• ベストアンサー

夫が失業しました。

PTPCE-GSRの回答

• PTPCE-GSR
回答No.5

#4の方の回答にちょっとだけ横レス。 社会保険労務士の業務は、「人事管理全般」であって、「健康保険などの計算をしてくれる」というのはその限られた一部です。 例えるなら、「税理士は伝票を書くのが仕事なので、経営全般の相談をするには意味がない」と言っているのに等しいのです。 就職先を斡旋したりはできなくても、「就職に対する心構え」や「就職に関する情報の集め方」や「今はこういう業界に求人が多い」といったアドバイスをすることはできます。(正確には「できる社労士もいます」ですね。(苦笑)) kazmisaさん、ごめんなさい。 でも、midorikokoさんのお困りの内容によっては、社会保険労務士を頼っても良いということを言いたかったので。

midorikoko
質問者

お礼

ありがとうございました。