• ベストアンサー

ずいぶん昔のドラマのタイトル又は原作名?

ずいぶん昔のテレビドラマ(映画をテレビで放送したのかも?)なのですが、 ワンシーンしか記憶に残っていません。 ハードボイルド系のものでたぶん原作があると思います。 北方謙三さんか大藪春彦さんのような気がします。 で、問題のシーンは、主人公が薄暗いバーのマスターなのですが、 そこへヤクザ風の男が何かを聞きにきます。しばらく飲んだあと、 やくざ:「何か食い物はないのか?」 マスター:「うちはホットドッグだけなんですけど」 やくざ:「お前、なめてんのか?」 マスター:「いえ、味には自信があります」 マスターはほんとにオーブントースターでホットドッグを作ってやくざ風の男の前に置きます。 やくざ、一口食べて やくざ:「たしかにうまいな~」 いかにも新宿の裏通りが舞台になっているような感じで、世捨て人みたいなマスターが 事件に巻き込まれたりするストーリーで、シリーズものだったような気がします。 原作を読んでみたいのですが、これしか手がかりがありません。ドラマの方をご存知の方でも原作をご存知の方でも結構ですので、よろしくお願いします。 食べ物はホットドッグしか出さない、というバーが非常に印象的だったので、上記のシーンは間違いないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.1

「メニューはホットドッグだけ」というところから思い出すのは… 藤原伊織さんの「テロリストのパラソル」ではないかと思います。 炒めたソーセージに千切りキャベツ。塩と黒コショウ、そしてカレー粉を振りかけ、 オーブンで焼いたホットドッグは読んでてヨダレが出そうになりました(笑) 確か10年位前に2時間ドラマか何かでもやってた気がします。

yomyom2001
質問者

お礼

お~!ビンゴです。そうでした。私、これ原作を読んでいます。 シリーズではなかったんですね。すっきりしました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shido516
回答No.2

うろ覚えなのですが、藤原伊織さん原作の「テロリストのパラソル」にそんなシーンがあったように思います。 マスターは萩原健一さん。 他に根津甚八さん、高橋恵子さんが出演していました。 なにしろずいぶん前のことなので、間違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062638177/250-8744194-7938648
yomyom2001
質問者

お礼

江戸川乱歩賞を取った作品ですね。 てっきりシリーズだと思っていたのですが、勘違いでしたね。これ、放送前に読んでいた作品です。でも判ってすっきりしました。 どうも、ありがとうございました。