• 締切済み

SATCを見ていて疑問に思いました。

SATC というドラマを見ていたら、AidanとSteve、ミランダとキャリーが一緒にバーにのみに来ていて、AidanとSteveが連れションをしようとするシーンで、「女は連れションをするが男はしない」という不文律のようなものをAidanが言いますが、Mirandaは "Break with convention." と言ってつれションするよう促します。 面白いと思ったのは、連れションを男がするのはかっこ悪いという不文律が英語圏にもある?ということです。日本ではあります。これは本当ですか?

みんなの回答

回答No.1

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います。 「連れション」っていうのですか、知りませんでした。 はい、これは、一応「女性の特権」と言うか、普通のことですね。 この場合など、MirandaがCarryに「一緒に来ない?」と言ってもまったく問題がないというか違和感がないですが、男が男の連れに言ったら「えっ」とか「まさか」「一人で行けよ」「お前大丈夫かよ<g>」と言う事になりますね。 男はトイレで会ったのなら並んですることは問題ないですが、テーブルなどの座っていて自分が行くから一緒に行こうなんて考える男はまずいないと考えていいでしょうし、誘われるなんて考えも及ばないでしょう。 これの習慣はこちらの方が早いと思いますよ。 私が来た頃にはもうありましたし。 参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。