-5320-4435