• ベストアンサー

SATCのおもしろさ

今さらですが、Sex And The Cityのよさがイマイチわかりません。 日本人から見ればなかなか思い切ったタイトル(&内容)だと思いますが、結局のところ何が言いたいんでしょうか?? 自由で奔放なコメディ? 明るさの中に潜む哀愁? 女の友情のすばらしさ? なんか毎回オチというオチも無く、「だから何?」って思いませんか? しかも反感を買うのを覚悟で言いますが、女性がファッション感覚で食いつくのもなんとなく不自然な気がします。 「それがオシャレ」みたいな。 女性の目線からすれば、共感できますか? いたずらに否定したい訳じゃなく、良さが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saravanka
回答No.1

私はSATCの大ファン!と言う程では無いですが、最近たまたま観始めて「中々面白いな」と思いました。 個人的にはファッションよりも、恋愛模様よりも「自由さ」に憧れています。 適当に美人で、貯えがたっぷりあって、自由な時間があって、好きな仕事で食っていけて、後腐れの無い性生活が送れて、理想に近い独身生活だよなーと欲望的な視点で観ています。 言ってしまえば、日本では決して出来ないであろうファッションや行動に魅力を感じている方が多いのでは? 女性進出も目覚ましい今ではアラフォーなども流行っていますし、これに近い生活も出来るかもしれないけれど、やはり日本で30~40代の女性がいつまでも結婚しないであんな風な服装や気ままな行いをしていたり、また「素敵な恋がしたい!」とかしょっちゅう言っていたら確実に後指をさされるかと…。 あと、(向こうでも多少の差別はあるかとは思いますが)たいした問題もなくゲイのカップルが堂々と街中を闊歩しているのが清々しく感じたり。 あくまで個人的な意見ですが自由に人生を謳歌していますと言う雰囲気が好きで観ています。 しかし全部女性視点からなんで、確かに男性が観たらつまらないドラマだろうなとは思う。

parlia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >理想に近い独身生活 おかげさまで、だいぶ理解が深まった気がします。 それぞれの女性によって分かりませんが、日本でももう少し自由に謳歌できればいいですよね。 これだけ支持されているのに結局は、、という部分に無意識にもどかしさを感じていたのかも知れません。 そこらへんは、単に男側からの願望になってしまいますね。 >しかし全部女性視点からなんで~ 僕が、アメリカンなノリについて行けないからなんでしょうかね? 大変参考になりました。