• 締切済み

税理士試験について

私はこれから消費税法の勉強をはじめようとしている者です。 そこで、消費税法の理論問題についてお尋ねしたい事がございます。 よく過去問などを見ると「OOについて簡潔にのべなさい。」とか「OOについて説明しなさい。」となっているのに、解答には条文をそのまま引用した形になっています。 専門用語や厳密な語法(例えば「及び」と「並びに」の使い分けとか)を使い、内容が完璧に合っていれば、ある程度点数がもらえると思うのですが実際のところどうなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

もう、総合問題が解けるなんて、優秀なんですね。 僕自身の経験から申し上げますので、あまり参考にならないかもしれません・・・消費税は大原を利用しました(法人、所得、相続はTACでした)が、受講生の多いTAC,大原をお勧めします。理論集は、大栄は条文そのもの。大原は条文を噛み砕いた言い回し。TACは意義を後で述べる、応用理論に近い感じだと思います。 大手書店で手にとって、理論集を見比べて、気に入ったものを使われるのが、いいと思います。これと決めた後はその1冊をひたすら覚え、決して他の理論集に浮気しない事です。あっちの理論集ではこう言っているとか気にするだけ時間の無駄です。気にするなら、法規集に立ち返ってください。 理論暗記に王道なしです。毎日声に出して読んでください。カセットテープに自分の声で録音したものを毎日聞いてください。暗唱出来たものをカセットテープに録音してみて、正しく言えたかチェックしてみてください。時々、学校で売っている理論用紙にストップウォッチで時間を計って書いてみてください。8月まで理論を回してください。ピアノやバレエの練習と同じように毎日です。これが出来ていれば応用理論対策は気楽です。 計算問題集もこれと決めた1冊を最低5回は繰り返してください。通達も計算には必要です。チェックしてください。 応援しています。

jjaakk
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。 早速、大原、TAC、大栄3社の理論集を見比べてみたいと思います。 そしてどれか1冊購入しだい、理論暗記に取り組んでいきたいと思います。 なお、計算問題についてですが、別に私が優秀なわけではないのです(笑)。 今年に「全国経理協会 主催」の「税務検定1級」の所得税・法人税・消費税 を受けていたため、計算問題に対してはほとんど抵抗がなかったのです。 逆に、理論問題に対してはものすごい違和感がありました。

回答No.3

税法というもの自体、贅肉をそぎ落としたある程度完成されたものです。特に消費税法は、独特の用語を使い、条文数も少ない科目です。基本的に条文どうり書くのが、ベターです。財表や、他の資格試験の法律科目とは違います。合格率は確かに11パーセント前後ですが、受験生のレベルはかなり高いという事を知っておいてください。1点差で何十人もが不合格になるのです。 理論集(30題程度)を完璧にして、理論間の横のつながりにも対応できるように成ることが、合格への最短距離だと思います。 第53回税理士試験での合格をお祈りします。

jjaakk
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ございません。 最近では、計算問題を解くのと一緒に理論を覚えはじめていますが、確かに条文には贅肉がない、ということを感じ始めています。 総合問題の方は大体解けるようになったので、あとは計算とあわせて理論を1つ11つ、あせらず理解・暗記していきたいとおもいます。 もし、よろしければ、おすすめの参考書(TAC,Dai-x、大原等)や上手な暗記方法等がございましたら、教えていただけると大変ありがたいです。

  • y-m
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

 言いたい事は分かります。NO、1の方と重なってしまいますが、ある程度の点数は取れると思います。 しかし、税理士試験は時間との戦いといった面もあります。 年に1回の試験で極度の緊張の中で自分の言葉での解答は厳しいのでは・・・と思います。当然時間が無いので、字も乱雑にならざる得ません。条文を書いていれば字が汚くても採点側は言いたい事を分かってくれると思いますしね。出来れば理論を暗記してある程度機械的に条文を書いていき、最後に自分の言葉で補足すればより完璧に近いのではないでしょうか。 長々書きましたが、試験を突破するには暗記して、そのまま書いていくのが一番合格に近いような気がします。」  

  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.1

微妙な問題です。 常識として、ある程度の配点はあるかと思いますが、 ただ、たしか、試験委員は、1人で採点するのではなかったでしょか? 受験生の数は、一教科1万人前後ではなかったでしょか? 正直にやると、並大抵の作業ではありません。 科目によっては結構極限の作業になるようです。 結果、「間引く」ことがあると聞きます。 税理士試験ではありませんが、某試験では、採点時、答案の修正テープの引っかかりが気に入らないと、採点外になったケースがあるとかないとか…。 何が言いたいかといえば、試験委員の心象で配点が変わる、最悪採点外になる可能性があるい以上、なるべく危険は冒せないということです。  条文そのままなら文句のつけようがありませんし、また、採点者も、瞬間に○をつけられるので助かるのではと思います。  しかし、試験委員の心象を考慮した上で、解答を演出できるのであれば、加点がもらえる可能性も、あるかもしれません。試験委員も人間ですから。  

関連するQ&A

  • 税理士試験の消費税法の学習について

    今から税理士の消費税法を学習するのですが (1)理論の暗記は、たとえばTACの理論マスターのようなテキストを丸暗記するというのが効果的なのでしょうか。その暗記が仮に完璧にできたとして、本試験でどれくらい書けるのでしょうか。 (2)これは良いと思われる市販テキスト・問題集があったら教えてください。市販のポケットブックのようなものは役に立ちますか。 (3)基本的な質問ですが、理論の解答には参照条文の記載は不要でしょうか。 (4)計算の習得のための問題演習は、どの程度やる必要がありますか。 いろいろと質問しましたが、アドバイスお願いします。

