• ベストアンサー

これはドクハラでしょうか?

アトピー性皮膚炎のものです ココ最近引越しをしまして、新しい医者にかかっているのですがどうも・・・ 質問となるやり取りを以下に示します。 「XXさんどうぞ」 「はい」 「調子はどうですか?」 「よくも悪くも・・・薬で抑えてる感じです」 「薬はもうないのですか?」 「はい」 「では今までと同じお薬でよろしいですか?」 「・・・ちょっと待ってください」 「はい?」 「ここでハイといったら、「では出しておきます」で診察終了ですよね?」 「はい?」 「診察室に入って30秒経っていません、これで診察終了なのですか?」 「・・・」 「ここ2ヶ月ほどずっとそうですよね?コレで私は直るのですか?また、直す気はおありなのですか?」 「では診察を長くしろと・・・?」 「いやそうじゃないです、直す気はあるのですかと聞いているのです、アトピーは長く付き合う病気であることは十分承知しています」 「あのねぇXXさん・・・」 「僕は治したいのです、また診察代も有意義な診察に支払いたいのです、その点はどうお考えなのですか?」 「では病院変えられたらどうです?」 「・・・はい?」 「私が信用ならないのなら変えられたらどうですかと言っています」 「自分の治療について質問することは許されないのですか?」 「ですから!XXさんには病院を選ぶ自由があるでしょう」(声を荒げる) 「質問する自由はないのですか!?」(負けじと荒げました^^;) 「・・・」 「・・・もういいです、先ほどのような発言をする医師にはかかる気はありません」 という感じです、腹たってしゃーないです コレはドクハラってやつに入るのでしょうか?決して同意を求めている質問ではないので”違う”という意見もぜひ聞かせていただきたいです またドクハラだとしたらどういった機関に届け出るべきでしょうか、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

感想としてはドクハラには当たらないと思います。 ドクターハラスメントとは、「医者の言葉で傷つけられた」医者としての暴言の事ですよね。お腹立ちかも知れませんが、人格を傷つけられたのとは違うのでしょう? 私もアトピー性皮膚炎を持っているので、会話は理解出来ます。 事アレルギー疾患に関しては、大きな医療機関と街医者では治療の内容というか、方針が違います。 アレルギーは治りません。が、症状を抑える事は出来ます。 大きな医療機関では検査を繰り返し、症状を出す原因をつぶす治療をします。その代わり予約や待ち時間が長かったり、通院が遠かったりします。 街医者は気軽に通院出来る利点があります。街医者の治療は症状を抑える事に徹してる感があります。 その先生のおっしゃったように、患者には病院を選ぶ権利があります。根本的治療を望むなら、街医者に通うのは違うと思います。 つまり、これはただ単に会話が噛み合っていないだけなんじゃないかと。

その他の回答 (5)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.6

「ここでハイといったら、「では出しておきます」で診察終了ですよね?」「診察室に入って30秒経っていません、これで診察終了なのですか?」 との部分など、先入観が強い発言のように感じます。 お互いの会話を穏やかにすることを考慮していないように思えます。 患者対医師以前に普通の人同士の会話でもこの調子であれば信頼関係ができにくいように思います。 素直に相談したい内容、疑問な所などをお話になればいいように感じます。

参考URL:
http://www.coml.gr.jp/10kajyo/index.html
  • mini-pop
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

確かに、腹が立つ言い方をされたとは思います。 しかし、私もドクハラには当たらないという気がしますよ。 会話の中で 「調子はどうですか?」 「よくも悪くも・・・薬で抑えてる感じです」 「薬はもうないのですか?」 「はい」 「では今までと同じお薬でよろしいですか?」 と、薬で疾患を抑えていると医師に伝えていますよね。 その時点で医師にすると今現在の治療法は貴方には有効だと診断して同じ薬の処方ということになっただけだと思います。 今回このように売り言葉、買い言葉になるまでに二ヶ月あったわけですよね? でしたら、その二ヶ月間で自分の治療方針などを医師に説明してもらう事も出来たと思います。 私はアトピーではありませんが、難病疾患で治療中ですが、医師との信頼関係がうまくいっていると思いますので、診察時間が短いとかそういうことは気にしません。 ですので、今回の事はセカンド・オピニオンを提案されただけだと思います。

K-O-taro
質問者

お礼

ふぅむ皆さんの回答を見る限りではドクハラでは無いようですね 勉強になりました、まぁとりあえず病院を変えることにします 診察30秒で終了だと、どうも処方箋を書くだけでいいじゃんと思えてしまいまして・・・とても違和感がありました プロ意識の無い医者だな~・・・と思ってしまい今回の会話に至りました  病院変えろ発言はドクハラではないのですね とても勉強になりました ありがとうございました^^

  • ZOUSAN555
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

前にかかられていた病院ではどうでしたか? 治療、症状の改善は順調といえるものでしたか? 順調だった場合、今飲んでいる薬との違いや、治療法の違いはおっしゃいましたか? ご自分のこれまでの経過説明も必要と思いますが。 それは十分でしたか? まかせっきりであるなら1からその医者のやり方で始まると思いますし、以前はこうでしたと説明すると、では当院でも同じ薬で治療してみますか?みたいな感じで始まると思いますが。 それがないならあまりコミュニケーションを取る医者ではなかったのかも。 ドクハラにあたるかは全くわかりませんが、診察代も有意義な診察にとおっしゃるのであれば、ネットで検索して皮膚科の名医と出てくるようなところでの治療が適切かと思います。

回答No.2

質問者さんの >ここ2ヶ月ほどずっとそうですよね?コレで私は直るのですか?また、直す気はおありなのですか? この売り言葉に対しての買い言葉になってしまっていると思います。 #1さんも仰っているように「セカンドオピニオン」的な意味として捉えても良いと思います。 ただ、この先生も「他に掛かってくれ」と言う感じで「他でも治療方針を聞いて確かめてみてくれ」と言う感じには思えませんね 医師も人間なので柔らかい口調でも「治す気がおありでしょうか」は頭に来ると思います。 少し言い方を失敗したかも知れませんね 医師と患者は信頼し合ってこそいい結果が生まれると思うので、どのみち医院を変えた方が良いと思います。

回答No.1

ドクハラではないと思います。 この医師は、「セカンド・オピニオンというのもあるんですよ」ということが言いたかったのでは? まあ確かに言い方は悪いですが・・・

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