• ベストアンサー

ずいぶん昔のドラマのタイトル又は原作名?

ずいぶん昔のテレビドラマ(映画をテレビで放送したのかも?)なのですが、 ワンシーンしか記憶に残っていません。 ハードボイルド系のものでたぶん原作があると思います。 北方謙三さんか大藪春彦さんのような気がします。 で、問題のシーンは、主人公が薄暗いバーのマスターなのですが、 そこへヤクザ風の男が何かを聞きにきます。しばらく飲んだあと、 やくざ:「何か食い物はないのか?」 マスター:「うちはホットドッグだけなんですけど」 やくざ:「お前、なめてんのか?」 マスター:「いえ、味には自信があります」 マスターはほんとにオーブントースターでホットドッグを作ってやくざ風の男の前に置きます。 やくざ、一口食べて やくざ:「たしかにうまいな~」 いかにも新宿の裏通りが舞台になっているような感じで、世捨て人みたいなマスターが 事件に巻き込まれたりするストーリーで、シリーズものだったような気がします。 原作を読んでみたいのですが、これしか手がかりがありません。ドラマの方をご存知の方でも原作をご存知の方でも結構ですので、よろしくお願いします。 食べ物はホットドッグしか出さない、というバーが非常に印象的だったので、上記のシーンは間違いないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

「メニューはホットドッグだけ」というところから思い出すのは… 藤原伊織さんの「テロリストのパラソル」ではないかと思います。 炒めたソーセージに千切りキャベツ。塩と黒コショウ、そしてカレー粉を振りかけ、 オーブンで焼いたホットドッグは読んでてヨダレが出そうになりました(笑) 確か10年位前に2時間ドラマか何かでもやってた気がします。

yomyom2001
質問者

お礼

お~!ビンゴです。そうでした。私、これ原作を読んでいます。 シリーズではなかったんですね。すっきりしました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.2

うろ覚えなのですが、藤原伊織さん原作の「テロリストのパラソル」にそんなシーンがあったように思います。 マスターは萩原健一さん。 他に根津甚八さん、高橋恵子さんが出演していました。 なにしろずいぶん前のことなので、間違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062638177/250-8744194-7938648
yomyom2001
質問者

お礼

江戸川乱歩賞を取った作品ですね。 てっきりシリーズだと思っていたのですが、勘違いでしたね。これ、放送前に読んでいた作品です。でも判ってすっきりしました。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 江戸時代の鳥人のドラマ、タイトル教えて

    お願いします。 もう随分と昔のテレビ・ドラマで、以下のような内容なのですが、 1.ドラマのタイトルが分かったら教えて下さい。 2.原作があれは教えて下さい。 主演は石坂浩次、江戸時代に空を飛んだ男の物語です。 石坂浩次は、江戸時代の鳥人と現代の科学者の二役で、ドラマの中では、古文書からその飛行機の構造を解き明かしてゆきます。日立製作所の提供で、ドラマで使われたコンピューターは忘れもしない、超初期の8ビットパソコン「ベーシック・マスター」でした。 ラスト・シーンでは、再会した恋人の助けを借り、海に向って飛び出して行く主人公の姿が印象的でした。 岡山県の浮田幸吉がモデルだと思って、飯島和一の「鳥人伝」を読んだのですが、出版が最近過ぎますし、原作ではありませんでした。他に、筒井康隆の「空飛ぶ表具師」というのがあるそうですが、手に入らなくて確認していません。もしかしたら、原作はないということも考えられます。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 血なまぐさくないハードボイルド

    以前、馳星周「鎮魂歌(レクイエム)」 を読んで内容の暴力的な描写の部分でショックを受けてしまい、以来、ハードボイルド系は避けていました。村上龍の「イン・ザ・ミソスープ」をジャケ買いして内容もしらずに読み始めてしまい、これまた暴力的な殺人描写が頭に焼きつき、怖くて何日も眠れなくなってしまいました。天道新太「永遠の仔」で感動し、この作者の別作品を読みたいと手にした作品もまたまた強烈な暴力&殺人シーンが・・・。またもや眠れなくなりました。怖いなら途中でやめばいいのに、内容が面白すぎて結局最後まで読んでしまい、しばらく眠れなくなり、不眠のあまり読んだことを後悔します。こんな私ですが、大藪春彦の作品を読んでみたいと思います。危険でしょうか?血なまぐさくないハードボイルドでお勧めあれば、教えてください。

  • やくざについて

    よく、テレビドラマなどで、やくざに絡まれるシーンがあることがあると思います しかし、実際にやくざはどんなことをして、どのようにやくざになったのですか? そして、刀や銃はどのようにして手に入れたのですか? 教えてください。

  • 原作本を探しています

    2年くらい前に、テレビであるサスペンスドラマの再放送を見ました。話の内容としては、男が殺されて、刑事が捜査に乗り出すんですけど、どうも殺された男の元妻だったか恋人が怪しい。ってことになって、その女のとこに話を聞きに行くんですけど、女の家庭が嫁、姑の仲が悪くて顔をあわせるといつも口論といった感じなんです。でもよくよく調べていくと、実は二人の仲が悪かったのはアリバイを作るためのお芝居で、そのドラマのラストシーンでは、刑事に全てを知られた姑が自殺するために線路を歩いている。というものです。エンドロールを見たら。確か原作者のとこに、森村誠一と出ていた気がするんですけど、どうも記憶も曖昧で…。分かりにくい説明ですみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • ドラマに出た温泉旅館を教えてください

    10日ほど前にテレビ朝日系列で放送されたドラマ松本清張原作の「疑惑」の中で、小林捻二と笹野高史が北陸の温泉ホテルで露天風呂に入るシーンがありましたが、この露天風呂のある温泉ホテルの名前を教えていただきたいのですがお願いいたします。

  • 男1人に女2人の恋愛物

    映画でも、テレビドラマでもいいです。 シチュエーションは、バーもしくは、家の中で、 一人の男を二人の女が取り合う。 そんなシーンのある映画やドラマを探しています! 心当たりある方いましたら、ぜひ教えて下さーい!!

  • 昔観たドラマの原作を探してます

    こんにちは、いつもお世話になっております。 小さい頃(?)に観たドラマの原作を探しています。 EDの際に原作記載があったので、それを頼りに暫く原作を探していたのですが、最後には原作のタイトルも忘れてしまいました。 ご存知の方、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 尚、ドラマ自体を途中から観た(なので最初がどういう始まり方だったのか知りたいのです)ので細部は違うかも知れません。 (1)主人公は女 (2)職業は雑誌編集(キャリアウーマン?) (3)少し年の離れた男性と付き合っている (4)その男性が前世からの縁深い女性と知り合う (5)前世の縁を繋ぐのは雛人形(お内裏様とお雛様) (6)主人公は訳の判らないままに、前世の縁の女性に恋人を取られてしまう (7)恋人の男性とその女性は、その後行方不明になる (8)留守電のメッセージを聞いた主人公は、やるせない気持ちに泣く (9)数年後、痛手を背負いながらも生きる主人公は街の雑踏で、その雛人形を一緒にベビーカーに載せた赤ちゃんと出会う(多分、恋人か、女性の生まれ変わり) ドラマ時は確か2時間ドラマでした(金曜の21時頃にやっていたと思います)。

  • CD 著作権

     CDを貸し借りすることは良くないことだと思うのですが、どこまでがセーフなのでしょうか?テレビのドラマでCDを友達に貸すというシーンがありましたが、これはアウトですよね?でもこれが、家族同士ならどうなるのでしょうか?例えば孫が買ったCDを祖父に貸すというのはどうでしょうか?さらにこれが孫と祖父が同居していない場合、話が変わってくるのでしょうか?さらにこの貸すCDが原盤かコピーしたものかどうかでも違いますか?お金を取ったりしないと考えた話です。最後にjasracというのはわかりやすく言うと何なのでしょうか?喫茶店のマスターがjasracがお金を集めにやってきて、まるでヤクザみたいだと言っていましたが本当でしょうか?jasracのマークが付いたCDを何枚か持っていますが、輸入盤には付いていません。このようなマークの無いものでもjasracが何らかの権利?を持っていたりするのでしょうか?

  • 30数年前にNHKで放映された外国の映画(テレビドラマ?)の題名などを知りたい          

    30年以上も前にNHKテレビ(だったと思いますが)で見た外国の(アメリカorイギリス?それとも?)続きものの映画(テレビドラマかも?)でした。その内容(ワンシーンしか観ていませんが‥)は、わけありらしい中年の男性が閉ざされた(囲まれた)敷地内でただ一人黙々と大きな球(材質は分かりませんが大きさはその人の胸まであるボール)を廻しているだけでした。 たまたまスイッチを入れ、そのシーンを一瞬見ただけでその前後のシーンは見ていないのです。(当時忙しいことが続いていてテレビの視聴時間がなかったので‥)そういうわけで次のことを教えてください。(1)この作品のジャンルと題名。(2)製作した国名(できれば会社名と原作(脚本)者名)。(3)日本で放映した局名と放映年月日。(4)もし、ビデオテープかDVDがあれば購入できるものかどうか(販売店、価格なども)。以上ですが、永年気になっていたことでどなたかが教えてくだされば幸いです。

  • 昔、FMで聴いたラジオ・ドラマの原作名を知りたい!!

    30年以上も前の話ですが、FMラジオ(確か「FM東京」だったと思います)でやっていた「ラジオ・ドラマ」の原作(作者・タイトル等)が30年間ずっと気になっていました。 あらすじは・・ ・とある病院に「若い患者」が入院して来る。 ・その病院は、症状が各階毎に分類されていて、上の階ほど症状は軽い。 ・1Fの病室は、全てブラインドが下ろされ「後は死を待つのみ」の重症患者のみ。 ・入院してきた「若い患者」の病状は軽く当然最上階に入院。 ・ある日「担当医が夏休みを取るので一つ下の階の医者が見ることになった」という理由で一つ下の階に移される。 ・更にまた「病室が一杯になったのでとりあえず・・」という理由で下の階に移ることになる。 ・「若い患者」は病院のシステム(下の階ほど病状が重くなる)を知っているので下の階に行くのを拒むが、結局いろいろな理由をつけられ最終的に1Fの病室まで。 ・1Fまで行ってしまった「若い患者」の部屋のブラインドが静かに下ろされる・・。 ・・・というお話なのですが、この「あらすじ」で原作(作者・タイトル)がわかる方がいらっしゃいますか?(下の階に下ろされる理由は違っているかもしれません) 30年の間ずっと知りたいと思っていました。ぜひともよろしくお願いいたします。