  • 税理士試験 理論の勉強方法

    現在消費税法を勉強してますが、理論がなかなか覚えられません。 今後法人税など理論のボリュームが多い科目が控えているため、今のうちに理論暗記や解答のコツをつかみたいのですがさっぱりです。 具体的にみなさんどのように勉強されてますか?(声に出して理論読むなど) 理論暗記や解答のコツみたいのがありましたら教えていただきたいです。

  • 税理士試験 消費税法

    TAC出版の消費税法理論マスターについて、平成17年度版と平成19年度版では内容等で差異はあるのでしょうか?

  • 税理士試験 1月からの勉強

    はじめまして。 来年の1月から税理士の勉強を始めようと思っている初学者です。 日商簿記2級はもっいて、社会人です。 1月からの速習講座を受けるにあたり「簿記論」と「消費税法」のどちらを始めるか迷っています。 専門学校に通う予定でガイダンスにも参加しましたが決めかねています。 一般で言われている勉強量からいうと消費税法なのですが、税法からだと難しいでしょうか? 初学者で速習ならどちらの科目の方がとっつき易いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 税理士試験の解答欄に「円」は必要でしょうか

    3日後にやってくる税理士試験の消費税法の勉強中にふっと気づいたのですが、今まで計算問題では途中計算に円をつけないで計算してノートに記入して勉強していました。 問題集の解答を見てみると、そういえば途中計算にも円がついているのですが、本試験でも途中計算には円が必要でしょうか。 消費税法の計算問題は問題文から拾ってくる数字が多数なため、それぞれに円をつけていくのは大変かと思うのですが、それで落ちたら元も子もないので、教えてください。

  • 私ってバカ?なんて難しい税理士試験・消費税法・理論問題。

    現在、税理士を目指して消費税法の勉強中なのですが中々理論が覚られません。 テキストが30の項目に分かれていてそれを全部覚えなければならないのですが 一項目(2ページ)覚えるのにとても時間がかかります。また、覚えてもすぐに 忘れるので覚え直しにまた時間がかかりどうしても完璧に覚える事ができません。 先生は1項目覚えるのに3時間でできるとおっしゃるのですが私はその三倍はかかります。まだ20代でそんなにもの覚えが悪いとも思えないのですが、やはり税理士試験は私の頭では無理なのでしょうか?親は4大出てるんだから大丈夫というのですがちょっと最近滅入ってます。先生が無理難題を言っているのか?私の頭が悪いのか?皆さんの経験と良い勉強方法をお教えください。お願いします。

  • 税理士試験 1月からの勉強

    はじめまして。 来年の1月から税理士の勉強を始めようと思っている初学者です。 日商簿記2級はもっている、社会人です。 1月からの速習講座を受けるにあたり「簿記論」と「消費税法」のどちらを始めるか迷っています。 専門学校に通う予定でガイダンスにも参加しましたが決めかねています。 初学者で速習ならどちらの科目の方がとっつき易いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 税理士試験消費税についてです

    2007年の税理試験を受験するのに、専門学校の2004年版のレギュラー・コースのセットを中古で買って勉強してもいいものでしょうか。 来年の2007年は、新会社法が適用されるため簿記は大幅に変わると聞いていますが、消費税も最新のものでないと、全くダメですか(一部分、例えば上級のみ2008年目標を購入するとか)?

  • 来年税理士試験を受ける予定ですが…(長文です)

    来年税理士試験を受ける予定です。来年の試験までは受験に専念できる状態です。一応日商簿記1級を持っています。9月から1年だけ受験に専念できる環境なので、税法の勉強も1科目取りたいです。そこで、どの税法を取るかで迷っています。 個人的には税法科目の中でもボリュームが少なく実務で必須の消費税法を取りたいと思っているのですが、予備校の先生が言うには、簿記、財表、消費だと試験日が同じだからそれだけは止めたほうがいいとアドバイスされました。 一応4月から消費の理論暗記など地道に学習を進めており、今、他の税法に変えるべきか迷っています。 雰囲気だけでもつかもうと思って今年の税理士試験も受けたのですが、簿記・財表だけでも1年でどうかなと思ってしまうのですが、とにかく専念できるのが1年なので何か一つ税法を学習しておこうと思っています。 法人・所得はボリュームがかなり多いようなのではずそうと思っています。固定・酒税・住民税は今のところ念頭においてません。そうすると、消費・相続・国税徴収法になりますが、できるだけ実務に即した税法を学びたいと思っているので国税徴収法は外しかなと思っています(実務で必要なことは必要だとは思いますが…)。そうすると、消費か相続になりますが…どうでしょうか。 やはり、簿記、財表、消費をいっぺんに学習して同じ日に3科目試験を受けうかろうとするは無謀でしょうか、それともボリュームは多くなるが試験日のずれる相続を学習して試験日程から来る負担を分散したほうがよいのか… 税理士試験を見事突破された方で、参考になる意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 電波料の消費税処理について

    電波料の消費税処理について調べたところ 該当HPに『消費税法の規程により、課税対象外』と と書かれておりました。 しかし、その『規程』というのが何なのか どの条文によるものなのかがわかりませんでした。 お答えいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう